白山・白峰温泉・一里野温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クラブツーリズムで見つけた「白山スーパー林道ウォーク」<br />良いんじゃない?<br /><br />行ってみようかな。<br />てなことで、行ってみました「白山スーパー林道ウォーク」<br /><br />中宮レストハウスからふくべの大滝までの往復15キロメートルを歩きました。<br />行きは登りが多くて、特に最後の1キロメートルは登りがきつくてしんどかった。<br />でもふくべの大滝の水を浴びて、マイナスイオン浴びまくりました。<br />きっと若返ったと思っています。<br /><br />既に筋肉痛の症状が出ていますが、もしかして明日は歩けなくなるかも‥‥<br />それにしても山ガールならぬ山おばさんと山おじさんの元気なこと。<br />どう見ても70代のおじさんグループお元気でしたわ。<br />見習わなくては、と思った今日でした。<br />景色も最高、楽しいウォーキングでした。

2012 白山スーパー林道ウォーク

16いいね!

2012/05/26 - 2012/05/26

72位(同エリア215件中)

0

59

さより

さよりさん

クラブツーリズムで見つけた「白山スーパー林道ウォーク」
良いんじゃない?

行ってみようかな。
てなことで、行ってみました「白山スーパー林道ウォーク」

中宮レストハウスからふくべの大滝までの往復15キロメートルを歩きました。
行きは登りが多くて、特に最後の1キロメートルは登りがきつくてしんどかった。
でもふくべの大滝の水を浴びて、マイナスイオン浴びまくりました。
きっと若返ったと思っています。

既に筋肉痛の症状が出ていますが、もしかして明日は歩けなくなるかも‥‥
それにしても山ガールならぬ山おばさんと山おじさんの元気なこと。
どう見ても70代のおじさんグループお元気でしたわ。
見習わなくては、と思った今日でした。
景色も最高、楽しいウォーキングでした。

  • 本日は6時45分茶屋町のパーキングに集合。<br />7時出発です。<br /><br />眠たい‥‥<br />ほとんど寝ていました。曝睡。<br />黒丸パーキングエリアで一回目のトイレ休憩で起きました。

    本日は6時45分茶屋町のパーキングに集合。
    7時出発です。

    眠たい‥‥
    ほとんど寝ていました。曝睡。
    黒丸パーキングエリアで一回目のトイレ休憩で起きました。

  • おおっ、ひこにゃんだ。<br />

    おおっ、ひこにゃんだ。

  • 2回目のトイレ休憩の北鯖江パーキングエリアで積み込んだお弁当です。<br />ウォーキング途中のふくべの大滝で食べるのかと思いきや、時間の関係で中宮レストハウスに着く前にバスでお食べくださいとのこと。<br /><br />ということで、道が山道に入ってグニャグニャする前に食べました。<br />11時くらいだったからブランチですね。

    2回目のトイレ休憩の北鯖江パーキングエリアで積み込んだお弁当です。
    ウォーキング途中のふくべの大滝で食べるのかと思いきや、時間の関係で中宮レストハウスに着く前にバスでお食べくださいとのこと。

    ということで、道が山道に入ってグニャグニャする前に食べました。
    11時くらいだったからブランチですね。

  • 最後のトイレ休憩をした瀬女の道の駅。<br />

    最後のトイレ休憩をした瀬女の道の駅。

  • 左に見えるのが簡保の宿。

    左に見えるのが簡保の宿。

  • 中宮レストハウスから少し登ったビジターセンターから歩き始めました。

    中宮レストハウスから少し登ったビジターセンターから歩き始めました。

  • 料金所も今日はテントが張ってあってウォーキング仕様です。

    料金所も今日はテントが張ってあってウォーキング仕様です。

  • 良いお天気で左に川を見ながら進みます。<br />気温20℃くらいです。

    良いお天気で左に川を見ながら進みます。
    気温20℃くらいです。

  • 最初の大きな滝「しりたかの滝」です。

    最初の大きな滝「しりたかの滝」です。

  • 「赤石の滝」

    「赤石の滝」

  • 「釜底の滝」

    「釜底の滝」

  • 名前が分からないけど大きい滝です。

    名前が分からないけど大きい滝です。

  • 蛇谷大橋(じゃたにおおはし)が見え始めました。

    蛇谷大橋(じゃたにおおはし)が見え始めました。

  • 橋から撮りました。

    橋から撮りました。

  • 振り返って一枚。

    振り返って一枚。

  • 「かもしかの滝」ここまでで4?。

    「かもしかの滝」ここまでで4?。

  • 蛇谷第一号隧道。<br />このトンネルの向こうに駐車場があり、仮設トイレがあります。<br />ここで完歩証にスタンプを押してもらいました。

    蛇谷第一号隧道。
    このトンネルの向こうに駐車場があり、仮設トイレがあります。
    ここで完歩証にスタンプを押してもらいました。

  • 姥が滝

    姥が滝

  • 流れている水が白く糸を引いているようで、白髪と言われればそのように見えます。<br />綺麗な滝です。

    流れている水が白く糸を引いているようで、白髪と言われればそのように見えます。
    綺麗な滝です。

  • ここらあたりからはっきり登りを認識できるようなこう配になりました。

    ここらあたりからはっきり登りを認識できるようなこう配になりました。

  • 遠くに積雪の山が見えます。

    遠くに積雪の山が見えます。

  • この洞門を通るとふくべの大滝に到着です。

    この洞門を通るとふくべの大滝に到着です。

  • 今日のウォーキングはここまでです。<br />完歩証に2回目のスタンプを押してもらいました。<br />ここで本当に完歩ですね(帰りがありますが‥‥)

    今日のウォーキングはここまでです。
    完歩証に2回目のスタンプを押してもらいました。
    ここで本当に完歩ですね(帰りがありますが‥‥)

  • 道路にまで水しぶきが降って来て、写真を撮るのに沢山浴びました。<br />マイナスイオン浴びまくりです。<br /><br />4時30分までにレストハウスに帰らなければならいので、帰ることにします。

    道路にまで水しぶきが降って来て、写真を撮るのに沢山浴びました。
    マイナスイオン浴びまくりです。

    4時30分までにレストハウスに帰らなければならいので、帰ることにします。

  • 行きに分らなかった「水法の滝」。<br />これかな?

    行きに分らなかった「水法の滝」。
    これかな?

  • 姥が滝。<br />綺麗ですね。

    姥が滝。
    綺麗ですね。

  • 谷の底の方に小さく湯船らしいものが見えました。<br />降りて行くのも大変。上がってくるのも大変そうです。<br /><br />丸見えだから何か着ないと入れない露天風呂かな?

    谷の底の方に小さく湯船らしいものが見えました。
    降りて行くのも大変。上がってくるのも大変そうです。

    丸見えだから何か着ないと入れない露天風呂かな?

  • 本日の営業は終わったようです。

    本日の営業は終わったようです。

  • 一人も遅れることなく皆さん帰って来ました。<br />ビールを飲みたかったけど、レギュラー缶300円は高いわ。<br /><br />ということでペットボトルのジュースを買って、空いた所に湧水を入れて帰りました。<br />めったに出来ない経験で楽しかったです。

    一人も遅れることなく皆さん帰って来ました。
    ビールを飲みたかったけど、レギュラー缶300円は高いわ。

    ということでペットボトルのジュースを買って、空いた所に湧水を入れて帰りました。
    めったに出来ない経験で楽しかったです。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP