静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
分かっていそうで分かっていなもの。<br />それが日本人です。<br /><br />最近のミトコンドリアDNA解析やY染色体分析は日本人の驚くべきルーツと独自性が明らかになりつつあります。<br /><br />その日本人のルーツを訪ねに新しく開通した新東名を利用して静岡市の登呂遺跡を訪ねました。

日本人の謎を訪ねる旅=新東名に乗って登呂遺跡に

153いいね!

2012/07/07 - 2012/07/07

23位(同エリア1661件中)

15

33

norisa

norisaさん

分かっていそうで分かっていなもの。
それが日本人です。

最近のミトコンドリアDNA解析やY染色体分析は日本人の驚くべきルーツと独自性が明らかになりつつあります。

その日本人のルーツを訪ねに新しく開通した新東名を利用して静岡市の登呂遺跡を訪ねました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • ここは新東名の清水ネオパーサ。<br />最新鋭のSAです。<br /><br />新東名は構想から25年の歳月をかけて2012年にその一部が開通しました。<br />それは御殿場JCT〜三ヶ日JCT間ですが、渋滞の解消という意味では横浜の大和トンネル付近や名古屋近郊の完成が待たれます。

    ここは新東名の清水ネオパーサ。
    最新鋭のSAです。

    新東名は構想から25年の歳月をかけて2012年にその一部が開通しました。
    それは御殿場JCT〜三ヶ日JCT間ですが、渋滞の解消という意味では横浜の大和トンネル付近や名古屋近郊の完成が待たれます。

  • この新東名、悪評高い公共工事の一環として反対意見も多かったのですが、先の東日本大震災で急激に存在価値が認められつつあります。<br /><br />それは地震、津波などの大災害発生時の補完的幹線道路としての価値です。<br />実際、今後発生が予想される東海、東南海、南海の大地震の際には東名の機能の一部が失われる可能性がありますが、新東名があればかなりの備えになります。<br /><br />絶対に回避すべきは東京首都圏と名古屋中央圏、そして阪神京都近畿圏の分断です。<br />このベルト地帯に人口、産業の多くが集中していることを考えれば、一時たりとも交通のとぎれはゆるされません。

    この新東名、悪評高い公共工事の一環として反対意見も多かったのですが、先の東日本大震災で急激に存在価値が認められつつあります。

    それは地震、津波などの大災害発生時の補完的幹線道路としての価値です。
    実際、今後発生が予想される東海、東南海、南海の大地震の際には東名の機能の一部が失われる可能性がありますが、新東名があればかなりの備えになります。

    絶対に回避すべきは東京首都圏と名古屋中央圏、そして阪神京都近畿圏の分断です。
    このベルト地帯に人口、産業の多くが集中していることを考えれば、一時たりとも交通のとぎれはゆるされません。

  • また安全保障という意味でもこの道路は大きな意味を持ちます。(国交省でその意識が強いかは不明ですが)<br /><br />つまり現在の東京ー名古屋ー大阪間の交通、即ち東名、国道1号線、新幹線、在来線はあまりにも同じ地域を通っています。<br />これは山がちな国土を考えれば全くしかたないことです。<br /><br />しかし、この地域、特に静岡の清水区の東地域など幅数キロの範囲にこの4本の幹線が集中している場所に原爆とは言わずとも通常兵器で集中的に攻撃すれば数カ月にわたり日本経済、生活に多大な影響がでます。<br /><br />中央道や北陸経由でしか物資の輸送が不可能になります。

    また安全保障という意味でもこの道路は大きな意味を持ちます。(国交省でその意識が強いかは不明ですが)

    つまり現在の東京ー名古屋ー大阪間の交通、即ち東名、国道1号線、新幹線、在来線はあまりにも同じ地域を通っています。
    これは山がちな国土を考えれば全くしかたないことです。

    しかし、この地域、特に静岡の清水区の東地域など幅数キロの範囲にこの4本の幹線が集中している場所に原爆とは言わずとも通常兵器で集中的に攻撃すれば数カ月にわたり日本経済、生活に多大な影響がでます。

    中央道や北陸経由でしか物資の輸送が不可能になります。

  • 真の意味で他国からの侵略や攻撃を受けたことがない日本(アメリカ占領はありますが、本土決戦前に降伏したので、本土が直接米兵に蹂躙されたわけではない)では、このあたりの防衛意識は希薄です。<br /><br />確かに日本の経済水域内での自衛艦や海上保安庁の力は発揮されていますが、本土の非災害有事(つまり侵略や攻撃、テロなど)への備えは西欧に比べかなり希薄のような気がします。<br /><br />そういう観点でもこの新東名は存在価値を認めてもいいでしょう!<br />

    真の意味で他国からの侵略や攻撃を受けたことがない日本(アメリカ占領はありますが、本土決戦前に降伏したので、本土が直接米兵に蹂躙されたわけではない)では、このあたりの防衛意識は希薄です。

    確かに日本の経済水域内での自衛艦や海上保安庁の力は発揮されていますが、本土の非災害有事(つまり侵略や攻撃、テロなど)への備えは西欧に比べかなり希薄のような気がします。

    そういう観点でもこの新東名は存在価値を認めてもいいでしょう!

  • この新東名は世界でも初という数々の最新技術で造られています。<br />特に橋やトンネルの構造、あるいは道路や照明などに新工夫が見られます。<br />いくつかの技術はナントカ賞やカントカ賞に輝いていますので世界に冠たる最新幹線ではあります。<br /><br />(これで建設費が10分の1くらで完成していれば超巨大赤字に悩む国民から国民栄誉賞特別賞を差し上げるところです(笑)

    この新東名は世界でも初という数々の最新技術で造られています。
    特に橋やトンネルの構造、あるいは道路や照明などに新工夫が見られます。
    いくつかの技術はナントカ賞やカントカ賞に輝いていますので世界に冠たる最新幹線ではあります。

    (これで建設費が10分の1くらで完成していれば超巨大赤字に悩む国民から国民栄誉賞特別賞を差し上げるところです(笑)

  • これはお墓ではありません!<br /><br />トイレの手洗いです。<br />キレイすぎて洗うのがもったいない?!

    これはお墓ではありません!

    トイレの手洗いです。
    キレイすぎて洗うのがもったいない?!

  • 余り目にすることのない男性トイレの画像。<br />できたてということもあり、清潔です。

    余り目にすることのない男性トイレの画像。
    できたてということもあり、清潔です。

  • またサービスエリアにも大きな工夫が見られます。<br /><br />最近の高速道路のSAやPAは昔よりもキレイで食事も良くなり、名物も生まれてきましたが、この新東名ではさらなる進化がなされているようです。<br /><br />オープンする店舗の半数以上が初出店とのことで、これは既存店とNEXCO幹部の癒着?防止に役立つし、新鮮です。<br />(まー、しかし半官製企業ですので天下りなどの完全解消は望んではいけないのでしょうか?!)<br /><br />また、一般道からも入れたり、車上でネット接続可能だったり、緊急用ヘリポートが設置されたりと、かなりのアイデアが盛り込まれています。

    またサービスエリアにも大きな工夫が見られます。

    最近の高速道路のSAやPAは昔よりもキレイで食事も良くなり、名物も生まれてきましたが、この新東名ではさらなる進化がなされているようです。

    オープンする店舗の半数以上が初出店とのことで、これは既存店とNEXCO幹部の癒着?防止に役立つし、新鮮です。
    (まー、しかし半官製企業ですので天下りなどの完全解消は望んではいけないのでしょうか?!)

    また、一般道からも入れたり、車上でネット接続可能だったり、緊急用ヘリポートが設置されたりと、かなりのアイデアが盛り込まれています。

  • さて、登呂遺跡に到着しました。<br /><br />これは、市立登呂博物館です。<br /><br />この登呂遺跡は紀元前1世紀頃の集落で、弥生人のものと言われています。

    さて、登呂遺跡に到着しました。

    これは、市立登呂博物館です。

    この登呂遺跡は紀元前1世紀頃の集落で、弥生人のものと言われています。

  • さて、昔の?教育を受けたかたは弥生時代に稲作が始まったというふうに記憶されているかもしれません。<br />しかし、現在では縄文時代から稲作が盛んに行われたことが解明されています。<br /><br />それははるか6000年前にもさかのぼるということです。

    さて、昔の?教育を受けたかたは弥生時代に稲作が始まったというふうに記憶されているかもしれません。
    しかし、現在では縄文時代から稲作が盛んに行われたことが解明されています。

    それははるか6000年前にもさかのぼるということです。

  • ですから現在はこの二つの時代は土器の形状で区別しています。<br /><br />でも弥生人と縄文人って何?<br />そして今の日本人は?

    ですから現在はこの二つの時代は土器の形状で区別しています。

    でも弥生人と縄文人って何?
    そして今の日本人は?

  • その答えは今でも正確には分かっていません。<br /><br />少なくとも縄文人が先住民族で弥生人はその後入植してきた民族ということは確かです。<br />これ、古事記の大国主命が現在の天皇家に国を譲った(滅ぼされた!?)お話を思い出させます。

    その答えは今でも正確には分かっていません。

    少なくとも縄文人が先住民族で弥生人はその後入植してきた民族ということは確かです。
    これ、古事記の大国主命が現在の天皇家に国を譲った(滅ぼされた!?)お話を思い出させます。

  • 遺跡に歩きます。

    遺跡に歩きます。

  • 当時の方法に近い形で稲作を復元しているようです。

    当時の方法に近い形で稲作を復元しているようです。

  • 古代のあぜみちは狭い単位で区切られています。<br /><br />耕運機などありませんからね!

    古代のあぜみちは狭い単位で区切られています。

    耕運機などありませんからね!

  • 今の日本人を考える科学は考古学、形質学、言語学などのアプローチがありましたが、現在では分子人類学が全盛です。<br /><br />というのも女性の遺伝を(ほぼ正確に)伝えるミトコンドリアDNA(norisaが好きなDANAさんに似ていますが間違えないで(笑))を分析する手法、そしてさらに男性に受け継がれるY染色体分析から非常に多くのことがわかってきました。

    今の日本人を考える科学は考古学、形質学、言語学などのアプローチがありましたが、現在では分子人類学が全盛です。

    というのも女性の遺伝を(ほぼ正確に)伝えるミトコンドリアDNA(norisaが好きなDANAさんに似ていますが間違えないで(笑))を分析する手法、そしてさらに男性に受け継がれるY染色体分析から非常に多くのことがわかってきました。

  • まずミトコンドリアDNA解析の成果として、現在の人類は全て!約16万年前に生を受けたイブと名付けられた一人の女性(より正確には彼女を含む同世代の少数の女性)から生まれました。場所はアフリカ中部です。その後アフリカから移動した一部の人類は幾つかに分岐します。<br /><br />白人(コーカソイド)がまず誕生し、その後アメリカ先住民(アメリンド)、アジア人(アジアモンゴロイド)、オーストラリア先住民(オーストラロイド)に分かれます。<br /><br />そしてアジアモンゴロイドが日本人や中国人、マレー人にミクロネシア人などに分かれました。

    まずミトコンドリアDNA解析の成果として、現在の人類は全て!約16万年前に生を受けたイブと名付けられた一人の女性(より正確には彼女を含む同世代の少数の女性)から生まれました。場所はアフリカ中部です。その後アフリカから移動した一部の人類は幾つかに分岐します。

    白人(コーカソイド)がまず誕生し、その後アメリカ先住民(アメリンド)、アジア人(アジアモンゴロイド)、オーストラリア先住民(オーストラロイド)に分かれます。

    そしてアジアモンゴロイドが日本人や中国人、マレー人にミクロネシア人などに分かれました。

  • しかし、Y染色体解析はそれらを肯定しつつ、さらに詳細な日本人像を浮かびあがらせます。<br /><br />というのはY染色体DNAは20に分類されますが、そのうちのD2、そしてO2b1というふたつは日本人固有のものです。<br />アイヌ人と琉球人は比率は違いますがやはりこれらのいずれかまたは両方を持っています。

    しかし、Y染色体解析はそれらを肯定しつつ、さらに詳細な日本人像を浮かびあがらせます。

    というのはY染色体DNAは20に分類されますが、そのうちのD2、そしてO2b1というふたつは日本人固有のものです。
    アイヌ人と琉球人は比率は違いますがやはりこれらのいずれかまたは両方を持っています。

  • しかし、中国人も朝鮮人もこれは全く持っていません。<br /><br />ですから意外とこの東アジアの人々は遺伝的に近くないようです。<br />(そういうわけで中国人の方々が電車で大声で話し合っていても大目にみてあげてくださいね?!無理かしら??)<br /><br />またこのふたつのDNAは青森、東京、静岡、徳島などの人々にほぼ同量入っています。<br />つまりあまり偏りがないのですね、DNA的には。<br />(といってもケンミンショーを見ていると、狭い日本でよくこれだけ習慣が違うもんだと驚きますね!)

    しかし、中国人も朝鮮人もこれは全く持っていません。

    ですから意外とこの東アジアの人々は遺伝的に近くないようです。
    (そういうわけで中国人の方々が電車で大声で話し合っていても大目にみてあげてくださいね?!無理かしら??)

    またこのふたつのDNAは青森、東京、静岡、徳島などの人々にほぼ同量入っています。
    つまりあまり偏りがないのですね、DNA的には。
    (といってもケンミンショーを見ていると、狭い日本でよくこれだけ習慣が違うもんだと驚きますね!)

  • 特にDというDNAはメチャ稀少なもので世界でも近いD(D3やD1)を持っているのはチベット人やごくわずかなベトナム人くらいのようで、他のアジア人はもちろん世界の方々と隔絶した人種といえます。<br />(だからといってエライわけじゃないんですが)<br /><br />とにかく遺伝学は驚くべき歴史を教えてくれますね。

    特にDというDNAはメチャ稀少なもので世界でも近いD(D3やD1)を持っているのはチベット人やごくわずかなベトナム人くらいのようで、他のアジア人はもちろん世界の方々と隔絶した人種といえます。
    (だからといってエライわけじゃないんですが)

    とにかく遺伝学は驚くべき歴史を教えてくれますね。

  • 火のおこしかたを教えています。

    火のおこしかたを教えています。

  • 初夏の日差しに遺跡に復元された家が静かにたたずみます。<br /><br />観光客も多くありませんーーー。

    初夏の日差しに遺跡に復元された家が静かにたたずみます。

    観光客も多くありませんーーー。

  • こちらは近くの芹沢けい介美術館です。(字化けしますのでけいという字の正式名は表現できません)

    こちらは近くの芹沢けい介美術館です。(字化けしますのでけいという字の正式名は表現できません)

  • 芹沢けい介は、明治28(1895)年静岡市葵区本通に生まれました。<br />現在の東京工業大学卒業後、従来の染色の枠組みにとらわれない、新鮮で創意あふれる作品を次々と制作しました。<br />その後フランス、パリの国立グラン・パレで大規模な個展「芹沢銈介展」が開催され、大好評をはくし、人間国宝や文化功労者にもなり88歳で生涯を終えました。<br />彼は独自の美術品収集もおこない、そのコレクションが芹沢銈介美術館に収蔵されています。<br />収集品は、戦後収集したものだけでも6000点以上にのぼるそうですが、ここには4500点が収蔵されており、芹沢作品と併せて順次公開しています。

    芹沢けい介は、明治28(1895)年静岡市葵区本通に生まれました。
    現在の東京工業大学卒業後、従来の染色の枠組みにとらわれない、新鮮で創意あふれる作品を次々と制作しました。
    その後フランス、パリの国立グラン・パレで大規模な個展「芹沢銈介展」が開催され、大好評をはくし、人間国宝や文化功労者にもなり88歳で生涯を終えました。
    彼は独自の美術品収集もおこない、そのコレクションが芹沢銈介美術館に収蔵されています。
    収集品は、戦後収集したものだけでも6000点以上にのぼるそうですが、ここには4500点が収蔵されており、芹沢作品と併せて順次公開しています。

  • 芹沢けい介の生家です。<br /><br />移築したものです。

    芹沢けい介の生家です。

    移築したものです。

  • 芹沢家の庭です。

    芹沢家の庭です。

  • 帰りはネオパーサ駿河湾沼津に立ち寄ります。

    帰りはネオパーサ駿河湾沼津に立ち寄ります。

  • こちらも素晴らしくキレイでモダンです。

    こちらも素晴らしくキレイでモダンです。

  • 南欧を思わせる建物には多くの店が出店しています。

    南欧を思わせる建物には多くの店が出店しています。

  • 駿河湾を望みます。<br /><br /><br /><br />我々の祖先がはるかアフリカからたどり着いた日本ーーー。<br /><br />数万年前に日本列島に渡り、その後独自の遺伝学的分化をなしとげた日本人。<br /><br />清潔さ、なごみ文化、もったいない精神、助け合いの心、わびさびを愛でる、手抜きのない職人気質ーーー。<br /><br />現在は日本の歴史上最も世界が日本を認知し、尊敬し、あこがれている時代ということができます。<br /><br />それは経済的に発展しつつもエコノミックアニマルと言われた30年前とは全く違う評価です。<br /><br />コスプレ、ゆるきゃら、J−POP、オアタク文化といったサブカルチャー的なものから音楽、絵画、映画、俳句、盆栽、料理、そして不屈の精神や思いやりの実践(東日本大震災時の)などの、より奥の深い文化や精神までが幅広く賞賛されています。<br /><br />その礎を築いた古代日本人たちにお礼を言いつつ静岡を後にしましたーーー。

    駿河湾を望みます。



    我々の祖先がはるかアフリカからたどり着いた日本ーーー。

    数万年前に日本列島に渡り、その後独自の遺伝学的分化をなしとげた日本人。

    清潔さ、なごみ文化、もったいない精神、助け合いの心、わびさびを愛でる、手抜きのない職人気質ーーー。

    現在は日本の歴史上最も世界が日本を認知し、尊敬し、あこがれている時代ということができます。

    それは経済的に発展しつつもエコノミックアニマルと言われた30年前とは全く違う評価です。

    コスプレ、ゆるきゃら、J−POP、オアタク文化といったサブカルチャー的なものから音楽、絵画、映画、俳句、盆栽、料理、そして不屈の精神や思いやりの実践(東日本大震災時の)などの、より奥の深い文化や精神までが幅広く賞賛されています。

    その礎を築いた古代日本人たちにお礼を言いつつ静岡を後にしましたーーー。

この旅行記のタグ

関連タグ

153いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2012/07/11 07:34:58
    人類はどこから?
    norisaさん

    アジアに限らず、ほんま、人類はどこから生まれてきたのでしょうか?

     大将

    norisa

    norisaさん からの返信 2012/07/11 09:43:45
    RE: 人類はどこから?
    大将さん、

    簡潔にして回答困難なコメントありがとうございます(苦笑)

    今の人類は皆ホモサピエンスサピエンスですが、元々は御存知のネアンデルタール人やジャワ原人その他がいたようです。

    しかし、今や16万年前にアフリカを起源とした一派が現在の地球の唯一の人類になっています。

    単に気候変動や食糧不足を生き延びただけなのか、これら原人を滅ぼしていったのかは良くわかりませんね。
    DNA的にも現在のホモサピエンスサピエンスはそれ以外とは一線を画した種属で、しかも現在の人類は(ほぼ)一人の母の血を引く近しい仲です。

    つまり、戦争やテロはもちろん、殺人、DV、いじめなどもっての他ということですわね。
    世界の指導者もミトコンドリアDNAやY染色体や人類の起源をもーちょっと勉強していただくと平和になるんでしょうが−−−−。(無理かな〜?!)

    norisa

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2012/07/11 09:52:34
    RE: RE: 人類はどこから?
    > 大将さん、
    >
    > 簡潔にして回答困難なコメントありがとうございます(苦笑)
    >
    > 今の人類は皆ホモサピエンスサピエンスですが、元々は御存知のネアンデルタール人やジャワ原人その他がいたようです。
    >
    > しかし、今や16万年前にアフリカを起源とした一派が現在の地球の唯一の人類になっています。
    >
    > 単に気候変動や食糧不足を生き延びただけなのか、これら原人を滅ぼしていったのかは良くわかりませんね。
    > DNA的にも現在のホモサピエンスサピエンスはそれ以外とは一線を画した種属で、しかも現在の人類は(ほぼ)一人の母の血を引く近しい仲です。
    >
    > つまり、戦争やテロはもちろん、殺人、DV、いじめなどもっての他ということですわね。
    > 世界の指導者もミトコンドリアDNAやY染色体や人類の起源をもーちょっと勉強していただくと平和になるんでしょうが−−−−。(無理かな〜?!)
    >
    > norisa

    norisaさん

    “人類は皆兄弟”とかいう、おっさんがおりましたが。 そういうと、あんたとおんなじにせんといて〜!という声もありいので。 はて?  大将
  • 白い華さん 2012/07/09 11:33:33
    「古代・・・と 云えば、 登呂遺跡」って 感じ。
    お早う御座います。
    2011年3月、大震災・・・直後、
    たまたま、静岡・久能山東照宮へ 遊び!に 行った。時、「登呂遺跡」の こんな・・・大昔の おウチ!を 眺めつつ、「時間がな〜い」と 行けなかった、場所。なので、
    今回、ご紹介!して・・・頂けて、興味深く、「日本人の ルーツ」を 勉強しながら、楽しく・・・拝見!して おります。

    子供の頃、縄文・弥生・・・と 云えば、「原始人。そして、おウチ!は こんな・・・感じ」って イメージ!が スグ、浮かんでくるんですよね〜。(笑)
    やっぱり、社会で お勉強した!ので 「登呂遺跡」は 行ってみたい。って 思いますよね。
    「登呂遺跡」の 併設された! 博物館・・・も 立派!で 面白そう〜。
    静岡方面!に 行った・・・時、また、立ち寄ってみたい。と 思います。

    そして、「新東名高速道路」の お話。も とっても、判り易い! norisaさん・・・の お話。と 共に 進み、良かったデス。(♪)

    ホント、「昨年の 大震災」が 無かった!ら、
    この 高速道路・・・も 国民!には、 『 こんなモン 要らない 』 の ご評価・・・に なっていた。であろう。
    は、 ありますよね。
    「いいんだか〜。わるいんだか〜」(汗)

    まぁ〜、名古屋 関西方面・・・への 高速道路の 早期!実現」が 待たれますね。
    構想 25年・・・とは、大変!な 公共事業。
    特に、静岡・由比・・・の 辺り。の 海沿い。いやぁ〜 海上・・・の 高速道路。には、 心配!が よぎります。モンね〜。(笑)

    「新東名・・・の 解説」も 納得!の 私。でした。
    なかなか、「東北・支援旅」ばかり・・・の 我が家。
    『 西へ・・・と 進路を 取るコト 』 が アリマセン。で、
    新東名・・・を 走る。のも いつになるコト やら〜?
    でも、やっぱり、「新しい〜! 最新式。の 道路」 走ってみたい・・・デスヨネ。

        これからも ヨロシクお願いします。

    norisa

    norisaさん からの返信 2012/07/09 11:47:12
    RE: 「古代・・・と 云えば、 登呂遺跡」って 感じ。
    白い華さん、

    こんにちは。

    拙い旅行記を丁寧に読んでいただきありがとうございます。

    そうですか!大震災の時にお近くにーーー。
    登呂遺跡は青森の丸山遺跡などに比べると小規模ですが、それでも2000年前の方々の暮らしがわかります。

    こういう家や倉庫を作って稲作をしている人々は平和でなければ無理ですよね。つまり定住=平和と言えそうです。

    旧東名(こんな呼び方、怒られる?!)のICから数分ですから、是非お立ち寄りください。

    東北応援旅行は大賛成ですが、時折は西にも目を向けて新東名を走られるといいですよ。
    なにしろトンネルは見やすい(書きませんでしたが照明に工夫が!)し、道は広いし(路肩が)、なにしろトイレがキレイです。
    長居したくなります(笑)

    今後ともよろしくお願いいたします。

    norisa

  • okapyさん 2012/07/08 19:01:28
    こんにちは〜(^o^)
    norisaさん


    okapyです。旅行記、拝見させていただきました。


    おおっ、そういえば登呂遺跡って静岡にあったんでしたね!
    たしかソッチ方面にあったような気はしていたのですが・・・(笑)
    約30年ぶり(小学校以来)に復習させていただきました。
    ありがとうございます!(←どこまでも恥ずかしい奴)

    なるほどなるほど。
    アジアモンゴロイドが日本人とミクロネシア人に分かれたのですか。
    ワタクシの場合、この辺の分岐点がアヤシイのかもしれませんね(爆)

    またnorisaさんの旅行記で、いろいろ勉強させていただきます。
    よろしくお願いいたします。

    okapy




    norisa

    norisaさん からの返信 2012/07/08 21:26:56
    RE: こんにちは〜(^o^)
    okapyさん、

    ご訪問ご評価ありがとうございます。

    そうですか30年前ーーー。

    そのころの自分自身もミステリーかも?

    今後ともよろしくお願いします。

    norisa
  • motroskinさん 2012/07/08 12:42:59
    縄文人? 弥生人?
    Norisa さん

    いつも興味深く読ませていただいています。 ただの旅行記でなく、いろいろ知識になる ”ためになる旅行記”ですね! 自分が縄文人、弥生人どちらの血を多く引いているのかとっても興味があります。 これからも楽しませてください!

    Motroskin

    norisa

    norisaさん からの返信 2012/07/08 15:44:52
    RE: 縄文人? 弥生人?
    Motroskinさん、

    お久しぶりです。
    ご訪問、ご評価ありがとうございます。

    そーですねー!自分のルーツ、かなり興味ありますね。
    そして日本人が北から南まであまり遺伝子が変わらず、お隣の国々とも随分違うことに驚かされます。

    日本人、皆兄弟というふうに考えて震災再建にも力を合わせましょう!

    またよろしくお願いいたします!

    norisa
  • DANAさん 2012/07/08 10:45:12
    バイカル湖
    おはようございます。
    昨日仕事だったので、投稿に気づかず今拝見しました。
    相変わらず丹念なお仕事(?)で、頭が下がります。
    そして、とても楽しかったです。ありがとうございます。

    さて、旅行記拝見していたら、y染色体上のD因子というお話がでてきました。はじめて知りました。そしたら、また妄想が…。

    女性のミトコンドリアを解析していくと、イブから枝分かれした子孫は、バイカル湖を境に異なるのだというお話をなにかの本で読んだことがあります。y染色体上の情報について考えると、弥生人と言われた人たちが、どこからやってきたのかという、知的好奇心が湧きあがってきます。書き始めると止まらなくなりそうなので…。薨去された三笠宮寛仁親王が男子継承にこだわった理由がなんとなくわかる気がします。

     梅雨時のどんよりした空ですが、体調に留意されて、益々ご活躍のほどを。

    DANA(わたしも、DNAってDANAと似てるなーと思ってました)

    norisa

    norisaさん からの返信 2012/07/08 15:37:47
    RE: バイカル湖
    DANAさん、

    旅行記に勝手にお名前を出してスミマセン!

    一字違いですがパッと見、似ていますのでーーー。

    さて、丁寧に拙い旅行記を見ていただき居縮です。

    そーなんです、女性からはミトコンドリアDNAが、男性からはY染色体が遺伝しますが、それぞれ同性の子供にだけです。
    そのわりに男の子は母親ににますがーーー!

    まだまだミステリーは続きます。

    norisa

    DANA

    DANAさん からの返信 2012/07/08 19:34:37
    バイカル湖補足<m(__)m>
    norisa様

     ミトコンドリアの件ですが(しつこい)、男性でも女性でも母親のミトコンドリアの遺伝型を受け継ぐのでしたよね…。
     男性を決定するyという性染色体は、だんだん小さくなってきていているとの報道も興味深く見ていました(多分数年前のNHK)。女性は遺伝的に安定している存在(xx…ダブルは強い?)。yはxを補足する。だから、男の子は母親に似ると。では、女の子は?
     幼いころから父親に似たといわれているのですが、訳わかりませんね。きっとこの問いにも、いずれ納得のいく研究結果が出てくるのでしょう。面白い時代に生まれたものだと思います。

     本当に、生き続けていられることすらミステリーかも。

    DANA

    norisa

    norisaさん からの返信 2012/07/08 21:24:52
    RE: バイカル湖補足<m(__)m>
    DANAさん、

    そうですね!
    この生きるという最終ミステリー、これからもかみしめましょう。

    そういえばこの4トラもミステリー!?

    そんな方々の集団ですかね(笑)

    norisa
  • pedaruさん 2012/07/08 05:37:54
    DNA
    norisaさん お早うございます。

    マジで取り組んだコメントには、いつも関心します。その探究心、造詣の深さ、
    多面性を持つnorisaさんの旅行記には、時々驚かされます。

    日本人のルーツを考える時間がもてました。大変勉強になりました。

    私の家の近くには貝塚があります、農地になっていて、大雨の後など、小さいですが、土器などたくさん現れます。縄文土器のかけらですね。拾って来て、その模様など楽しんでいます。

    私の家も遺跡の上に建っているのです、家を建てるとき、地面を掘っていたと、地元の人に聞きました。何が出てきたかは聞いていません、人骨が出てきたところもあるようです。

    そういえば、越してきた頃、縄文人らしき老婆が籠を背負って何人かよく歩いていましたよ。今は絶滅したようですが、・・・つい長くなりました。

    pedaru

    norisa

    norisaさん からの返信 2012/07/08 05:54:53
    RE: DNA
    pedaruさん、

    いつもご訪問、ご評価ありがとうございます。

    ついついお話が長くなりスミマセン。

    以前の生物や人類について書いた地球博物館に続いて長講釈で恐縮です。
    しかしおそるべきミステリー!
    永遠の謎か、いずれ解き明かせるかーーー。

    楽しみです。


    norisa

norisaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP