ひたちなか旅行記(ブログ) 一覧に戻る
元々は息子を新型特急(スーパーひたち用E657系)に乗せてやろうかと考えていた所、たまたまイベントを発見。古いディーゼルカーにも乗れて、親子ともに満足な旅になりました。

ひたちなか海浜鉄道 開業4周年記念祭

25いいね!

2012/04/29 - 2012/04/29

283位(同エリア986件中)

0

20

ツリカケ君

ツリカケ君さん

元々は息子を新型特急(スーパーひたち用E657系)に乗せてやろうかと考えていた所、たまたまイベントを発見。古いディーゼルカーにも乗れて、親子ともに満足な旅になりました。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JR特急 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 最初はこの列車に乗るのが目的でした。常磐線新型特急E657系!<br />でも息子の反応はイマイチ??最高速度130km/hも、揺れないし静かだしインパクトが薄かったか。。。

    最初はこの列車に乗るのが目的でした。常磐線新型特急E657系!
    でも息子の反応はイマイチ??最高速度130km/hも、揺れないし静かだしインパクトが薄かったか。。。

  • 勝田駅でひたちなか海浜鉄道に乗り換え。切符を購入しようと思ったら、一日乗車券が販売中、しかも大人500円、息子タダ。終点までの片道運賃(570円)より安い。<br />サービス精神旺盛な吉田社長に脱帽です!

    勝田駅でひたちなか海浜鉄道に乗り換え。切符を購入しようと思ったら、一日乗車券が販売中、しかも大人500円、息子タダ。終点までの片道運賃(570円)より安い。
    サービス精神旺盛な吉田社長に脱帽です!

  • さすがにお祭りだけあって車内は混雑。ちなみに乗車した車両は、写真の通り前面貫通扉前まで乗車可能。運転手気分を味わえますよ。でも子供優先でね・・・。

    さすがにお祭りだけあって車内は混雑。ちなみに乗車した車両は、写真の通り前面貫通扉前まで乗車可能。運転手気分を味わえますよ。でも子供優先でね・・・。

  • まず途中下車したのが那珂湊駅。記念祭のメイン会場になっており、駅構内だけでなく付近の商店街も含めた祭りになっていました。

    まず途中下車したのが那珂湊駅。記念祭のメイン会場になっており、駅構内だけでなく付近の商店街も含めた祭りになっていました。

  • イベントのひとつ、『イバライガー』との記念撮影。<br />息子に聞くと、珍しく撮りたいと言ってきたので記念に一枚。<br />前は着ぐるみ系は嫌がって(怖がって?)たけど・・・心境の変化か?成長なのか?

    イベントのひとつ、『イバライガー』との記念撮影。
    息子に聞くと、珍しく撮りたいと言ってきたので記念に一枚。
    前は着ぐるみ系は嫌がって(怖がって?)たけど・・・心境の変化か?成長なのか?

  • 構内では列車を使ったトークショーも開催。

    構内では列車を使ったトークショーも開催。

  • そのほか駅併設の車庫でもイベントを開催。ただし会場は車庫の隅なので徒歩5分くらいかかりそう。<br />躊躇していたら、なんとホームから会場行きの臨時列車が運行されるとのこと。これには迷わず乗車。駅構内から少し本線を走行し、ポイント切替えのあとスイッチバック。7〜8分で会場前臨時駅?に到着。当然ホームは無いので、写真の通り梯子で下車。<br />・・・あれ?歩きの方が早いんじゃ??

    そのほか駅併設の車庫でもイベントを開催。ただし会場は車庫の隅なので徒歩5分くらいかかりそう。
    躊躇していたら、なんとホームから会場行きの臨時列車が運行されるとのこと。これには迷わず乗車。駅構内から少し本線を走行し、ポイント切替えのあとスイッチバック。7〜8分で会場前臨時駅?に到着。当然ホームは無いので、写真の通り梯子で下車。
    ・・・あれ?歩きの方が早いんじゃ??

  • 臨時列車は現役最古参のキハ222。元は北海道の羽幌炭鉱鉄道の車両。<br />冷房装置がないので窓は全開。窓が開く乗り物に不思議そうな息子、それを見て自分も不思議な感覚に。

    臨時列車は現役最古参のキハ222。元は北海道の羽幌炭鉱鉄道の車両。
    冷房装置がないので窓は全開。窓が開く乗り物に不思議そうな息子、それを見て自分も不思議な感覚に。

  • 車庫イベントのメインは、キハ203車内での写真展「鉄道写真家たちが見た情景」。

    車庫イベントのメインは、キハ203車内での写真展「鉄道写真家たちが見た情景」。

  • 車内には有名な写真家の作品から、絵画まで幅広く展示されていました。

    車内には有名な写真家の作品から、絵画まで幅広く展示されていました。

  • そのほか構内には廃車となった車両がチラホラ。写真は国鉄から鹿島臨海鉄道を経てやってきたキハ202。(2006年頃廃車)

    そのほか構内には廃車となった車両がチラホラ。写真は国鉄から鹿島臨海鉄道を経てやってきたキハ202。(2006年頃廃車)

  • こちらはオリジナルのケハ601。(1992年廃車)<br />実は日本初のステンレス製ディーゼルカー、型式の『ケ』は軽油動車の意味で、前身の茨城交通独特の表現のようですね。<br />*ちなみに国内のディーゼルカーは軽油で走っています。『キ』は気動車のキ?<br /><br />今はイベントスペースとして使用。腐食に強いステンレス製車体の実力をいまここに発揮中!

    こちらはオリジナルのケハ601。(1992年廃車)
    実は日本初のステンレス製ディーゼルカー、型式の『ケ』は軽油動車の意味で、前身の茨城交通独特の表現のようですね。
    *ちなみに国内のディーゼルカーは軽油で走っています。『キ』は気動車のキ?

    今はイベントスペースとして使用。腐食に強いステンレス製車体の実力をいまここに発揮中!

  • 改札の外では出店が数件並んでいます。<br />

    改札の外では出店が数件並んでいます。

  • その出店で購入した魚介スープ(300円)。<br />海老や魚の出汁がたっぷり出ていて、最高に美味かった。<br />

    その出店で購入した魚介スープ(300円)。
    海老や魚の出汁がたっぷり出ていて、最高に美味かった。

  • こちらは甘露煮のお店。写真のベテラン看板娘から試食のサービスも。<br />息子は若干モジモジしていたので、『好き嫌いはだめだっぺ』と看板娘たちから言われてしまいました・・・。魚好きなのにね。

    こちらは甘露煮のお店。写真のベテラン看板娘から試食のサービスも。
    息子は若干モジモジしていたので、『好き嫌いはだめだっぺ』と看板娘たちから言われてしまいました・・・。魚好きなのにね。

  • 駅待合室には鉄道模型が置かれ、地元の車両が走り回っていました。<br />(撮影者:息子)

    駅待合室には鉄道模型が置かれ、地元の車両が走り回っていました。
    (撮影者:息子)

  • イバライガーの後にはフラダンスショーも。プラットホーム上で開催中。

    イバライガーの後にはフラダンスショーも。プラットホーム上で開催中。

  • せっかくなので、終点の阿字ヶ浦駅まで移動。<br />やきそば・カキ氷の出店・ミニSL等がありました。<br />海水浴シーズンはもう少し活気があるところなのかな。祭りやってなかったら、相当さびしい感じなんだろうなと思う駅でした。

    せっかくなので、終点の阿字ヶ浦駅まで移動。
    やきそば・カキ氷の出店・ミニSL等がありました。
    海水浴シーズンはもう少し活気があるところなのかな。祭りやってなかったら、相当さびしい感じなんだろうなと思う駅でした。

  • 写真の給水塔や機回し線の跡など、構内にはSL時代の設備が残っています。

    写真の給水塔や機回し線の跡など、構内にはSL時代の設備が残っています。

  • 帰りの列車は旧型車両の3両編成。座った車両は元留萌鉄道のキハ2004。<br />これも冷房無しなので窓は全開。息子に、あぶないから手とか顔は出さないようにね、と言ったあと・・・自分も子供のときに、よく言われていたなぁと思い出しつつ帰路につきました

    帰りの列車は旧型車両の3両編成。座った車両は元留萌鉄道のキハ2004。
    これも冷房無しなので窓は全開。息子に、あぶないから手とか顔は出さないようにね、と言ったあと・・・自分も子供のときに、よく言われていたなぁと思い出しつつ帰路につきました

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP