2011/09/19 - 2011/09/19
31位(同エリア88件中)
susanaさん
- susanaさんTOP
- 旅行記204冊
- クチコミ398件
- Q&A回答27件
- 313,366アクセス
- フォロワー56人
前年に初めての海外一人旅を果たしました。
ウィーンとその郊外の旅は、旅行記がウィーン6冊+郊外3冊も書けてしまうほど。
http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10660852/ ←1日目へのリンク
今回は2度目だし、ウィーンから日帰りし辛い他の街にも行ってみよう!
シュタイヤーに寄り道した後は、オーストリア第3の都市リンツへ。
旅行記1 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10671717/
1日目 9/15
成田→アムステルダム・スキポール空港→ウィーン
2日目 9/16
ナッシュマルクト→アルベルティーナ→オペラ座ガイドツアー
旅行記2 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10673829/
2日目 9/17
のみの市→ザッハー→ヴォティーブ教会→ヨハン・シュトラウスの住居→クンストハウスウィーン→フンデルトヴァッサーハウス→ごみ焼却場
旅行記3 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10675977/
3日目 9/18
ウィーン大学→パスクァアラティハウス→ウィーン市時計博物館→ハイドンの家→シューベルトの生家→ハイリゲンシュタット→カーレンベルグ
4日目 9/19
ウィーン西駅を出発
旅行記4 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10677924/
4日目 9/19
シュタイヤー
旅行記5 ★この旅行記
4日目 9/19
サンクト・フローリアン修道院→リンツ市街
旅行記6 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10680038/
5日目 9/20
旧大聖堂→リンツ城博物館→ノルディコ博物館→レントス美術館→ペストリンクベルク巡礼教会
6日目 9/21
リンツを出発
旅行記7 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10684247/
6日目 9/21
サンクト・ペテルン、クレムス経由でデュルンシュタイン到着→ケーリンガー城址→聖堂参事会修道院教会
7日目 9/22
デュルンシュタインからクレムス経由でウィーンへ
旅行記8 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10688429/
7日目 9/22
グラーベン→美術史博物館→リンク周辺の夜景
旅行記9 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10693582/
8日目 9/23
フランツィスカーナ教会→スペイン乗馬学校→ブルク劇場→ヴォティーフ教会 グラーベン→美術史博物館→リンク周辺の夜景
旅行記10 http://4travel.jp/traveler/oliva/album/10695417/
9日目 9/23
シュテファン修道院
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 2.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
リンツ中央駅です。
この位置から右側が出口。
写りこんでいるエスカレーターの奥に見えているちょっと赤っぽいところがSPAR(スーパーマーケット)。
SPARを出てまっすぐ行ったところに、ホームにつながる階段に行ける通路です。
ホテルは駅前だから、帰りにSPARに寄れるゼィ!
ちなみに営業時間は5時〜23時と書いてありました。 -
今日から2泊する、ibisリンツのお部屋。
ibisはチェーンのホテルのようです。
フリーでWifi使えたので、Androidタブレットで4トラ見れました♪
寒かったので、クローゼットから勝手にブランケット取り出して使ったりも。 -
バスルームも、ユニットバスにしては広いほうかな。
-
予想より早く到着したのと雨降りの中で歩きまわりたくないので、リンツ市の中心地よりも先に、郊外のサンクト・フローリアン修道院に行くことにします。
地球の歩き方によると「リンツ中央駅横のバスターミナルから41番のバス」と書いてありますが、バスターミナルが見つからない・・・
ホテルのそばの郵便局の前にバスの車庫のようなものがあり、そこに「410 St.Florian」と書いたバスが止まっているのを発見!
並んでいる他のバスに乗り込んだおじさんに「あのバスに乗りたいんだけど」というと、駅のほうを指し、あの青いビルの下だよって教えてもらいました。
そのビルがこれ。
リンツ中央駅の駅ビルの、ウィーン寄りのところにありました。 -
これがバスターミナルか・・・遠目からじゃわかんない。
-
14時4分のバスに盛ればいいのね。
ちょっと時間があるから、そのへんをフラフラ。 -
インフォメーション兼売店がありました。
夕飯はリンツ市内に出ることになるだろうと、Maxiカード(市内1日乗車券)を購入。
Midiカード(5停留所以上の1回券)が1.70ユーロなので、3.4ユーロのMaxiカードの元を取ろうと思ったら1往復で十分なのです。
インフォメーションでサンクトフローリアン行くのにMaxiカード使えるかをダメもとで聞いてみたら、「市内のぶんは使えるから差額だけ運転手に払ってね」とのこと。
なんでも聞いてみるもんだなぁ。 -
学校帰りの小中学生でいっぱいのバスに乗ります。
-
差額のチケットは、往復で売ってくれました。
帰りは見せるだけでOK! -
行きのバス停に到着。
リンツに戻るバスは別ルートだとのことなので、ここに戻ってくることはありません。
ここに着く頃には、いっぱいだったバスもかなり空いていました。 -
あれだね〜
見えるとテンション上がる! -
標識もちゃんとあります。
こういうのがあると、間違ってないよね?という不安から解放される。 -
普通の住宅街のようなところを歩いていきます。
-
家の向こうにも緑が見える♪
-
なんて思いながら歩いていると、到着!
約15分の徒歩もあっさり終了。 -
-
こういう眺め、好きなんです。
-
フローリアンだけあって、お花も綺麗ですね。
(といいつつ、目は建物に釘付けで、お花に気づいたのは旅行記作成中・・・) -
おお、立派立派!
-
穴(なんて小さなものではありませんが)をくぐって、入ってゆきましょう。
ちなみに、ショップや見学ツアーの受け付けは、この穴の右側にあります。 -
まずは、中庭をぶらぶら。
-
こんなお天気なので人も少なく、写真は撮り放題です。
-
これ、「世界ふれあい街歩き」で見たよ〜
番組のは、晴れていてもっと建物の黄色が目立っていたけどね。 -
噴水に近づくと、ワシがカッコイイ!
-
反対側も。
この真下に、先ほどの穴があります。
ショップを見ていると、音声ガイドは日本語ないからと見学ツアーを勧められました。
本当はドイツ語だけだけど、次の時間のガイドは英語もちょっと出来るからって。 -
ガイドツアーは音声ガイドで回れないところも見れるというし、こんなところに来ることなんてきっと一生ないと思ったので、オールインクルーシブでお願いしました。
申し込んだ時点では一人きりでしたが、後からドイツ語圏の老夫婦3組も加わりました。
さらに、途中からは別の人たちも一緒。
結局ガイドのおばちゃんはほとんどこの人たちのお相手。
たまにsusanaにも、聞きたいことがあったら聞いてねと言ってくれるも、いざ聞こうとしたらもう先に行っちゃってる(汗)
ま、それでもいくつか聞きましたけどね。
この階段の下の右側ドアが、先ほどテレビで見覚えのあった写真の、噴水奥のドアです。 -
門がいちいち素敵なんですけどー
-
-
ガイドのおばちゃんに聞いたら、これは現代アートですって。
-
-
図書室。
昨年のメルク修道院といい、図書室はいろんなところにありますね。 -
天井のフレスコ画も素敵〜
-
こんなディテールも気になります。
-
-
この奥にも、何かある感じ。
-
これが何なのか、ガイドのおばちゃんに聞きました。
この上に地図を広げたりしたそうです。 -
廊下の展示物。
聖フローリアン。
カトリックでは消防の守護聖人で、4世紀初めに殉死したそうです。 -
-
キリストの物語かな。
-
-
-
-
ゲスト用の部屋。
だだっ広くて、ダンスホールと言われても不思議に思わない。 -
天井画も素敵〜
-
なぜか床だけという1枚も撮ってました。
-
-
皇帝かな?
-
-
-
窓の外も見えました。
-
歴代のナントカと言っていた。
(ここの主人だったかな?) -
-
-
-
こういう天井画が、
-
半分野ざらしのような廊下にありました。
-
外ということは、メンテナンス大変じゃないのかな?なんて、余計なことを考えてしまいました。
-
ちょっと高いところからも1枚。
あんまり違わないか・・・ -
王族だか貴族だかが住んでいたお部屋が並ぶエリアに入ってゆきます。
-
お部屋ごとに個性があります。
-
寝室だけあって、全体的に暗め。
-
右の絵は、どこかで見たマリア・テレジアの若いころの絵に似ている。
本人かな? -
広めのお部屋に置いてあるものですが、細かいところも素敵なんです。
-
暖房器具の後ろや天井は、
-
刺繍ですかね。
-
たまにロビーのようなお部屋に出ると、まぶしく感じます。
さりげない天井の装飾も、ほれぼれします。 -
このお部屋が一番ユニーク。
-
こんなベッド、本当に睡眠に使っていたんだろうか?と気になりました。
ガイドのおばさんに聞こうとしましたが、写真を撮りまくっている間にずんずん先に行かれてしまうので、聞けませんでした。 -
あまりのんびりしすぎると、お部屋の電灯がタイマー式になっているので、真っ暗なところに置き去りにされてしまいます。
マイペースではいられない・・・ -
-
-
-
-
-
-
-
この教会では、作曲家アントン・ブルックナーがオルガニストを務めていたとのこと。
なので関連の展示もあります。 -
このベッドもブルックナーのものだという。
すごく小さかったのでガイドのおばちゃんに聞いたら、横になってではなくてもたれて寝るベッドだからいいのよ、だって。
しかもブルックナーは身長152センチだったという。
こっちのほうが納得できた(笑) -
-
-
-
この修道院の近くで起こった、キリスト関連の物語を絵にしたもの。
お話自体は当然のことながら2000年くらい前のことですが、登場人物の服装は描かれた当時(16世紀)のもので、タイムラグがあるとのこと。 -
-
-
発掘みたいなこともやってるみたいですね。
-
-
-
-
教会部分も見学。
美しい・・・ -
ブルックナーが引いていたのは、後方のこのパイプオルガンだったのでしょうか。
-
天井も豪華〜
-
-
信者の席の部分も、
-
柱の上部も、装飾が凝ってます。
-
-
-
こんな地下の展示室の奥に、ブルックナーの棺がありました。
その奥には、たくさんの骸骨が・・・
骸骨は13世紀のものだから、100年ほど前に亡くなったブルックナーとは時代が違うとのことでした。
コワイから、写真は撮りません。 -
-
ガイドツアーは終了です。
-
カフェもありました。
右の丸いのはたしかビールのロゴでは?・・・修道院のカフェでもビール出しちゃうのか。 -
蔦のグラデーションが面白かったので。
-
お花いっぱいのエリアだ〜♪と思ったら、十字架付きですね(汗)
-
こっちからも教会に入れたみたいです。
もう見たからいいや。 -
帰りのバスは、修道院のそばから乗れます。
行きと帰りのバス停が逆だったら、帰りに絶対迷っていたと思う。
時間通りくらいに来たバスに乗ろうとしたら、近くにいた美人のおねーさんが、リンツ市内に行くならこのバスじゃないよって教えてくれた。
親切だ〜 -
バスを待っている間に、道の向こうにお花があるのを発見。
無事にリンツ中央駅に戻れました。 -
まだ18時くらいだったので、路面電車で中心地に行ってみます。
5つめの停留所だね、了解。
路面電車の乗り場が見つからない・・・
通りがかりの人に聞いたら、地下だと言う。
後から「地球の歩き方」をよ〜く読み返すと、「中央駅の地下ホームから出る3番の路面電車に乗り」と書いてあった。
こんな紛れるようなところじゃなくて、市内交通のところ(Maxiチケットの説明とか)に書いてくれたら見つけてたのに。 -
MAXIカードは持っていますが、打刻しなきゃいけないみたいです。
(通りがかりの人がやっていたから気付いたけど、誰も教えてくれなかったよ)
左のモニターはチケットを変える機会で、右の白いところにカードを入れて打刻します。
帰宅時間にぶつかり、そこそこ混んでいました。 -
ハウプト広場に到着。
三位一体の柱が目立ちます。
ウィーンといいアイゼンシュタットといい、ペストがおさまったことの記念像はどこにでもあるのね。 -
角度を変えて。
-
近づいて。
-
てっぺんのアップも。
どれだけ暇なんだ、自分(笑) -
夕飯のお店を探しつつ、てくてくしましょう。
-
ブルックナーが活躍したという、旧大聖堂。
-
手前のお花が気になりました。
右の路面電車が渡りかけている橋は・・・ -
ドナウ川に架かっています!
-
あの船、ウィーンに行くのかなぁ?
右はレントス美術館、翌日行きます。
ここのレストランが夕飯候補だったのですが、メニューにいまいち惹かれなかったのでやめました。 -
雲の中にはペストリンクベルク巡礼教会が隠れているはず。
-
結局、夕飯はマクドナルド。
お店が早々に閉まってしまう街だったようで、19時前にしてオープンしているのはピザ屋と中華のみという冗談のような状況でした。
リンツまで来て中華は悲しいし、ピザは2日前に苦しいほど食べたばかりだったので、まさかのマクドナルド!
日本でも滅多に行かないから、微妙にテンション上がりましたが。
オーストリアで人気なのはどれ?とかおすすめは?とか店員さんに聞いても、通じなかったのか、早く決めろの一点張り。
腹を立てながらも何とか決めて、それでも注文したのを間違えられ、なんとかありつきました。
お味は、こんなもんかなって感じで特に印象に残っていません。 -
席からの眺め。
路面電車が通る道の手前は、小さな広場。
噴水もあります。 -
トイレの絵がかわいかった。
-
マクドナルドが1階と2階(日本風表現)に入っているビルは、こんな感じ。
この場所から路面電車に乗って中央駅まで戻り、ホテルに帰りました。
市内の散策はまた明日。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- 豚のしっぽさん 2012/06/13 00:39:17
- 修道院
- この修道院気になる!
ゆっくり見て周りたい衝動に *^∀^*♪♪☆
シッポ
- susanaさん からの返信 2012/06/16 15:31:28
- RE: 修道院
- シッポさん、コンニチワ★
> この修道院気になる!
私も気になり、第3の都市まで行くついでに郊外まで足をのばしました。
中心地よりも先に(笑)
> ゆっくり見て周りたい衝動に *^∀^*♪♪☆
日本語は使えませんが、ドイツ語ガイドにくっついて
言葉がわからないから、ただ連れて行ってもらっただけなので
自分なりに楽しめました。
あと1時間早く着いていたら、コンサートにも間に合ったみたいです。
-
- ガブリエラさん 2012/06/10 10:54:43
- ガイドツアー、いいねヽ(^o^)丿
- すーちゃん☆
おはよう♪
この修道院、建物が綺麗で、中も豪華だね!!!
ちょっとシェーンブルン宮殿を彷彿とさせる色合い(黄色)の壁は、その当時のはやりだったそうだから、同じなのかな?(*^_^*)
ガイドツアー、せっかく英語で聞けそうだったのに、ドイツ語メインになっちゃったんだね。
でも、その分撮影に専念できたかも(^_^)v
マクドは、ドイツでも英語を話さない店員さんがいたり、結構困ったことがあったよ(^_^;)
その時は、もう「指さし」だね!
その国でしか無いメニューがあったり、おもしろいことも♪
ガブ(^_^)v
- susanaさん からの返信 2012/06/10 20:33:23
- RE: ガイドツアー、いいねヽ(^o^)丿
- ガブちゃん、コンバンワ★
> ガイドツアー、せっかく英語で聞けそうだったのに、ドイツ語メインになっちゃったんだね。
> でも、その分撮影に専念できたかも(^_^)v
そうそう、写真ばかり撮っていたから置いてけぼり気味でした。
> マクドは、ドイツでも英語を話さない店員さんがいたり、結構困ったことがあったよ(^_^;)
> その時は、もう「指さし」だね!
入ったお店は、店員さん(学生バイトかも)がそこそこしゃべれたのですが、態度がいただけなかった。
> その国でしか無いメニューがあったり、おもしろいことも♪
実はそれ狙いで入ったんだけれど、そもそも日本でも滅多に行かないから、日本にないメニューが何なのかがわからなかった(汗)
-
- 大目付さん 2012/06/09 22:55:29
- スーちゃん今晩は
- これは拷問を受けているところのような絵ですね。鎖につながれて鞭か棒で叩かれている場面のように見えますね。
〜大目付〜
- susanaさん からの返信 2012/06/10 20:29:49
- RE: スーちゃん今晩は
- 画伯、コンバンワ★
> これは拷問を受けているところのような絵ですね。鎖につながれて鞭か棒で叩かれている場面のように見えますね。
言われてみれば・・・
修道院と作風のアンマッチしか気にしていませんでした(汗)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リンツ(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
6
121