2012/04/30 - 2012/05/04
274位(同エリア346件中)
ムヒカさん
GWに4泊5日で岩手県を回る旅に出ました。
久慈 → 北山崎 → 浄土ヶ浜 → 高田松原と三陸沿岸を観光がてら南下。
岩手県外になりますが、三陸沿岸の最終目的地は宮城県の気仙沼。
宿泊先へ向かう途中に出会った打ち上げられた漁船「第十八共徳丸」や、街中を襲った津波の痕跡、幻となった南気仙沼駅などが印象的でありました。
-
高田松原の奇跡の一本松を見学後、宿泊先である気仙沼駅周辺を目指します。
今回の三陸沿岸ドライブでは、地域によって津波被害や復興状況に大きな差がある事を感じました。 -
テレビなどで目にしていた気仙沼の被害状況ですが、実際に目にすると唖然としちゃいます。
保存に賛否両論ある、打ち上げられた漁船「第十八共徳丸」が視界に飛び込んできました。 -
お花なんかが供えられ、悲しい場所であることはわかるのですが。。。
-
圧倒的な大きさに、映画のセットの中を歩いているような不思議な感覚を覚えます。
-
目の前では、漁船に猛烈に興味があると思われる方が、舐めるように船底のスクリューなどを観察&撮影しておりました。
-
私もこんな大きな漁船を見るのは初めて。
第十八共徳丸を中心に1周しちゃいました。 -
船底に挟まれて、ペチャンコになった乗用車。
漁船が黒くなっていることから炎上したのかしら。。。
当時の状況を考えると恐ろしさがこみ上げてきます。 -
津波の威力を物語る第十八共徳丸でした。
-
貴重な見学をありがとう、気仙沼。
雨が降ってきたので撤退です。 -
この日の宿は、駅前のホテルパールシティ気仙沼。
雨が激しくなってきたので、夕食はホテル内のレストラン「鼎(かなえ)や」で済ませました。 -
ホタテの浜焼きが食欲をそそります!
-
こんな感じの御膳をオーダー。
たった2切れの白いお刺身は、カジキでした!
さすがカジキの町・気仙沼。 -
食後、小雨になったので気仙沼駅を散策。
駅の屋根や中央の塔周辺には、気仙沼で水揚げされるお魚がアピールされております。 -
気仙沼駅で駅員さんに申し出ると、気仙沼駅と南気仙沼駅のステッカーが貰えました。
津波被害のあった南気仙沼駅は機能しておらず、今となっては幻のステッカーとの説明を丁寧にしてくれました。 -
宿泊前に見た第十八共徳丸や海水に浸かった商店街に加え、南気仙沼駅。
ささやかな復興支援として、ホヤぼーやサブレーを隣のキオスクで購入し、宿へ戻ります。 -
朝食は洋食を選んでみました。
バイキング形式でないのが新鮮であります。 -
昨日に引き続き、天気はあいにくの大雨。。。
天気が良ければ寄ってみたかった気仙沼横丁。 -
津波で被害を受けた建物が、まだたくさん残っている気仙沼。
-
きのう、ステッカーを頂いた南気仙沼駅方面に行ってみました。
場所的にはこの辺りなんだけど、大雨と道が限られているため、遠くから眺める形に。 -
良〜く見ると、プラットフォームらしきものが残っていました。
とても駅があったとは思えなく、何も知らなければ通り過ぎてしまいそうであります。
復興には、相当な労力と時間がまだまだかかりそうです。
重苦しい雰囲気は、天気のせいばかりではないと感じた気仙沼でありました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ムヒカさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20