香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのマイルが程よく貯まったので、早めに夏休みをとって蒸し暑い香港へ。<br />今回は事前にMTRのWebサイトで「エアポートエクスプレス・トラベルパス」を購入し、市内へ向かいました。<br />エアポートエクスプレスはちょっと高いけど速くて便利。宿泊先のホテルのすぐそばに無料シャトルバスで行かれるのもいいですね。

【2012年6月の香港】飛行機&エアポートエクスプレス編

2012/06/13 - 2012/06/15

8018位(同エリア19695件中)

浜次郎

浜次郎さん

鉄道
ANA

今回は羽田発のANA便を利用しました。
    羽田の国際線ターミナルを初めて使いましたが、チェックインから搭乗口まで近くてとにかくわかりやすいです。

8時55分発の香港行き。行ってきます!

空の上はいい天気。
    ただ梅雨前線を通過するとき、かなり揺れました…仕方ない。

お楽しみの機内食。
    和食の「海老釜飯」を選択。

4時間ちょっとで香港国際空港に到着。
    青地に白い文字の案内板に心ワクワク(笑)

Webで購入済みの「エアポートエクスプレス・トラベルパス」の引換は、空港駅のホームにある「客務中心」のみの取扱いです。

引換のときに必要なものは…
    1. 購入時にMTRから届いたメールのコピー
    2. 購入時に利用したクレジットカード
    3. パスポート
    これらを係員に提示して、ほどなくチケットが渡されます。

ちなみに空港では、ホーム以外の客務中心では受け取れないのでご注意を!

エアポートエクスプレス・トラベルパスです。
    定価は300HK$ですが、事前にWebサイト経由で購入しておくと285HK$に割引になります。
    空港⇔市内の往復と、MTR各線が72時間乗り放題がこれ1枚でOKです。

詳しくはMTRのサイトをご覧ください。

エアポートエクスプレスの発車案内。
    日本の駅のように「何時何分発」という表示ではなく、「あと何分できます」の表示。
    ちなみにエアポートエクスプレスは10分おきにやってきます。

エアポートエクスプレスの車内。
    キレイで静か。そして相変わらずガラガラ…。

窓の外には香港らしい高層マンション。
    これだけでワクワク。

20分ちょっとで九龍駅に到着。
    ここでシャトルバスに乗り換えます。

シャトルバス「K2」に乗車。
    10分ちょっとで、カオルーンホテル/ペニンシュラホテル前に到着。
    場所はペニンシュラホテルの裏。バス停らしいものはなく、電柱にこんな紙が貼ってあるのみ(笑)

帰りは九龍駅にある「インタウンチェックイン」を利用しました。

• チェックインカウンターに入るため&quot;だけ&quot;の改札口。<br />空港に行くための有効な乗車券を持っているかをチェックするのみ。<br />ここで荷物も預けられるので、手ぶらで空港へ行くことができます。<br /><br />チェックイン後、電車に乗るには乗車用の改札口をあらためて通過します。<br /><br />

チェックインカウンターに入るため"だけ"の改札口。