2012/06/24 - 2012/06/25
907位(同エリア1573件中)
taakoさん
- taakoさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 55,802アクセス
- フォロワー2人
昨年の旅行で時間が無くて行けなかったタリン
今回は1泊してじっくりタリンを楽しみたい。
期待大の一人旅・・・果たして!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
フィンランドは朝から雨。
タリンで1泊する予定だったので最小限の荷物を小さな鞄に詰め込んで次にヘルシンキで宿泊するホテルに向かった。
そこでスーツケースを預かってもらい、中央駅から出ている15Aのバスで西ターミナルへと急ぐ。
ん〜急ぐ!
実は、エストニアはフィンランドより物価が安いと聞いていたのでどれくらい安いのか調査するためソコスにあるSマーケットでお菓子やハーブティーなど値段をチェックしていたら結構ギリギリの時間になってしまい急いでいたのでした。
中央駅から西ターミナルは大体15分くらいで行けます。結構近かったです。
西ターミナルでお腹が空いたので昼食を・・・ボリュームあってめちゃおいしかったです。 -
いよいよ乗船です。
長い通路をぞろぞろ歩いて行きます。 -
途中、ポスターとか・・・。
-
『2012年に来た』という記念写真を撮りたくて一人で撮っていると・・・。
-
人があまりいなくなってしまいました。
-
ヘルシンキからタリンへはこの船で移動。
大体時間は2時間くらい。船の会社によって違うみたいだけど私はそんなに急いでいなかったのと一番揺れが少なそうな『TALLINK』を選択。
念のため、チケットは事前に日本から予約を入れておいた。 -
のんびり乗船してしまったせいで座る場所が無い。
『しまった。出遅れた!』
カフェに行っても当然満席。
仕方なくお土産用の香水を見ることに…。
しかし、購入する商品を悩みすぎて1時間以上経過していた。
そしてその後、船の中にあるスーパーをふらふらしていたらあっと言う間にタリンへ着いていた。
これがDターミナル。タリン港にはA〜Dまでターミナルがあるらしい。
さてとこれから今日宿泊するホテルに行かないと。
とりあえずみんなが進む方向へと歩く。 -
地図を見ながら20分くらい歩いた。
ふとっちょマルガレータがある方向ちょっと右に入っていくと
本日の宿泊先『ドミナ・イン・イルマリネ』
わかりやすい場所にあったし、旧市街地からそんなに遠くなく便利でした。 -
中はこんな感じ。
ホテル内はとても静かで過ごし易かったです。
ホテルの裏口みたいなところを出てすぐのところにスーパーがあり、かなり便利で大満足です。 -
部屋の中はこんな感じで、まぁ普通ですけど清潔感があってよかったです。
シングルで予約したのにツインでしたし、バスタブはなかったけどシャワーの出もよかったです。 -
ホテル前に『茶道』という看板が出ているところがあって・・・。
気になってパチリ -
ふとっちょマルガレータが見えてきました。いよいよ旧市街地観光です。
しかし私の旅行記はグルメ中心なので観光はバッサリカットです。 -
初日の晩御飯は『クルドゥセ・ノッツ・クルツ』
ブタさんの看板が目印のレストランです。 -
外の植木鉢もブタさんで可愛い♪とウキウキしながら何のためらいも無く入って行った。
『一人ですけどいいですか?』答えはなんとNO!だった。
『席空いてるじゃん!』と日本語で思わず店員に文句!そしたら『帰れ』と言われた。
たしかに入った時間は20時30分。忙しい時間かもしれない。
もうちょっと待ってとか気配りは出来なかったのかしら・・・。 -
めちゃショックだった。
この店の口コミを見て食べるメニューも実は決めてあったのだ。
どうせあたしゃー孤独な野郎ですよ!
気分はまさにこの写真に写っているブタさんのよう。
プンプンしながら歩いていると段差に気づかず腰を『グキっ!』
腰に激痛が走り、普通に歩けなくなってしまった。 -
とりあえず座りたかったのでラエコヤ広場で呼び込みをしていた店に素直に入る。
入ってから気づいた。その店はイタリアン。本当はエストニア料理を食べたかったのに・・・鳩を見ながらペンネを食べた。味は普通。
ほとんどのお客さんはピザを食べていた。
結局この日はこれにて退散。ぎこちない歩きでホテルに戻る。 -
今日も雨・・・。
実は今年2月にギックリ腰をしてしまった私・・・。
寒さと雨と疲労で腰が割れるほど痛い。
腰は痛いがホテルの朝食はもちろん食べる。 -
部屋で少し休み、いざ出発。
しかし雨は段々と強くなるし、寒い。
旧市街地の石畳&坂&気温で私の腰はもうボロボロ。プチギックリ腰になってしまい、観光している気分ではない。
このままホテルに帰ろうかさえ思ったが、そうなると何の為にここまで来たかと考えてしまう。
そして本日の目的は『スシキャット』に行くこと。
旧市街地からは少し離れたところにあるが歩いていけない距離ではない。
ガイドブックには徒歩5分と書いてある。
『よし!スシキャットに行こう』
顔を歪めながら真っ直ぐ冷たい雨が降る中、再び歩き出した。 -
目的の『スシキャット』に到着!ドアを開けようとしたが開かない。
慌ててガイドブックを見ると12時〜営業だった。
私が到着した時間、11時45分
正直、スシキャットは私にとって入るのに少し勇気がいる感じがした。
オープン前ならもう帰ろうかな・・・と思ったけど、ここまで歩いてきたのと昨日も今日も目的の店に入れなければ本当に何をしにきたのか?と思い、店の横で待つことにした。 -
しかし、待っている間、改めて思った。
日本のこっち系文化ってすごいんだなぁって。
これ本当にエストニアですよ〜皆さん。
エストニアの国旗を写してきたのってわかりますか? -
12時ジャスト!店が開いたので入ってみた。
店のスタッフは全員ネコ耳を付けている。
お店には日本のアイドルのPVが流れている。
℃-ute、Berryz工房・・・Berryz工房率高い。
もしかしてオーナーがファン? -
ネコ耳店員はピースまでしてくれた。
寿司はカウンター奥にいるネコ耳姉ちゃん2号が握ってくれる。 -
少々コテコテすぎる店内では・・・と思っていると寿司が運ばれてきた。
-
これで5.8ユーロ。
お寿司はおいしかったです。そしてみそ汁がサービスで付いてきます。
みそ汁に関しては少々濃いというか塩分が気になったというか・・・ちなみに合わせみそでした。
店内で食べているお客さんは少なかったのですが、出前なのかな?
テイクアウトはすごい数出ていましたよ。
タリンでもお寿司は人気なんですね。 -
ひとつ気になったのがこの蜂蜜。
お寿司と一緒に『ジャパニーズティー』を注文したのですが、『緑茶に蜂蜜?』
と思いながら一口飲んだら緑茶ではなくジャスミン茶でした。
そこは緑茶にしてほしいと言いたかった私ですが、なんせ英語が苦手なので笑顔で『スシ、ベリーグッド』とだけ言い残して帰ってきました。 -
あとどうしても行きたかったのが『Anneli Viik』というカフェ
ここも口コミで知りました。 -
ケーキは2種類しかなくてあとはチョコレート
ケーキは写真ではわかりにくいかと思いますが、結構デカいです。
味はもちろんおいしかったですよ。
甘くなくさっぱりとした感じでおすすめです。 -
店内はこんな感じ。
マッタリできるおすすめカフェでした。
カフェでのんびりしたおかげでホテルまでは歩いて帰ることが出来たのですが、Dターミナルまでは荷物を持って歩けないと判断。
ホテル付近でタクシーを拾うことに・・・30分以上アピールしてようやく一台のタクシーが停まってくれた。
『おぉ〜助かった』安心したのも束の間・・・タクシーのメーターを見ると1秒で10セントも上がっていく。
『これってガイドブックに載っていた悪質タクシー?』
もう訳のわからないままDターミナル到着!
あれは何だったんだろう・・・お釣りも少なかったし悲しい気分のままヘルシンキへ戻った。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タリン(エストニア) の人気ホテル
エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
28