青島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名前だけ参加している4traコミュのオフ会が青島で開催されるというお誘いをいただいたので初参戦。いい歳してついていけるのか、場違いになってしまうのではないか、と少々懸念していたものの、成田空港UAラウンジでお会いしたS-naoさん、megさん、そして青島のホテルに先着していたkanaさん、MUでやって来たさじたろうさんともども仲良くしていただいて、とても楽しい時間を過ごすことができました。<br /><br />初対面なのに旧知の間柄のように気さくにお付き合いいただいた皆さんに感謝感激。それぞれ旅のスタイルは違うものの、旅という共通の話題で話は尽きない。<br /><br />どうせ行くならばせめて3日にしたかったけれども、前後の金と月がどうしても休めず、1泊2日の行程。2泊3日だとANAのスケルトンツアーで39,800円(燃油12,000円込み)があり、ホテル代を考えると、特典航空券で行くのが何だかもったいない(貧乏性のため)。<br /><br />それで結局、<br />特典1 成田/青島//ホーチミン/成田<br />特典2 青島/成田・羽田/北京/南寧<br />という2つの特典航空券を発券。今回は、特典1と2の第一区間だけを使用し、残りは適当な日付で予約、1年間有効なのでいずれ変更する予定。かねてからハノイ~ホーチミン間のベトナム統一鉄道に乗りたいと思っていたので、来年5月までのどこかで行ければ、と思う。

2012 ウィークエンド青島 ~(ビニールに入った)ビールと海鮮を味わい尽くす~

2012/06/02 - 2012/06/03

タクシー 徒歩
ANA

旅立ちは成田。

改めて出発案内を見て、この時間ANAの独擅場のよう。上海を皮切りにアジア各地へ飛び立ってゆきます。

チェックインして、UAラウンジでS-naoさん、megさんと初対面と旅立ちの乾杯。

私は胃袋のアルコール許容量が小さいので、本番の青島ビールのためにはここで許容量をオーバーするわけにはいかず、一人野菜スープで乾杯。

座席は往復共に18K。
    S-naoさん、megさんは通路を挟んで反対側の18AB。

この座席、バルクヘッドで足下は広いんだけれども、窓側の肘掛け(右腕)が短くてちょっと使いづらい。対称的に18Aは左側肘掛けが短いと思う。

機内食は、エビ釜飯。
    機内だから、釜飯と言うより、炊き込みご飯かな。

青島空港からホテルまでは3人いることだしタクシー。
    タクシー 120RMB @40RMB

ホテルは青島国敦大酒店(コプソーンホテル)。結構、高級感あふれており、7,023JPY(AGODAで予約)

みなさんこのホテルに宿泊したのに、宿泊料金まちまち。

部屋は禁煙ツイン。
    kanaさんはダブルだったそう、一人ならダブルの方がよいのに〜〜。

冷蔵庫の中味。
    下段、エビアンは有料だけれども、国産のミネラルは無料サービス品。冷やしてなくテーブルの上に置いてありました。

お値段は値下げしたようだけれども、それでも高い。エビアン30RMBって400JPYも出して飲むか、って。

冷蔵庫飲料の料金表。

<この日のJPY−CNYレート>
    ・成田空港 705.2
    ・青島空港トラベレックス 750
     (別途55RMBの手数料必要)
    ・ホテル 786
    ・マスターカードのキャッシング 812.67
     これに返済までの利息が必要で、帰国後4日分の利息と共に繰上返済した結果、811.1
    ※いずれも10,000JPYあたりに換算しています。

先に青島入りしていたkanaさんとホテルでバッタリ。

隊長からの言付けということでkanaさんから初参戦のしるしとして、名札と記念品をいただきました。今回だけで終わってしまうと、名札は死蔵してしまうので、せっかくいただいた名札ですから最大限活用できるよう・・・・・にします。

さじたろうさんは夕刻着だそうで、男4人荷物を部屋に置いてからそそくさと近くに美食街へ出かけます。

その前に、S-naoさんとmegさん、ホテルのコンシュルジュ(と言うほど立派ではないかも)にビニールビールの売っている場所を確認していました。何たる行動力、と改めて感服。

2日間、もう黙ってついていこう、と決心!

美食街を歩くこと数分。
    生ビールのタンクから、ビニール袋でビールを売っている店が現れました。

と言っても買い方わからない。誰も言葉わからないし・・・。でも、先方=売りたい人、こちら=買いたい人、だから以心伝心。

先陣切ったmegさん5RMB分を購入。ドクドク注がれたビールは明らかに思った以上に大量。

と言うことで、私を含めた残り3人は3RMBずつ購入しました。そして、店先で乾杯。

kanaさん持参の太めのストローを袋に入れて喉を潤わせました。ビールサーバーもなく、タンクから直接注いでいるだけなので、常温かと思いきや、しっかり冷えており、これぞ本場で飲む青島ビール、でしょう。

ビニールに入ったビールを飲みながら男4人フラフラ歩きながら、小腹が空いたので近くの飲食店へ。

さすがに、5RMBのビールは飲みきれず、店に持ち込み。器用にグラスに注いでいます。

中国はやっぱり何でもありだなぁ、持ち込んでもなんともなし。グラスも出してくれる。ちなみに、私は3RMB分ですら途中でギブアップでした。なので、グラスは3つです。

注文したのは、揚州炒飯と何かの面を2杯。壁に貼ってあるメニューの通りの金額でした。

全部で36RMB @9RMB(115JPY)

ホテルに戻り、さじたろうさんの到着を待って、再度美食街に繰り出す。ビール店のお兄さん、待ちかまえていました。

さっそく、さじたろうさん5RMB購入。そして、飲み始めるさじたろうさん、幸せそう〜〜〜な顔。

ちなみにビールはおおよそ1斤(500g)2RMB程度ではないかと思う。

そして近隣の海鮮料理の店へ。いつだったか、ツアーのガイドに言われた、海鮮の店は中国語できないと注文できませんよ、って。

でも、そこは蒼々たるメンバーの面々、と言いつつ男たちは中国語できないので、さじたろうさん率先して筆談をも駆使して注文。

エビのフリッター風、ぎょうざ、あさり、アワビなどなど。いろいろな料理を堪能。これだけ注文できたの、さじたろうさんのおかげだなぁ。

エビ 48RMB(これが2番目に高価)
    あわび @28×3=84RMB(これが一番高価)

最後に西瓜汁。まわりのお客さんがみんな飲んでいたので注文。ピッチャーで提供されるこの西瓜汁、上の方と、下の方では全く違った飲み物。おまけに種もシェイクしているようで、ゴマが入った飲み物みたい。

西瓜汁で乾杯。
    満腹満腹、人間満腹になると幸せ。

全部合わせて 353RMB @71RMB(900JPY)
    飲んで食べて、この値段。
    好きです青島、ってキャッチフレーズになりそう。

そして、そのままマッサージ店へ。
    英語のできる店員が説明、15分待ちだそう。

結局、VIPコース@198RMBにしたんだけれども、微妙な値段設定。中国にしては少々お高い、でも店は混雑しているのだから、中国人も裕福になったってことかな。

5人並んで同じ部屋で施術を受ける。最初に薬草の入ったお湯に足をつけ、その後足マッサ、全身マッサと続いた。

ところが、途中で気持ちよかったからか寝てしまった。肩は揉んでもらったけれども、腰なんて揉んでもらった記憶全くなし。でも、みんな腰も揉んでもらったと話していたので、知らないだけかな。約90分。

いつの間にか時計の針は帰国日になってしまいました。

0時を過ぎ、私のお腹もリセットされたので、ホテル1Fのラウンジでビールを。私が誤ってテーブルのスタンド風ランプのガラスを割ってしまい、小姐怒っていました。

150RMB @30RMB(380JPY)

ゆっくり眠り、お目覚め後はホテル前の永和大王へ朝食を食べに行きます。

時差が1時間あるので、現地時間7時(日本時間8時)はもう足取りも軽い。

朝食らしくおかゆと豆乳のセット。私はネギがきらいなので、上に乗っているネギをそっとどけて美味しくいただきました。

おかゆ+油条 8RMB
    豆乳 5RMB

ホテルをチェックアウトし、タクシーで青島ビール博物館へ。

入場料は5月〜10月は旺季(ピークシーズン)で60RMB、他の期間は50RMB。中国人の団体も結構大勢見学していました。

よく出ているリアルな人形。画像では(写りも悪いので)イマイチながら、近くで見ると良くできています。

そして、おまちかね試飲ビール。老若男女みんな飲んでいました。入場券をチェックするので、何杯も無料ではなく、一人1杯限り。おつまみのピーナッツが美味(お土産に買いました)。

そして酔っぱらい小屋。何かと思ったら、部屋の床が傾斜しているだけなんだけれども、そのままでは立っていられず、あたかも酔っぱらっているような感じになります。

さじたろうさん、ビールの樽に掴まっています。

お土産に
    ・ビールケースに入ったチョコレート
    ・ピーナッツ
    を購入。

何と、おつりをごまかされました。125RMBなので200RMBを出したところ、数えずにおつりを受け取ってしまい、あとで数えたら65RMBしかありません。

その後、無濾過ビールの試飲(これはイマイチかなぁ、個人的には)。ゆっくり堪能しすぎて、時間もなくなってしまい、観光はカット、昼食へ。

またまた海鮮。注文の仕方は昨日といっしょ。ここでも、男たちは控えめ、でした。

少々砂っぽいムール貝。
    あさりは昨日の店の方が美味しいかな、貝が全部開いていないんだよね。貝の生って怖いし・・・。

皮を剥くのが面倒、でも美味なシャコ。

最後の乾杯。泡が出ないのは無濾過ビールだと思う。

全部で312RMB @63RMB(@800JPY)

タイムアップ。

本日帰国する、megさん、kanaさんとタクシーに乗って空港へ。megさんと私は1泊2日。

タクシー 90RMB @30RMB

共用ラウンジへGO。JALが青島便を撤退後もまだマークが残っています。

フードは期待していなかったけれども、ホットミールと言えるものはトーストだけ。あとはおつまみ程度。飲み物だけいただく。

kanaさんは反対側18A、megさんは後方になってバラバラ。

成田到着後、megさんは仙台行きに搭乗。私はkanaさんと京成アクセス特急(と言う名の無料の特急)で上野へ。

ご一緒していただいたみなさん、短い間でしたが楽しいひとときでした。ありがとうございました。またの機会を楽しみにしています!

• 豚のしっぽさん 2012/09/28 15:22:39
    デビュー戦☆
    こんにちゎ(#^.^#)シッポ。。。もといランちゃんです

え〜!
    スゴイデビュー戦ですね

青島に1泊2日
    お目当ては、ビニールのビール?

それって美味しいの???
    どうやって飲むの??

kanaさんがストローを持ってこられてたようですが・・・
    ストローがなかったら 飲めないね?

グラス持参?

それとも
    現地の方のお持ち帰り用ビール?

?がいっぱい飛んでしまいました〜

tanupam

tanupamさん からの返信 2012/09/28 23:49:40
    RE: デビュー戦☆
    こんばんは

やっぱりキャンディーズかなぁ、ランちゃん

> こんにちゎ(#^.^#)シッポ。。。もといランちゃんです

> え〜!
    > スゴイデビュー戦ですね
    > 青島に1泊2日
    > お目当ては、ビニールのビール?

そうなんです。
    デビュー戦です。

今まで、2日で海外なんて(海外はハレの場なのでなるべく長期で行きたいと思っていたので)思いもよらなかったものの、せっかくの機会なので、ご一緒させていただきました。

目的は、もちろんビール。
    プラス、海鮮(こちらの方がワタクシ的には楽しみだった)です。

> それって美味しいの???
    > どうやって飲むの??
    > kanaさんがストローを持ってこられてたようですが・・・
    > ストローがなかったら 飲めないね?

美味しいですよ。
    タンクから直接注ぎ、おまけに冷たいですから。
    工場直送の生ビールって感じです。

青島ビールは軽めなので、飲み口さわやかです。

kanaさんが太めのストロー持ってきていたので、もしなかったら、紙コップ購入か、別の店に入ってグラスを借りるか、だったかも。
    でも、このメンバーなら、買ってすぐ飲む、をめざしていますから準備万端ですね・・・。

> それとも
    > 現地の方のお持ち帰り用ビール?

ホントは地元の方が自宅への持ち帰り用だと思います。
    ビールの量り売りですね。

短期間の海外も楽しかった。
    今度はぜひ、ご一緒しましょ。

• zzr-cさん 2012/06/28 09:13:02
    祝!初海外オフ
    tanupamさま おはようございます!

皆さん言ってたと思いますが、もう抜けられませんよぉ〜(爆)

すでに次の旅に繋がるようにされているのはさすがですね^_^

直接注いでいるのに何故か冷たいビール(笑)

次回は9月に大阪があるそうです。

都合が合えばお会いしたいですねぇ〜^_^

これからもよろしくお願いします!

じぃ〜

tanupam

tanupamさん からの返信 2012/06/28 21:13:59
    RE: 祝!初海外オフ
    zzr-c「じぃ〜」さま

こんばんは

> とうとう抜け出せない地獄のコミュオフに参加されましたね(笑)
    > 皆さん言ってたと思いますが、もう抜けられませんよぉ〜(爆)

旅先で色々な人と食事したり観光地回ったり・・若かりし頃を思い
    出したように楽しませていただきました。せっかくいただいた名札
    を蔵入りさせないよう陽の目を見させないと。

> それにしても青島に行く為の発券でそのような取り方をされるとは!
    > すでに次の旅に繋がるようにされているのはさすがですね^_^

気軽に週末+αで行けると思っていたら、結構時間がかかりそうで
    いつ行けるか。なかなか長期の休暇はありませんから。

> あの青島のビニールビール、あそこで飲んだ中では一番美味しかったそうですね。
    > 直接注いでいるのに何故か冷たいビール(笑)
    > 女王さまの巧みな話術で注文で来た海鮮もとっても美味しそうです^_^

私は胃袋のアルコール許容量が少なめなので、青島つくまで禁酒で
    行きました。喉を思い切り乾かして、それを潤わせるビールの味は
    そりゃもう格別です。最近でこそ冷えていますが、常温があたりま
    えの中国で、タンクから直接で適度に冷えているとは思いませんで
    した。

海鮮も安いし、うまいし、(早くはありませんが)、楽しいし、3
    拍子そろって青島の夜は更けてゆきました。

> 次回は9月に大阪があるそうです。
    > 都合が合えばお会いしたいですねぇ〜^_^

いつかお会いできることを楽しみにしております。
    9月は既に、FIXの航空券を予約してしまっているのでたぶん参加
    できないと思います。

話は飛びますが・・・。
    お子様可愛いですね。
    我が家も20年前はそうだったなぁ、ってグアム旅行記読ませていた
    だきながら、思いました。

グアムという選択肢はすばらしい、我が家の子供の初海外は安パッ
    ケージで韓国、3歳と1歳の2人を連れ、まだ寒いソウルでした。
    街行く人々が、じぃ〜さんと同じように抱っこひもで子供を抱いて
    いる私に親切にしていただいた思い出が脳裏に焼き付いています。

> これからもよろしくお願いします!

こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。

• しどにぃさん 2012/06/18 13:20:04
    参考にします
    tanupamさん、こんにちは。

青島旅行記、楽しく拝見しました。

しどにぃ

tanupam

tanupamさん からの返信 2012/06/19 22:47:02
    RE: 参考にします
    しどにぃさん こんにちは

青島は中国らしからぬ、でも中国です。
    時間がなくて観光はできませんでしたが、西洋風のきれいな街のようです。お一人だと中華料理は少々残念でしょう、でも気軽に食べられる安い食べ物も多いと思いますので、ぜひ楽しい休日をお過ごし下さい。

今後もよろしくお願い申し上げます。

tanupam

> tanupamさん、こんにちは。
    > 青島旅行記、楽しく拝見しました。
    > じつは来週末に行く予定でしたので、じっくりとチェックさせてもらいました。ひとりなので、メシネタは不自由がありますが、いろいろと試してきます。
    > しどにぃ
  • S-naoさん 2012/06/16 21:03:33
    また行きますよ〜
    tanupamさん、こんにちは。

青島楽しんでいただけましたでしょうか?

私はもう、また行きたくてウズウズしております。
    ぐらいです(笑)

でも確かにツアーでも結構安いんですよね。

い。
    もちろんすでに参加メンバーに入っていますので!(笑)

必ずリベンジしましょう!

S-nao

tanupam

tanupamさん からの返信 2012/06/18 12:41:21
    RE: また行きますよ〜
    S-naoさん こんにちは

> 青島楽しんでいただけましたでしょうか?

思っていた以上に楽しかったです!
    でも、私たち日曜帰国組が帰った後も、結構充実していた様子ですし、ちょっと心残りかな・・。

西洋の息吹、なんて言われたりする青島は、山の上から見るとホント中国離れした景色ですね。スモッグ、大気汚染は中国らしいところでしょう、カラリと晴れる日にも見たいところです。

JALが青島便撤退し、ANAもあんなに空いていてはこれからもデイリーで維持できるのか、少々心配になりました。そのためにも、飛ばないと・・・ですね。もっとも特典になるとは思いますが。

いろいろとお世話になりました。
    今後もよろしくお願い申し上げます。

tanupam

> 私はもう、また行きたくてウズウズしております。
    > 近くANAのマイルの期限がくるので青島で発券しちゃおうかなと思っている
    > ぐらいです(笑)
    > でも確かにツアーでも結構安いんですよね。
    > 特典でもサーチャージは払いますし、どちらがお得なのかなと・・・
    > 一応、皆さんと別れた後の観光編も作りましたので、次回の参考にして下さ
    > い。
    > もちろんすでに参加メンバーに入っていますので!(笑)
    > 必ずリベンジしましょう!
    > S-nao
  • megさん 2012/06/15 22:45:12
    お疲れ様でした〜
    tanupamさん、こんばんは!

青島楽しかったですね。
    ビールとゴハンしか食べてないけど・・・
    旅行のお話で盛り上がったからでしょうかね〜

チケットの取り方凄いですね・・・
    kanaさんと同じ高レベルですね。

次回はその辺のお話もゆっくりと教えて下さいね!
    tanupamさん、リベンジ決まりなのでw

JAL修行も楽しみです。

meg

tanupam

tanupamさん からの返信 2012/06/16 16:43:32
    RE: お疲れ様でした〜
    megさん こんにちは

滅多にない連続海外の後は、仕事がいっぱいで頭の痛い
    週末、おまけに雨降りで余計滅入っています。あぁ、楽
    しかったですね。

ホント飲・食・休閑の3拍子だけでしたが、それなりに
    充実した日々(というほど長期間ではないかも)でした。

航空券は、Yですから・・・。
    kanaさんはFに搭乗しているし、megさんもいろいろなキ
    ャリアの情報たくさん見つけてお得なFやCに搭乗しての
    渡航ですし、羨ましいです。

リベンジ青島でも他でも機会がありましたらまたよろし
    くお願い申し上げます。

tanupam

> tanupamさん、こんばんは!
    > 青島楽しかったですね。
    > ビールとゴハンしか食べてないけど・・・
    > 旅行のお話で盛り上がったからでしょうかね〜
    > チケットの取り方凄いですね・・・
    > kanaさんと同じ高レベルですね。
    > 次回はその辺のお話もゆっくりと教えて下さいね!
    > tanupamさん、リベンジ決まりなのでw
    > JAL修行も楽しみです。
    > meg
  • kanaさん 2012/06/15 18:33:17
    ありがとうございました(^^)
    tanupamさん NYからこんにちわ

いやー、ほんと飲んで食べて、楽しかったですねぇ
    ご参加ありがとうございました!

それにしても、特典の取り方ほんと、すごいですよね
    残りで、南寧から、ハノイを経由してホーチミンでしょうか?
    なんか楽しそうなルートです(^^)

お釣りをごまかされていたのはやられちゃいましたね(><)
    これに懲りず、またよろしくお願いいたします

でわでわ〜

kana

tanupam

tanupamさん からの返信 2012/06/16 16:55:12
    RE: ありがとうございました(^^)
    kanaさん こんにちは

NYからの手紙 ありがとうございます。
    世界中、どこからでも見たり、書き込んだり、世界はホント
    変わりました。

今にして思うと、食べること飲むこと、で人間幸せになれる
    んですね。お腹すくと怒りっぽくなったり、イライラしたり
    することってよくありますので、食と飲だけでも海外旅行の
    目的は十二分に達成しています。

ところで、おつりは気をつけていたつもりなのにうっかりで
    した。袋(0.5RMB)を同時に購入して、小銭をじゃらじゃら
    出したりしていて、後から数えたら足りなかった。後ろに人
    が待っていても、その場で数えないとダメですね。どうも、
    セカセカしているのか、おっちょこちょいです。まぁ、たか
    だか10RMB、ケガしたわけではないから・・・。

みなさんと仲間になれたことですし、また次回を楽しみにし
    ています。ありがとうございました。

tanupam

> tanupamさん NYからこんにちわ
    > いやー、ほんと飲んで食べて、楽しかったですねぇ
    > ご参加ありがとうございました!
    > それにしても、特典の取り方ほんと、すごいですよね
    > 残りで、南寧から、ハノイを経由してホーチミンでしょうか?
    > なんか楽しそうなルートです(^^)
    > お釣りをごまかされていたのはやられちゃいましたね(><)
    > とわいえ、megさんと私の旅行記のお友達旅行記にもなりましたし(笑)
    > これに懲りず、またよろしくお願いいたします