2012/06/24 - 2012/06/26
19452位(同エリア27561件中)
のりぺったんきゅーさん
- のりぺったんきゅーさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ104件
- Q&A回答0件
- 27,259アクセス
- フォロワー1人
初めての家族での海外旅行です。目的はなんといっても世界遺産!
グルメやショッピング(食品やコスメなど)には特に興味はないのでその辺はほぼスルー(笑)
KTXの予約 http://info.korail.com/2007/eng/eng_index.jsp
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目のメインはなんといっても「水原華城」です。
ミーハー心も手伝って、KTXなんぞ使ってみることに。
ネットで予約して、前日引き換えておいたチケットです。 -
KTXの車内です。ファーストクラスは1列に3席です。
-
こちらの水は、KTXのファーストクラス(グリーン車みたいなもの)に乗ると、無料でもらえる水です。自動販売機のような感じで置いてありますが、お金を入れる必要はありません。
-
水原の駅を出て、観光案内所によりバスの番号や行き方などを教えてもらいました。日本語で教えていただけます。(何番のバスに乗って、5つめのバス停で降りてくださいという感じで細かく。)
-
さっそく案内所すぐ近くにバス停からバスに乗車!八達門にて下車。
しかーし、八達門は工事中…。
そのままとことこ歩いて華城行宮の入り口へ。 -
奉寿堂です。建物は美しいです。見たことはないですが、この華城行宮で「大長今」の撮影があったそうですね。
-
このようなけっこうリアルなマネキンがその当時の生活を表現しています。カメラを向けると、ちゃんとカメラが顔を認識してました(笑)
-
スタンプもあちこちにあって、それを楽しむこともできるかも。
-
ちょっと疲れてきたし、そろそろ水原華城を見学しようということで、観光案内所で教えてもらった「華城列車」に乗ってみることにしました。ちょうどこの日は月曜日だったのですが、以前のガイドブックでは月曜日はやっていないという記述があったので、観光案内所で教えてもらったときも「やっているのかな?」と半信半疑でしたが(笑)運行されてました。
この写真は華城行宮のチケットブース横にある、華城列車のタイムスケジュールです。 -
華城行宮の正面左側にある、駐車場あたりを歩いて、乗り場まで行きます。華城のあるところをご存知ならお分かりと思いますが、小高い城壁のような感じになっていますので、ちょっと山登りをしなければなりません。
いや、丘のぼりでしょうか(笑)
そして、到着するとこんな感じで乗り物が停車しています。チケットブースもすぐ近くにありますよ。売店もあって、そこでスポーツドリンクを買いました。暑かった…。
チケットは1500wです。 -
途中の景色です。車内では、日本語のアナウンス(録音されたもの)が流されていました。(他の国の人はどうだったんだろ?一緒に乗ったのは中国の人らしい感じだったけど…)
-
眺めがいいところもけっこうありました。ちょっと万里の長城気分(!?)
-
普通に道路も走っちゃいます。
そして、到着するのが錬武台観光案内所付近です。(この写真は華虹門です)
ぐるっと半周くらいする感じでしょうか。イッキ見する感じです。この観光案内所のすぐ近くにカルビやさんがあったと思います。 -
観光案内所でおりて、今度は水原華城のチケットを購入します。
チケットを買うと、ちいさな丸いシールがわたされます。それをどこかにはっておくことで、「チケット買いました」証明になるようです。
通り過ぎてしまった長安門がよくみたかったので、少し歩いて散策がてら戻りました。 -
長安門です。この門を出ると、バス停があるのでそこからバスにのり、水原駅へ戻りました。
-
水原きたらカルビでしょ?というつっこみはご遠慮ください(笑)
「おい、なんだよ、うどん食ってるよ!」という突っ込みも同じく(笑)
そう、お肉をそれほど食べたいわけじゃなく、辛いものも×なので、こんなセレクトです。
こちらは水原駅の2Fだったかな??ちょっと忘れました。フードコートです。一覧表があってそこから選ぶ感じです。会計をしたら、それぞれ指定された場所の上に電光掲示板があって、できあがると自分の番号が表示され、受け取りに行きます。 -
こちらは冷麺。冷麺好きなもんで。あっさりしていて、おいしかったです。
-
フードコートの中にあるドリンクのお店で購入。オレンジジュースと紅茶です。紅茶は最初からかなり甘かったです。オレンジジュースはジューサーで作っていて、生のオレンジが使われているようでした。おいしかったです。
-
帰りはムグンファに乗って帰ってきました。チケット買おうかなと券売機の前をふらふらしていたら、「お手伝いしましょうか」と韓国語で駅のスタッフらしき女性が声をかけてきてくれ、日本人とわかると「日本語わかりますから、わたしがやります」といって、どこまで、人数、現金で支払いなどを伝えると、さっとやってくれました。
本当は、自分で買ってみたかったけど(笑)でも、とても助かりました。こういう部分でも日本語は通じてしまうので本当にそのへんは楽でした。 -
いきなり、なんだ?って写真ですみません。ibisの外観なんですけど、この近くの地下商店街へいって、メガネを買おうという計画があったんです。他の家族へのおみやげと自分たちの分も含めて。
それで写真を探しましたけど、こんな感じのしかありませんでした。
行った眼鏡屋さんは明洞地下商店街 ラ-13にある「メガネデザイン」さんです。事前にネットで調べていって行ってきました。こじんまりしか感じのお店で、対応してくださる方もとてもソフトな雰囲気です。日本語はもちろんOKです。次の日の12時過ぎにはできているということで、楽しみに待つことにしました。
いろいろなフレームがあるので迷いますが、いいなと思ったものが買えました。 -
さて、本日の夕食は、ibisアンバサダーホテル19Fの La tableです。辛いものは食べられないし、かといってなにかそれっぽい感じ(笑)がなにもないものなんなので、ここでビュッフェです!
お昼を軽くしておいたので、ここでたらふく食べようという魂胆です。
夕方6時半ごろ行きましたけど、ほとんどお客さんはいませんでした。味は値段相応だと思います。すごく、贅沢に食べたいという欲求があるならここはあまりふさわしくないと思います。 -
到着したときはまだ明るかったのでこんな眺め。
-
ソウルタワーが見えました。さすがに立地がいいので眺めはよかったです。
-
夕方から夜になるとこんな眺め。
-
色鮮やかです。
帰りはいったんソウル駅まで戻って、ちょっと駅周りを見て、駅から孔徳駅まで市内バスに乗って帰りました。
これで2日目は終了です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25