2012/06/23 - 2012/06/23
176位(同エリア624件中)
morino296さん
- morino296さんTOP
- 旅行記1223冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 2,705,815アクセス
- フォロワー109人
明治神宮御苑で花菖蒲を楽しんだ後、懐かしの代々木上原から駒場を散策しました。
代々木上原は、大学1年生の時に学生寮に入っていて、寮の仲間と楽しく過ごした想いでの町です。あれから、長い年月が経ち、町の姿も随分変わり、寮は既になくなっていましたが、当時を思い出しながら歩きました。
そして、駒場公園の旧前田侯爵家駒場本邸を訪ね、初めて邸内を見学しました。
旧前田侯爵邸は、都立近代文学博物館として使われていましたが、平成14年に博物館としての使命は終えたそうです。
-
小田急線代々木上原駅からほど近い古賀政男音楽博物館
私が学生の頃にあったのか記憶にありません。
代々木上原の駅もすっかり変わってしまいました。
当時は、小田急線の各駅停車しか止まりませんでしたが、今では、東京メトロ千代田線も乗り入れており、立派な駅になっています。 -
代々木上原駅の近くにある東京ジャーミーの建物が見えます。
この東京ジャーミーは昨年訪ねましたので、宜しければ、その時の旅行記をご覧ください。
http://4travel.jp/traveler/morino296/pict/23627793/ -
上原仲通り商店街
こんなバスが走っていてビックりです。
渋谷区のコミュニティバス「ハチ公バス」丘を越えてルート(上原・富ヶ谷ルート)だそうで、渋谷駅と代々木上原駅を結び、美術館などの区の施設を経由します。 -
上原仲通り商店街のお蕎麦屋さん
ありました、学生時代に時々食べに行ったお蕎麦屋さんが。
でも、私の記憶では、道路の反対側にお店があったはずなんですが・・・。 -
丹波屋さんの「ミニ天丼セット」(750円)
懐かしい味が蘇りました。
学生時代、お小遣いも少なく、滅多に食べられなかった天丼。
この濃い目の天つゆの味が、昔のままでした。
もう一軒、この近くに焼き鳥屋さんがあったのですが、こちらは? -
この眺めも記憶に残っています。
東京タワーではありませんよ(笑)
アンテナの立つ建物は、確か、東海大学の電気通信学部だったか?
当時と変わっていないようです。
この後、私がいた寮のあった場所を探したのですが、あまりにも変わっていて、右往左往しましたが、ようやくそれらしき場所を見つけることが出来ました。
(写真は省略します。) -
想いで探しの続きは、旧前田侯爵邸です。13:40頃
寮のあった場所(渋谷区上原2丁目)からは、歩いて2、3分の目黒区立駒場公園にあります。
東門から入ったため、和館から見学します。 -
旧前田侯爵邸 和館の門
-
旧前田侯爵邸 和館の玄関
和館は、無料休憩所として開放されています。
また、茶室・和室は有料で使うことができます。
洋館に附属する迎賓館として昭和5年に竣工。設計は、帝室技芸員の佐々木岩次郎氏。
隣接の洋館から渡り廊下で繋がる純和風の二階建ての建物。 -
旧前田侯爵邸 和館 畳敷きの表廊下
-
旧前田侯爵邸 和館 御次之間の縁側から眺める庭
-
旧前田侯爵邸 和館 御客間
典型的な書院造で重厚な床の間、違い棚、付け書院があります。
第2次大戦後は、しばらく洋館とともに米軍のリッジウェイ極東司令官などが官邸として使っていました。
前田家では、普段はこの和館を使うことはなく、ひな祭りや端午の節句、お茶会や和食の会を催すときにだけ使われていたようです。 -
旧前田侯爵邸 和館 御客間
-
旧前田侯爵邸 和館 御次之間
御客間と合わすと40畳ほふぉの広間となります。 -
旧前田侯爵邸 和館 広間(上の間と次の間の間)にある欄間
美しい透かし彫りが施されています。 -
旧前田侯爵邸 和館の前に咲いていたナツツバキ
-
旧前田侯爵邸 洋館へ向かいます。
学生時代、ここに近代文学博物館があるのは知っていましたが、中に入ったことはありませんでした。 -
旧前田侯爵家駒場本邸の解説
旧加賀藩の系譜をひく第16代当主・前田利為(としなり)侯爵の本邸であった建物。
以前、前田家本邸は本郷にありましたが、関東大震災の復興計画で駒場に映りました。
当主の前田利為侯爵は、外国生活も長く、国際的見識の高い文化人で、新邸建築に当たっては、外国要人の私設迎賓館に相応しい建物を希望し、設計を東京帝国大学の塚本靖教授に依頼。実際の設計は技師の高橋禎太郎氏が担当。
目黒区のHPに詳しい解説があります、
http://www.city.meguro.tokyo.jp/gyosei/shokai_rekishi/konnamachi/michi/rekishi/hokubu/kyumaeda/ -
旧前田侯爵邸 洋館
大正末から昭和にかけて建てられた大邸宅建築を代表するひとつで、機能性を重視し、当時最新の技術を駆使した、上流社会を偲ぶことが出来る貴重な文化財です。
地上3階、地下1階建で、建築面積は1,129?(342坪)、延べ床面積2,930?(888坪)、昭和4年竣工。
鉄筋コンクリート造、外壁はスクラッチタイル貼り、アクセントに石材を用い、屋根は銅板葺、16世紀英国風チューダー様式で扁平アーチが特徴。 -
旧前田侯爵邸 洋館の玄関
開館は、水曜〜日曜と祝祭日の9:00〜16:30。
入場は無料です。 -
旧前田侯爵邸 洋館 1Fサロン
喫茶室となっています。 -
旧前田侯爵邸 洋館 1Fサロン
-
旧前田侯爵邸 洋館 1Fサロン
暖炉と鏡 -
旧前田侯爵邸 洋館 1F応接室
暖炉もセントラルヒーティングです。 -
旧前田侯爵邸 洋館 1F応接室の照明
天井の漆喰のデザインも素敵です。
穴があけられていて、換気が出来るようになっています。 -
旧前田侯爵邸 洋館 1F小客室
-
旧前田侯爵邸 洋館 1F小客室の照明
-
旧前田侯爵邸 洋館 1F大客室
-
旧前田侯爵邸 洋館 1F大客室の照明
-
旧前田侯爵邸 洋館 1F大客室の窓からテラスの眺め
-
旧前田侯爵邸 洋館 1F大食堂
お客様を招いて食事をされた場所です。
窓の曲線がなんともいえぬ優雅さです。 -
旧前田侯爵邸 洋館 1F大食堂
-
旧前田侯爵邸 洋館 1F大食堂
-
旧前田侯爵邸 洋館 1F小食堂のテラス
-
旧前田侯爵邸 洋館 1F小食堂の家具
この家具の鏡越に隣の大食堂の食事の進み具合を覗いて、次の食事を出すタイミングを見計らったのだそうです。
また、この隣には、地下の厨房から食事を上げるためのダムウェーターもありました。 -
旧前田侯爵邸 洋館 1F階段広間
1Fは晩餐会などを行う重要な迎賓の場で、家族の生活の場は主に洋館の2Fでした。 -
旧前田侯爵邸 洋館 1F階段広間の照明
-
旧前田侯爵邸 洋館 1F階段
-
旧前田侯爵邸 洋館 2Fの階段ホールの手すり
-
旧前田侯爵邸 洋館 階段の明かり取り(2Fから)
-
旧前田侯爵邸 洋館 2F長女居室
-
旧前田侯爵邸 洋館 2F長女居室
1F玄関の真上にあたります。
長女の酒井美意子さんは、このテラスに出て遊んでいたそうです。 -
旧前田侯爵邸 洋館 2F書斎
第16代当主前田利為侯爵が使っていた書斎。
解説のパネルには、建設当初から館内には8台の電話があり、電話交換機も置かれていたとありました。
前田利為侯爵は、少年時代は政治家になりたいと望んでいましたが、陸軍士官学校を首席で卒業し軍人となりました。
昭和17年ボルネオ方面最高司令官として58歳で戦死されました。(1885〜1942) -
旧前田侯爵邸 洋館 2F書斎の次の間の床
床材は組木が使われ、絨毯も段差が出来ないように敷かれています。 -
旧前田侯爵邸 洋館 2F次女居室の照明
-
旧前田侯爵邸 洋館2F次女居室
-
旧前田侯爵邸 洋館 2F夫人室の窓
菊子夫人の名前に合わせ、菊の花の模様が使われています。 -
旧前田侯爵邸 洋館 2F夫人室
-
旧前田侯爵邸 洋館 2F寝室
-
旧前田侯爵邸 洋館 2F寝室
-
旧前田侯爵邸 洋館 2F三女居室の照明
-
旧前田侯爵邸 洋館 2F三女居室
-
旧前田侯爵邸 洋館 2F三女居室から使用人エリアへ続く廊下
-
旧前田侯爵邸 洋館 3Fへ上る階段
3Fは立ち入り禁止です。
3Fには使用人の部屋があり、前田家のお子さんたちも立ち入り禁止となっていたそうです。 -
旧前田侯爵邸 洋館 2F女中部屋
-
旧前田侯爵邸 洋館 2F廊下
-
旧前田侯爵邸 洋館 2Fの階段ホール
-
旧前田侯爵邸 洋館 2F階段ホールの透かし彫り
-
旧前田侯爵邸 洋館 1Fサロン
コーヒーを頂き、小休止。 -
旧前田侯爵邸 洋館 1Fサロンから庭の眺め
-
旧前田侯爵邸 ボランティアガイドの会の方が、丁寧な説明をして下さいました。
(約40分)
私が、コーヒーを頂いている時に、次のガイドが始まっていました。 -
旧前田侯爵邸 洋館 1F階段ホールから玄関を見たところ
-
旧前田侯爵邸 洋館 1F玄関ホールの照明
当時欧州建築の粋を集めた東洋一の邸宅と言われた旧前田侯爵家駒場本邸、庶民の生活とは別世界を見学させて貰いました。 -
駒場公園の正門 15:25頃
ここから井の頭線駒場東大前まで歩き(約8分)、渋谷経由で帰りました。 -
渋谷 井の頭線の連絡通路にある岡本太郎の作品「明日の神話」
(おしまい)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- きーちゃんさん 2012/07/10 12:32:35
- ふぅ〜〜(ため息)
- morino296さん、こんにちは〜
旧前田侯爵家駒場本邸、、、ため息が出るほどすばらしい建物ですね〜
昭和初期にこのような建物があるなんて、当時の旅館より豪華だったのでは^_^;
一番気になったのは3階の使用人の部屋・・・今なお立ち入り禁止とは、何故なんでしょう!
ダメと言われれば、どうしても気になりますよね(-_-;)
2階の女中部屋は見学OKなんですね。
これだけの大きなお屋敷なので当然使用人もたくさん必要だと思いますが、何だかサスペンスドラマか、推理小説の舞台にでもなりそうなお屋敷ですね。
今の時代でも、レトロなホテルでも経営できそうなステキな建物ですが維持が大変そう?
建築様式や、当時のシャンデリアなどが興味深々です。
きーちゃん
- morino296さん からの返信 2012/07/11 00:14:42
- RE: ふぅ〜〜(ため息)
- きーちゃん
こんばんは!
いつも有難うございます。
旧前田侯爵邸、凄いですよね。
加賀藩の御殿様ですから、これくらいの家に住むのは当然なのかもしれませんが。
私邸ながらも、国賓をお迎えできるような格式で、ご家族も大変だったことでしょうね。
使用人は100人ほどいたそうですが、お子さんたちにとっては、
3階の部屋は、さぞかし興味をそそる別世界だったのでしょうね。
NHKで紹介されたこともあり、訪ねる人が増えたようです。
お嬢さん、もう間もなくですね。
お大事にしてください。
morino296
-
- ホーミンさん 2012/06/26 11:59:08
- 前田家の邸宅
- 296さま
こんにちは (o^v^o)
昔懐かしい街を散策されたのですね。
旧前田邸は、先々週にNHKの美の壷で見ましたよ。
立派なお屋敷ですよね。
18代目当主の前田利祐さんが出演されていて、ここの住んでおられた当時は家族間でも敬語で話していたとか。
戦後華族制度は廃止され、この邸宅も占領軍に接収され、私なら昔を懐かしんで惜しくて惜しくて泣きたくなると思いますが、利祐さんはそれを淡々と受け入れたらっしゃいました。
そういうことも、幼い頃にこの邸宅内できっちりと教育されたのでしょうね。
全館スチームなのに、暖炉があるのが面白いですね。
美の壷でも紹介されなかった部屋など撮影して下さってありがとうございます。
和館や、洋館の照明と天井のデザインが興味深かったです。
- morino296さん からの返信 2012/06/27 00:34:56
- RE: 前田家の邸宅
- ホーミンさん
こんばんは。
いつも有難うございます。
> 旧前田邸は、先々週にNHKの美の壷で見ましたよ。
そのようですね。
私は見ていませんでしたが、見学に来られて入り人達は、そのテレビをご覧になっていたようです。
加賀百万石の御殿様、やはり別格なんですね。
庶民にはほど遠い生活でしたが、それなりにご苦労もあったことでしょうね。
各部屋の照明も、当時そのままだそうで、素晴らしいですね。
一か所だけ、ヤマダ電機の照明に代わっていましたが、写真は外しました。
morino296
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
65