上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平日に1日だけお休みをもらえることになりました。<br /><br />平日休みということで、マイルを使うチャンスであり、<br />はじめはフィリピン・マニラに行こうかと思ったけど、<br />調べれば調べるほど一人で行くのは怖くなったので、<br />同じマイルで一人でもふらっと行ける上海を選択。<br /><br />その周辺に世界遺産はないかと調べると、<br />上海から中国版新幹線・和諧号に乗って約30分の距離に、<br />庭園と運河の街・蘇州を発見。<br /><br />ということで、リュック一つでふらっと上海・蘇州へ行ってきました。<br /><br /><br />【旅程】<br />5月26日(土)<br /> JL81便    09:25羽田 → 11:30虹橋<br /> 和諧号G7386便 12:40虹橋 → 13:05蘇州<br />5月27日(日)<br /> 和諧号G7009便 12:14蘇州 → 12:39上海<br />5月28日(月)<br /> JL876便   14:05浦東 → 18:05成田<br /><br /><br />上海へは、大学の卒業旅行の時に1度訪れていますが、<br />そのときは格安ツアーで連れ回されてあまり記憶がなく、<br />今回は、ベタな観光地巡りをしてきました。

2泊3日 ☆ リュック一つでふらっと上海・蘇州へ ~ 東洋のパリ・上海編 ~

2012/05/27 - 2012/05/28

ひでまる

ひでまるさん

平日に1日だけお休みをもらえることになりました。

平日休みということで、マイルを使うチャンスであり、
はじめはフィリピン・マニラに行こうかと思ったけど、
調べれば調べるほど一人で行くのは怖くなったので、
同じマイルで一人でもふらっと行ける上海を選択。

その周辺に世界遺産はないかと調べると、
上海から中国版新幹線・和諧号に乗って約30分の距離に、
庭園と運河の街・蘇州を発見。

【旅程】
5月26日(土)
 JL81便    09:25羽田 → 11:30虹橋
 和諧号G7386便 12:40虹橋 → 13:05蘇州
5月27日(日)
 和諧号G7009便 12:14蘇州 → 12:39上海
5月28日(月)
 JL876便   14:05浦東 → 18:05成田

上海へは、大学の卒業旅行の時に1度訪れていますが、
そのときは格安ツアーで連れ回されてあまり記憶がなく、
今回は、ベタな観光地巡りをしてきました。

鉄道 徒歩
JAL

5月26日(土)から蘇州にいました。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

5月27日(日)

12:14蘇州発の和諧号G7009便に乗って、12:39上海着。

移動時間わずか25分です。

うとうとしようとしたらすぐに着いてしまいました。

お昼ご飯の時間ど真ん中なので、
    上海火車駅から地下鉄で2駅乗って、
    延長路にある「十味観」へ。

• 目的はコレ!<br /><br />5色の小龍包です。<br /><br />ガイドブックで見てかなりの衝撃だったので、<br />これを求めてわざわざ地下鉄でやってきました。<br /><br />普通の白に、かぼちゃ、にんじん、ほうれんそう、紫キャベツだそうで、食べてみると、確かに5種5通りの味。<br /><br />あっという間にペロリでした。<br />もう一せいろいけばよかったなー。

目的はコレ!

5色の小龍包です。

ガイドブックで見てかなりの衝撃だったので、
    これを求めてわざわざ地下鉄でやってきました。

あっという間にペロリでした。
    もう一せいろいけばよかったなー。

5月末なのに好天に恵まれて30℃まで行きそうなくらい暑かったので、マンゴーかき氷もいただきました。

5色小龍包の店「十味観」は、大寧国際商業広場というショッピングモールにあります。

ここで、C&Aというベルギー発祥、日本未上陸(?)のファストファッションブランドでシャツを購入。

今回の旅もリュック一つということで、荷物を極力少なくするべく、初日と二日目はいらないTシャツや下着を身にまとって旅先でぽいぽい捨て、三日目だけは新しい服を旅先で購入しようと計画してたんです。

最近の旅行は断捨離も兼ねてるボクです。

お腹も満たされて続いてやって来たのは「田子坊」。

すごくおしゃれなところと聞いて楽しみにしてたところです。

確かに、迷路のような路地に洒落た雑貨屋さんがずらーっと並んでます。

田子坊では、
    パンダクリアファイル(12元)と
    ホーローコップ(20元)をゲット。

パンダクリアファイルを買ったお店は、北京の南鑼鼓巷でファイルを買ったお店と同じお店でした。
    やっぱり、自分の趣向ってあるんですね。

そして、ホーローコップを買ったお店の袋はなぜか日本のドンキのあの黄色い袋・・・なぜ

小腹が空いたので、
    マックでタロイモパイを購入。
    たぶん、日本にはない味ですよね。

駅でこれを立ち食いしてると、
    おまたの部分に穴が開いているズボンをはいた幼児が母親に抱えられて、なんとゴミ箱に向かって放尿してる光景を目撃!

実は、この2泊3日の間で同じ光景を2回も見てしまいました。。。

おまたの部分に穴があけられたズボンを履いた子は結構いましたよ。
    彼らはパンツは履いてません。笑撃・・・

続いてやって来たのは、上海随一の繁華街「南京路」。

ビルのバルコニーから奏でられるサックスの音楽に合わせて、
    こんな大通りの中心で、ダンスをしてる人々。

南京路でぶらぶらショッピングしながら、
    今夜の宿「マンハッタンビジネスホテル」に到着。

窓がない部屋だけど、値段も安いし、立地もグッド。

各階には共用のパソコンも置いてありました。

ホテルで小休止して散策再開。

ホテル近くの屋台で串を買ってみました。

何の肉か分からなかったけど、
    カレー風味でおいしかった。

串の向こうに、
    上海のシンボル・東方明珠塔が見えてきたー。

• 浦東の夜景です☆<br /><br />正直、訪れるまでは、このおでんのような不思議な塔を品がないなぁとバカにしてたんですが、こうして夜景を見るときれいで感動しましたっ!<br /><br />きれいな夜景です。<br /><br />なんとなく、香港に似てるような気がしなくもないけど。

浦東の夜景です☆

きれいな夜景です。

なんとなく、香港に似てるような気がしなくもないけど。

そして、背後には、
    こちらもライトアップされた外灘の建築物たち☆

こちらもきれい。

夜景は、真っ暗になってからみるよりも、
    これくらいまだ明るい時の方がきれいだなぁと改めて思います。

夜景を堪能し、夕飯の時間になり、
    南京路に戻ってきました。

昨日の蘇州での夕飯は質素だったので、
    今日の上海での夕飯は頑張ろうと、
    一人でフードコートっぽいお店にトライ。

メニューを指さし、小籠包とシシカバブーをいただく。
    もちろんお供に青島ビールも。

食後は、予約しておいた「桃源郷」で全身マッサージ。
    昨日から歩きすぎてるのでね。

でも、腰が凝ってたのか、
    足よりも熱心に腰をマッサージされて激痛が・・・
    (帰国後も3日ほど腰に痛みが残りました。)

JCBカードの10%割引もきいて160元でした。

• 1時間のマッサージ後、<br />ダッシュで地下鉄に乗り込んで「陸家嘴」に移動。<br /><br />地上に上がると、東方明珠塔がずこーん。

1時間のマッサージ後、
    ダッシュで地下鉄に乗り込んで「陸家嘴」に移動。

地上に上がると、東方明珠塔がずこーん。

そして濱江公園へダッシュ。

このライトアップされた外灘の建物達を
    対岸から見たかったんです。

うん、きれいだー。
    走って来てよかったー。

しばし黄昏れた後、ホテルに戻って就寝。

翌日。
    今回の旅も、早くも最終日を迎えました。

太極拳をしてる人を見ながらパンでも食べようと
    8時前には黄浦公園にやって来たけど、
    いませんでした・・・

それにしても、この日も素晴らしい快晴です。

朝の外灘エリアもきれいですね。

とってもすがすがしい朝です。

では、このトンネルを通って対岸に移動しましょう。

その名も「外灘観光隧道」。

小さなトラムに乗って、
    こんなトンネルの中を約5分の移動です。

わー

わーわー

もう、完全に遊園地のアトラクション。

それなりに楽しめましたが、
    これで片道50元は、観光客しか乗らないでしょうね・・・

対岸にたどり着き、
    再びの東方明珠塔のふもとへ。

まだ9時前なのに、
    中国全土から来たと思われる人々でごった返してました。

でも、ボクのお目当てはココではないので、通過しまーす。

途中、星巴克(スタバ)でマグカップ物色。

昨日までいた蘇州ver.なんかもあるんですね。

ボクのお目当てはこのビルなのでした。

おでんタワー・東方明珠塔に対して、
    栓抜きビル・上海環球金融中心です。

入場券は150元。結構します。

ここでも幼くみられたのか、チケットを購入するとき、「Are you students?」と聞かれ、「No.」と即答してしまったけど、「Yes.」と言ってれば100元になったようです。ちょっと後悔(笑)

ほぼ開館時間であり、
    しかも平日の朝だったこともあり、
    こちらは東方明珠塔と違ってガラガラ。

貸し切り状態で高さ474m・100階の天空の世界へ。

世界で最も高い展望台に到着です!

スカイツリーがオープンした2012年5月現在でもいまだに世界一高い展望台はここなんです。

展望台の高さは、ドバイのブルジュ・ハリファよりも上なんです。

• これが100階からの眺め。<br /><br />467.9mの東方明珠塔や、420.5mの金茂大厦が眼下に見えます。<br /><br />ここは高すぎるため、雨の日だと完全に雲の中に入ってしまって何も見えないそうなので、晴れた日じゃないとこんな眺めは見ることができないんですよね。<br /><br />快晴の日に来ることができて本当によかったー。<br /><br />ただ、高所恐怖症のボクには、もう、高すぎて、<br />何もしてなくてもふらふらしました・・・<br /><br />こんなとこにずっといたら本当に情緒不安定になりそう。

これが100階からの眺め。

快晴の日に来ることができて本当によかったー。

ただ、高所恐怖症のボクには、もう、高すぎて、
    何もしてなくてもふらふらしました・・・

こんなとこにずっといたら本当に情緒不安定になりそう。

お約束の床がガラス張りゾーンもありました。

怖くて直視できず・・・。

エスカレーターで97階まで下りて上を見上げると
    栓抜き部分の上の部分が見えました。

100階と97階の間がぶち抜かれてるんですね。

なんでも、ぶち抜いたのは、風からの影響を軽減するためなんだとか。

さらに下りて94階へ移動すると、
    なんと、窓ガラス清掃中に出くわしました。

こんな罰ゲームみたいな仕事。。。

絶対振り向けないなぁ。

94階にはスカイトイレもありました。

記念に使ってみました笑

さて、時間も残すところあとわずか。

最後に、上海観光のど定番スポット「豫園」にやってきました。

ここに来た目的はただ一つ。

「南翔饅頭店」の小籠包です。

10時半くらいなのに、
    1階のテイクアウトには早くも長蛇の列ができてて、
    2階にはボクが狙ってた豚肉の小籠包がメニューになく、
    3階に行くことに。

フロアを上がるほど値段も上がるとは聞いていたけど、
    時間はなくても、人民元には多少の余裕があったのでね。

上海の小籠包は台湾で食べたものよりも皮が厚め。
    肉汁も、鼎泰豊のとは違いましたね。
    どっちも大好きな味。

一緒に、蟹スープまんも頼んでみました。
    真ん中にストローをぶっ刺して中のスープを飲むというのが斬新。

豫園の庭園には、前に入ったことがあるし、昨日まで蘇州で中国庭園は充分堪能してきたので入らずに、商城をぶらぶら。

このスタバ、前に来たときもあったなー。

では、時間ニ限リガゴザイマスので空港へ向かいますか。

最後の最後にまだ楽しみが一つ残ってます・・・

上海磁浮列車です。

そう!

リニアモーターカーです。

最速の列車としてギネスに認定されてます。

飛行機の搭乗当日のe-ticketを見せると片道40元になりますよ。
    (外灘観光隧道の方が高い・・・)

ギネスに認定されたのは最高速度431km。

でも、時間帯によって最高速度が変わるようで、
    この時間は301kmが最高でした。残念。

あっという間に浦東空港に到着。

まだ手持ちの人民元に余裕があったので、
    コンビニでお菓子なんかを買って飛行機に乗りました。

機内食は和食仕立て。
    行きもそうだったけど、ハーゲンダッツがうれしいです。

帰りは、行きよりもさらに早くてフライト時間はたったの2時間20分。

この日は東京でも急な夕立があったようで、機体が結構揺れてなかなかエンタメプログラムが開始されず、ゆっくり「ロボジー」を見る予定が、途中ハショらないと見終われませんでした。
    それぐらい上海と東京は近いってことです。

結局、定刻より30分近く早く成田に到着してくれました。

今回の旅で購入したものたち。

左:田子坊で買ったパンダファイル(12元)

上中:帰りに空港で買ったジャスミン風味のタブレット。
       ボク的にはかなりヒットです。おすすめ。

上右:上海環球金融中心で買ったミルキー(35元)
       小さいときから大好きなミルキー。
       この缶をこれからもミルキー入れにします。

下中:田子坊で買ったホーローマグ(20元)
       歯磨き用コップにします。

下右:中国のプリッツとポッキー

そのほか、C&Aでシャツを1着購入。

全体的に荷物は増えなかったので、
    帰りは、クリーニングを受け取って、
    スーパーで買い物して帰りました。

最後に。

今年で日中友好40周年。
    まだ40年なんですねぇ。

正直、中国にはあまり良いイメージを持っていなかったけど、中国語が分からないボクに一生懸命接してくれる人もたくさんいて、今回の旅を通じてずいぶんとイメージが良くなりました♪

でも、地下鉄でこっちが降りる前に乗ってきたり、子どもに放尿させてる姿とかいまだに理解不能な点もあるけど。。。

いくら中国随一の都市・上海でも英語が通じない人が多く、次は、もうちょっと中国語を勉強してから来てみたいなと思いました。

充実した3日間を謝謝。