2012/04/07 - 2012/04/07
552位(同エリア825件中)
まいまいさん
みなと食堂
ユートリー(八戸地域地場産業振興センター)
シュトラウス
カフェ・デ・ジターヌ古川店
あおもり旬味館
純喫茶マロン
JAZZ CAFE BLUE NOTE
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
-
そういえば、男鹿水族館てば先日の強風&高波の影響で電気系統にトラブルあったらしくて昨日からしばらく休館になったそうだ。
マジか・・・タクシー飛ばして行ってよかったーーー!
今回の旅は想定外すぎて心が折れまくってるけど、それでもなんとか行きたいところには力技でねじ伏せて行ってる気がする。昨日とか(笑)
だけど流石にこの調子で明日龍飛崎まで出掛けて帰ってこれなくなったら肝心のライヴが見れなくなっちゃうので、それは避けたいので明日は市内でまったりすることに変更しようそうしよう。美術館行くかー。龍飛崎行きたかったんだけどなー。津軽海峡冬景色が流れる石碑のとこでピンポンダッシュして海鮮丼食べたかったんだけどなー。連日のこの風の強さには流石に懲りたしな。
そんなことを考えながら朝食もぐもぐして支度しつつ、まずはフロントに宅急便を出しに。
荷物が格段に軽くなったので嬉しいぜ!身軽!!
そんなわけでチェックアウトして10:10のIGRいわて銀河鉄道に乗る。
ようやく乗れたよ!ヾ(*´∀`*)ノ名前が格好良いよねー、いわて銀河鉄道て。
ぐうぐう寝てたらたまに吹雪だったりしたけど、八戸に近づくにつれ天気が良くなってきた。
八戸駅のロッカーに荷物をインしてから、八戸線に乗り込む。 -
再びこの路線に乗ることになるとは。もう閉まっちゃった八戸ワイナリーをぼんやり眺めながら12:34陸奥湊駅に到着。
八戸ワイナリー、行っておいてよかったなぁ。 -
そうだ、八戸駅のキオスクで血糖値下がってきたから買ったこの生南部サブレ美味しかった!
-
陸奥湊駅は別に港近くにあるわけじゃないのに、降り立ったら上空にめっちゃウミネコセンパイがいらっしゃった。なんでー?
いい電線と建物。ここもよく旅番組で紹介されるところだね。 -
みなと食堂に到着。
混んでたらどうしようかと思ったけどお客さん誰もおらんかった・・・。 -
お目当ての平目漬丼を注文。
ごはん少なめにしてって頼んだんだけど「これくらい?」って見せられた丼は私にとってまだまだごはんたっぷりだったので減らしてもらったんだけど、実はそれでも私にとっては量が多くて完食するの大変だったなんて言えないよ!
これで1000円だよ!安いよ!!卵の黄身がいい仕事してるよ!
美味しかった(*´ω`)
みそ汁に菊の花びらがめっちゃ入ってた(笑)山形とか、確か菊食べるもんね。
はー、お腹いっぱい。
食べ終わる頃にはお客さんでいっぱいになってた。タイミングがよかったみたい。へへへ。 -
お腹いっぱいすぎたのでちょっと遠回りして駅まで戻る。
やっぱりもう焼きイモ屋さんは冬の営業を終えたようだった。
壷で焼く、焼きイモ屋さん。
駅でしばし待ってたら、ウミネコセンパイが元気に飛んでた。 -
ぴゅいー。
-
めっちゃおるやん・・・。
-
電車に乗り込み八戸駅まで戻り、まだ青い森鉄道に乗り込むまで時間があったので、八戸駅隣りにあるユートリーという施設まで足を伸ばしてみた。
・・・なんかあった!
ひな人形・・・?もう4月なんですけど・・・? -
凝ってる・・・。
-
案内表示がイカ。八戸といえばイカ。
Soーーー!オレの大好きななかよし!!
(※『なかよし』というチーズをスルメイカで挟んだおつまみ)
ってわけで1階の物産館でなかよしを購入しようと思って物色してたら、なんと!なんと!! -
ここにも地酒の試飲販売機があったーーー!ヾ(*´∀`*)ノ
新青森駅だけかと思ってた。
予想外で一人テンション上がる! -
思わず呑むよね!そりゃ。
桃川が作ってる杉玉という純米吟醸にしてみた。
純米吟醸で美味しくないはずがないからね。
・・・思ったよりスッキリ系であった。んー、美味しい!
他にも試飲してみたかったけど、これからまた1時間半くらい電車に乗るのでグッと我慢。 -
さぁさぁ、青い森鉄道だよ!
-
ここから、18きっぷを使用。
第三セクターの青い森鉄道だけど、青森駅・野辺地駅・八戸駅で乗降する場合に限り、普通列車・快速列車について運賃を収受することなく利用できるのだよ!
ゆるキャラ、モーリー。アテンダントのおねえさんもいるのねー。
結構乗ってるなーって思ったら、そうか、三沢で結構降りるのね。
三沢から十和田観光電鉄だもんねー・・・って、廃線になったじゃんそれ!でも十和田へは代替バスが走ってるみたい。そうじゃないと困るよね。うん。 -
うとうとしてたんだけど、嗚呼、この景色が見たかったんだよ私は。新幹線だと今まで特急に乗ってて見てたこの風景は見れない。ちょっと天気微妙で八甲田山見えなかったけどさ。
16:06青森着。 -
てくてく歩いて、まずは明日のためにバス案内所で美術館行きの時刻表をもらう。土日だと1日乗車券500円の方がちょびっとお得になりますよって教えてもらった。
それから定宿のハイパーホテルパサージュへチェックイン。
本当にここはお気に入りのホテルで、まず、立地が良くて、お風呂とトイレがセパレートなのもいい!無料朝食が種類豊富!
ってわけで、青森に来たらほぼここにしている。一回だけ東横インに泊まったけど、やっぱりここがいい。 -
荷物をどさっと置いて、シュトラウスへ。
-
ルンルンと2階の喫茶に入ったんだけど、席に着いて注文しようとしたらザッハトルテ売り切れって言われた。それ、先に言ってくれない?そしたら入らなかったのにー!がーん。
仕方ないのでクラシックショコラ注文。
まぁ、普通だよね。私、ガトーショコラ作るの得意ですからね!
生クリームが添えてあるので、ザッハトルテとそう変わらないじゃないかといえば変わらないけどね!
ちょっと疲れたから今日はもう新青森行かなくていいかなーって思いながらもぐもぐしてたんだけど、ザッハトルテが食べれなかったのもあって、なんかちゃちゃっと食べちゃったのもあって、これはジターヌで豆買ってなおかつ電車に間に合うのでは?と思い、急いで店を出て、ジターヌへ向かうことにした。 -
地図があやふやだったんだけど、なんとか辿り着けた。
アウガ裏の古川市場とかがあるニコニコ通り沿い、駅近く。
カフェ・デ・ジターヌ古川店はカウンターのみの立ち飲み&豆販売。 -
自分用に青森ブレンドを100g挽いてもらって、知人用のジターヌブレンド100gは豆のままで。
店長はなかなかオトコマエのヒゲでした。ヒゲ・・・。
あー、やっぱりそろそろコーヒーミルを買う時がきちゃったのかもしれない・・・。
で、急いで青森駅に向かい、奥羽本線に乗り込んで1駅、新青森まで。 -
んー、在来線改札も新幹線改札も2階で、物産館は1階なのよね。ちょっと距離あるなー。接続にあんまり時間ない時は一度改札出て物産館に行くの大変そう。
-
で、いそいそとお目当ての試飲販売機のところへ行くも、や、や、まずはいろいろ物色しようぜ?私。ってわけで、みそチャップとか以前食べて美味しかったスタミナ源たれ味のイカ天とかを購入。むはー。
それから、試飲販売機ヾ(*´∀`*)ノ
まずは西田酒造(←田酒の)喜久泉を。んー、香りもいいし生酒だからいいね!田酒が手に入らないから、これ買うってのはアリだなー。しかし生酒か、持って帰るのがなぁ・・・。うぬぅ。
それから説明文読んで六花酒造の龍飛に。六花酒造といえばじょっぱりがメインだけど、そういや未だに飲んだことないな。龍飛、これは美味しい!生酒じゃないから買って帰れるし!これにしよう。季節限定品らしいし。
と、いうわけで特別純米の龍飛をお買い上げ。 -
18:15電車に乗り込み、青森駅に戻る。
-
空がいい色合いだったのでパチリ。A-FACTORYのシードル試飲・・・って思ったけど、荷物重かったので行くのやめた。月曜でいいかーって思ってたし。
-
一旦宿に戻るのもなんだったから、まだそんなにお腹空いてなかったけどそのまま歩いてマロンへ。
-
今日もいいわねぇ。
なんという帰ってきた感。
青森に来たら、ほぼ毎回来てるもんなここ。 -
ジャマイカンカレーを召す。
相変わらず美味しいわぁ!!!
知人が居酒屋ゆうぎりってツイートしてて、えー、そこ、チェックしてたけどひとりで居酒屋はなぁ・・・(←今更?)って思って断念したとこだったのに!えー、ずるい!
って思いながら、カレーもぐもぐしてたら19時になっちゃったので、青森にいるのにケータイで電話かけてラジオを聴く。
カレー、量多すぎてギブアップ。
てくてく歩いて返ってたらちょっとだけマシになってきたので、部屋呑み用に酒買うか〜って思ったんだけど、どうせなら生酒がいいじゃん?ってわけで、結局駅のコンビニにまでさっき買わなかった喜久泉の300mlを買いに行き、宿に戻る。
ぐはー。
しばし休憩。しかしまだラジオ続いてて風呂に入るほどの時間ないなーって思って、マニキュア落としたりコンタクト外したり風呂る準備だけしていたら、知人から連絡が。
コンタクト装着〜再び〜
知人はジャズ喫茶に居るらしかったので急いで向かうことにした。
青森にもジャズ喫茶あるんだねぇ。←失礼。 -
そんなに迷子にならず到着。おぉ、もう、明らかにジャズ喫茶!
ジャズ喫茶以外の何者でもない!(笑)
中に入ったら、おじいちゃんがカウンターに座って焼酎お湯割飲みながら雑誌読んでて、おばあちゃんの方がカウンターの中で座ってた。
知人はもうすっかり馴染んでたー(笑)
おじいちゃん、客じゃなくて店主なのね。 -
日本酒・・・って頼んだら2種類出されたんだけど、今日の調子だと300ml飲めないので200mlの方にした。
どっちも醸造酒だったんだけど、200mlの方が六花酒造のだったし。
ってこれ、原酒だった!(笑)
そりゃ酔っぱらうわぁ。うふふふふ☆
いい意味で、地元感満載だなーこれ(画像参照)
あと、ふきのおひたしもいただいた。美味しかった!
私はさっぱり詳しくないので、知人とおじいちゃんが誰それはどうのこうの話してレコード選んでるのをぼんやり聞いたり、おばあちゃんと話したり、楽しかったなー。
凄くいい空間だった。近所にあればいいのに!
すっかり盛り上がってしまい、気付けば1時。
・・・1時!?
まぁ、明日友人が青森にやって来るのは13時頃だからいいけど。 -
おとーちゃんおかーちゃんまた来るねー!って言ってお別れしてから、外出たら吹雪いてたし真っ白(笑)
おそるべし青森・・・。
アーケードだからって大丈夫って傘ささずに歩いてたのよね。
で、傘さすの面倒だったから横断歩道渡る時も傘ささずに歩いてたんだけど、たいしたことないと思ってたら宿のエレベーターに乗った時に自分の頭見てびっくりした。
まさか4月に頭の上に雪乗っけるとは思わなかったよ・・・。積もってた。 -
宿に戻ってから、チェックインの時にもらった水ごくごく。
・・・出羽三山。数日前行ったね!(笑)
慌てて風呂に入って就寝。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
八戸(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33