イルドフランス地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のフランス訪問の目玉<br /><br />凱旋門でメタボのツタンカーメン発見!(爆笑)

フランス Velizy & Montbelliard & Paris

3いいね!

2012/05/21 - 2012/05/25

4637位(同エリア8843件中)

0

35

Cross Max

Cross Maxさん

今回のフランス訪問の目玉

凱旋門でメタボのツタンカーメン発見!(爆笑)

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
2.5
交通
2.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
JAL
  • フランス シャルルドゴール空港からバスで移動。以前来た時とバス乗り場が違っていて、うろうろ。。やっとチケット券売機をやっと見つけてチケット購入。<br />(券売機は第2ターミナルからバス乗り場への通路を抜けて、バスの待合室の奥の壁裏にありました。行先を指定して購入。カード使用可能。)<br /><br /><br /><br />

    フランス シャルルドゴール空港からバスで移動。以前来た時とバス乗り場が違っていて、うろうろ。。やっとチケット券売機をやっと見つけてチケット購入。
    (券売機は第2ターミナルからバス乗り場への通路を抜けて、バスの待合室の奥の壁裏にありました。行先を指定して購入。カード使用可能。)



  • 雨の中の出発。<br />とりあえずモンパルナス行のバスに。<br /><br />便数の多かったOrly空港行き(20?)を購入したが、先にモンパルナス行がそれにきたので乗車。バスの運転手にチケットを見せると「行先がちがうよ」と言われたが、「モンパルナスでも問題ない。モンパル行は12?なのでOKだろ」と頑張ってOKもらった。<br />チケットはバスに乗るときでも購入できるようなので、バスに乗るときに購入するのが良いかも。。<br />

    雨の中の出発。
    とりあえずモンパルナス行のバスに。

    便数の多かったOrly空港行き(20?)を購入したが、先にモンパルナス行がそれにきたので乗車。バスの運転手にチケットを見せると「行先がちがうよ」と言われたが、「モンパルナスでも問題ない。モンパル行は12?なのでOKだろ」と頑張ってOKもらった。
    チケットはバスに乗るときでも購入できるようなので、バスに乗るときに購入するのが良いかも。。

  • モンパルナスへ到着。<br /><br />夜8時なのに明るい。<br />よく考えると緯度が北海道より高いので昼が長いんだよね。。

    モンパルナスへ到着。

    夜8時なのに明るい。
    よく考えると緯度が北海道より高いので昼が長いんだよね。。

  • とりあえず腹ごしらえ。<br />パスタとビールを頼んだが、もう一品ほしくなってエスカルゴを追加注文。(12ケもいらなかったんだけど、12ケしかなくて。。)<br />オリーブオイルとガーリックでパン粉をまぶしたエスカルゴ。これが本場ものかと考えながら舌つづみ。けっこうオリーブオイルがたっぷり。こんがりパン粉が旨いんだよね。<br />エスカルゴは先週日本のサイゼリアで初めて食しましたが、本場ものがどうなのかの確認も兼ねて今回食しました。結果、日本のサイゼリアも結構行けていることを認識。(もしかしたらサイゼリアのほうが旨かったかも。。日本人の口に合わせてる?)

    とりあえず腹ごしらえ。
    パスタとビールを頼んだが、もう一品ほしくなってエスカルゴを追加注文。(12ケもいらなかったんだけど、12ケしかなくて。。)
    オリーブオイルとガーリックでパン粉をまぶしたエスカルゴ。これが本場ものかと考えながら舌つづみ。けっこうオリーブオイルがたっぷり。こんがりパン粉が旨いんだよね。
    エスカルゴは先週日本のサイゼリアで初めて食しましたが、本場ものがどうなのかの確認も兼ねて今回食しました。結果、日本のサイゼリアも結構行けていることを認識。(もしかしたらサイゼリアのほうが旨かったかも。。日本人の口に合わせてる?)

  • モンパルナスのタクシー乗り場を探してうろうろ。。<br />モンパルナスのTGV駅の南東側にありました。

    モンパルナスのタクシー乗り場を探してうろうろ。。
    モンパルナスのTGV駅の南東側にありました。

  • 今回の宿泊ホテル。Campanilに到着。<br />3年前にオープンした良心的な価格のホテル。<br /><br />隣にはスーパーマルシェもできて、日本料理の店や、イタリアン、中華料理などの店も周辺にあり、意外と便利。<br /><br />ただ、地下鉄やRERの駅は近くになく、パリへはバスに乗って地下鉄駅まで移動する必要あり。

    今回の宿泊ホテル。Campanilに到着。
    3年前にオープンした良心的な価格のホテル。

    隣にはスーパーマルシェもできて、日本料理の店や、イタリアン、中華料理などの店も周辺にあり、意外と便利。

    ただ、地下鉄やRERの駅は近くになく、パリへはバスに乗って地下鉄駅まで移動する必要あり。

  • 部屋はおしゃれでフランス的です。<br />あまり広くはないが、1名宿泊では十分。<br />(1名なのでベッドは2ついらないんだけどね。。)<br />

    部屋はおしゃれでフランス的です。
    あまり広くはないが、1名宿泊では十分。
    (1名なのでベッドは2ついらないんだけどね。。)

  • 朝食はバイキング形式。<br />クロワッサンとシリアルは私の好物。<br />チーズもフランスではおいしいんだよね〜。<br /><br />普段日本では食パンとコーヒーのみなので、この朝食は満足!

    朝食はバイキング形式。
    クロワッサンとシリアルは私の好物。
    チーズもフランスではおいしいんだよね〜。

    普段日本では食パンとコーヒーのみなので、この朝食は満足!

  • 1Fのレストラン。これも洒落ていて開放的。<br />ただ、ロビーの奥にあるので、あまり落ち着いて長居できる感じではないが。。

    1Fのレストラン。これも洒落ていて開放的。
    ただ、ロビーの奥にあるので、あまり落ち着いて長居できる感じではないが。。

  • 高速6号を車で移動<br />Parisと違って途中は田舎の村が点々としているのどかな感じ<br />です。地方の村々が本当のフランスなのかも。。

    高速6号を車で移動
    Parisと違って途中は田舎の村が点々としているのどかな感じ
    です。地方の村々が本当のフランスなのかも。。

  • 緑がきれいです。

    緑がきれいです。

  • モンベリアールの宿泊先。

    モンベリアールの宿泊先。

  • モンベリアール城。<br />今回は中に入る時間なく外から遠目で見たのみ。<br />

    モンベリアール城。
    今回は中に入る時間なく外から遠目で見たのみ。

  • 遠目からはこんな感じ。<br />歴史を感じさせるたたずまいです。

    遠目からはこんな感じ。
    歴史を感じさせるたたずまいです。

  • 部屋は3Fだったので屋根裏の勾配がついてました。<br />あまり明るくはないですが、田舎の雰囲気あり。<br />風呂はなく、シャワーのみ。<br />シャンプー、ドライヤーとタオルはありました。

    部屋は3Fだったので屋根裏の勾配がついてました。
    あまり明るくはないですが、田舎の雰囲気あり。
    風呂はなく、シャワーのみ。
    シャンプー、ドライヤーとタオルはありました。

  • ホテル正面。

    ホテル正面。

  • 朝食。<br />フランスではお決まりのパターンですが、結構気に入ってます。<br />クロワッサンはどこにいってもおいしい!

    朝食。
    フランスではお決まりのパターンですが、結構気に入ってます。
    クロワッサンはどこにいってもおいしい!

  • ホテルの中庭に面したホテルレストラン。<br />中庭の緑、テーブルクロスの赤、椅子の茶がナチュラルなコントラストを奏でています。

    ホテルの中庭に面したホテルレストラン。
    中庭の緑、テーブルクロスの赤、椅子の茶がナチュラルなコントラストを奏でています。

  • 中庭もお洒落できれいだったので、ちょいと出てみました。<br />このところ雨で地面は湿ってましたが、植物たちにはうれしい雨なのでしょう。緑色が輝いていました。

    中庭もお洒落できれいだったので、ちょいと出てみました。
    このところ雨で地面は湿ってましたが、植物たちにはうれしい雨なのでしょう。緑色が輝いていました。

  • 再びVelizyに戻ってきてCampanilホテルへ。

    再びVelizyに戻ってきてCampanilホテルへ。

  • 近くをうろうろしていたら、なかなかシブイSLRを発見。<br />ガルウイングのSLR。めずらし。<br />若者がたむろしてました。(ちょっと危険な雰囲気だったので遠目でパチリ)

    近くをうろうろしていたら、なかなかシブイSLRを発見。
    ガルウイングのSLR。めずらし。
    若者がたむろしてました。(ちょっと危険な雰囲気だったので遠目でパチリ)

  • 晩飯は近くのレストランに。(中国レストランに入ろうとしたがドアロックかかって入れなかったので、となりのレストランに)<br />ステーキとポテト。だいたい、フランス人の主食はポテトフライなのかな。どこに行ってもこのパターン多し。

    晩飯は近くのレストランに。(中国レストランに入ろうとしたがドアロックかかって入れなかったので、となりのレストランに)
    ステーキとポテト。だいたい、フランス人の主食はポテトフライなのかな。どこに行ってもこのパターン多し。

  • パリへの行き方を入手。<br />バス乗り場から295号のバスで、地下鉄駅まで。<br /><br />バスの中ではアナウンス一切なし。バス停でもどこのバス亭かわからないので、地図にあった高架の絵を頼りに降りるバス停を判断。<br /><br />(日本のバスは親切だよな〜。改めて感じます)

    パリへの行き方を入手。
    バス乗り場から295号のバスで、地下鉄駅まで。

    バスの中ではアナウンス一切なし。バス停でもどこのバス亭かわからないので、地図にあった高架の絵を頼りに降りるバス停を判断。

    (日本のバスは親切だよな〜。改めて感じます)

  • バス停ではいろんな行先のバスがくるので、バスの番号で判断。

    バス停ではいろんな行先のバスがくるので、バスの番号で判断。

  • 地下鉄の駅に到着。<br />とは言っても地下にはありません。

    地下鉄の駅に到着。
    とは言っても地下にはありません。

  • ホームは2Fにあります。

    ホームは2Fにあります。

  • 凱旋門へ到着。<br /><br />これまで何回かきてはいるものの、凱旋門に登ったことがないので、いって見ようかと。。<br />しかし、どうやって行けばよいかうろうろ。

    凱旋門へ到着。

    これまで何回かきてはいるものの、凱旋門に登ったことがないので、いって見ようかと。。
    しかし、どうやって行けばよいかうろうろ。

  • 地下通路があることを発見。<br />

    地下通路があることを発見。

  • 地下通路で凱旋門まで渡ります。

    地下通路で凱旋門まで渡ります。

  • 凱旋門に登るのをあきらめて、うろうろしていると。<br />なんじゃ、ありゃ??<br />と思いちかずいてみると。。

    凱旋門に登るのをあきらめて、うろうろしていると。
    なんじゃ、ありゃ??
    と思いちかずいてみると。。

  • ツタンカーメン発見!!!<br /><br />

    ツタンカーメン発見!!!

  • ちょっと、メタボのツタンカーメンでした(笑)<br /><br />・・・がんばって〜。

    ちょっと、メタボのツタンカーメンでした(笑)

    ・・・がんばって〜。

  • 気を取り直して、モンマルトの丘へ。<br /><br />ここへ荷物を持って訪問するのは勇気がいるが、スーツケースを転がしながら鞄を背負いいざ!

    気を取り直して、モンマルトの丘へ。

    ここへ荷物を持って訪問するのは勇気がいるが、スーツケースを転がしながら鞄を背負いいざ!

  • 上ではいつも誰かがパフォーマンスしており、今回はハープ演奏をされてました。とても美しい音色をかなでており、CDも販売。<br />(プロ?)<br />アンプにはエフェクター(BOSS デジタルディレイ)をかませており親近感を覚えました。(自分が持ってるのと同じなので。。)<br />やっぱ、いい音になるんだよね〜。<br />

    上ではいつも誰かがパフォーマンスしており、今回はハープ演奏をされてました。とても美しい音色をかなでており、CDも販売。
    (プロ?)
    アンプにはエフェクター(BOSS デジタルディレイ)をかませており親近感を覚えました。(自分が持ってるのと同じなので。。)
    やっぱ、いい音になるんだよね〜。

  • モンマルトの丘 トイレ情報。<br /><br />ケーブルカー乗り場のしたに1カ所発見。<br />ほんとに、公衆トイレがないんだよね。。<br />こうしたトイレが点在しているものの、数も少なく、また使用したあと、流すまでの時間がかかって、中に人がいなくても待たないといけない。。なんとも不便極まりないトイレ事情。<br />(グリーンランプが点灯するのをひたすら待ちましょう)<br /><br />駅のトイレでも使用するにはお金(50セント)を払わないと入れてもらえないし。。<br />やっぱ、日本はいい国だよ。(しみじみ)<br /><br /><br />

    モンマルトの丘 トイレ情報。

    ケーブルカー乗り場のしたに1カ所発見。
    ほんとに、公衆トイレがないんだよね。。
    こうしたトイレが点在しているものの、数も少なく、また使用したあと、流すまでの時間がかかって、中に人がいなくても待たないといけない。。なんとも不便極まりないトイレ事情。
    (グリーンランプが点灯するのをひたすら待ちましょう)

    駅のトイレでも使用するにはお金(50セント)を払わないと入れてもらえないし。。
    やっぱ、日本はいい国だよ。(しみじみ)


この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP