2007/04/30 - 2007/05/05
7889位(同エリア8886件中)
マサフレディさん
- マサフレディさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ19件
- Q&A回答0件
- 32,953アクセス
- フォロワー0人
今年ゴールデンウィークどうする?と言った日常の何となくした会話から旅行する事に。
嫁「どこか行きたいね~」私「アンコールワットでも見に行く?」嫁「いいね~」私「えっ!金あるの?」嫁「明日調べる」
こんないい加減な会話から次の日からインターネットで色々調べSTWでゴールデンウィークでも空いていた手頃なツアーを発見。さっそく申し込みとここまで3日。
いつかは行きたいと思っていたので、こんなに早く実現するとは夢にも思わなかった。
1日目 移動
2日目 アンコールトム~タ・プロム~アンコールワット
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エス・ティー・ワールド
-
今回はベトナム航空でした。
成田の第二ターミナルは東南アジア系の発着が多いせいか色々人間模様がかいま見れます。
タイに出発する嬉しくてしょうがない男の集団とか、小さな子供と若い奥さんを連れた中年の人とか。
「あの人なんであんなきれいな若い女の人連れてるの?」と指差す嫁。
「これ!指差すんじゃない」とあれこれ大人の世界を説明する私 -
機内食。まあまあ美味しかった。
-
ホーチミンにて経由のため空港ロビー散策
小さいけど割と居心地が良かった。 -
中にはこんなマッサージ店もあります。
-
シュムリアップ到着です。
滑走路を歩いて移動です。 -
空港ロビー
思いのほか洗練されていてビックリ -
空港から出てピックアップを待ちます。
出たとたん東南アジアのムッとした湿気を含んだ暑さが全身にまとわりつきます。
「そうかゴールデンウィークごろの東南アジアは一番ジメジメして暑いんだった」と前に同じ季節にタイに行った時を思い出した。 -
宿泊先のアンコール・パラダイスです。
シボタ通りと国道6号線が合わさる所から少し歩いたらすぐ。 -
実はあまり期待していなっかたのだが予想外に立派だった。
-
ロビーもこの通り。
雨が降っている時外に出ようとしたら受付のおねえさんが「傘をどうぞ」と貸してくれた。
サービスも良かった。 -
階段も趣きがあります
-
部屋も想像していたより随分立派です。
しかし・・・ -
やはりなにかあるとは思っていましたがシャワーの排水がいかれてました。
パウダールームが水浸しです。
見た目かっこよいのに、残念! -
そしてもうひとつ。
部屋の扉が木製なので外の音がけっこう室内に入ってきます。
それとどうも韓国系のお客が多いせいかこの日は夜遅くまでうるさかった。
彼らはパワーが違いますからね。
ホテルの朝食はビュッフェスタイルで品数も多く卵とかもその場で焼いてくれます。
けっこう美味しいのではないでしょうか。 -
食事をしようと外に出ました。
この道を行けばタイに行くんだなあ。 -
ホテルのすぐ向かいにある「バンテアイ・スレイ」に入りました。
たしか一ノ瀬泰造さんもよく食べに来ていたと何かで読みました。
壁にヤモリが何匹もはりついていました。
1階はオープン席で喫煙可、2階はエアコン付きで禁煙のようでした。 -
出てくる料理は、おそらく日本人なら好きだと思います。
タイ料理のように酸っぱ辛くなくベトナム料理のように香草くさくなく、中華でもなく、なんとなく日本の大衆食堂の感じと言えばいいかな。
アモックはとても美味しい、ただ何て言うんだろう?料理全般に言えるのだが、ものすごく美味しいとか感動したとか、そういう感じではないです。普通に美味しいと言う感じ。 -
さて2日目。
今回のツアーは1日だけ主要なスポットの観光がついているものでした。 -
門をくぐりぬけると何度も写真なんかで見た風景が見えてきました。
-
アンコールワットに向かう参道両脇にも小堂があり良い雰囲気
-
石組みのアーチも立派です
-
すばらしい!
しかし工事のブルーシートが邪魔だ。 -
窓格子も美しい
-
アンコールワットは一時おあずけ。
これからアンコールトムに向かうのだそうです。
これはワットの周りの堀 -
タイのアユタヤ以来の人生2回目の象乗りです。
ツアーについていました。 -
アンコールトムの参道です。
できれば下を歩きたかった。 -
門を象に乗ってくぐります。
-
やっぱり!
どうも私は象のめぐり合わせが悪いらしくメチャクチャ足の遅い象です。
アユタヤでもそうでした。しかもフラフラしてるぞ〜大丈夫か?
ツアーの中でも最初の方に乗ったのに、どんどん抜かされて結局ビリです。 -
イチオシ
夢にまで見たバイヨンに到着
-
今回のガイドさん。日本語ペラペラです。
個人的には非常に好印象でした。たぶんツアーの他の人達もそうだったんじゃないかな。
この人、肌が黒いせいか他のカンボジア人のガイドさんから「黒人」とか言われてからかわれていました。
「いやいや、そう言うあなたも黒いですよ」とつっこみたくなりました。 -
辺り一面 顔・顔・顔
それぞれ顔のつくりが違う -
この顔前が一番の撮影スポット
-
中にお参りしている人がいて沢山の線香がたかれています。
いきなり線香を渡され「1ドル」
きたねえ商売してるなあ -
いくつかの遺跡をまわりながらアンコールワットに戻ります。
-
普通のお坊さんも観光にきています。
-
なんていう遺跡だったか忘れてしまった
-
遺跡内には地元のお土産物屋が軒をつらねています
-
ここは象のテラスと呼ばれている所。
戦争をしかける時テラス下に軍隊を集合させてテラスから王様が演説をしたのだそうです。 -
かなり広いです。
ここに軍隊が集まっている画を想像してみてください。 -
象のテラスの由来となったモニュメント
-
石の所々黒く見えるのは、遺跡が発見されたとき完全に森に埋まってしまっていたので重油で焼いたんだそうです。
-
遺跡のマネ
-
ライ王の像 これはレプリカ 本物はプノンペンの博物館にあるそうです。
-
次はタ・プロームに向かいます。
-
完全に崩れています。
足下に残骸がゴロゴロしてます。 -
それでも残っているレリーフは見事なものです
-
建物から生えているこの木は、でかいだけで何の役にもたたないのだそうです。
-
-
イチオシ
これが超有名な場所。
記念写真を撮ろうと皆列んでいます。 -
この日は食事が全部ついていました。
これは昼食ですが美味しくなかった。
ちなみに夕食は中華料理だったんですが、あまりにまずくて食えなかった。
写真を撮る気にもならなかった。
美味しいのはアンコールビールだけだ。 -
最悪はこれ!カボチャのデザートらしかったが・・・
-
イチオシ
気をとりなおして午後からアンコールワット観光です。
-
アンコールワットの回廊はこのように膨大なレリーフで埋め尽くされています。
よく見ると色々な人種の顔が見受けられます。
国際色豊かだったんですね。 -
遺跡の中では地元の人達が遊んだりしてます。
-
有名な森本右近大夫の落書きです。
-
ずいぶん歩いて広いテラスにつきました。
目ざすは後ろに見える第三回廊です。 -
有名な急勾配の階段。
ひとつには手すりがついていますがすごく混んでます。
その他は手すりがないので這いつくばるように登らないと危険。 -
さきほど居たテラスがこんなに下に見える。
けっこうな高さがあります。
行きはよいよい帰りは怖い -
かなり高いことがわかりますか?
-
頂上部分はこんな感じ。
コウモリのすみかになっているのでフンがけっこう落ちてる。 -
帰りの手摺付き階段はメチャクチャ混んでます。
かなり怖かったけど手摺なし階段で下ります。 -
夕日を見るためにプノン・パケンに登ります。
一日中歩き回って、これが最後のトドメ! -
山の上には小さな遺跡があり、そこから夕方に見るアンコールワットは素晴らしいらしいのですが、あいにく曇りで夕日が出ていません。
-
まずい夕食を食べた後、バーストリートに繰り出します。
-
おしゃれなバーやレストランが軒を連ねています。
けっこうマッサージもありました。 -
レッド・ピアノという店に行き、映画「トゥームレイダー」でアンジェリーナジョリーが好んで飲んでいたという同名のカクテルを飲むのだそう。
ここまでが今日のツアーになります。
「こんなの本当に好んで飲んでいたのか?」缶で売ってるカクテルみたいな味。 -
私はビールを追加注文!
ガイドさんが「物やお金をねだる子供には絶対やっては駄目ですよ」とか「遺跡でカードなんかを売ってる子とかからもあまり買ってほしくない」と言うので「なんで?」と聞くと「あれは親がやらせている。ちゃんと子供には学校に通わせなければいけないのに親がその方が儲かるからやらせてるんだ」色々話をしたが「カンボジアは資源もあるし今どんどん発展している若い国なんです。僕らもがんばって日本のように豊かな国にしますよ」と目を輝かせていました。
がんばれ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
67