2012/06/05 - 2012/06/05
22位(同エリア114件中)
ベームさん
13日目、6/5。
ハルツ地方に入ってきました。
ブラウンシュヴァイクからヴェルニゲローデに行きゴスラーで泊まります。
今日も曇りで寒いですが雨にはなりませんでした。
ヴェルニゲローデ:人口4万人弱。ハルツ山系に囲まれた小さな町。戦災にもあまり遭わずお城と共に1400年頃からの木組みの家が華やかに、またしっとりと立ち並ぶ素敵な町です。
ヴァルプルギスの夜伝説にちなむブロッケン山に登る登山鉄道の基地で蒸気機関車が今も活躍しています。
ヴェルニゲローデといえば昔ヴェルニゲローデ少年少女合唱団というのが来日したことがあります。最近その名を聞きませんがどうなっているのでしょうか。
写真はハルツ狭軌鉄道の蒸気機関車。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ブラウンシュヴァイクからヴェルニゲローデへ。
ハルツ山地はゴスラー、ヴェルニゲローデ、クヴェトリンブルクの南一帯の山地でブロッケン山がその最高峰(1142m)です。 -
HEXの車両。Harz Elbe Express。
ブラウンシュヴァイク8:26発RB、フィーネンブルクでHEXに乗換えヴェルニゲローデ着9:37。
地方に行くとDB以外の私鉄(第3セクター?)の列車が走っていて楽しいです。 -
乗換駅フィーネンブルク駅。
-
HEXの営業路線。
-
車窓に山が見えるようになりました。ハルツ山地に入りつつあります。
-
ヴェルニゲローデHbf。
旧東独に属していたヴェルニゲローデ、駅裏といえどもこんな状況です。 -
DBのヴェルニゲローデ駅。
-
DB駅の隣、ハルツ狭軌鉄道のヴェルニゲローデ駅。
これに乗ると魔女の山ブロッケン山に行けますが今回時間がないので行きません。行くと半日かかります。 -
駅前の広場。
-
駅前の広い広場を横切り町の方に歩きます。
といきなり教会です。
聖ヨハニス教会。13世紀。 -
幾つか道を曲がると目抜き通りブライテ通りに突き当たりました。
-
ブライテ通りを右折します。ここら辺は通りの端の方なのであまり観光客はいません。
-
左手、路地の先にヴェルニゲローデ城が見えました。
-
ドイツ中どこに行ってもあるドラッグストアdm。
それとROSSMANをよく見かけます。 -
子供用の補聴器ですか。
ブライテ通りにはカラフルな木組みの家が立ち並んでいます。1階(ドイツ流では地上階、0階)はどれも商店です。 -
携帯電話を扱ってるようですね。
古い木組みの家が並び、1階はすべて店舗になっています。 -
通りの中ほどにあるニコライ広場。
-
ラーツアポテーケ/薬局。
ラーツアポテーケと名のつくのはどこへ行っても町1番の老舗薬局です。 -
ブライテ通り。
-
この辺りでは通りは賑わっています。
ヴェルニゲローデは魔女の町です。魔女人形を店先にぶら下げている店が沢山あります。そのうちのお店の一つでお土産用に魔女人形を買いました。小さいのですと一つ4~5ユーロです。 -
カフェ・ヴィーン。
建物は1583年。1897年創業、観光客に人気のカフェ。 -
カフェ・ヴィーンの先を曲がるとマルクト広場です。
-
マルクト広場。
特徴のある市庁舎が建っています。 -
露店市が開かれています。
-
マルクト広場。
小さな町なので、スーパーなんて物は無く、ここが市民の台所でしょう。 -
ヴェルニゲローデのシンボル、市庁舎です。
2本の塔が印象的ですね。 -
市庁舎。
当初1497年に建てられましたが今のは1543年の建築です。 -
市庁舎。
-
市庁舎。
-
正面入り口の上の聖人像。
-
市庁舎。
ラーツケラーもちゃんとあります。 -
市庁舎側面。
-
市庁舎の裏に観光案内所があります。
-
市庁舎の横のゴーティッシェスハウス/ゴシックの家。
昔の都市貴族の館、今はホテル。 -
ホテルゴーティッシェスハウス。
-
広場には慈善の泉が建っています。
後ろの建物はホテルヴァイーサー・ヒルシュ。 -
慈善の泉。
1847年の大火の翌年に建てられました。 -
ビンメルバーン/ちんちん電車でヴェルニゲローデ城に行きました。
往復5ユーロ。料金は運転手に払います。結構な登りなので徒歩ではきついでしょう。 -
ビンメルバーン。
観光客の一団が前の車両に乗りこの車両は私の独り占め。 -
ヴェルニゲローデ城入り口。
ビンメルバーンはこの手前まで。 -
以下ヴェルニゲローデ城です。
-
1120年頃ヴェルニゲローデ伯が建設、1858年改築し今の姿となっています。
-
広場に出ました。
-
魔女の塔ヘクセン・トゥルム。
-
-
-
城の広場からヴェルニゲローデの町。
-
晴れていたらどんなにいい眺めでしょう。
-
はるか向こうの山並みがブロッケン山ではないかと思います。
-
-
-
ここから館に入ります。
-
入口の横の泉。
-
番人。
-
ガイドなしで自由に見て回れるので気楽です。
-
-
城には必ず礼拝堂がありますね。領主は町中の庶民の教会なんかには行かなかったのでしょう。
-
枕が二つなんて珍しいです。やんごとない人たちは別々に寝るものと思っていました。
-
-
-
歴代の領主か。
-
-
-
-
魔女の塔と広場、町が見下ろせます。何枚か前の町の眺望の写真はは下の広場から撮ったものです。
-
ハルツ山系の最高峰ブロッケン山も見えました。
頂きに塔のようなものが見えます。かなり遠いです。なにしろ狭軌鉄道で片道2時間ほどかかるのです。だからブロッケンに行くと滞在時間を含めると半日がかりです。 -
街に降りてきました。下りは登りと別のルートで結構な距離を走ります。
マルクト広場の先のビンメルバーン発着所。 -
昼は小さなレストランで茸とトマトのオムレツ。コーヒーとで9.5ユーロ。
こんがりの薄いトーストがおいしかった。 -
食事をしたブライテ通りのレストラン。
-
郵便局。
食後の散策。市庁舎の裏あたりを歩きます。 -
シーフェスハウス/傾いている家。
古い木組みの家の多い町には必ずといっていいほどシーフェスハウスがあります。 -
シーフェスハウス。
1680年頃の水車小屋で川の流れが家の土台を侵食し傾いて行ったそうです。 -
シーフェスハウスの隣の家。角の張り出し部分が立派です。
1階はピザ屋さんです。あまり似つかわしくない。 -
ジルベストリ教会。
1230年。 -
ガーデンシュテットの家。
3階の張り出しが特徴。1582年。 -
ガーデンシュテットの家。
-
オーバープファールキルヒェ通りあたり。
-
コッホ通りのクラインステハウス。
ヴェルニゲローデで最も小さい家。1792年。
軒高4.2m、間口2.95m、入り口の扉の高さ1.7m。
最後の住人は女性で1976年に亡くなったそうです。それ以来無人。クラインステハウスというのもあちこちに有りますね。 -
クラインステハウス。
-
ヴェルニゲローデ城がよく見えるところに来ました。
-
ヴェステントーア。
リング通り。旧市街地の西のはずれ辺り。 -
ヴェステントーア。
-
ヒンター通りとミッテル通りの分かれ道。
-
ミッテル通り。
賑やかな通りから1本裏に入ると人通りは絶え古い家が静かに並んでいます。 -
ヒンター通り。
ここら辺りヴェルニゲローデでも古い木組みの家が並ぶ地区です。 -
ヒンター通りのエルテステスハウス/最も古い家。
1400年頃。 -
ヒンター通りのクラーレス ロッホ。
ヴェルニゲローデで一番海抜が低い所。雨が降ると石畳を流れてきた水がじゃぶじゃぶこの穴から水路に流れ込むのでしょう。かってこの辺りが大雨で冠水したという説明板があります。 -
ブライテ通りに戻ってきました。
-
駅に戻りながらブライテ通りを歩きます。色々な由緒ある家がいくつかあります。
職人の家。今はただの住居でしょうか、商売をやっている気配はありません。1580年頃。 -
クルメルシェスハウス。
ファサードの細かい彫刻が目を引きます。コクテール、ビアバー、ビストロと窓に書いてあります。
右のお店の前では魔女がオートバイに乗っています。 -
-
クレルの鍛冶屋。
anno1678/築1678年。 -
クレルの鍛冶屋の馬の首。
馬の蹄鉄を造っていたのでしょう。 -
ブランデー製造業ならびに穀物商人の家。
1650年頃。 -
ブライテ通りの東のはずれ。
これでヴェルニゲローデ散策を終わりフォア・デア・マオアー/城壁通りを駅に向かいます。 -
ハルツ狭軌鉄道をちょっと覗いてみました。
ホーム。 -
蒸気機関車。
-
ブロッケン山頂までこの蒸気機関車が牽引しています。
-
客車。
-
ホームからブロッケン山が見えます。
ハルツ地方で一番高い山、といっても標高1142m。東西両ドイツに分かれていた時代は山頂に境界線が引かれていたそうです。
ブロッケン現象やヴァルプルギスの夜/4月30日の夜からから5月1日にかけ年に1度魔女が集まる日で有名です。ゲーテの「ファウスト」にこの夜の魔女たちの乱痴気騒ぎが描かれています。
これからゴスラーに行きます。 -
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
101