メンフィス (テネシー州) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年のアメリカ旅行は、昨秋断念した、ニューオーリンズ、メンフィス、ナッシュビル、アトランタの南部巡りと、NY州での、トラウト釣り、ゴルフとNYCでの、バレー、ミュージカル鑑賞です。<br />まずは、南部巡りから、旅行記を始めたいと思います。<br />南部巡り、二つ目の街は、メンフィスです。<br />メンフィスと言えば、<br />ビール通りのブルース ライブ<br />元々黒人街だったのを、キング牧師暗殺後に、当時の白人市長が、暴動を恐れてなのか、取り壊したそうです。Road to Memphisと映画での説明です。<br />キング牧師が暗殺された、モーテルは国立公民権博物館となっています。<br />メンフィスで、忘れていけないのが、エルビス プレスリーのグレースランドです。当然、お登りさんしました。<br /><br />今回の旅程:<br />6月5日ITM-NRT-IAD-MSYの移動<br />6月5日から6月8日(3泊)はニューオーリンズ<br />6月8日 移動途中でJacksonに1泊<br />6月9日から6月11日(2泊)メンフィス<br />6月11日から6月13日(2泊)ナッシュビル<br />6月13日から6月16日(3泊) アトランタ<br />6月16日から6月19日(3泊) NY州Roscoe<br />6月19日から6月23日 (4泊) Binghamton<br />6月23日から6月27日(4泊)NY City<br />6月27日から6月28日 EWR-NRT-ITMの移動<br />で24日間になります。

2012年 US旅行は南部巡りとNY州 その3: メンフィス

2012/06/09 - 2012/06/10

ぴょん太

ぴょん太さん

まずは、南部巡りから、旅行記を始めたいと思います。
南部巡り、二つ目の街は、メンフィスです。
メンフィスと言えば、

6月19日から6月23日 (4泊) Binghamton
6月23日から6月27日(4泊)NY City
6月27日から6月28日 EWR-NRT-ITMの移動
で24日間になります。

レンタカー 徒歩
ユナイテッド航空

Jacksonから3時間余りのドライブで、メンフィス到着です。途中は、本当にま平らな道で、北部ともグランドサークルあたりとも、異なります。
    で、今夜のお宿は、Springhill Suite Memphisです。Downtownから近くてトロリーの停留所が目の前にあり、選択です。お安いし。初日は、グレースランドのプラチナチケット2枚、駐車料金込みで185$(税抜き)程度でした。Memphisは街中のホテルは、駐車料金かかるようです。

部屋も広くて、きれいです。

キチネット付ですので、軽い食事もできます。

ホテル前のトロリーです。部屋の真下が停留所でした。

各種のレトロなトロリーが走っています。

昼食後 Mud Land River Museumに歩いていきます。出来るだけ影を見つけて歩きます。日差しが強すぎです。
    翌日日曜の夜分かったのですが、近郊のゴルフ場でPGA ツアーがあり、石川 遼 選手が出場していたそうです。先に分かっていれば、見に行ったのですが、残念。でも、この暑さでは、ゴルフ観戦も命がけ(大げさ!)です。

で、先の写真は、Museumへの、モノレールの乗り場です。ここからモノレールでミシシピー川を渡り、中洲にあるMuseumに行きます。

モノレールから遠くにピラミッドが見えます。元バスケットチームのホームで、いまは街中に替わったそうです。現在はBass Pro Shopが使用しているそうです。

クルーズ船も見えます。

Museum入り口です。トムソーヤの絵がかけられています。

窓の下には、ミシシッピー川の模型が作られています。後で歩きましたが、これが、本当に長い!

ここはミシシッピー流域の歴史の展示で、まずは先住民の残したものです。

初期のパドル船模型が、沢山あります。

Show Boatのポスターです。出発前に、この映画見ました。

これも模型です。

船内の模様も展示されてます。

外にでて、ミシシッピー川の模型をまたいでみます。

メンフィス付近です。

街に戻り、トロリーで街を一周します。

さっき見たピラミッドも見えます。

いよいよ夕食です。今夜は有名なランデブーでBBQリブです。

入り口下で受付してから、2階で待ちます。沢山待っています。

名前がアナウンスされると、下に下りて、着席です。

メニューです。World Famous Rendezvous Charcoal Broiled Pork RibsのFull Orderを注文です。18.75$です。

来ました。

かぶりつき!
    ここのは、かなり乾燥していてドライ!リブです。余り味がないので、ソースをかけて食べました。個人の好みですが、後で食べたBB Kingの方がおいしかった。

奥のオーブンで焼いています。

ご馳走様でした。

午後9時、ビール通りに出かけます。トロリーで行きましたが、社内で地元の方に、Be careful !と言われました。
    近づくと、人だかりが。
    警官がいて、ゲートがあります。中に入るには、ここでセキュリティーチェックを受けます。パスポート持ってて良かった!なかったら、帰宅でした。

通りは人で溢れてます。本日土曜日でした。(翌日はセキュリティーチェックありませんでした。)

公園で演奏が。

一寸ライブを!

午後10時15分、まだまだこれから、みたいですが、我々はここまでです。ホテルに帰ります。

本日は、エルビス プレスリーのグレースランドです。

受付をしてから、シャトルバスに乗り込み、プレスリー邸に向かいます。

玄関です。

生まれたお家の、模型が。アメリカン ドリームの象徴です。

裏に牧場があり、馬が放たれています。

数々のゴールドディスク。

ラスベガスのショーの衣装でしょうか。

ここに眠っています。でも早死にですね。

邸宅をもう一度。元々お医者さんが建てた邸宅を、買ったそうです。

チケット売り場あたりがモールになっていて、いろいろな展示があります。
    これが有名な、ピンクのキャデラック。お母さんへの贈り物らしいです。

昔のガスステーションも。もちろん給油は出来ません。

野外展示の自家用ジェット機。

これは小さいほう。

大きいほうの内部です。金具は金メッキらしいです。

で、今度はDowntownに戻り、国立公民権博物館です。がっらと、雰囲気変わりますね。

有名なバスボイコットの場面です。この女性が、運転手から白人に席を譲るように、注意されたが、無視したため、逮捕されたそうです。これがバスボイコットの発端です。たしか場所はモンゴメリーだったかな?

いろいろな、人種差別反対運動の展示があります。

キング牧師はこの部屋で、仲間とくつろいだ後、バルコニーで凶弾に倒れました。

今度は街中ドライブで、ギターのGibson前。

ドライブついでに、West Memphisへ。ここはアーカンソ州です。初めてですので、取り合えず、入ってました。

農地ばかりです。多分落花生と思います。自転車で通りかかった若者二人連れに聞きましたが、彼らは地元なのに、分かりません、とのこと。

ホテルで一休みして、Beal St.へ。
    今夜はBBKing Blues Clubへ。

また、BBQ Ribを!こちらの方が、私の好みです。
    ちなみに、カクテル類を注文すると、そのグラスがもらえます。カクテル10$くらいですが、グラスだけでも5$位します。最初、よく分からなかったので、お店の人に、聞いたら、もって帰っていいよ!と。
    そのまま、ギフトショップにいると、店頭に売っている、包装したのと、交換してくれました。しかし、日本まで、持って帰るのに、苦労しました!

午後9時11分。日曜なので、セキュリティーチェックはありません。少ないですが、やっぱり、人がぞろぞろ。

午後9時半のBeal St.で。
    本日これまで。歩いてホテルまで戻ります。日曜で、トロリーが少ないみたいでした。歩いて正解でした。1台もトロリー来ませんでした。
    明日は、Nashvilleへ移動です。