大和郡山・田原本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
矢田寺へあじさい鑑賞に行ってきました。<br />奈良県大和郡山市の金剛山寺(通称矢田寺)。別名あじさい寺とよばれ、境内には約60品種1万株のアジサイが咲きます。<br /><br />自宅から車で1時間弱の矢田寺。12時少し前に着きましたが、駐車待ちの車で長蛇の列。<br />待っていると運良くすぐ横の駐車場の係りの人が手まねきしてくれています。そういえば車が1台出ていったような。<br />矢田寺まで徒歩10分くらいですが、止めることができました。駐車料金500円でした。<br /><br />肝心のアジサイはちょうど見ごろ。天気もよく紫陽花を堪能できました。<br /><br />さすがに関西有数のアジサイの名所。たくさんの人、人、人。

矢田寺へあじさい鑑賞に行ってきました。 奈良県大和郡山市の金剛山寺(通称矢田寺)。

2012/06/24 - 2012/06/24

きよ

きよさん

矢田寺へあじさい鑑賞に行ってきました。

さすがに関西有数のアジサイの名所。たくさんの人、人、人。

矢田寺
    たくさんの人が訪れていました

• 矢田寺<br />入山券発売所です。坂道を10分ほど歩いてきました。<br />しかしここからが本堂、アジサイ園まで行くにはながーい階段が待ち構えていました。

入山券発売所です。坂道を10分ほど歩いてきました。

矢田寺
    入山券発売所横に綺麗なアジサイが咲いていました。

• 矢田寺<br />長い階段を登り切ると本堂が見えてきます。<br />

長い階段を登り切ると本堂が見えてきます。

矢田寺

• 矢田寺<br />参道右側にアジサイ見本園があり、いろいろ珍しい品種のアジサイが栽培されていました。

矢田寺

• 矢田寺<br />見本園を出て本堂にお参りしました。<br />参道左側にアジサイ園があるのです。

見本園を出て本堂にお参りしました。
    参道左側にアジサイ園があるのです。

矢田寺
    アジサイ園は後で回ることにして、御影堂へと続く参道にもところどころであじさいが咲いていました。

矢田寺 御影堂

矢田寺
    アジサイ園です。
    たくさんのアジサイが咲いており綺麗でした。
    細い一方通行の道で、たくさんの人が訪れているため、通行の邪魔になるため思うようには写真を撮ることができませんが、十分楽しめました。

矢田寺 アジサイ園
    人の流れが絶えることがありませんでした。

矢田寺
    アジサイを堪能し、充実した一日でした。