多賀城・塩釜・利府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
塩釜にある旧亀井邸に昔の塩釜のジオラマがあると聞き、行ってきました。<br />ちょうど神社では夏越大祓式の日で、すでに「茅の輪」が…。<br />志波彦神社の前にある輪をくぐってきました。

夏越の大祓@塩釜

2012/06/30 - 2012/06/30

じゅり&ソラ

じゅり&ソラさん

ちょうど神社では夏越大祓式の日で、すでに「茅の輪」が…。
志波彦神社の前にある輪をくぐってきました。

新緑の中を歩く、神社の裏坂(女坂)

塩釜神社へ

大きな茅の輪

輪のまわり方も決まってます

「茅の輪」神事は、茅で作られた輪を、3つの和歌を唱えながら、①左回り、②右回り、③左回りと八の字に三回通って穢れを祓う神事なんだそーです

①水無月の 夏越の祓え する人は 千歳の命 延ぶといふなり
    ②千早振る 神の御前に 祓ひせば 祈れることの 叶はぬはなし

③今日くれば 麻の立ち枝にゆふかれて 夏水無月の 祓ひをぞする

知らなかったf(^^;)

• Taka4さん 2012/07/01 19:14:45
    ただ、くぐるだけではないんですね
    以前TVで見た気がしますが、茅の輪と言うんですね。知らなかった(^o^;
    くぐると災いを祓えるとかで、なにかくぐっている映像はありましたが
    ちゃんと手順があるんですね。

きれいに祓いたいですねぇ・・・・

じゅり&ソラ

じゅり&ソラさん からの返信 2012/07/01 21:52:29
    RE: ただ、くぐるだけではないんですね
    > ちゃんと手順があるんですね。
    そうみたいです。私も知りませんでした…くぐるだけかな〜と思っていたので。
    もしかすると地域や神社によってくぐり方って違うのかもしれませんが。

> 昨年からずっとさまざまな災いが尾を引いているので、このあたりで
    > きれいに祓いたいですねぇ・・・・
    本当に。
    日本まるごとくぐってほしいですf(^^;)

じゅり&ソラさんのトラベラーページ