2012/06/11 - 2012/06/11
79位(同エリア163件中)
まっちゃんsさん
- まっちゃんsさんTOP
- 旅行記26冊
- クチコミ0件
- Q&A回答14件
- 47,400アクセス
- フォロワー1人
ウルムチから東に約180k
ウルムチにある旅行会社での注意書きには
とにかく暑いので水分補給を常に心がけるようにと。
そして帽子も必要ともありました。
どの程度の暑さか理解出来ずに行きましたら、この日のトルファンの街中の最高気温41.1℃
玄奘三蔵も通ったというこの火焔山では何と!温度計が60℃を僅かに超えていた(@_@;)
汗は引く暇が無いほどの暑さ・・用意をしていたペットボトルでは足らなくて、行く先々で水を購入しました。
何本飲んだのだろう!
新彊ウイグル自治区での定番のツアー・ルートでしたが
“凄いなぁー!”の連発でした!
ツアーは現地で申し込みましたが、トルファンへのツアーは盛りだくさんで非日常の体験を思う存分楽しめました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス
-
天池ツアーと同じ集合場所である紅山公園を出発して約1時間半。
あたりは砂漠に変っていた。 -
まず最初にカレーズ博物館。
-
-
実際のカレーズもありました。
-
葡萄棚
-
イチオシ
思わぬところでニュージーランド・ナンバーのトラック発見!
中の方に話を伺ったら、たしかにニュージーランドからやって来たと。
こんな旅があったんですね〜
羨ましい〜 -
ボディーには非日常の旅とプリントされていました。
そう言えば、昔イギリスから「アフリカ大陸周遊トラックの旅」というツアーがあり、憧れました!!
今もあるのかどうか? -
こんな旅をしてみたい♪
-
交河故城
車師前国の城跡遺跡
戦が続き滅んだと言われているそうです。 -
日差しを遮るものが何も無い
暑すぎて倒れそう〜〜^^; -
街中に戻り
-
羊の丸焼きのランチ
この時すでに15時を回っていた^^; -
色々な種類の料理が並んだが、私が食べれるものが殆どない^^;
-
-
蘇公塔
1779年建造
息子であるトルファンの王が実父の功績を称えて父の為に建てたそうです。 -
礼拝室があり、今でも使われています。
-
-
蘇公塔の入口に管理をしている方がいて、
私はその方と御喋りをしながら一休み
物凄く暑い!! -
蘇公塔から見える葡萄を干す棚
-
いよいよ火焔山の裏側の砂漠へ
-
同じ火焔山にあるベゼクリク千仏洞。
-
イチオシ
-
-
火焔山を背景に西遊記の像
-
イチオシ
こちらにも^^
玄奘三蔵はこのような凄い地を越えてインドまで往復をしたんですね。
暑かったでしょうね〜〜 -
イチオシ
火焔山の砂漠側。
-
この日最後のコース。
葡萄農家 -
-
-
スイカを頂きながらウイグル人の歌と踊りを満喫♪
ちょっと汗が引いた瞬間^^ -
干し葡萄をお買い上げ。
お湯を注ぎお茶にして飲み、残ったお茶葉ならぬ葡萄を食べる毎日です。
体に良いとココで教わった飲み方(食べ方) -
21:40pmようやく帰路へ。
途中、暗闇の中 車のヘッドライトを照らし、その前でお祈りをしているイスラムの方々を見かけましたが、とても神聖な気持ちになりました。
翌日はこの一帯では砂嵐が吹いたそうです! -
ウルムチ最終日
上海へ戻る飛行機の時間が夕方なので
もう一度国際大バザールへ -
柘榴のジュース、酸っぱかったけど最高に美味しかった!(^^)!
ここではウイグル族の若者と私達夫婦で延々と御喋りの花が咲きました♪ -
伸びるアイスかと購入したら普通のシャーベット
夫にあげる^^ -
ヨーグルト
-
氷入りヨーグルト^^
異国の味を思う存分味わいました。 -
ウルムチ国際空港
-
天山山脈
5時間後は上海かと思ったら寂しくなりました(>_<)
ベジタリアンなので食事には大変苦労をしましたが
充実の日々と非日常の風景で楽しい新疆ウイグル自治区・烏魯木斉&吐魯番の旅でした。
いつかもう一回行こう〜^^
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- beijing-fanさん 2012/07/10 08:50:17
- 本当に暑そうですね
- まっちゃんsさん
本当に暑そうな雰囲気がよく映っている写真です。
この写真は特に、熱波が反射している様子がわかります。
体調管理が大変だったでしょうね。
この写真は上部からの写真ですが、下に降りて、又上がってくることを考えたら、下には降りたく感じです。
僕だったら、パスするかもしれません。
僕も又中国へ行きたいのですが・・・・・・。
beijing-fan
- まっちゃんsさん からの返信 2012/07/11 08:04:51
- おはようございます
- beijing-fanさん
烏魯木斉自体見るところが国際大バザール以外あまり街中ではありませんので、現地でツアーを申し込み定番の天池とトルファンツアーへ行き、西域の香りのみ感じてきました^^
トルファンの遺跡見学は急勾配の所が多くて時として私は降りることが出来ず近辺の写真を撮っていました。主人のみ見学をしたところもあり「健康な僕でさえ足の腿の具合が良くない」と後日言っておりました^^;
特に絶景が多くトルファンは行って見て来て良かったです!
とにかく暑かったです!!
秋の果物が美味しいころがお薦め(*^_^*)
帰りの烏魯木斉国際空港ではボディチェックが厳しくてベルトを外したりや靴を脱ぎました。先月末、新疆でハイジャック事件が起こったのでアメリカの空港のように国内の空港の殆どでもより厳しい検査を行っているそうです。安全に飛べるなら致し方の無い事ですね。
いつも有り難うございます!!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
吐魯番(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
39