ソフィア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バルカン半島の旅 (ブルガリア & ルーマニア)<br />2012年5月26日(土) - 6月5日(火) 9泊11日間<br /><br />【コース】<br /> ソフィア(SOF)(宿泊)<br />  リラの僧院<br />  バラの谷(カザンラク)<br /> ブラショフ(宿泊)<br />  シナイア<br />  シギショアラ<br /> ブカレスト(OTP)(宿泊)<br /><br />【フライト】<br /> LH737 NGO 1010 - FRA 1530<br /> LH1715 FRA 1715 - MUC 1805 <br /> LH1706 MUC 1915 - SOF 2210<br /> LH1657 OTP 0655 - MUC 0800<br /> LH107 MUC 1000 - FRA 1110<br /> LH736 FRA 1410 - NGO 0835+1 <br /> 今回もルフトハンザ(LH)を利用。オンライン予約。<br /><br />移動<br />【列車】ソフィア - ブカレスト D382 寝台列車。<br />【列車】ブカレスト - ブラショフ(往復) 列車。<br /> ※寝台列車は、現地旅行社に手配。<br /> ※ルーマニア国鉄は、オンライン予約。<br />--------------------------------------------------------<br />BULGARIA EXPRESS D382<br /><br />ソフィアを20:30発-ブルガリア北駅6:25着です。<br />Webで予約できるサイトを探してみるも、各ネットの列車予約サイト<br />では、乗車券しか予約できない。<br />寝台券の予約はどのサイトも無理でした。<br />現地で予約してもいいけど、もし取れないと・・・<br />時間と効率を考えると、現地の旅行社を使うことにしました。<br />チケットは、ホテルに送ってもらうことにしました。<br /><br />列車は、定刻よりも30分遅れで出発しました。<br />途中、パスポートコントロールのために、<br />「Ruse」(2:45-3:45)と「Giurgiu Nord」(4:10-4:25)に<br />停車しました。 <br />途中起こされるので、熟睡はできなかったです。<br />ブカレスト北駅には、105分遅れで到着です。<br /><br />※D382列車は「 Moskva Kievskij」まで2639kmあります。<br />--------------------------------------------------------

バルカン半島の旅 BULGARIA EXPRESS D382(ブルガリア & ルーマニア)編 -2012-

2012/05/26 - 2012/06/05

ISSEI

ISSEIさん

バルカン半島の旅 (ブルガリア & ルーマニア)

【コース】
 ソフィア(SOF)(宿泊)
  リラの僧院
  バラの谷(カザンラク)
 ブラショフ(宿泊)
  シナイア
  シギショアラ
 ブカレスト(OTP)(宿泊)

【フライト】
 LH737 NGO 1010 - FRA 1530
 LH1715 FRA 1715 - MUC 1805
 LH1706 MUC 1915 - SOF 2210
 LH1657 OTP 0655 - MUC 0800
 LH107 MUC 1000 - FRA 1110
 LH736 FRA 1410 - NGO 0835+1
 今回もルフトハンザ(LH)を利用。オンライン予約。

移動
【列車】ソフィア - ブカレスト D382 寝台列車。
【列車】ブカレスト - ブラショフ(往復) 列車。
 ※寝台列車は、現地旅行社に手配。
 ※ルーマニア国鉄は、オンライン予約。
BULGARIA EXPRESS D382

ソフィアを20:30発-ブルガリア北駅6:25着です。
では、乗車券しか予約できない。
寝台券の予約はどのサイトも無理でした。
現地で予約してもいいけど、もし取れないと・・・
時間と効率を考えると、現地の旅行社を使うことにしました。
チケットは、ホテルに送ってもらうことにしました。

列車は、定刻よりも30分遅れで出発しました。
途中、パスポートコントロールのために、
停車しました。
途中起こされるので、熟睡はできなかったです。
ブカレスト北駅には、105分遅れで到着です。

鉄道
ルフトハンザドイツ航空

• ソフィア駅<br /><br />

• ソフィア駅<br /><br />暗くなり日がさしてこないと、奥側はかなり暗いです。

暗くなり日がさしてこないと、奥側はかなり暗いです。

売店

駅の外には、カフェやバスのチケット売り場もあります。
    駅の隣は、バスターミナルです。

出発の表示

キリル文字は読めません。

• 列車<br /><br />最終は、モスクワとなっている。

列車

最終は、モスクワとなっている。

列車

• 列車<br /><br />ボイラーの釜焚きでしょうか?<br /><br />以前、シベリア横断鉄道で見たことのあるような・・・

列車

ボイラーの釜焚きでしょうか?

以前、シベリア横断鉄道で見たことのあるような・・・

• 列車<br /><br />給湯器

給湯器

• 列車<br /><br />通路

通路

列車

• 列車<br /><br />1等寝台<br />2人用個室

2人用個室

• 列車<br /><br />2等寝台<br />2段ベットで4人用<br /><br />1車両の中に1等寝台と2等寝台が混在する。

2等寝台
    2段ベットで4人用

1車両の中に1等寝台と2等寝台が混在する。

ホーム

ソフィア

新型の特急列車もあります。

通路にある注意書き

右下に新幹線らしき絵が・・・

車窓より日の出を見る。