ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おいしいフランスの番外編として「おいしいニューヨークいただきます!」を決行しました。<br />ハンバーガーから3つ星レストランまで、パリ在住の比較文化研究家でソムリエのおいしい旅をお送りします!

おいしいNYいただきます!ジャンクからガストロノミーまで食べ尽くす旅☆

2012/05/27 - 2012/06/04

creus

creusさん

鉄道 徒歩
ユナイテッド航空

ついてすぐのタイムズスクエア☆

初日の夜は、ホテルの隣のストリートがコリアンタウンだったので、移動の疲れを癒すために韓国料理にしました。
    写真は、ガン・ミ・オクの「ソルロンタン」という牛骨を煮込んだスープにご飯と麺が入っているもの。

しっかりと牛骨のダシが出ているで、お塩を好みで加えましょう。
    切ったネギを入れてもまたおいしいですよ。
    長距離の移動や、時差ぼけなどで疲れたときにおすすめです。
    韓国料理屋なので、料理を注文するとお姉さんが壷に入ったキムチを持ってきてはさみで切ってくれます。
    また、このキムチが美味☆
    切ってもらったキムチを全て完食してしまいました。

時差ぼけで早起きしたので、ホテルから一番近くにあって気になっていたベーグル屋へ向かいました。
    朝のニューヨークは気持ちがいい!

今回の旅1軒目のベーグル屋さん。
    ヴィックス・ベーグル。
    すっきりとした店内は、1人で朝ご飯を食べる女性の姿が多く見られました。

ヴィックス・ベーグルのシステムは、①ベーグルを選び、トーストするかしないか決める。②クリームチーズを選ぶ、③具を選ぶ、しょっぱい系か甘い系が基本です。
    店員さんがボールに入れて混ぜてオリジナルベーグルを作ってくれますよ。

今回の具は、ブラックオリーブ、トマト、レッドオニオンをチョイス。ケイパーもいれたほうがおいしかったかな?

エンパイアーステートビルディングを見学☆

少し霞かかったマンハッタンを一望!

さすが世界のマンハッタンのニューヨーク☆世界経済の中心地です。

ニューヨーク市立図書館☆

セントラルステーションの中を散策。インフォメーションもあります☆

ミニカップケーキを発見!食べ歩きにも持ち帰りにもおすすめです。
    おすすめは、チョコレートミント☆

ザ・プラザホテルを眺め、セントラルパークが見えてきました。

ポップバーガーです。ミニバーガー2個セットが特徴です。

大好物のオニオンリングも注文しました。野菜もたっぷりのミニバーガーを1人でペロリといただきました。

お上りさん体験☆空っぽのボトルは思い出にもって帰ります。

KFCのチキンポットパイ、アメリカバージョン。夜食に食べました。

夜のタイムズスクエアです。

「Sex and the City」の舞台として有名な「シティ・ベーカリー」で朝ご飯。次から次にニューヨーカーが朝ご飯を買いに入ってきます。

ちょっと贅沢にスクランブルエッグも付けての朝ご飯。ベイカーズ・マフィンはとてもカリカリしていてキャラメリゼされた外側がとてもおいしいです。

シティ・ベーカリーには、朝ごはんにたくさんのラインナップがあります。どれにしようか本当に悩んでしまうので、あせらずに決めましょう!
    ランチタイムには、スープやサラダバーが楽しめますよ。

グリーンマーケットで発見したフィンガーレイクスで作られるワインとフルーツリキュール。生産者のおじさんがフランス系ということで、フランス語で30分ほどワイン談議。アメリカでのワイン消費の現状やら、フランスワインの今後などについて盛り上がってしまった。

アメリカ産のアスパラガスたちを発見!

アメリカいちごを堪能できる時期ですね。

「Sex and the City」のキャリーのおうち(玄関だけ)を通過。ミーハーな私です。

「Sex and the City」にも登場するマグノリアベーカリーのカップケーキ。見た目だけでチョイス!アイシングたっぷりで、久しぶりにこれだけ甘いお菓子を食べた☆

今回の旅のメインダイニングは、こちら。ミシュランガイドの3つ星「ジャン・ジョルジュ」。アミューズ・ブッシュ。

シュープリーズ!で出したもらった天然マグロとアボガドのお皿。ドイツの白ワインもソムリエがわざわざ説明してプレゼントしてくれました。
    ジャン・ジョルジュの支配人が私がお世話になっているパリのレストランをよく知っていてのことで、申し訳なくなってしまいました。

ソムリエたるもの現地のワインをいただくべし!なぜなら、私はまだ勉強中。笑
    ソノマ・コーストのシャルドネをアペリティフ代わりにいただきました。少し、樽が強い感じでしたが、アメリカンテイストと思えば。。。

昼のランチにハーフですが、1人でワインを開ける女性はそういないとサービスの人と笑いながら会話をしました。
    ソムリエになってから始めてアメリカにきたのだから、勉強したナパ・ヴァレーのカベルネソーヴィニヨンを注文。
    ワインリストも勉強させてもらいました。フランスよりも安い!?ワインがちらほら。。。

前菜に注文したのが、根菜のスープ。フランスのパネに似た味でしたが、支配人さんの話によると、フランスにはないアメリカの根菜とのこと。舌触りが最高で、ついニヤけてしまったところをサービスの人に見られてしまうというハプニングも。笑

思っていたよりもエレガントな印象でした。ですが、さすがカベルネソーヴィニヨン、ボディーがしっかりしていて時差ぼけの私にはパンチがきつすぎました。

メインの子牛とアメリカンマッシュルームのお皿です。ボリュームたっぷりでした。ソースがまた繊細で、クリーミーなのにしつこくなく、塩加減もばっちり!さすが、マカロンを3つもらっているだけのことはあります。

デザートは注文する予定はなかったのに、支配人さんの心使いでサービスしていただきました。
    メニューにはなかったデザートで、おそらく特別に用意してくださったのでしょう。お腹はいっぱいいっぱいでしたが、全部いただきました。
    感動したのは、今の季節ならではのリュバルブのタルト。とても軽くて、甘さも完璧☆

そして、最後にカフェと一緒にミニアンディーズの登場です。味も、サービスも場所も大満足!!さすが、3つ星のジャン・ジョルジュ☆☆☆ ありがとうござました。

とても明るい店内で、清楚なイメージです。

おいしいクリームチーズはここでしょう。本当にここのクリームチーズはおすすめです。わざわざ遠くまで出向く価値あります!

店員のおじさんたちも感じがいいし、地元密着型のベーグル屋さんです。

シナモンレーズンのベーグルとブルーベリーのクリームチーズで甘いベーグルで朝ご飯。

はい!現在工事中の自由の女神です。

エリス等の移民博物館。

ワールド・トレード・センターのツインタワー跡に建設中のビルとモニュメント。見学できるのを知らずに行きましたが、係のおじさんがチケットをくれました。ので、すんなり見学させてもらえました。

ツインタワー跡2カ所は大きな滝が落ちるプールのモニュメントが作られました。12年前に訪れたツインタワーを思い出しながら、現実に起きたことを再確認したのでした。

色んな書き込みなどで評価の高い「BLT Burger」でランチ。

焼き加減の書いてある串が刺さってくる、本格的なハンバーガー。小さなコールスローサラダも付いてきます。ここのフライドポテトは、味が付いていておいしかった。

ブルックリンにある、アイスクリーム専門店。「ブルックリン・アイスクリーム・ファクトリー」。私の大好物のストロベリーを注文しました。

夕方のマンハッタン見学に訪れたのは、ロックフェラー・センターの展望台。夕暮れ時は、多くの人で場所の取り合い!?です。

マンハッタンでおいしいピザならここ!プリノーズ・ピザ!

店内の雰囲気がすごくよくて、テラス席を選んだことをちょっと後悔。

こちらは、アメリカンペパロニ!もりもり食べてしまいました。

朝早くお粥を食べられる場所を探して行き着いたのが、中華街のビック・ウォン。お店のおじさんにお粥をお願いすると、おすすめのお粥を教えてくれました。

おっきな器に運ばれてきたお粥。豚肉、乾燥クラゲ、ナッツ、ネギが入ったリッチなお粥です。しっかりとしたダシが出ているので、満足できる味です。

二人で半分するくらいがちょうどいいでしょう(女性なら)。他にもう一品おかずを注文してシェアするのが理想かな。

ランチには、NYで一番長い行列ができるといううわさの「シェイク・シャック」のハンバーガー。

シャック・ハンバーガーは、パンも柔らかいしバランスの取れたハンバーガー。1時間弱並んだだけの介がありました。という納得の味でした。

ブルックリン・ブリッジを歩いて渡りました。天気がよくて気持ちよかったです。NYヤンキースのキャップもデビューしました。

ブルックリン・ブリッジのたもとには、公園がありのんびりスポットです。マンハッタンを眺めるのにも最適です。

有名なLOVEのモニュメント。

MOMA美術館の中庭です。

マンハッタンで一番のお気に入りバーはここ!The Stand Hotelの最上階のバー。あまり席数がないので注意が必要!

バーマンのお兄さんがフランスに小さいとき住んでいたということで話が盛り上がりました。フランス語で。

おすすめショッピングは、チェルシーマーケットへ☆

アメリカワインを始めとするラインナップは、なかなかよかったですよ。

チェルシーマーケット内には、かわいいショップがたくさんあります。

アメリカンコーヒーな毎日に、ちょっと久しぶりにエスプレッソを。チェルシーマーケット内の珈琲屋さん。

少しショックを覚えるようなカフェでした。濃い!とにかく濃い!イタリアンタイプを量を倍にした感じ。好きな人はきっと好き!

ミシュランガイドでも紹介されているおいしいベトナム料理。コバ。

フランスではおなじみの知る無し麺。「ボブン」を注文!辛さも、酸っぱさも私好み。

NYで買える、私のおすすめのおいしい物たち。グラハムビスケット、チキンヌードルスープのもと、ピーナッツバター、くまさんの蜂蜜、マーティネリスのリンゴジュース。スーパーで購入できます。

メトロポリタン美術館。

エジプト感は、見所たっぷり!!

セントラルパークは、たくさんの人たちがスポーツに明け暮れています。

映画「トゥーウィーク・ノーティス」の中でサンドラ・ブロックがテニスに行って食べたチリドックが原因でお腹が痛くなるというシーンを思い出しながら食べました。
    ボートハウスのチリドック☆

今回の旅行の最大の目的のひとつがここ!!映画「メイド・イン・マンハッタン」を始め、多くの映画に登場するセントラルパークの中の岩。私の中でのパワースポットです☆

15分くらい岩の上で日光浴しました。

ブクックリンショッピングのおすすめは、マストブラザーズのチョコレート☆これは、「マスト」なチョコレートです。

ベッドフォードには、おしゃれなお店がたくさん。チーズ屋さん。

タイムズスクエア周辺でのおいしいスポットはここ!「ジュニアーズ・ベーカリー」

チーズケーキの専門店です。プレーンのチーズケーキを注文!しっかりとしていて、思い描くチーズケーキがここにありました。

ゼイバーズで朝ご飯。お惣菜とキッチングッズはここでしょう!

シンプルにプレーンのベーグルをトーストして、クリームチーズにしました。もちもちのベーグルとカフェでほっこり朝のひとときを過ごしました。
    サンドイッチを買って、セントラルパークで食べてもいいかもね。

ハーレム散策。ブラックカルチャーを覗き見です。

ここが、かの有名な「アポロシアター」です。

ぎりぎりまで観光していたので、ランチを食べ損ねて空港へ。空港で、大きなハンバーガーをいただきました。

飛行機が遅れたので、最後にダンキンドーナッツでおやつタイム。