ザイオン国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バックスキン・ガルチを歩いた後はザイオンへ.車を普通に走らせて2時間くらいで到着.巨大な岩が印象的な,わくわくする国立公園だ.車を停めてナローズに行って様子を見る.5月にしては珍しく水量が少なく,歩けるらしい.やった,明日は歩こう! と,もう日暮れなので,ホテルにチェックインして食事をして眠った.翌日,朝食の後,すぐにエンジェルス・ランディングを再訪.2年前に初制覇だが,今回も落ち着いて制覇! 景色が素晴らしく,大満足だった.いったんビジターセンターに戻り,濡れてもいい服に着替え,杖を持ってナローズへ.前回は水量多くて歩けなかったが,今回は冷たい水の中を2時間以上も歩き回った.いやあ楽しかった.もっと長居したかったが,ラスベガスに向かわねばならないので,,,→ラスベガスに続く<br /><br />&lt;旅行の全体像へ&gt;<br />http://4travel.jp/traveler/mauilover/album/10672991/

2012GWの旅 ユタ州公園群へ::5/04-05(Day8-9):ザイオンNP

2012/05/04 - 2012/05/05

mauilover

mauiloverさん

<旅行の全体像へ>

バックスキン・ガルチを歩き終わって,US89からマウント・カーメル・ジャンクションを経由してザイオンに向かう.晴れた気持ちのいいドライブである.

ザイオンに到着.入園料は25USD.

チェッカーボード・メサ.定番ではあるが,我々は止まらない.

粛々と車を走らせ,トンネルを抜け,すごい急なつづら折りを走り降りて,キャニオン・ジャンクションに到着.ここに車を置いて,園内のバスに乗ってナローズの方まで行ってみることにした.まずはザイオンロッジで降りて雰囲気を味わう.このロッジ,できれば泊まりたかったが,今回は園外のスプリングデール.

バスを終点で降りて少し歩く.少しのはずが,40分歩かないとナローズの入口に着かなかった.でも,歩いた.

前日にWebを見ていたのだが,今年は水量が少なくナローズはオープンしている様子.歩けるらしい.どの程度のものか,妻がチャレンジ.なるほどね,杖があれば歩けそうだ.明日が楽しみだ.

キャニオン・ジャンクションまでバスで戻ってきた.もう夕暮れだ.早くチェックインして,夕食を食べよう.

• チェックインしたのが9時ちょっと前になった.夕食はOscar&#39;s Cafe.けっこうおいしい食事だ.今日はスーパームーン.月がとても大きく見える満月の夜であった.<br /><br />http://www.cafeoscars.com/

チェックインしたのが9時ちょっと前になった.夕食はOscar's Cafe.けっこうおいしい食事だ.今日はスーパームーン.月がとても大きく見える満月の夜であった.

ステーキのサラダと妻はEnchilada.とてもおいしかった.ただ,何がEnchiladaを特徴づけるのか,よくわからなかった.

スプリングデールのホテル.意図しなかったが,2年前と同じホテルであった.どうも,ホテル名が変わっていたように思う.でも,サービスは同じだったけどね.WiFiのパスワードさえ同じ.

今日もゆっくり眠るのであった.

日付は変わってハイキング最終日.今日も快晴.妻と相談して,エンジェルス・ランディング再訪の後,ナローズを歩くことにした.頑張ろう!

車をビジターセンターに置いて,バスに乗り込み,エンジェルス・ランディングへ.敵は正面に見える!

だんだん近づいてくる.

このつづら折りを登りきると景色のいい場所があり,その先が主戦場だ.怖いのだが,わくわくする.

さあここから.いろいろと注意書き,警告がある.不注意だと落ちる,本当にそのとおりだ.

登り始めてしばらくがまず最初のヤマ.怖い.左側,何百メートルも落ち込んでいる.

まあ,こんな感じ...

強がって足を上げて写真を撮るが,それはそれで鎖にしがみついているわけだ.

しばらく登るとちょっと広い場所にでる.ここで一息つくが,この先の厳しい道のりにちょっと恐怖がプラスされる.

妻よ,頑張れ.なんか落ちかけてないか?

この辺りまでくると,不思議に雰囲気に慣れてくる.怖いが,鎖をつかみながらしっかりと登れるようになる.

さあ,もう一息だ.

振り返れば来た道が見える.かなり狭いよね.振り返った方が怖さが増すとも言える.

しかし今回も頑張った! ゴール到着!! ここから見える景色は本当に素晴らしい.2年前同様,今回も風がほとんどなく,とてもとてものんびりした.

おっと.

帰りももちろん同じルートを通る.慣れてはいるが,下をじっと見ると恐怖が襲ってくる.

やっぱ怖くて腰が引け気味.

もうすぐ怖いセクションは終わりで降り切るところ.実は今日はとても人が多かった.途中,登ってくる人を長い時間待たねばならないところがあった.無理して行くと落ちる恐怖があるので,静かに待ちました.

エンジェルス・ランディングから無事に降り,駐車場へ向かう.ホッとするとともに達成感あり.実に満足.

ここに行った,という妻の主張.

駐車場そばに戻って来た.ここで杖となるような枯れ枝を探した.ナローズに行くとき必要だと思ったからだ.川沿いにあった枝を2本,何とか見つけた.

バスでいったんビジターセンタに戻り,半ズボンに着替え,不要なものを車に残してナローズ仕様となる.よし,行くぞ!!

杖と私.

杖と妻.

さあ,ナローズのハイキング開始.あまりの水の冷たさに,きっと10分で退散だろうと確信するも,とりあえず対岸を目指す.

うひょー,冷たい.

ところが,不思議と冷たさには慣れてくる.むしろ楽しくなってくる.だんだん水が深くなり,腰まで来てしまうところもある.ただ,そこまで濡れると,もう細かいことが気にならなくなり楽しい.

妻は腰までしっかりと浸かっておりました.こうなると,ずんずん先に進める.

1時間弱進んだところで,そろそろ終わりにしようか,と同意.まだまだいけるが,これ以上行くとラスベガスにたどり着かなくなりそうなので...残念.

残念そうでもないね...楽しそう!

こんなところを歩いておりました.

もうすぐトレイルヘッド.みんな楽しそうに歩いておりました.ちなみに,転んでずぶぬれになった人もいた.

歩き終わったら,次の人のために杖を置いておきましょう.左側2本が我々の寄贈.

夕方の5時.ザイオンを終えて,ラスベガスへのドライブを開始したのでした.約2時間半の予定.まだまだ今日は続く...