2012/06/01 - 2012/06/01
43150位(同エリア85163件中)
にんにんさん
インターネットでスカイツリーチケットの応募2回目で、6/1 08:30に当選。
大人2枚、子供小学生1枚、未就学児1枚 計¥7,500−クレジット引き落とし。
家族に報告したところ、その日は、息子の学校が遠足。。。しかも東武は東武でも東武動物公園。。
キャンセルができないため、娘のお友達とお父さんを誘いダブルデートとなりました。
日本の新名所、さすが出来ばえは素晴らしかった。。
昼食を兼ねて、浅草へ。。。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おなかが空いたので、スカイツリーを後にします。
-
「すみまるくん」が描かれたコミニュティーバス。。
-
タクシー乗り場でいくら待っていてもタクシーが来ないので、外で拾うことにしました。
外ならすぐに拾えます。 -
スカイツリー駅から入場したため、正面ロビー側など行くのを忘れていたことに気づきましたが、子供たちのお腹の空き具合が限界に近づいてきているのであきらめました。
息子と来る機会もあるので、とっておきます。 -
スカイツリーのロビーと違い外には、遠足っぽい近くの学校の団体や、一目見ようと来た人たちが、シャッターを切っていました。。
-
スカイツリーから言問橋を渡り、左折して吾妻橋に来ました。
ビールビルとコンビで撮影できるスポットなので、やはり人だかりができていました。 -
吾妻橋のたもとには、水上バスの乗船場があります。
時間が許せば、水上バスに乗って海上からスカイツリーを撮るのも良いかなと。。
吾妻橋〜お台場までは約50分で結んでいます。。
ちなみに小家はお台場に遊びに行く時は、駐車料金が高いため、竹芝桟橋に駐車(無料)し、水上バスでレインボーブリッジの下をくぐってお台場へ行きます。。 -
雷門に到着しました。。
「笑って〜〜」と、言っても笑ってくれません。。腹減り限界の様です。。
ざるうどんが食べたいというので、側近の交番にいたおまわりさんに聞いたら「ここは江戸ですよ〜」と、蕎麦屋ならあるけどとのことでした。。 -
ふと見ると「うどん」の文字が雷門左側にお食事処があったので、入ることになりました。。2階が食堂です。
-
窓からは雷門が見えます。
家内との新婚旅行でミラノの夕食時に、窓際でドォーモを見ながら食事をしたことを思い出しました。だいぶ昔になってしまいました。
外人だったら旅情にふける場所でしょうか? -
お目当てのざるうどんがきてほおばる彼女たち。。
本当は「大黒屋」の器から飛び出たごま油で揚げた大エビ天丼を食べる予定だったのに。。。
しょうがないので、小生は天ざるを注文しました。。 -
オーソドックスな天ざるです。。
美味しかったです。
神田の「まつや」にも久しく行ってないことを思い出した小生です。
食べることは大好きです。。だから100kg。。 -
食後に改めて記念撮影です。
浅草はスカイツリーの恩恵をうけて、大勢の人で賑わっています。。 -
イチオシ
雷門の右側には雷神、左側には風神が配されています。
浅草寺の山門、正式には「風雷神門」といいます。門には約700kgの提灯が吊り下げられています。
1960年、パナソニックの創始者松下幸之助が病気になって浅草寺で拝んだ。病気が治ったため、そのお礼として大門と大提灯を寄進して現在のようになったそうです。 -
三社祭で神輿が通る時や、台風接近の際には、提灯が畳まれます。
-
イチオシ
仲見世は、日本でもっとも古い商店街の一つです。
-
徳川家康が江戸幕府を開いてから、江戸に人がたくさん集まるようになって、浅草寺にも賑わっていました。
浅草寺の境内の掃除の賦役を課せられていた近所の人々に、境内や参道に出店を出店する特権を与えたのが始まりだそうです。 -
扇子などが所狭しと陳列しています。
-
-
-
宝蔵門(旧仁王門)が見えてきました。
942年建立。
幾度となく焼失しましたが再建されました。 -
イチオシ
-
本堂で祈願します。。
本堂は昭和20年に戦災で焼失されたが、昭和33年に鉄筋コンクリート造で再建されましたが、モチーフは旧堂と同じだそうです。 -
本堂の天井画。。
-
本堂から、宝蔵門を臨みます。
-
五重塔とは、お釈迦さまのご遺骨を奉安する仏塔の形式の一つです。
-
イチオシ
-
浅草寺の五重塔は、天慶5年(942)平公雅(たいらのきんまさ)が本堂と共に建立したのを初めとして、その後数度倒壊、炎上に遭ったが、その都度再建された。
まさに旧時代のスカイツリー。。
スカイツリーは、五重塔の「心柱」を応用した「心柱制振」構造になっています。 -
旧スカイツリーをバックに。。。
-
子供たちが、カメラマンになって写真を撮るというので交代。。
娘のお友達が、パパ達に手をつないでと。。
撮影中、近くの木陰で休憩している人達が娘たちの指示を聞いて笑っています。
中華系のツアラーの団体が「あの二人きっとゲ○よ!」みたいな雰囲気で眉をひそめて怖いもの見たさの目で注視しています。
でもダブルデートは楽しい!! -
イチオシ
-
「二天門」からでると、沢山の観光バスが駐車しています。
ここからもスカイツリーが拝めます。。 -
もうアジサイの季節になったんだな。。
-
-
隅田川方面に歩いていくと公園がありました。
早速、子供たちは遊び始めました。 -
遊具は、柵の中にあります。。
-
-
公園は「花川戸公園」といいます。
-
町名の由来などが表示されています。
-
ビルの谷間から。。
-
浅草駅へ向かいます。
-
朝6:30に出発しているので、もう今日は帰ることにします。
5年後はデートしてくれるかなと、お友達パパと早くも将来を危惧しています。
子供たちは帰宅すると疲れて両家とも爆睡でした。
また機会があったら挑戦してみます。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42