甲府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワイドビューふじかわでいざ甲府へ。<br />ただの街歩きのはずが、道に迷って遭難しそうに・・・

甲府へろへろ徘徊記

9いいね!

2012/06/02 - 2012/06/02

574位(同エリア1175件中)

0

19

ひろかわさん

ワイドビューふじかわでいざ甲府へ。
ただの街歩きのはずが、道に迷って遭難しそうに・・・

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 三島に住んではや2ヶ月。<br />身延線で行く甲府ツアーをようやく実現させることができました。<br /><br />下土狩駅で休日フリー切符をGET。<br />ついでにワイドビューふじかわの指定席をとってもらったら、<br />残りはわずか6席とのことで、窓側席はとれず・・・<br />でも、1両目の4番目だったので、そこそこ前方は見えました。<br /><br />うとうとしながら、富士から2時間弱で甲府に到着。<br /><br />ガイドブックも地図もまったく持ってないので、駅で適当に探してみること1分、「ウォーキングマップ」と「とりもつ煮マップ」をGET。<br /><br />とりあえず、駅前の武田信玄公にご挨拶。<br />

    三島に住んではや2ヶ月。
    身延線で行く甲府ツアーをようやく実現させることができました。

    下土狩駅で休日フリー切符をGET。
    ついでにワイドビューふじかわの指定席をとってもらったら、
    残りはわずか6席とのことで、窓側席はとれず・・・
    でも、1両目の4番目だったので、そこそこ前方は見えました。

    うとうとしながら、富士から2時間弱で甲府に到着。

    ガイドブックも地図もまったく持ってないので、駅で適当に探してみること1分、「ウォーキングマップ」と「とりもつ煮マップ」をGET。

    とりあえず、駅前の武田信玄公にご挨拶。

  • 一応、せっかくのマップなので順路に沿ってみることに。<br />舞鶴城公園に登ってみました。<br /><br />そうそう、根性ないくせに高いところは大好きなのです・・・

    一応、せっかくのマップなので順路に沿ってみることに。
    舞鶴城公園に登ってみました。

    そうそう、根性ないくせに高いところは大好きなのです・・・

  • 舞鶴城公園をそこそこに、駅北口に向かって歩いて行くと、<br />おサレなワイナリー(サドヤ醸造所というらしい)を発見。<br />さすがに男一人で忍び込む勇気がなく、写真もとらずに次の目的地に行きました。<br /><br />「いにしえの道」という看板に沿っていくと、<br />えらい急な坂道に・・・<br /><br />おそるおそる登っていきました。<br /><br />

    舞鶴城公園をそこそこに、駅北口に向かって歩いて行くと、
    おサレなワイナリー(サドヤ醸造所というらしい)を発見。
    さすがに男一人で忍び込む勇気がなく、写真もとらずに次の目的地に行きました。

    「いにしえの道」という看板に沿っていくと、
    えらい急な坂道に・・・

    おそるおそる登っていきました。

  • え、まぢにこの道で良いのだろうか? という自分の疑念をうちはらうように要所要所に出現する看板・・・<br />引き返すのが嫌いな性分なので、汗だくになりながら登っていきます。<br /><br />・・・しかし、<br />そういえば、前にも後ろにも人影は不在。<br />きれいな道だけど、マイナーなんでしょうか・・・<br /><br />

    え、まぢにこの道で良いのだろうか? という自分の疑念をうちはらうように要所要所に出現する看板・・・
    引き返すのが嫌いな性分なので、汗だくになりながら登っていきます。

    ・・・しかし、
    そういえば、前にも後ろにも人影は不在。
    きれいな道だけど、マイナーなんでしょうか・・・

  • で、坂を登っていくと突然怪しげな(失礼ですね・・・すみません。)施設が出現。<br /><br /><br />で、この施設の入り口で2つの分かれ道が・・・<br />しかも例の看板がない!<br /><br />これは太い方の道が正しい!と思って進んでみたのですが、<br />今振り返るとこれが間違いの一歩・・・

    で、坂を登っていくと突然怪しげな(失礼ですね・・・すみません。)施設が出現。


    で、この施設の入り口で2つの分かれ道が・・・
    しかも例の看板がない!

    これは太い方の道が正しい!と思って進んでみたのですが、
    今振り返るとこれが間違いの一歩・・・

  • へへーんと進んでいったら、突然舗装が途切れ、完全な山道に。<br /><br />ここで引き返す?<br />Non! 「退却」の2文字は私の辞書には残念ながらなかったみたいで・・・<br /><br />こんなところで遭難? シャレにならんわ・・・と思いながら<br />ひとけのない山道を登っていきました。<br /><br />

    へへーんと進んでいったら、突然舗装が途切れ、完全な山道に。

    ここで引き返す?
    Non! 「退却」の2文字は私の辞書には残念ながらなかったみたいで・・・

    こんなところで遭難? シャレにならんわ・・・と思いながら
    ひとけのない山道を登っていきました。

  • しばらく登ると看板が・・・ こどもの国?<br /><br />うーん。やっぱり完全に道を間違ったようで。<br /><br />仕方ないので、こどもの国まで行ってしまうことにしました。

    しばらく登ると看板が・・・ こどもの国?

    うーん。やっぱり完全に道を間違ったようで。

    仕方ないので、こどもの国まで行ってしまうことにしました。

  • やっとたどりつきました! 県立科学館!<br /><br />しかし、子連れでもないのに一人で見る気にもならず、<br />そのままスルー。<br /><br /><br />家族連れでそこそこ賑わうこどもの国で、<br />汗だくになりながら一人歩いて行く「不審な男」・・・<br />カメラなんか持ち出したらもっと怪しいので、<br />そのへんの写真は撮影できず。<br />

    やっとたどりつきました! 県立科学館!

    しかし、子連れでもないのに一人で見る気にもならず、
    そのままスルー。


    家族連れでそこそこ賑わうこどもの国で、
    汗だくになりながら一人歩いて行く「不審な男」・・・
    カメラなんか持ち出したらもっと怪しいので、
    そのへんの写真は撮影できず。

  • 変形自転車なんたら・・・とかいう公園を横目に今度は下山ルートに。<br /><br />ふと横を見てみると甲府の街が一望・・・<br />というか、こんなに登っちゃったのね。<br /><br />これって呉羽山(富山市)に登るのと同じくらいかも。<br />勢いって怖いですな・・・

    変形自転車なんたら・・・とかいう公園を横目に今度は下山ルートに。

    ふと横を見てみると甲府の街が一望・・・
    というか、こんなに登っちゃったのね。

    これって呉羽山(富山市)に登るのと同じくらいかも。
    勢いって怖いですな・・・

  • ちなみに、看板によると一応「愛宕山エリアウォーキング」となっているようで・・・<br /><br />まあ、自分が意図したルートじゃないんだけど。

    ちなみに、看板によると一応「愛宕山エリアウォーキング」となっているようで・・・

    まあ、自分が意図したルートじゃないんだけど。

  • で、やっと正規の(?)観光ルートにもどってきました。<br /><br />名所① 円光寺<br /><br />墓地におまいりしている地元の人はいましたが、観光客らしい人影は見当たらず。<br /><br />本堂だけ撮影してみました。

    で、やっと正規の(?)観光ルートにもどってきました。

    名所① 円光寺

    墓地におまいりしている地元の人はいましたが、観光客らしい人影は見当たらず。

    本堂だけ撮影してみました。

  • 名所② 武田信玄公の墓<br /><br />本当にここ? と思うくらいの住宅地の真ん中に突如出現する信玄公のお墓。<br /><br />数名の先客がいらっしゃったので、あえてお参りせずに外からパチリ。<br /><br />

    名所② 武田信玄公の墓

    本当にここ? と思うくらいの住宅地の真ん中に突如出現する信玄公のお墓。

    数名の先客がいらっしゃったので、あえてお参りせずに外からパチリ。

  • 名所③ 護国神社<br /><br />住宅地の真ん中に突如として鳥居が出現。<br />武田神社の鳥居かと思って名前を入れたのですが、違いました。<br />護国神社の鳥居みたいです。<br /><br />神社本体は撮影し忘れました。

    名所③ 護国神社

    住宅地の真ん中に突如として鳥居が出現。
    武田神社の鳥居かと思って名前を入れたのですが、違いました。
    護国神社の鳥居みたいです。

    神社本体は撮影し忘れました。

  • 名所④ 武田神社<br /><br />今回のコースの中でもっとも観光地らしい観光地・・・<br />ええ、きちんとお参りさせていただきました。<br /><br />横に宝物殿があり、「特別展示 武田軍の軍旗」<br />がやってたのですが、300円をケチって入りませんでした。<br /><br /><br />

    名所④ 武田神社

    今回のコースの中でもっとも観光地らしい観光地・・・
    ええ、きちんとお参りさせていただきました。

    横に宝物殿があり、「特別展示 武田軍の軍旗」
    がやってたのですが、300円をケチって入りませんでした。


  • 武田神社から山梨大学→甲府駅北口と 一本のまっすぐな道が貫いています。ちょっと坂になってるんですね。<br /><br />きれいに整備されていて、良い感じでした。<br />あとはひたすら歩いて甲府駅に。<br /><br />万歩計をみたら17000歩。<br /><br />結構歩いたな・・・<br /><br /><br />しかし、ウォーキングのルート、ちょっとわかりにくかったです。<br />もっとも、あまり歩いている人もいないみたいでしたが。

    武田神社から山梨大学→甲府駅北口と 一本のまっすぐな道が貫いています。ちょっと坂になってるんですね。

    きれいに整備されていて、良い感じでした。
    あとはひたすら歩いて甲府駅に。

    万歩計をみたら17000歩。

    結構歩いたな・・・


    しかし、ウォーキングのルート、ちょっとわかりにくかったです。
    もっとも、あまり歩いている人もいないみたいでしたが。

  • これだけ運動したから、昼はしっかり食べても許されるよね・・・<br />というわけで、今回の旅行の主目的の一つ、鳥もつ煮を。<br /><br />ネットで下調べをすると、どうやら一番最初にはじめたのは<br />「奥藤」という店らしい。<br />というわけで、駅前にある奥藤本店に一人入ってみることに。

    これだけ運動したから、昼はしっかり食べても許されるよね・・・
    というわけで、今回の旅行の主目的の一つ、鳥もつ煮を。

    ネットで下調べをすると、どうやら一番最初にはじめたのは
    「奥藤」という店らしい。
    というわけで、駅前にある奥藤本店に一人入ってみることに。

  • で、鳥もつ煮セットを注文。<br /><br />白米も一緒についてきたのですが、鳥もつ煮はお酒のつまみとしても合いそうだけど、ごはんの友としても最高です。<br /><br />おなかが減ってたのもあるけれど、堪能できました。<br />

    で、鳥もつ煮セットを注文。

    白米も一緒についてきたのですが、鳥もつ煮はお酒のつまみとしても合いそうだけど、ごはんの友としても最高です。

    おなかが減ってたのもあるけれど、堪能できました。

  • おなかも一杯になった・・・でもまだ2時間半くらいあるな。<br /><br />そういえば・・・<br />誰から聞いたのか忘れてしまったんですが、甲府に来たら<br />美術館が良いですよ・・・と言われたのをふと思いだしたのでした。<br /><br />どうやらバスで20分くらい、とgoogle先生が教えてくれたので、<br />早速バスに乗り込んで行ってみることに。<br /><br />実は去年、オランダに行ったときに、実は美術館っておもしろいんじゃなかろうか・・・と新たな発見があり。<br /><br />Milletをみれー、というわけで、まずは常設展示から見てみました。<br />で、大変よかったです。惜しむらくは特設展をみる時間が十分とれなかったことで・・・<br />今度またゆっくり来てみたいです。<br />

    おなかも一杯になった・・・でもまだ2時間半くらいあるな。

    そういえば・・・
    誰から聞いたのか忘れてしまったんですが、甲府に来たら
    美術館が良いですよ・・・と言われたのをふと思いだしたのでした。

    どうやらバスで20分くらい、とgoogle先生が教えてくれたので、
    早速バスに乗り込んで行ってみることに。

    実は去年、オランダに行ったときに、実は美術館っておもしろいんじゃなかろうか・・・と新たな発見があり。

    Milletをみれー、というわけで、まずは常設展示から見てみました。
    で、大変よかったです。惜しむらくは特設展をみる時間が十分とれなかったことで・・・
    今度またゆっくり来てみたいです。

  • 甲府駅の駅ビルで、カップ酒ならぬカップワインとチーズを買って、<br />帰りのワイドビューふじかわに乗り込みました。<br /><br /><br /><総括><br />もし、山梨旅行を企画せよ!といわれたら、<br />美術館とワイナリー、鳥もつ煮の3本立てにするのがよろし。<br /><br />

    甲府駅の駅ビルで、カップ酒ならぬカップワインとチーズを買って、
    帰りのワイドビューふじかわに乗り込みました。


    <総括>
    もし、山梨旅行を企画せよ!といわれたら、
    美術館とワイナリー、鳥もつ煮の3本立てにするのがよろし。

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP