成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の9月に旧友によばれて成田に出張したが,その後千葉市内などによばれて仕事,今回も成田に呼ばれた.他に大きな仕事があった日だったが,昨年9月にすでに約束してあったのでしかたがない.しかし成田に行ったそのまま海外に行かないのは私にとってはミスマッチだ.1440発のNEX44号が結局23分の遅れで成田空港1620.タクシーでヒルトンホテル成田へ.仕事の後旧友と日本料理松風へ.品の良い和食だった.翌日はゆっくり起きて0900より朝食.オムレツのアメリカンサイズにびっくり.1015発の無料ホテルバスで成田駅に.今日は成田山新勝寺と佐倉の歴博,国立歴史博物館がおめあて.水郷あやめ祭りも魅力的だったが,車でないので断念.これだけ空港に来ているのに,この付近鹿島神宮と佐原以外行ったことがない.参道のレトロな雰囲気と電柱がないのがいい感じだった.

【国内91】2012年6月成田出張旅行1-NEX,ホテルヒルトン成田,日本料理松風,成田山参道

2012/06/09 - 2012/06/10

suomita2

suomita2さん

その他
高速・路線バス タクシー JR特急
その他

今日は雨の日,1426に新宿駅に,列車は1440発だが

隣のホームには,人身事故で遅れた1313発のNEX20号が到着,

こちらも10分以上遅れそう

成田エクスプレス35号 1440発 13分遅れて到着

グリーンは旧型とことなり4列.アメニティはあまりよくない.これでは普通車とあまりかわらない.

千葉を過ぎると田園が広がる

雨が強くなってきた

1602成田通過

成田スカイアクセスと合流

このあと,列車交換のため数分の停車.いつものことだが,ここで必ずと言っていいくらい待つ

終点の成田空港まで乗った.1620着.約23分の遅れ

到着ロビー,海外から帰ってきた気分.

雨の中タクシー乗り場へ

仕事先のヒルトンホテル成田の最上階の会議室に.1650-1935まで仕事.さすがヒルトン,米国人が多い.よくこんな高いホテル泊まれるなともおもう.私の常日頃の定宿は東急エクセルか東武成田.まあここも元はリーガロイヤルホテルで大赤字を出し,売却され,ヒルトンのフランチャイズをとっているだけだが..

30年来の今回呼んでくれた旧友と,ホテル内の和食レストラン松風へ

• 季節感あふれる料理が多い

季節感あふれる料理が多い

まだ出てきたかもしれないが,もうこの辺になると結構酔っぱらっているので,いつもと同じで写真がいい加減に

洗練された日本食だった.さすがヒルトンだね.

2240部屋に,今週は仕事がタイトだったので,明日の朝は1000頃の出発,食事も0900からにした.

部屋はヒルトン水準だが,今どきの日本のホテルで,シャワートイレでないのにびっくり!!!まあ外国人が多ければなくてもいいのだろうが.信じられなかった!!

熟睡,朝0800起床,部屋からの風景

朝0900に朝食会場へ

エントランスが円形ですごい

このオープンテラスが朝食会場

• 朝食はやはり五つ星ブランド

朝食はやはり五つ星ブランド

特筆すべきはオムレツの大きさ!!アメリカンサイズ!しっかり朝食べてしまった!!

まあバブル期の建物だね.東急エクセルが見える

部屋から飛行機が飛んでいるのが見える.たしかに海外に行くときにこのヒルトンが飛行機の中からもみえる.LHのA380は写真にとれなかったが超巨大だった!!

1015 ちょうど成田駅のバスがあったので,それに乗った.このヒルトンのオーナーが持つ成田ポートホテル,インターナショナルガーデンホテル成田にもよっていくのでどのくらいかかるだろう.

バスは大混雑,外国人が多い.タクシーだと高いし当然だね.

二つのホテルにより,25分で成田駅.東口だ.これからJRまで歩く

京成成田西口に

1044成田駅に,コインローカーに荷物預ける

1055 成田駅から近道を,新勝寺へ

道端にお稲荷さん

レトロな雰囲気でお酒屋さん

• 消防もレトロ調,電柱がないのがいい

消防もレトロ調,電柱がないのがいい

十二支が歩道に像になっている.薬師堂があり,十二神将が祀られているからかな

そう馬は勢至菩薩だ.

• イチオシ

うなぎやが多い.今はおなかいっぱいだが香ばしいにおい

帰り1305の写真,大混雑.いい匂い

静かな女性が佇んでいた

三橋鷹女という俳人だ

鉄砲漬けが有名かな

薬屋さん 信州の日野百草丸も販売していた

• 今では珍しい木造四階建て楼閣付き,今は食堂,宴会場として運営しているようだ.帰り寄ろうかな..

1106もうすぐ新勝寺,成田駅からけっこうあるな

• オタキューさん 2012/06/21 16:08:45
    スパはいいですね
    初めまして。
    オタキューと申します。
    私も時々ヒルトン成田に泊まります。
    地下1階のスパもいいですね。
    私はホテルのレストランは恐れ多くて手が出ないのですが、
    5000円は覚悟でしょうか。

外国人ホテル宿泊客のほとんどはジャスコで買い物ですが、
    成田市内には結構見どころがあるのですね。
    今度チェックアウト後にぶらりと歩いてみます。
    どうもありがとうございました。

suomita2

suomita2さん からの返信 2012/06/29 10:09:57
    RE: スパはいいですね
    > 初めまして。
    > オタキューと申します。
    > 私も時々ヒルトン成田に泊まります。
    > 地下1階のスパもいいですね。
    > ここは温泉ではありませんが、私はゆっくり湯に浸かっています。
    > 私はホテルのレストランは恐れ多くて手が出ないのですが、
    > 5000円は覚悟でしょうか。
    > 外国人ホテル宿泊客のほとんどはジャスコで買い物ですが、
    > 成田市内には結構見どころがあるのですね。
    > 今度チェックアウト後にぶらりと歩いてみます。
    > どうもありがとうございました。

ありがとうございます.私も海外に行くときはヒルトン成田だと高いので使用したことがないのですが,スパがよければ今度使ってみようと思います.成田の市内の旅館でもいいかなと今回思いました.古い歴史と同居した空港なのでもっと周りを知ろうとおもいました.お手紙ありがとうございました.今後ともよろしくお願いします.Suomita