ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年、ビートリゾートを目的に訪れたホイアン<br /><br />しかし目的のビーチはやや期待外れ・・・<br /><br />が、街並みや食べ物は期待以上!!!<br /><br />ということで、今回はハノイ経由でランタン祭りを狙って再びホイアンへ行ってまいりました♪<br /><br />が、写真を写す腕がないためランタン祭り自体の写真が少ないことをご容赦ください・・・(泣)

再びホイアンへ♪ ~ランタン祭り~

2012/06/02 - 2012/06/06

chibi

chibiさん

去年、ビートリゾートを目的に訪れたホイアン

しかし目的のビーチはやや期待外れ・・・

が、街並みや食べ物は期待以上!!!

徒歩
ベトナム航空
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

さて、今回もベトナム航空で関空→ハノイ→ダナンへ
    (←ダナン空港がすごくキレイになっていてビックリです)

6月は日本からの観光客が少ないので空席がちらほら

なので、往路復路とも誰も座っていない3席分を占領して爆睡できました

• 今回の宿泊先は『ライフヘリテージリゾート ホイアン』<br />このホテルに関してはクチコミで<br /><br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/vietnam/hoi_an/tips/10295319/<br /><br />

今回の宿泊先は『ライフヘリテージリゾート ホイアン』
    このホテルに関してはクチコミで

まずはホイアンの街を探索・・・暑いです、半端なく暑いです

気温だけじゃなく湿度も半端ないんです
    だから、この時期は料金が安いんですけど

学生たちも3か月の長い夏休みに入ってます

余談ですが、ベトナムの女子学生の制服はアオザイです
    とても可愛らしく、私も大好きなのですが
    その制服が、都市部では日本で着られているような制服に変わりつつあります
    何故か・・・悲しいことに原因は日本人だと現地の方に聞きました
    日本人観光客のアオザイ姿の女子高生に対する、度を過ぎた執拗な写真の撮り方が原因となっているようです

まずはホテルから歩いて5分 『ホイアン市場』へ

地元の方が主に利用する市場です

ただいま改装中ですが、2階建ての建物内部は日用雑貨や衣料品の店が隙間なく並んでいます

こちらは生鮮食料が並ぶ路上市場

人、荷車、自転車、バイクが行きかい活気があります

私はここで根野菜なんかをスライスする料理器具を買ったのですが
    初めの言い値は何と50万ドン
    日本円に換算すれば1700円ですが、ホイアンの平均月収が300〜400万ドンなのを考えると・・・・高すぎる!
    交渉する気も失せ、立ち去ろうとしたら・・・『2万ドン!』
    50万から2万ってどんだけの下げ幅よ・・・と思いつつ、買っちゃいました
    けど、現地ではこれでもきっと高いんだろうなと思います

こちらはトゥボン川沿いにある魚市場

訪れたのが昼前だったので、ほとんどの店が片づけに入ってました

チャム島行の船もここから出てるみたいです

ランタン祭りの日は、いつも以上に路上でお花が売られているそうです

お供えですね

これも多分・・・『ホイアン市場』
    先ほどの『ホイアン市場』より西側にある1階建ての建物です

去年ホイアンを訪れた時はまだ改装中でした

その市場の目の前にある井戸

内部はこんな感じ

南側は豚や鳥などのお肉の店が軒を連ね
    北側(井戸側)は屋台街

同行した友人曰く
    『シクロのおっちゃんが食べてるってことはうまいんやろな』
    なるほど・・・タクシーの運ちゃんが美味いラーメン屋を知ってるのと同じ理屈か
    次回はチャレンジ!!!

先ほど記載しましたように6月のホイアンは暑い・・・

が、花が咲き乱れ、とても美しいのです

デジカメの性能か、私が使いこなせないのか・・・やはり後者!?

満月です

毎月旧暦の14日満月の日にランタンが軒下に飾られるのです

この日はベトナムの夏休みということもあり、いつも以上に地元の方が多く訪れていたようです

日中の暑さも夜になるとなくなり過ごしやすくなります

街中の広場では色々なイベントも・・・

イベントのひとつ 『壺割り』!?

目隠して誘導されて壺を割ります

が、この壺なかなか固いらしく命中しても割れません

民謡を歌っているようでした

ランタンと同じように店先に飾られているお供えもの

みなさん灯篭(2万ドン)を買って川に流していました

私も買って(合っているかわかりませんが)願い事をしながら灯篭を川に流しました

写真ではうまく写っていませんが、無数の色鮮やかな灯篭が川に流れ、とても幻想的な風景でした

日本橋前

やっぱりホイアンという街が好きです

食べ物は・・・正直ハノイの方が美味しい
    雑貨は・・・・正直ホーチミンの方が品揃えも多く可愛い

けど、人は優しいし、夜に女子一人で歩いてても危なくないし、都市部の喧騒がないし、排気ガスで喉が痛くならないし・・・等々良い所はたくさん!!

韓国の仁川経由でもダナンへ来れるようになったし
    (本当かどうか怪しいけれど)関空からダナンへ直接行けるようになるし

みなさん、ホイアンはおススメですよ♪