2012/04/30 - 2012/05/01
886位(同エリア1264件中)
edanさん
ここのところのんびりとした旅が続いていたので「ちょっと刺激的な旅がしたい!」と思い、ガイドブックも持たずに出掛けたのですが...拍子抜けなほど順調な旅になりました。
●癒されたような〜疲れたような〜ネパール(2)
カトマンズ最後の夜、旅行会社のオフィスに立寄ってスタッフと歓談〜最後の日の夜だからと宴会になった。
スタッフは20代後半から30代前半、低賃金の肉体労働をしながらも語学習得して、今のオフィスをもつことができたそうな。
そんな彼らの苦労話や恋話を聞きながらいい感じにほろ酔いのカトマンズ最後の夜。
昼の便でデリーに飛ぶ日、タクシー・ドライバーのR.C.と旅行会社のK.K.は朝4時おきでポカラにお客を案内した後に、私を空港まで送ってくれると言う。
眠いだろうに...R.C.の家に寄って彼の新妻(19歳)の手料理をいただく。彼女の手料理をご馳走になるのは3回目、R.C.は新婚&妊娠9ヶ月の妻が気になるらしく昼時になると私も連れて家に戻るのだ。
1年前彼が22歳、彼女が18歳の時に駆落ち結婚したそうです。家族の反対を押し切っての結婚だから、臨月になっても親類縁者はだれも世話をしに来てくれない...出産後の不安も大きいだろうなぁ。
さあそろそろ空港に向かおうと家を出る時に、彼らが別れの挨拶に「カタ(薄い布)」を首にかけてくれました。今朝彼らが行ってきたポカラのポスターと、私が母の日のプレゼントを探していたのを覚えていてくれたらしくサリーをプレゼントしてくれた。
自分の行動を振り返ってみた...
久々のアジア周遊ひとり旅で気が張っていた為、彼らにちょっときつく接したことなんかが思い出される。
彼らの気持ちをたいへんうれしく思う分、自分のとった行動を思い出すとちょっと恥ずかしくなる。
癒されたけど〜ちょっと疲れたネパール滞在でした。
--作成中--
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.5
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カトマンズ(ネパール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65