広州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国の広州花都に仕事で行きました。しかし帰りのフライトの都合で一日フリーだったので街を歩いて現地の生活をみてきました。<br />急に決まった出張でまったく予備知識無くかなり不安でしたが、ホテルが街の繁華街の近くで、セブンイレブンもあり、スーパーマーケットもあり、市場ありと歩いて楽しめる街でした。また、日本料理屋もあり、また、一人で早朝、夜歩いていても危険を感じないくらい比較的安全な街でした。<br />ただ、ホテル以外はほとんど英語は通じません。買い物でも身振り手振り、筆談でした。漢字の国なので何とかなりましたが・・・

広州花都は楽しい

2015/03/10 - 2015/03/14

coconana

coconanaさん

タクシー 徒歩

スーパー内は日本とあまり変わりません。大体の物はあります。
    ただ、緑茶には砂糖が入った物しかありません。

スーパーの鮮魚コーナーには活きたフナや雷魚、それに見たことがない淡水魚が生簀にいます。

スーパーのカップ麺は種類が豊富。日清のカップヌードルは日本より種類が多いです。私は中国メーカーの物を試しましたが、十分食べれました。

マクドとケンタッキーはあちこちにあり、中国語がわからなくても指さしで何とかご飯を食べれました。また街の歩道には露天の衣料店が並び賑やかというか少々煩わしい。

街を歩く女の子。
    普通です

バイクタクシーがあちこちにいて、中国語が話せれば便利かと。

SANのマイクロSDカード。露天であちこちで売ってます。8GBも16,32,64も全て10元! 試しに64GB買いましたが、初めは認識した記憶も出来ましたが、数回出し入れしたらすぐに認識しないように。 期待していなかったのでまぁこんなもんでしょう。

靴屋ばかりが集まったビル。ほんとうに靴屋ばかり。

電動自転車屋。 松吉 っていうブランドです。こんな自転車が音も無くすごいスピードで走っていますので注意!

ホテルから見た民家。集合住宅。通りに面した所はきれいだが、路地にある民家は一昔の団地って感じ

花都の市民病院。意外としっかりしていそうです。

市場の野菜販売。虫食いもなく一見きれいな野菜。

市場の野菜販売。みんな買ってました。

カモやニワトリおまけにウサギも活きたまま売ってました。ペット用ではないようです。

市場の中のビルで肉屋が集まった所です。豪快に解体された肉が吊るされています。あらゆる部位を売っている。脳味噌らしきものも。

市場で有料で血圧測定。それからインクジェットプリンターを並べてデジカメの写真印刷屋さんまでありました。