プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回旅行記が完結していませんが大会(ユーロ2012)終わってしまう前に先にこちらサッカー部分だけでもupしちゃいます。<br /><br />ワールドカップよりもユーロが好き。いつかは見に行きたいと思っていました。<br /><br />4年に1回のこの大会、今大会はポーランド・ウクライナ共催。<br />ポーランドといえば私の大好きなチェコのお隣。しかも、チェコの試合会場は昨年行ったヴロツラウ!!<br />それを知った時点でこれはもう行くしかないかな、と思っていたのですが<br />いかんせん6月には仕事が休めないなあ・・・。とあきらめてました。<br /><br />それが、5月中旬、いけることになり急遽手配。しかしそんな半月前に手配したところで試合のチケットはもちろん手に入らない、ホテルはすごく高いところしか残っていない(もちろん、普段の数倍の金額で)状況。<br /><br />旅行会社が催行しているツアーならあったのかもしれませんがそれは好きではないし雰囲気を味わえればいいのでパブリックビューイングや開催地巡りをすることにしました。<br /><br />私が応援してる国はチェコ、クロアチア、オランダ、スウェーデン。<br />(ちょうど上手いことグループ別れました)<br /><br />6/12のチェコvsギリシャ、6/16のチェコvsポーランドをプラハの旧市街広場にパブリックビューイングが出来てるだろうからそこでチェコ人と共に応援し、その後開催地のヴロツラウ、グダンスクに行き、フライトの都合上アムステルダムに寄って帰ることにしました。<br /><br />以下、<br /><br />サッカー好きな人には<br /> 「チケット無いのに開催地に行ったって意味無いやん。」<br />サッカーにたいして興味がなく海外旅行好きな人には<br /> 「なんで海外まで行って観光そっちのけでTVみてるの」<br /><br />と思われるであろうなんとも中途半端な旅行記が続きますがご容赦ください。

ユーロ2012パブリックビューイング巡り 1.プラハでチェコvsギリシャ戦観戦

2012/06/11 - 2012/06/12

marketa

marketaさん

4年に1回のこの大会、今大会はポーランド・ウクライナ共催。

(ちょうど上手いことグループ別れました)

以下、

サッカー好きな人には
 「チケット無いのに開催地に行ったって意味無いやん。」
サッカーにたいして興味がなく海外旅行好きな人には
 「なんで海外まで行って観光そっちのけでTVみてるの」

高速・路線バス
エールフランス

母の7月末で有効期限が切れるマイルで特典航空券をもらいました。

溜まっていた39,000弱マイルのうち30,000マイル使って7月のソウル便を押さえていましたが、
    6月中は「普段(80,000マイル)の半分のマイル(40,000マイル)でいけるプロモーショナルアワード」というキャンペーン区間にちょうどヨーロッパ〜関空間が該当していたし、仕事の都合で6月にいけるようになったので
    ソウル便をキャンセルし2000マイルを53ユーロで買い足してプラハイン、アムステルダムアウトの航空券を押さえました。

私は間際に予約したせいかプロモーション・アワードで利用できる便が限定されていて予定たてるのにちょっと苦労しました。

燃油サーチャージは実費払わないといけないのでそれなりに出費もあり、航空券がタダだと言ってもあまりお得感が無かったのですが
    出発1週間ほど前に400ユーロ弱の追加でビジネスクラスにアップグレードしてくれるというスペシャルオファーのメールがエールフランス様より届きました。

手続きはフランスから?英語で電話がかかってきてそんなにしゃべれない私はアタフタしましたがこの機会にビジネスクラスに乗ってみました。

せっかくなので関空ラウンジも利用しました。
    空港行くまでに小腹が空いていたのでしっかり食べました。

11時間も飛行機に乗るのがこんなに楽しみだったことは未だかつてありません。

左に曲がって

ふふっ、ビジネスクラスです。

期待値が大きすぎたのかそんなに「広い!すごい!」とは感じませんでしたが
    シートは180度フラットになるのでベット状態。
    よく眠れました。

ウェルカムドリンクはもちろんシャンパンをいただきました。

お食事は前菜から

メインは和食を選びました。
    隣の人見てちょっと後悔。洋食(お肉)の方がよかったかな〜。

ちょうどデザート配ってくださった頃、少し揺れてコーヒーが・・・。
    お腹いっぱいです!

途中ハーゲンダッツのアイスクリームも配られ、着陸前には朝食。
    さすがビジネスクラス、快適な空の旅でございました。

予定通りシャルルドゴールに到着し乗り継ぎ。

ずいぶん昔
    CDGはわかりにくい、って聞いたことがありましたが
    ほんと乗り継ぎわかりにくかったです。

乗り継ぎの人も預け入れ荷物ピックアップするところを通ったりするのが
    これまで私が利用してきた空港と違いとまどいました。

今回は乗り継ぎ時間1時間半ですぐにパリ出発。

こんな時に限って関空からの便が遅れて乗り継げなくて次の便に振替られたり・・・
    と心配してましたが今回は大丈夫でした。

離陸直後
    あ、あの高い塔はもしかしてエッフェル塔?

こんな写真じゃわからないですが、多分そうです。

機内ではスナック菓子と

ドリンクの配給がありました。

紅茶をお願いしたらこんなスプーンの先にティバック取り付けてあるような
    紅茶が出てきました。

これ便利だわ。

定刻通りプラハ到着です。

バス119でデイビツカまで出て、トラム26、1本でいけるホテルを予約していましたが
    デイビツカのトラム停には26にバッテンがしてありました。

工事中か何かでここは今通らないのかな?
    ではトラム8で共和国広場まで出るか、とトラム8を待っていたら
    26がやってきました。

良くわからない。

トラム26に乗り込みましたがやはり工事中の迂回でちょっとルートがかわっているようでした。

不安だったのでメトロに乗り換えましたがなかなか来ない、
    やっと来たと思ったけど今度はメトロ降りてからのトラムが
    また工事中で迂回・・・等、踏んだり蹴ったりでした。
    慣れてるプラハでこんな目にあうなんて・・・

結果的にはなんのことはない、
    不安になってすぐに降りてしまったトラム26に
    そのままのっていれば迂回ルートの後、到着していたようでした。

苦労して到着したホテルですが
    豪華では無いですが電子レンジまであって使い勝手の良いところでした。

私が泊まったレジデンス・タボール

チェックイン・アウトや朝食は
    向にある同系列のホテルゴールデン・シティで行います。

朝食はプラハのホテルにしては卵が無いのが残念でしたが

温かい飲み物はおばちゃんが笑顔で
    コーヒーか紅茶かと尋ねてきてくれます。

朝食後早速夕方の試合まで観光。

まずはホテルの側から。

これまでデイビツカやマラ・ストラナ等、モルダウ川の左岸にばかり
    宿泊していたのでこのホテルがあったジシコフは初めて。

ホテルのそばにさっそくユーロ中継してそうなレストラン発見。

チェコ戦パブリックビューイングで見た後
    ここでロシアvsポーランド戦見るかな。

歩いているとテレビ塔が大きく見えました。

天気はイマイチ、すごく曇っていました。

生まれも育ちも神戸の人間、
    「坂の上は北、下は南」という感覚がしみついてしまっているのか
    ちょっと方向逆に思いこんでいて迷いましたが

なんとか方向修正して
    地下鉄Krizikova方面に歩きました。

歩いていると公園近くに教会発見。

ちょっと入ってみよう。

入り口には2002年の洪水の時の写真が貼ってありました。

私が初めてプラハを訪れたのがこの洪水があった年の12月。
    洪水で地下鉄がダメになってしまって
    まだ復旧していなかったことを覚えています。

あれから10年も経ったか・・・。

ここも素晴らしい教会ですが地図にも教会名が載っていませんでした。

その後、フローレンスバスターミナルまで通りを見ながらふらふら歩いていると

バレエスクール発見。

フローレンスバスターミナルで
    5日後、ブロツラウ(ポーランド)に移動する際のバスのチケットを先に買っておきました。

試合日ではないですが
    ユーロ開催地ですから満席になってもいけないし。

その後一旦ホテルに戻りましたがその際中また教会を見つけ

こんな路地をのぞきながら

教会にたどり着きました。

中に入ってみようとドアを押しましたが開かず

別の入り口があるのかな、と教会の周りをぐるっと1周

するとこちら側のドアが開いておりました。

が、中には入れず。

柵から中をのぞき込み帰りました。
    他にも観光客らしき3人組が来ていましたが、ここも地図に名前も載っていませんでした。

一旦ホテルに戻って少し休憩した後、

これまでずっと乗りそこねていたケーブルカーに乗ってペトジーンの丘に行ってみました。

バスやトラムのチケットと共通なので
    私はこの乗り場まで乗ったトラムで打刻済みのチケットを見せて乗車しました。

ずんずんずんずん
    登っていきます。

ペトジーンの丘にある塔に登ろうと行ったのですが

ペトジーンに到着すると、

そこにはまず薔薇園がありました。

なかなか豊富な色・種類の薔薇が咲き乱れていてとても綺麗でした。

塔はケーブルカーの駅から

バラ園とは反対方向にありました。

この塔、映画「コーリャ・愛のプラハ」で
    コーリャをつれておじさんが登ってたシーンがありました。

この映画、もう10年以上前の映画ですがオススメです!

なんといっても、コーリャがかわいい^^

塔の入場料は105コルナ。
    エレベーターだと150コルナ。

そんなに大変そうでもないので歩きました。

この塔、「風で揺れる」とウワサがありますがやっぱり揺れている気がしました。

塔の途中階からでもすでにこんな景色が見えています。

こちらはストラホフ修道院ですね。

いつもはあそこからプラハの街を眺めるんだけど・・・。

そしてこれが最上階からの景色。

う〜ん、今から思うとなんでこの日登ったんだろ。曇ってるのに。

霞んでますが向こうにホテル側に大きく見えていたTV塔もみえています。

もちろん、カレル橋やティーン教会の塔も。

お約束のプラハ城も。

この角度から見たことはなかったので良かったのですが

やっぱりもっと天気が良い時に見たかったなあ。

またケーブルカーで下山です。

帰りは遠足の子供達と一緒。

かわいい〜♪

途中、やっぱりプラハ城が見えます。

ケーブルカーを降りて
    ナーロドニートシーダ駅近くのレストランにランチに行きました。

レギー橋。
    なんでここだけ赤いんだろう。

そういえばこの前TVで

「世界一愛犬家の国はチェコ」って放送してたなあ。

とか

やっぱり何度来てもここは写真撮ってしまうなあ

とか

今回は一つもバレエ見ないなあ。やっぱり観劇シーズンに来ないと・・・
    (ーというか今回は毎日夜はサッカーがあるのでそちら優先です。)

とか考えながら歩いていたら

お目当てのレストラン到着。
    ここは前回も来てとても気に入ったのでまた来ました。

プラハでもこんなにお手頃価格で美味しい店です。

この「今日のランチ」にしましょう。

とりあえずサラダが付いてくるのはわかった。
    okurkaってなんだったっけ?

わからないまま
    でもまあいいやランチなら、と頼むとこんなでした。

サラダはトマトとタマネギをビネガーにつけたような感じでした。

ビールはもちろんコゼルです!

食後、旧市街広場に行きました。

昨年6月、お隣の国スロバキアでアイスホッケーの
    ワールドチャンピオンシップ開催中に来た際に
    ここにパブリックビューイングが出来ていたので

サッカーでもここでやってるだろうと予想して来てみましたが

ちゃんとやってました!

どうもチェコ以外の試合もここで放送するらしい。

そして広場には

もっと代表ユニやらマフラーやら売ってる店が出てるかと思ったけど
    1軒だけでした。

euro2012グッズも売ってるかと思ったけどそれはありませんでした。

今大会ロゴのTシャツ欲しいんだけどなあ。

でも隣にポーランド観光局のブース?があって

開催都市のパンフや地図等、いただきました。

なんとブロツラウのコビトマップまでありました。

プラハで入手できるなんて♪

こんな掲示を見つけたので
    顔にペインティングしてもらおうとうろちょろしてたら

スタッフのお姉さんに
    「選手と写真が撮れて、メールで送ってあげるよ」
    と声をかけられました。

よろこんでやってもらうことにしました。
    4つ上の写真に写っているサッカーボール形テントの中で、
    PCを操作しながら「誰との写真にしたい?」と尋ねられ

ロシツキーと即答したかったのですが

カシージャス、ポドルスキ、ベンゼマ、ロッシ、スタリッジ
    の5人の中からしか選べませんでした。

チェコなのにチェコの選手はいないの?
    このパブリックビューイング、プラハですがヒュンダイが大会公式スポンサーのようで

なんかこの5人がヒュンダイのCMメンバーみたいです。

ビッグネームばかりですが私にとっては
    「ロシ無いのか、プラシルも無いのか」とテンション下がり

じゃあ誰にするかな・・・この中ならまあポドルスキーにしよう
    と、フレームを選び写真作ってもらいメールで送ってもらったのが上の写真。

最後に
    ヒュンダイの車のプロモーションDVDかキーホルダーかステッカー、
    どれが良い?とお土産をくれました。

これはもらったステッカー。

*写真サービスもお土産も無料でした

広場には大会マスコットの人形も置いてあって

こうやって写真を撮る人もいました。

黄色やブルーの服の人がいるからウクライナかスウェーデンからの観光客かな?

と、パブリックビューイングの下見をした後その辺の店でウィンドウショッピングし

一旦ホテルに戻り着替えました。

やっとこれを着る日が来たんだなあ。

これ、もう5年(7年?)以上前に買ったので今は少しデザイン違いますが
    チェコのユニフォーム

まあ正式なものでなく土産物屋で売ってたヤツですが。

しかもチェコのホームユニは赤ですが
    私は赤よりこのアウェイ用の白のユニの方が
    お腹の怪獣が火を吹いているような絵が
    (↑実際は怪獣でなく確か国章のライオン)
    目立ってかわいいと思い
    これを買ってずっと着る日を待っていました。

ホテルに着替えに戻っていたら予想外に時間がかかってしまい
    会場に着いたのが試合開始10分前!!

この写真見るとそれなりに人集まってそうに映ってますが
    実際は10分前に行ってもモニター前ほぼ最前列に入り込めるような状態にちょっと拍子抜け。

それにキックオフ10分前なら当然のごとく放送もう始まってエスコートキッズと手をつないで入場待ってるところとか、国家歌うところとか、見られるもんだと思っていたら

試合開始2分前ぐらいにモニターの向かい側に設置されているステージで
    大会テーマソングに会わせてチアリーダーが踊り出し

それが終わってモニターに試合の様子が映し出されたと思ったらもうみんなピッチの上で配置についてるとこでした。

数秒切り替わるのが遅かったらキックオフの瞬間すら危うかったような状態でやっと試合の放送が始まりました。

しかも始まった途端
    そう、イラーチェクがいきなりゴール。
    ぎゃああーーーーー、うおおおおおおーーー。

そしてまたすぐ今度はピラージ!!!
    きゃああああああーーーー。

飛び跳ねて喜んでみた。

前半6分で2点なんて滅多にない展開、しかもチェコが!!!
    に大興奮。 信じられない。

でも前回大会
    後半30分まで2-0で勝っていたのに最後の15分でトルコに3点入れられて
    負けたトラウマがあるから最後までハラハラしながら見てました。

写真はハーフタイム中、広場に出来てた報道関係のブースで取材を受ける一般人。

案の定、後半ちょっと雲行きがあやしくなり1点返され
    「また4年前の悲劇は嫌だよう」と祈るように見て
    何とか勝ってほっと一安心。良かった良かった。

しかしチェコは若手のFWが育ってないのでしょうか。
    最近チェコ代表の試合を見る機会がほとんど無かったので
    全然ついていけてない私ですが
    なんでまだバロシュが先発?
    ネチドはどうした?フェニンとかもいなかったっけ?
    バロシュそんなによく見えなかったけど・・・。

会場には応援するサポーターを取材する報道関係者も多数いました。

しかしこのパブリックビューイング、
    ほんとに試合だけの放送で、
    前半終わったらすぐに映像切れて引き上げる選手なんて映らないし、
    後半が始まったときもボールける直前からだったから
    ロシツキーが交代したのもしばらくわからなかったじゃないか!!

試合後の勝った余韻も映してくれなかったし・・・。
    もっと選手が喜ぶ姿が見たかったなあ。

写真は:この人達の帽子、すごくかわいかったです。
    女の人がかぶってるのはサッカーボール柄で後ろから見たらもっとキュートでした。

そしてその後ホテル近辺に戻り、
    今朝見つけた「FOTBAL EURO2012 TVPLAZMA」と書いてあった店に行ってみました。
    観光客が来るような店では無いようでメニューももちろんチェコ語のみ、
    客はおじさんばっかりの中
    晩ご飯食べながらロシアvsポーランド観戦。

リゾット頼んだらこんなものが出てきましたが
    すごくガーリック効いてておいしかったです。

ハーフタイムで店を出てホテルに戻り後半は部屋で見ようと思ったら

なぜかTVは映るのにサッカー放送してるチャンネルが映らないという悲劇に見舞われ

「まあいいか、どうせロシアが勝つでしょ」とお風呂に入って
    近所のお店で買ったデザートのチェリーを食べて就寝しました。

ロシが前半だけで交代したのが心配ですが
    日本にいたら深夜に一人TVをみるだけなので
    こんな雰囲気の中見ることが出来て良かった

私にとっては充実した一日でした。