2012/05/10 - 2012/05/14
362位(同エリア430件中)
つうさん
一日目(移動 東京~宮城県 蔵王泊)
退職したらぜひ東北にボランティアに行きたいと言いだしたのは、ふうちゃんである。それもボランティアを数日組み込んだ提案だ。「いいねえ」と乗ったのがN氏である。私は気がすすまない。それでなくても日頃から町内のボランティアばかりである。東北の復興には雇用を創設してあたるべきだと考える。ボランティアが雇用の邪魔になってもいけない。二人の勢いに流されながらもボランティアは一日のみ、他は視察や観光で何とか折り合いをつける。東北にお金を落とすことでも復興に寄与できる。四泊五日は家庭を放っておける限界の日程でもある。
ところが詳細を詰める段でN氏が不参加となる。結局、ふうちゃんとの二人旅で収拾した。行く前から波乱万丈だが、私の場合三重苦が襲う。出発前日からの風邪による微熱、コンプガチャ問題を発端とするSNS関連ゲーム株急落や欧州危機の再燃による相場の悪化、軽度だが母親の足のねん挫だ。さらには出発日頃を東日本に竜巻が発生しやすい等とも報道されている。何か悪い事が起こらなければよいが、そんな不安を胸に東北の旅がスタートした。
始発のJAL機で東京へ。空港からはレンタカーで行く。田舎者には不安な首都高速だが、カーナビがそれを取り去ってくれる。出入り口が左右に替わる道路もすいすいと進める。一時間足らずで常磐道に入る。心配された渋滞も竜巻の発生もない。ただしニュースでは関東の各地で竜巻注意報、いや警報が報道されている。今回の旅行中、ずっと風は強かったものの、雨にはあまり祟られず曇天もしくは晴天の日が続いた。
午後1時にいわき市内を見るために高速道を出る。いわきではアクアマリンふくしまへ行く。時間がないから外からだけだ。水族館は美しくスタイリッシュ(表紙写真1)。でもそれが被災のつめ跡が残る周りの風景と一線を画してしまう。駐車場横、どこかの工場だろうか、流されたと思われる車が山積みの状態だ。平日の午後だから仕方ないが、客の出入りが少ない。まさにポツリぽつりである。駐車場に停めてある車の数は割りと見られるのだが。小名浜港内にある市営の魚市場に立ち寄る。建物は津波でやられたままのようだ。やはり痛々しい漁協直売所脇の「みなと食堂」が元気にのれんを掲げて頑張っている(写真2)。「ウニ丼」の旗が強い風になびく。私達は少し前に高速道のSAで昼食をとっていたのを悔やんだ。
北関東自動車道、そして最近悲惨なバス事故があった磐越道を通り東北道へ入る。この旅、ipadを忘れたので本当に困った。カーナビがあるので車の走行には問題ないが、様々な情報不足は否めない。もちろん株価情報も携帯頼りでは心もとない。東北道では幅広く雄大な裾野を持つ福島県の磐梯山、宿の近くでは宮城県の名峰である蔵王を、共に美しい白い頂という姿で眺める事が出来た。宿泊は蔵王の麓にある大きなリゾートホテル、蔵王ロイヤルホテルだ。広めのシングルでゆったり、温泉(工事中で露天風呂に難)・二食付きで9000円。夕食も良いがとにかく朝食バイキングが素晴らしい。様々なバリエーションの地元野菜料理や数種の新鮮な果物ジュース等、味・品数とも言うことなしである。ふうちゃんに言わせれば五指に入り、私に至ってはナンバーワン(ちょっと勢いが付き過ぎたか?)という誉めようである。夜、熱が高くなり始めたのでとんぷくを飲む。なかなか眠れず長い夜となった。
(続く)
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
1