トラブゾン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行記は、アルメニア、エレヴァンを出発して、トルコ、トラブゾンに到着するまでです。<br />トルコとアルメニアは複雑な外交問題から、国境が開いていません。なのでグルジアを経由する必要があります。<br />アルメニア、エレヴァンを出て、グルジアのバトゥーミまで行き、そこからトルコ国境へ向かうというルートです。<br />エレヴァンのキリキヤバスターミナルからグルジアのバトゥーミまでは、前日にチケットをキリキアバスターミナルで購入しておきましたが、座席が空いていれば当日運転手へ直接運賃を渡してもOKです。しかし、ここもマルシュルートカタイプのバスなので事前にチケットを購入しておいた方が良いように感じました。運賃は10000AMDでした。<br />出発時間は私の時は朝6時でしたが、適当に変わるようなので良く確認しておいたほうが良いです。また、この時間はバスターミナルの営業が始まっていなく、トイレも使用できませんでした。<br />アルメニアとグルジアの国境までは2時間半位で到着し、手荷物も全て持ち下車して、セキュリティチェックを受け出入国審査を受けます。<br />国境はアルメニア側バブタ、グルジア側ニナツミンダといいます。<br /><br />ここで事件発生です!以下その顛末<br />同じホステルに宿泊していた中国人が一緒に行くということで、ここまで来ていましたが中々時間が掛かっているようで審査場から出てきません。運転手が確認しに行ってバスは、その中国人を乗せずに出発したので、あ〜入国できなかったんだと思っていました。<br />しかし、30分位走ったところで反対側から来たパトカーに私のバスが停車させられます。<br />会話はロシア語でしたので聞いていると、例の中国人を乗せに戻れということでした。ここで他の乗客が大ブーイングです、その火の粉は私にも飛び火し、私に対して「何故同じ中国人を助けなかったんだ!」と行ってきましたが、「私は、日本人で彼は知り合いではない!」というと憮然としつつも納得。<br />バスは国境へ戻り、無事に例の中国人をピックアップ。彼は彼で国境での対応に激怒していました・・・<br />そんな険悪な雰囲気のバスはおよそ1時間ディレイの16:30バトゥーミに到着。<br />疲れていたので、タクシー15$でトルコ国境まで行き、徒歩にて無事トルコへ入国しました。<br /><br />そんなこんなで到着した、トラブゾンの街は、食事も美味しく人々も親切で良いところでした!

summer tour 2012 vol,5(トルコ:トラブゾン)

6いいね!

2012/06/21 - 2012/06/22

22位(同エリア53件中)

3

7

eahawk

eahawkさん

今回の旅行記は、アルメニア、エレヴァンを出発して、トルコ、トラブゾンに到着するまでです。
トルコとアルメニアは複雑な外交問題から、国境が開いていません。なのでグルジアを経由する必要があります。
アルメニア、エレヴァンを出て、グルジアのバトゥーミまで行き、そこからトルコ国境へ向かうというルートです。
エレヴァンのキリキヤバスターミナルからグルジアのバトゥーミまでは、前日にチケットをキリキアバスターミナルで購入しておきましたが、座席が空いていれば当日運転手へ直接運賃を渡してもOKです。しかし、ここもマルシュルートカタイプのバスなので事前にチケットを購入しておいた方が良いように感じました。運賃は10000AMDでした。
出発時間は私の時は朝6時でしたが、適当に変わるようなので良く確認しておいたほうが良いです。また、この時間はバスターミナルの営業が始まっていなく、トイレも使用できませんでした。
アルメニアとグルジアの国境までは2時間半位で到着し、手荷物も全て持ち下車して、セキュリティチェックを受け出入国審査を受けます。
国境はアルメニア側バブタ、グルジア側ニナツミンダといいます。

ここで事件発生です!以下その顛末
同じホステルに宿泊していた中国人が一緒に行くということで、ここまで来ていましたが中々時間が掛かっているようで審査場から出てきません。運転手が確認しに行ってバスは、その中国人を乗せずに出発したので、あ〜入国できなかったんだと思っていました。
しかし、30分位走ったところで反対側から来たパトカーに私のバスが停車させられます。
会話はロシア語でしたので聞いていると、例の中国人を乗せに戻れということでした。ここで他の乗客が大ブーイングです、その火の粉は私にも飛び火し、私に対して「何故同じ中国人を助けなかったんだ!」と行ってきましたが、「私は、日本人で彼は知り合いではない!」というと憮然としつつも納得。
バスは国境へ戻り、無事に例の中国人をピックアップ。彼は彼で国境での対応に激怒していました・・・
そんな険悪な雰囲気のバスはおよそ1時間ディレイの16:30バトゥーミに到着。
疲れていたので、タクシー15$でトルコ国境まで行き、徒歩にて無事トルコへ入国しました。

そんなこんなで到着した、トラブゾンの街は、食事も美味しく人々も親切で良いところでした!

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
交通
3.5
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 事件のあった、アルメニア、グルジア国境です。

    事件のあった、アルメニア、グルジア国境です。

  • グルジアとトルコの国境です。<br />黒海沿いのとてもいい感じの国境越えでした。

    グルジアとトルコの国境です。
    黒海沿いのとてもいい感じの国境越えでした。

  • トラブゾンへ向かう車窓から黒海を眺めます。<br />あ〜こんな快適なバスに乗るのは久しぶりだな〜<br />国境からオトガルまでタクシー7リラ、オトガルからトラブゾンまでバスで25リラ。

    トラブゾンへ向かう車窓から黒海を眺めます。
    あ〜こんな快適なバスに乗るのは久しぶりだな〜
    国境からオトガルまでタクシー7リラ、オトガルからトラブゾンまでバスで25リラ。

  • トラブゾンに到着し、ホテルを決めすぐ近くのシーフードレストランへ行きました。<br />トルコ料理、美味しいです!!

    トラブゾンに到着し、ホテルを決めすぐ近くのシーフードレストランへ行きました。
    トルコ料理、美味しいです!!

  • ホテルからトラブゾンの港を眺めます。<br />

    ホテルからトラブゾンの港を眺めます。

  • 翌日は、ホテルの隣にあった床屋で散髪をしました。<br />シャンプー付きで10リラでした。

    翌日は、ホテルの隣にあった床屋で散髪をしました。
    シャンプー付きで10リラでした。

  • トラブゾンはアダナへ行くための中継地点として選んだ街でしたが、とても素敵な街でした。

    トラブゾンはアダナへ行くための中継地点として選んだ街でしたが、とても素敵な街でした。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • まみさん 2012/07/19 12:42:46
    いろんな意味ですごいエピソード!
    バスが乗客をおいていってしまうのもすごいけれど、パトカーで追いかけてくるのもすごい!
    ロシア語わかってよかったですね、eahawkさん。
    なぜ助けなかったのか、と言われても、私にゃ言い訳もできず、何を言われているかも分からなかったでしょう。
    険悪なムードのバスか〜〜。
    中国人もバスの乗客も怒るのは分かります。
    やっぱ国境での対応が悪い!!
    でも公務員ですもんね〜〜。国境ですもんね〜〜。文句の言いようもない〜〜。

    eahawk

    eahawkさん からの返信 2012/07/25 10:23:46
    RE: いろんな意味ですごいエピソード!
    まみさん

    今は楽しい思い出ですが、その時は本当に嫌な感じでした(笑)
    中国人の切れ方が半端ではなかったです。
    さぞかし嫌な思いをしたのだな〜と感じます。

    しかし、どこの国境も緊張しますね。
    でも、それが楽しくてやめられないのですが。

    eahawk

    まみ

    まみさん からの返信 2012/07/25 13:43:23
    RE: RE: いろんな意味ですごいエピソード!
    eahawkさん、

    > 今は楽しい思い出ですが、その時は本当に嫌な感じでした(笑)

    そうですね。。。ほんとにすごい。

    > 中国人の切れ方が半端ではなかったです。
    > さぞかし嫌な思いをしたのだな〜と感じます。

    切れたもん勝ちでしょうか。
    パトカーでバスを呼び戻してくれたのは、中国人の切れ方がすざましかったから!?
    日本人ではこうは行かなかったも!?

    しかし、パトカーでバスを追いかけて呼び戻すより、パトカーに乗せていってあげればよかったのに(笑)。

eahawkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 438円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP