秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月2日の初めて経験する芦ヶ久保~大野峠~丸山コースでは美しい山野草や花木類が見られるのではと期待された。<br />芦ヶ久保~赤谷迄の車道沿いの登山道には民家の庭に咲いている色々な花が見られた。<br />その後の車道から本格的な登山道に入ると杉林に覆われているせいか山野草はあまり見られなくなった。<br />沢が流れている所や太陽光線が降り注ぐ所には、フタリシズカや羅生門カズラが見られた。<br />大野峠を越えた尾根伝いにはギンランが見られる。 丸山の山頂付近には素晴らしいツツジの花が見られた。<br /><br /><br /><br />*写真は大野峠を越えた尾根伝いに見られたギンラン

新緑の丸山登山ハイキング③美しい山野草と花木類に会う

2012/06/02 - 2012/06/02

tsunetaさん

*写真は大野峠を越えた尾根伝いに見られたギンラン

ユキノシタ

ジャガイモ

• rokoさん 2012/06/11 22:53:08
    多くの山野草に
    tsunetaさん  こんばんは

丸山登山で見られた山野草、たくさん咲いてたのですね。
    ギンランも見つけられましたね、すごい!

ヒカゲツツジ、まだ実際に見たことがない花です。

恒例の8月のアルプストレッキング
    楽しみですね♪

roko

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2012/06/13 00:05:34
    RE: 多くの山野草に
    rokoさん!   こんばんわ。 いつも書込みとご褒美を頂きありがとうございます。

丸山登山では逆コースとしては初めてでしたので山野草は期待していました。 杉林ではあまり見られずがっかりでしたが、尾根伝いで少し見られるようになり、嬉しかったです。
    特に、ギンラン(葉の形状からしてササバギンランと思います)にお目に掛った時は嬉しかったです。 山頂付近では見事なツツジが見られ、カラスアゲハチヨウがかなり飛んでいました。 黄色のツツジはヒカゲツツジではなく、キレンゲツツジのようです。
    確かに、山頂では達成感があったのと色々と山野草や花木類が見られたので
    登山の疲れは飛び、下りはスイスイと気持ちよく下山できました。

> 丸山登山で見られた山野草、たくさん咲いてたのですね。
    > ギンランも見つけられましたね、すごい!
    > これ先日私も見た同じ種類でしょうか、ササバギンランでしたが。
    > ヒカゲツツジ、まだ実際に見たことがない花です。
    > これだけいろんな花が見られると、登山の疲れも吹っ飛んでしまいますね。
    > 恒例の8月のアルプストレッキング
    > 楽しみですね♪
    アルプストレッキング迄は数回、トレーニングを重ねて登山ハイキングをしたいと思っています。

• いっちゃんさん 2012/06/06 17:28:47
    ギンラン 会えてよかったですね

今年もヨーロッパですか・・

私は6月17日〜中国雲南省の雲南アルプスをハイキング・・
    運があればブルポピーが見られるかも・・楽しみにしています。

いっちゃん

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2012/06/07 10:36:03
    RE: ギンラン 会えてよかったですね
    いっちゃんさん! こんにちわ。 書込みとご褒美を頂きありがとうございます。
    今回の丸山登山ハイキングは単独行でしたが、アルプストレッキングに行ける体力回復が出来ているかどうかをチェックするために参りました。
    標高差約650mで歩行距離は11キロです。 一応、無事に予定通り実行できましたので行くようにしました。 後、3〜4回はトレーニングをしたいと思っています。 このハイキングの中では色々と山野草と花木類が見られ、しかも天気も程良い気温で快適でした。
    いっちゃんさんは間もなく、雲南省のアルプスハイキング行きですか。
    ブルーポピーが見られるのですね。 楽しみですね。

> ギンラン 会えてよかったですね
    > ジュウニヒトエやキケマン等々思ったより種類が多く見られましたね・・
    > 今年もヨーロッパですか・・
    > 私は6月17日〜中国雲南省の雲南アルプスをハイキング・・
    > 運があればブルポピーが見られるかも・・楽しみにしています。

当方の出発は8月下旬ですから、たっぷりとトレーニングをして準備をしたいと思います。