グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
嫁さんと英語圏の国に旅行したいが、会社の休暇が長くとれないため、2泊3日でグアム弾丸旅行に行ってきました。行ってみて、グアムは3時間半のフライトと短く、時差も+1時間のため、気晴らしにまた行きたいところでした。ただ、レンタカーとかが無いと、ホテルロード周辺は比較的コンパクトな街で、バスの便もよく、便利なリゾート地ですが、Kマートや他のショッピングモールも、最近の日本の物と比較するとそれほど大きくなく、あれ?これで終わり?という感じです。あまり過度な期待をしないほうがいいかもしれません。でも反面、落ち着きますけどね。しかし、行きの飛行機も街も日本人だらけです。ほとんど日本語で不自由ありません。英語での会話を楽しみにして今回 英語圏に旅をしたのですが、デデドのコンビニで英語を使った程度でした。 でもグアムはリゾート地ですね、また行きたいです。

一番近場の英語圏への旅行

2012/06/22 - 2012/06/24

coconana

coconanaさん

観光バス 徒歩
デルタ航空
ツアー(添乗員同行なし)

早朝出発で我が家の留守番ネコも寂しがってました。でもてんこ盛りのエサを前にガツガツと食べてたよ。明日には娘が世話にやってくるからそれまで我慢、我慢

セントレアまでマイカーで移動し、いつもの駐車場にお世話になる

前々日は台風4号のため欠航し、前日は台風5号が接近してひやひやしましたが、無事に行くことができます。

整備中のデルタ

ウエルカムドリンク。
    客室乗務員さんはエコノミーは全員日本の人なので、日本語でOKでした。

エコノミー席はほとんど日本人! デルタ航空なので外国の人がもっといるかと思っていましたが・・・・ 金曜日のフライトなので、空席もまあまあありました。

離陸して旋回した時のセントレアの写真です。デルタはWebで座席指定が出来るので、行きも帰りも窓側を嫁さんに譲り、私は隣でした。

行きの機内食。 3時間半のフライトのせいか、簡単な食事で、1種類のみでした。メニュー表もなしでした。

あっと言う間にグアムです。とっても海がきれいです。

グアムの到着ロビーにいた日本の高校生の集団。修学旅行なのかな?うらやましい限りです。

グアム空港のツアーバス乗り場。案内人はアロハを着て、南国ムードです。それにしても 蒸し暑かった〜

空港からホテルの道中です。以外に車が多く、それも日本の車が多い! カローラ、インサイト・・・

送迎バスの運転手さん。 イエス様の絵が印象的でした。

途中で救急車に追い抜かれました。夜中にも何回も救急車のサイレンで目を覚ましました。グアムって意外と救急車が走っています。

ホテルの玄関
    すぐ目の前に赤いバスの停留所があり便利

宿泊するロイヤルオーキッドホテルの部屋です。まあこんなもんでしょ〜
    フロントには英語しかわからない女性が一人でしたが、違う時には日本語のわかる女性もいますから安心してください。
    アメニティーはシャワーキャップと歯ブラシのみ。シャンプー類はポンプ式が一通りあります。

部屋からの眺め
    格安ツアーなので、期待していませんでしたが、海が見えました。

カメラをズームして恋人岬を部屋から撮影

ホテル横のジャマイカンとABCの距離感です。本当に隣接して便利です。

ホテルのすぐ横にあるABC。広くて、便利でした。次の日は朝市観光なので、嫁さんはここで日本から輸入しているあんぱんを3ドルも出して買っていました。私はグアムのバターロール。これがまた最高でした。お土産のチョコやナッツはすべてここで買いました。JPストアよりも安かったです。

ハンバーガーで有名なお店です。メラクレスドス
    今回は日程の都合で行けなかったが、今度はぜひ行きたいです。
    ホテルからKマートに行く途中、何度も前を通りました。

ローヤルオーキッドにチェックインして、日本で予約していたその夜のディナーショーの料金を支払うために、向かいのPICホテルのツアーデスクに。そこで、PICのディナーショーの会場を上から撮影。
    本当はPICを予約したのですが、直前になりPICが貸し切りでディナーショーをやるため、しかたなくヒルトンのディナーショーに変更。 ショーの料金の割引&ステージ近くの座席確保で手を打ちました。

ホテル近くの路地で咲いていた花です

嫁さんと花の撮り合いしました

ヒルトンのディナーショーへの迎えの車です。時間ぴったり

ディナーショーのためにヒルトンに

会場の雰囲気です。ところどころに柱があり、後ろのほうだとステージが見えにくいのかも。
    ヒルトンに着いた時、だれも案内をしてくれません。日本人が入り口で案内してくれるのを意味もなく待っていましたが、自分で受付カウンターで受付したほうがいいですよ〜 受付すると記念写真をダンサーと撮って席に案内されます。写真はショーの終わりに15ドルで買い取り出来ます。買わなくてもいいですが・・・

周りはほとんど日本人でした

約束通り、ステージに近い席でした。一番近い席はグアムで結婚式をした両家が座られました。

ボリネシアンショーが始まるまで、生演奏で雰囲気を盛り上げていました。リゾートって感じです。

席に案内され、ビュッフェ開始! ロブスター最高でした。
    結局4匹食べました。

料理コーナー
    刺身や寿司もあり、食後のケーキもありました。アメリカのチョコレートケーキはなかった〜残念

• 料理コーナー  <br />ステーキとロブスターはコックさんがいて、すぐに補充してくれます。

あまり広くないステージでしたが、ファイヤーダンスは激しかったです。よかったです

激しいダンスが続きます

後半はダンサーがお客をステージに連れ出して一緒にダンス。盛り上がっていました。

Kマートの店内です。
    でっかいフードプロセッサーがたったの90$! 安い! 500wモーター! ウィンナー作りが趣味の私は買いたかったが、大きくて持ち帰るのが大変そうなのであきらめました。

Kマートでは大きなサイズの服が多く、安い買い物をしましたが、実際に行くとそれほど大きくなく、日本のモールのほうが大きい感じ。

Kマートからホテルに歩いて帰る時にとった写真。いい雰囲気です

次の日の朝、ホテルの前でデデドの朝市行きの赤いバスを待つが、反対方向からチャオフリーマーケットエクスプレスがやってきて飛び乗りました。往復5ドルで帰りの時間が遅いのでゆっくり朝市を見学できます。

チャオフリーマーケットエキスプレスのバスの車内
    誰も乗っていませんでした。料金徴収のお姉さんに「これはHISのバス?」と聞いたら「いいえ、共同運航しているから誰が乗ってもOK」 とのこと

バスの中に張ってあった朝市バスの表示

デデドの朝市
    現地の人が多いです

野菜などの販売が多い

小腹がすいたので、現地のバナナを値切って購入。
    もっちりで甘く、とってもおいしかったです。

朝市ではこんな感じで魚も売っています

喉が渇いたので、メロンジュースを1杯 2ドル
    美味しかったですよ

おや?!
    がんばれ日本です

こんなにボロボロでも現役です

ヤシの実を割っています

朝市で肉を焼いて売っているお店だが、熱いからスパイダーマンみたいな格好をしていました。

Tシャツが安いですよ〜3枚10ドル! そんなに安っぽくないですよ〜 自分用に3枚買いました。 グアムのXLは日本の3〜4Lです。

朝市の横のスーパーを見学。肉が安い

帰りのバス。
    ガソリンスタンド横のサークルK裏から出発です。
    サークルKでトイレ借りれますよ。
    「Employee Only」って書いてありますが、店員のおじさんに「Can I use the Restroom? 」って聞けば 快く貸してくれました。もちろん帰りにジュースを買って帰りましたよ〜

グアムの横断歩道はすぐにカウントダウンが始まるけど、普通に歩けば渡れます。 でも私は好きになれません。せかされているみたいで

まだオープン前のプラザ
    まだ時間があるので、この横の道を通ってビーチに

朝市帰りに途中下車して町を散歩

アウトリガー前のビーチです。
    海の色が日本と全然ちがう! 青い!

アウトリガーの中庭から見上げた空です
    南国って感じです

タモンサンズプラザです。
    DSFから歩きましたが、晴天の中、暑かった〜 でもバスに乗るほどの距離でもないし。微妙な距離感

店内はガラガラ〜

ロビーのカフェで一休み

メニュー表

アイスコーヒーとカットフルーツをいただく

ハードロックカフェです

昼ごはんにハードロックカフェにはいりました

日本のお客さんは入り口近くの席に集中していました。
    私たちは奥の席に案内されていい雰囲気でした。

担当のお姉さんになにがお勧めか聞いて、大きいのがいいのか?と言われ、大きいのが好き! と言ったら チキンサンドイッチは大きくて私も大好き! ということで注文。
    たしかに大きい!! でも美味しかったからぺろっと食べてしまった。

ロイヤルオーキッドからKマートに行く道です。
    けっこう坂なので晴天の昼間は大変かも。私たちは夕方からの歩きが多かったので助かりました。途中でスコールにも会いましたが、あいあい傘でいい思い出になりました。

ロイヤルオーキッドです。

赤いシャトルバスです。
    いろいろなタイプのバスがありますが、ベンチは結構お尻が痛いです

プレミアムアウトレットです。

プレミアムアウトレットの店内です。
    歩き疲れてABCでオロナミンCを買って休憩しました。
    観光客よりも現地の人が多かったです。

2日目の夕方、ローンスターで晩御飯です。
    プレミアムアウトレットから歩いて10分くらい。
    予約なしでしたが、6時くらいに行ったら、すんなり入れました。

初めに飲み物のオーダーを聞きに来て、赤のグラスワインを注文。
    そのあとに英語のメニューを見て、日本語のメニューも見たら、日本語のメニューにはセットメニューがあり、3ドルくらい高いですが、飲み物が1杯含まれるとありましたので、担当のお姉さんに「さっき注文したワインはこのセットに含まれるのか?」と聞いたら「もちろん含まれますよ〜」ということで安く上がりました。グラスワイン単品では9.9ドルでしたから。

ローンスターの店内
    仕切られたブースには日本人のカップル。予約で来た人なのかもしれません

嫁さんと二人分
    フィレとリブアイ
    ミディアムとミディアムレアなのに、意外と中は赤かった。
    でも柔らかい。 本当はもっと アメリカ! というでかい肉を食べたかったが、前日のヒルトンのディナーショーで肉もたくさん食べたので控えめに14オンスを注文

いいかんじのローンスター

絵葉書をプレミアムアウトレットの本屋で買って自宅に送る。1週間で自宅に届きました。もちろんフロントのお姉さんに投函してもらいました。海外からはいつも絵葉書を送ります。いい思い出になります。

ABCの袋です

グアムの車のナンバープレートです。グアムの地図が描かれています。お土産屋さんでも売っていました。

コンビニ大阪です。
    射撃の申し込みをしたくて、入ってすぐにレジでオプショナルツアーをお願いしたいと言ったら、韓国人に女性主人?が「オプショナルはサービスなんだから何か買ってもらわないと!」 と言ったのでキーホルダーを買いましたが、ちょっと嫌な感じでした。日本人経営なら、日本人がそんなストレートに言われると嫌なのを理解して対応してほしいなぁ〜 オプションがサービスなんて私たちは知らないんですから。

室内射撃場の銃の扱いを教えてくれています。
    場所は、オーキッドホテル横のABCの2Fの射撃場でした。

嫁さんを指導してくれています

銃は3種類を体験できます。意外と楽しいです。

私の成績!初めてにしてはまあまあ真中に弾が集まっている。$26で32発
    44マグナムも!

嫁さんの成績!メガネを忘れてここまで撃てれば立派です。次はメガネをわすれないように。

赤いバスの違うタイプです

マイクロネシアモールにあったプレデターです

同じくエイリアンです

マイクロネシアモールは日曜日の昼にもかかわらず、閑散としています

お昼はマイクロネシアモールのフードコートで食事です。今日、帰国するため持っている現金を使ってしまいました。台湾料理でチャーハンか焼きそばサービスでおかず2品を食べました

嫁さんと2品ずつを頼み、合計4品を食べやっこしました。エビマヨが一番おいしかったです

今日帰国で、ホテルに12:50集合でしたが、12:00にマイクロネシアモールから赤いバスで帰ろうとしたら、昼休みで12:20までバスが動かないと判明。 タクシーにしようか迷っていたら、ちょうどマイクロネシアモールからアウトレットに向かうバスが入ってきたので運転手さんと交渉して、すぐにKマートまで行ってくれることになりました。乗客は私たち2人をグアムの人一人。

以外に早くKマートに着いたので、シャツを購入して、ホテルに歩いて向かう

ホテル近くにきれいな赤い花を咲かせる木がありました

バスで空港に到着

帰国時のグアムの空港でのチェックイン
    団体窓口と個人の窓口があるけど、団体は混みこみ

さようならグアム

機内では白ワインと水をもらいました

帰りの便はほぼ満席です。日本人ばかり

帰りの機内食
    チョモロクッキーが美味しかった〜

セントレア着陸直前の長島温泉上空

無事に帰国

セントレアの4Fをフラフラしていたら、グアムで買ってきたマカダミアをセントレアでも売っていてびっくり! でも倍近い値段!!