バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫12回目私10回目娘8回目(6歳年長)のバリ島。いつも同じところに泊まり、いつも同じ事をして、いつも同じところで食事。観光はしていません。多少追い込まれるので、家族でできるプチ留学です!バリハイアットは時間の流れがゆるやかで穏やかで、派手さはないけれど、居心地良いです。ネット注文の子供添い寝・食事なしパッケージツアーですが、バリハイアットでは前回もエキストラベッドが用意されていました。ベッド有りだと2万円くらい高くなるはずなので、大変助かります。お部屋は、事前にE-mailにて契約内で可能な限りのリクエストを伝えておきました。すぐに返信があり希望通りのお部屋を提供していただけたと思います。ただ、無料で作れるゴールドパスポートメンバーへの、コーヒーとクッキーの無料ルームサービスが終了していて、とても残念でした。娘は部屋で、折り紙をちぎってあそんだり、持ってきたぬいぐるみで遊んだりしていましたが、ディズニーチャンネルの子供用のプログラムを夜もずっとやっているので、寝る前もギリギリまで日本で放映を終わってしまったプログラムを楽しんでいました。

2012年6月バリ島サヌール地区バリハイアットステイ

2012/06/20 - 2012/06/26

cookies

cookiesさん

乳幼児連れ家族旅行
タクシー
ガルーダインドネシア航空
ツアー(添乗員同行なし)

ガルーダインドねシア航空、キッズミールはなかなか美味しかったです。娘はケチャップ付きのハンバーグやポテトを好んで食べました。到着前にはハーゲンダッツバニラも配られます。

到着後はイタリアンレストラン、マッシーモへ徒歩で。ビンタンビール、イン・サラトーネ・ア・ラ・マッシーモ(写真Rp39.000)390円くらい。スパゲティカルボナーラ(Rp59.000)、モヒート(Rp69.000Rp)オレンジジュース(Rp24.000)。7時〜7時半くらいの入店でしたが、エアコンルームが空いていて、運良くすぐ通してもらえました。これくらいの時間だと、予約がない場合待たなければいけないことがあります。

やっぱり食べたい外のジェラート。私はコーヒーテイストとかフルーツテイストが好きです。小さいカップで(Rp20.000)2テイスト選べます。山盛りなので急いで食べないとダラダラになります。

朝ごはんは6時から。乾季のバリ島、朝6時はまだ暗くて寒いです。オムレツなんて自分で作ってもまぁまぁ美味しいけれど、こちらで作ってもらうとまた格別です。私はチーズをダブルと、ハムだけ入れてもらいます。ケチャップをあまりつけなくても娘も喜んで食べます。

ジュースのコーナーは前と変わっていました。ど真ん中のパイナップルは、マンゴーの日もありました。

パンの種類はとにかく豊富。ステイ中に食べたいものを全部食べられないくらいです。自分でカットして食べるレーズンパンも大好きなのですが、他に食べたいものがあって今回あったにもかかわらず、食べられませんでした。

朝食の後は魚の餌やり。娘が楽しみにしています。以前は、シリアルが個包装になって置いてあったので、それをみんな餌にしていましたが、今回はシリアルがジャーに入っていて、仕方なく食パンを1枚頂いてきました。

ホテルのメータータクシーは、正規のブルーバードタクシーだけです。メータータクシーが出払っている時はホテルタクシーとなります。写真はホテルの外です。多くの運転手さんの質が良いのでメータータクシーは、ブルーバードと決めていますが、仕方ない時は「メータータクシーならどれでも仕方ない」って思っていました。ただ、「ブルーバード意外では、メーターが速くあがるようにできてるものがある」って聞いたので、やっぱり今回全てブルーバードにしました。別のがそばに停まっても無視でOK。でもやっぱりつかまらない時は「仕方ない」ですね。

朝8時からキャンプサヌールというキッズクラブで子供を預けられます。12:00までのハーフDAYでRp70.000。少し値上がりしました。プチ留学の一部です。娘もだいぶココに慣れました。帰る頃には、明日も幼稚園に行きたいと言っていました。

工作や、フィッシュフィーディング(餌やり)、パターゴルフ、日蔭の砂場遊び、TVゲーム、スイミング、ビーズなどなど、色々なプログラムが毎日組まれています。無理強いしないですし、外遊びも長時間はしません。預けている間、私達はハーディーズのエンジェルズでリフレクソロジー1時間ネックショルダーサービス付で一人(Rp40.000)400円程度。

娘をピックアップして、モルバリギャレリアへ。タクシーの中から。沢山のチキン。生後2週間くらいだそう。よく見かける光景。DFSギャレリアまでは、ショッピングカードがあれば、タクシー代無料。日本人少なくて、このサービスなくなるんじゃないかって予感すらあります。それくらいDFSには日本人が少なくなっています。タクシーの運転手も「DFSは高くていいショッピングできないよ」と言って予定とか聞いてきますが「じゃらんじゃらん(散歩)」と言っておけば諦めてくれます。

モルバリギャレリアのEXCELSOカフェ。サンドウィッチがオイシイ!ちょっとお高め。ビンタンビール缶(Rp40.000)ストロべリシェイク(Rp32.000)クラブサンド(Rp59.500)スモークドビーフ&チーズサンド写真(Rp49.500)毎回ココは来ます。

食後のデザート、サワーサリ。ヨーグルテリア。アイスのテイストはオリジナル(バニラ?)、ストロベリー、ブルーベリー、メロンと、店頭で試食させてくれます。娘はブルーベリーをチョイス。スモールサイズなので、トッピングは2種。私はマンゴー娘はピーチを載せてもらいました。(Rp35.000)小食な私達残念ながら3人で食べきれませんでした。

モルバリギャレリアは、いつも行くところ。マタハリ、ACE、ハイパーマーケット。体調不良にもかかわらず、ついつい歩いてしまいます。

そして夕食マッシーモ。遅くならないように6時40分頃着いたけど、予約客が多くて、少し待ちました。この日もビンタン。カプレーゼ(Rp39.000)カプレーゼは、オリーブオイルと塩を借りてさらに美味しさUPです。

リングイーネ・ク・リ・ガンベリ(エビ)(Rp59.000)私の好物で少し辛いです。写真はチーズをかけてもらった後です。娘は去年食べたのに、今年は辛いと言って食べませんでした。パンナコッタ(Rp29.000)

最後はエスプレッソ(Rp14.000)140円程度。コーヒービーン入りのチョコがついてきます。

マッシーモの帰りはバグース薬局。ミニサイズのファンタストロベリー夫お買い上げ

ホテルの朝食のシリアルは、個包装からジャーに変わっていました。ヨーグルトも1個単位から、ジャーに変わっていました。

この日の朝食の現地食は、ビーフンとココナツライス。ナシゴレンは辛くて美味しい。平打ち麺は初日ちょっと硬かった。でもいつもは美味しい。ミーゴレンも美味しいです。ただ、ハムやチーズ、サラダは取ったことがありません。野菜不足を考えてなんとなく野菜ジュース2本位いつも持っていきます。

緑がいっぱいのバリハイアット敷地内。癒されます。

観光ではありませんが、質がよくてホテルスパより安い、プリサントリアンのスパを現地で予約。送迎の話はしていなかったので、娘を預けた後、ハーディーズに行こうとしたら、近づいてきて名前を確認して「スパ?」と声をかけられた。ホテルのベルボーイが再確認。私達を迎えに来てくれたらしい。行き違いになるとこだった。しかも30分以上も前なのに!

プリサントリアンのスパは素敵。ただ、楽しみにしていた頭皮マッサージが痛かったです。夫も痛かったと言っていました。帰りも送迎がありました。痛いと言えばよかったですね(笑)

娘を引き取って、DFSギャレリアまで無料タクシーを使って、そこからディスカバリーモールへ。ブラック・キャニオン・コーヒーに行きたかったのですが、別の店になっていた。SUGARUMAMASって店です。ちなみに、ブラック・キャニオンは敷地内の別の場所に移動していました。

ディスカバリーモールでランチをしたお店の前から

ものすごく大きいサンドウィッチに舌鼓。The best club, Mama's best club sandwich(Rp57.000)

サーモン&クリームチーズベーグル((Rp78.000)こちらは味さっぱり系。サーモン、スモークサーモンではなくほぐしたサーモンです。ケッパーの塩味がアクセント。他に、フロステッドフルーツジュースのスイカ(Rp22.000)ビンタンビールスモール(Rp28.000)でした。眺めが最高です

ディスカバリーモールの中を歩き疲れて、ランチするはずだったブラックキャニオンコーヒー(場所移動してた)で休憩。写真はDecaf(カフェインレスコーヒー)(Rp27.000)ジャスミンティーと、塩けのあるスナック付。コーヒーとジャスミンティが合うことビックリしました。

去年も注文したフレッシュストロベリーフロスト(Rp33.000)

タクシーでサヌールのハーディーズへ移動。エンジェルズで私はマニキュア。娘はペディキュア。お値段は忘れましたが、確か二人で(Rp121.000)だったと思います。

ハーディーズにて、この日の大きなお買いもの。バービーのスクーター(キックボードRp159.900)1600円くらい。

この日ももちろんマッシーモ。ラージビンタン(Rp29.500)を2グラスでシェア。お子様メニューのピッツァスクービードゥー(Rp32.000)。フェットチーネペスカトーラ(写真Rp59.000)。帰りにジェラートスモールカップ(20.000)。マッシーモは、ピッツァよりもパスタの方が家族みんな好き。子供用のピザは、少し塩気が足りなかったので、オリーブオイルと塩を借りればよかったかもしれないです。生地は最高です!

毎朝のフルーツも楽しみ。いつも乾季に来ることが多いので雨季のフルーツメニューを知りません。乾季は、パイナップル・メロン・スイカ(赤か黄)・マンゴー。バリ島のマンゴーは臭みがなくて好きです。

ホテルにはリスがたくさん。ベランダにも遊びに来てパンを食べました。

キャンプサヌールに預けた娘が作ってきた物です。粘土は油粘土ではないので、乾かして持ち帰ってきました。摘んできた生花で作ったブーケはさすがにその日限りです。

タクシーはどれも色や形、マークが似ています。色の明るい水色のタクシーが本物(車の上のマークもブルーバードの会社のマーク)。色の暗い方がニセモノ。その他にも、パールグレーのような色の車も、ブルーバードに似た鳥のマークをつけています。本物にそっくりな明るい水色の車体で、車の上のマークがブルーバードのマークではなかったものもありました。あやうく手をあげてしまいそうになります。

ランチはハードロックカフェ。ナチョスビーフ入りハラペーニョ抜き(Rp119.000)キッズホットドッグ(Rp70.000)のドリンクをシェイクにしたのでプラス(25.000)。トロピカルロック(グラス持ち帰りなしRp109.000)グラスホッパー(Rp109.000)まぁいいお値段です。娘のホットドッグのフランクフルトを夫が試食したところ、少し臭みがあったそうです。が、娘は喜んで食べていました。

カクテルでもあまりメニューに載らないことが多いグラスホッパー。チョコミント味。作れるのであれば作ってもらいます。今回は違ったものが来たので、違うと言ったのですが、「まぁちょっと飲んでみて」と言われて、まぁまぁ近い味だったのでOKにしました。バリ島に限らず、グアムなどでも同じことは起こりますただ、バリでグラスホッパー違うのが来たのは初めてだったかもしれません。

クタビーチは本当にキレイ。物売りも三つ編みも、マリンスポーツの勧誘もあまりなし。

KFCでご飯とチキンのセットも食べてみたかったな。KFCを曲がってクタスクエアのマタハリへ。Tシャツ4枚を(Rp78.000)で購入50%引きプラス20%引きだったのですごくお得でした!

クタビーチからベモコーナーまでの間の向かいにあるH.I.Sで無料ドリンククーポンを使い一休み。時間あったらネットとか使いたかった。エスプレッソは品切れ。アイスジャワティ美味しかったです。

H.I.Sを向かいへ渡り、いつも、ベモコーナーを左へ少し行ったところで、ブルーバードタクシーをつかまえます。カルフールへ移動。カルフールの奥のリフレクソロジー。店内は暗くて狭いけれども、かなり丁寧にやってくれます。30分(Rp35.000)

マッシーモ。ビンタンL、カプレーゼ、水(Rp.12.000)、ペンネ・パンナ・ルッコラ・エ・プロシュット(写真Rp12.000)。私達は食べる量が少ないです。シェアしてお腹いっぱいです。

この日の朝食はパンを取ったので、ナシゴレンや麺類は取らず。オムレツ、ベーコンは半分娘に。ソーセージは鶏も豚も少し癖があるので取らず。小さなマフィンはコーヒー用。この他にパパイヤを食べています。

バリハイアットサヌールビーチ

ホテルのビーチは穏やかで遠浅です

ハーディーズに着く手前のカフェ・バトゥジンバール。この日は娘を昼のランチ付で預けて夕方までジャランジャラン。日曜日のブランチはにぎわっていました。私達は、写真のような現地食を頂かず。クロワッサンサーモンサンド(Rp65.000)BJクラブサンド(65.000)ビンタンビール小(Rp25.000)アイスカフェラテ(28.000)辛い物が好きなので、これも美味しそうです。

スーパーでパック売りしているドリアン。ものすごくガス臭いです。

左がビンタンゼロ。買って試す勇気はありませんでした。

バリハイアットのゲート付近でいつも私達を向かえてくれるお花です

そしてまたマッシーモ。トルテリーニプロシュット・エ・フンギ(きのこ)。写真チーズかけてもらってます。写真の多くはチーズをかけた後です(Rp57.000)。

ブカティーニ・グラディナーティ(Rp49.000)太いスパゲティの茄子トマトグラタン。茄子が美味しかったけど、違うメニューでもよかったかな。ビンタンLをシェア(Rp29.500)

夫の朝ごはんオムレツ、トマトグリル、ミーゴレン、ココナツライス。他にコーヒー、フルーツなどなど。

ホテル朝食のお楽しみワッフル!ワッフル焼いてくれるコーナーが移動していました。チョコソースはかなりビター。ホイップも甘すぎず丁度いいです。

見えますか?蛇でもなく、ワニでもないんです。娘はキャンプサヌールのお姉さんから、「リザード」って動物だと聞いてきました。他の方の口コミ写真では、陸の上を歩いてる写真もありました。毎回会えるのを楽しみにしています。

ベランダはかたつむり天国で、集めてみました。生態に興味津々になりました。

お花本当にキレイです。雨季はもっとキレイなのでしょうか

ランチは、モルバリギャレリアのMisterBaso。久しぶりな現地食です。

ナシゴレンアヤムオリエンタル(Rp18.181)安いけど値段細かい。ナシゴレン自体は観光客用かな?辛くなくて娘が沢山たべました。

そのかわり、サンバルなどなど辛いニオイのする調味料が添えてあります。私挑戦したかったな。

私は麺類が食べたくて、BasoAyam(Rp13.636)見えるかな。麺は細い麺と太い麺が両方入っています。細い麺はのど越しが悪い(笑)太い麺は美味しかった!ミートボールは食べきれませんでしたが、うつわが本当に小さいです。日本のどんぶりより小さいくらいです。ミネラルウォータ(R4.545)。TAX10%取られてました。

そしてちょっと買い物してJ.COへ

チョコドーナツ(Rp6.000)、アイスカフェラテ(Rp22.000)。向かいのスタバは倍位の値段すると思います。カフェラテ去年より美味しく感じました。やっぱりオマケのプレーンドーナツくれます。名前聞かれて、受け渡しです。

モルバリギャレリアのJ.COとスタバの間で、ブルーバードタクシーを拾い、カルフールへ。夫はMEGUMIのリフレクソロジー(バック・ショルダー付)1時間を受けている間、私はカルフールの下の階でペディキュア。カラーとネイルアートで(Rp141.000)。手書きのアートではなく、転写式。初めてだったので面白かったです。

ここはブルーバードタクシーだけ。タクシー代は、道がすいててマッシーモまでRp50.000でした。フェットチーネのペスカトーラをもう一度。Agnolotti Crudo e Funghi con Crema di formaggi写真アニョロッティとは三角型のラビオリみたいなものでした(Rp59.000)。最後の夕食だったので、一番のお気に入り最初の方に食べた、エビのリングイーネにすればよかったなぁと思います。ジェラートは、店内のデザートメニューで注文すると、外のガラスケースから、少量を4個選べます。こぼれないし、落ち着いて食べられるので、こちらもお勧めです。外と同じく(Rp20.000)。お店が忙しくなると、おつりを持ってくるのにとても時間がかかったりするので、早めにお会計をすることをお勧めします。

写真はチェスです。ガルーダインドネシア航空でもらいました。以前一度だけ、塗り絵を子供に配っていたことがありましたが、それからは何も出なくなりました。一度「子供に何かありますか?」と聞いてみたところ、パズルとオランウータンのぬいぐるみを頂きました。今回は、その2種類とチェスからお選びくださいと言われました。