橿原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛鳥路散策2日目は、主に橿原の古墳と史跡をめぐりました。<br />タイトルは春の飛鳥路を“歩く”ですが、この日の交通手段はレンタサイクル。<br />超メジャーというわけではない小さな神社や遺跡なども訪ねてみました。<br /><br />【この日の散策コース】孝元天皇陵(石川池)〜素戔嗚命神社〜植山古墳〜八咫烏神社〜丸山古墳〜菖蒲池古墳〜豊浦寺跡〜甘樫坐神社〜大官大寺跡〜天岩戸神社〜本薬師寺跡

春の飛鳥路を歩く 2日目

14いいね!

2012/05/13 - 2012/05/13

269位(同エリア567件中)

4

40

はな☆

はな☆さん

飛鳥路散策2日目は、主に橿原の古墳と史跡をめぐりました。
タイトルは春の飛鳥路を“歩く”ですが、この日の交通手段はレンタサイクル。
超メジャーというわけではない小さな神社や遺跡なども訪ねてみました。

【この日の散策コース】孝元天皇陵(石川池)〜素戔嗚命神社〜植山古墳〜八咫烏神社〜丸山古墳〜菖蒲池古墳〜豊浦寺跡〜甘樫坐神社〜大官大寺跡〜天岩戸神社〜本薬師寺跡

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス ANAグループ 私鉄 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
ANAセールス
  • 橿原神宮駅前でレンタサイクルを借り、2日目の散策に出発しました。<br />駅前からまっすぐ東に進むと、ほどなく右手に大きな池が見えてきました。石川池(剣池)です。池に浮かぶ島のように見えるのは孝元天皇陵。<br /><br />この池は大昔につくられた灌漑用の池で、飛鳥時代はこの池に蓮の花が咲いていたそうです。

    橿原神宮駅前でレンタサイクルを借り、2日目の散策に出発しました。
    駅前からまっすぐ東に進むと、ほどなく右手に大きな池が見えてきました。石川池(剣池)です。池に浮かぶ島のように見えるのは孝元天皇陵。

    この池は大昔につくられた灌漑用の池で、飛鳥時代はこの池に蓮の花が咲いていたそうです。

  • 池の畔に万葉歌碑がありました。飛鳥は至るところ万葉集の舞台ですね。<br /><br />軽の池の浦み行き廻る鴨すらに玉藻のうへにひとり寝なくに 紀皇女

    池の畔に万葉歌碑がありました。飛鳥は至るところ万葉集の舞台ですね。

    軽の池の浦み行き廻る鴨すらに玉藻のうへにひとり寝なくに 紀皇女

  • まず訪ねたのは素戔嗚命神社。石川池の南にある住宅地の中にありました。小さな神社ですが、古事記編纂1300年の今年、それっぽい名前のところはとりあえず押さえとこうと。<br />鳥居越しに上を見ると、石段に映る濃い樹影がいい雰囲気。<br />

    まず訪ねたのは素戔嗚命神社。石川池の南にある住宅地の中にありました。小さな神社ですが、古事記編纂1300年の今年、それっぽい名前のところはとりあえず押さえとこうと。
    鳥居越しに上を見ると、石段に映る濃い樹影がいい雰囲気。

  • 石段を登った先に簡素な社殿がありました。

    石段を登った先に簡素な社殿がありました。

  • 素戔嗚(スサノオ)って、ヤマタノオロチを退治した人(というかカミサマ)ですよね。えーと、何をお祈りしたらいいのかな。とりあえず、今日も楽しい一日になりますように〜。

    素戔嗚(スサノオ)って、ヤマタノオロチを退治した人(というかカミサマ)ですよね。えーと、何をお祈りしたらいいのかな。とりあえず、今日も楽しい一日になりますように〜。

  • つづいて、素戔嗚命神社のすぐ近くにある植山古墳へ。<br />ここ、去年も行ったのですが整備中で入れなかったのです。今回はどうだろう?<br />古墳の下の空き地に自転車をとめて、公園風に整備された周囲の階段を上ってみました。今回は入れる範囲が広がっているようでしたが・・・

    つづいて、素戔嗚命神社のすぐ近くにある植山古墳へ。
    ここ、去年も行ったのですが整備中で入れなかったのです。今回はどうだろう?
    古墳の下の空き地に自転車をとめて、公園風に整備された周囲の階段を上ってみました。今回は入れる範囲が広がっているようでしたが・・・

  • 中心部分はまだ立入禁止でした。でも厳重にダメって雰囲気ではなかったので(勝手な解釈)、こっそり入って写した写真がコチラ。さすがに頂上までは登りませんでしたが。<br />植山古墳は、石棺に熊本産の石が使われているということで、ちょっと興味をそそられるのです。被葬者は推古天皇と竹田皇子との説もあるそう。

    中心部分はまだ立入禁止でした。でも厳重にダメって雰囲気ではなかったので(勝手な解釈)、こっそり入って写した写真がコチラ。さすがに頂上までは登りませんでしたが。
    植山古墳は、石棺に熊本産の石が使われているということで、ちょっと興味をそそられるのです。被葬者は推古天皇と竹田皇子との説もあるそう。

  • 橿原市内のあちこちに立てられている案内板。<br />コレと1枚の地図を頼りに、ゆるゆると自転車を走らせます。<br /><br />この日散策したエリアはそれほど高低差がなく、自転車でも楽にまわれました。明日香村内だと徒歩にしておけばよかったと思うことが多いですが、橿原はレンタサイクルがいいですね。

    橿原市内のあちこちに立てられている案内板。
    コレと1枚の地図を頼りに、ゆるゆると自転車を走らせます。

    この日散策したエリアはそれほど高低差がなく、自転車でも楽にまわれました。明日香村内だと徒歩にしておけばよかったと思うことが多いですが、橿原はレンタサイクルがいいですね。

  • こちらは昔の道しるべ。いつごろのものでしょう。江戸時代?<br />奈良ではよく見かけます。<br /><br />右 たちばなでら おかでら<br /><br />昔から観光地だったんですねえ。

    こちらは昔の道しるべ。いつごろのものでしょう。江戸時代?
    奈良ではよく見かけます。

    右 たちばなでら おかでら

    昔から観光地だったんですねえ。

  • 次の目的地、丸山古墳に行く途中で立ち寄った神社です。こちらも古事記ゆかりの名前につられて。

    次の目的地、丸山古墳に行く途中で立ち寄った神社です。こちらも古事記ゆかりの名前につられて。

  • 八咫烏(やたがらす)神社です。<br />八咫烏神社といえば、宇陀市にある神社が有名ですが、同名の神社が全国にいくつかあるようです。

    八咫烏(やたがらす)神社です。
    八咫烏神社といえば、宇陀市にある神社が有名ですが、同名の神社が全国にいくつかあるようです。

  • 先ほどの素戔嗚命神社と同じく、簡単な社殿の建つ、小さな神社でした。

    先ほどの素戔嗚命神社と同じく、簡単な社殿の建つ、小さな神社でした。

  • 八咫烏は、神武天皇東征の際に熊野から大和までの道案内をしたのだそうです。<br />えー、今日は道に迷いませんように。

    八咫烏は、神武天皇東征の際に熊野から大和までの道案内をしたのだそうです。
    えー、今日は道に迷いませんように。

  • 丸山古墳にやってきました。ちょうど1年前に初めて訪れて、大のお気に入りになった場所。奈良県で一番大きい前方後円墳です。

    丸山古墳にやってきました。ちょうど1年前に初めて訪れて、大のお気に入りになった場所。奈良県で一番大きい前方後円墳です。

  • 古墳は、一面青々とした草で覆われています。上に登る道はかろうじてありますが、地面に窪みをつけてある程度。足を滑らせないように注意しながら登らなくてはなりません。<br />

    古墳は、一面青々とした草で覆われています。上に登る道はかろうじてありますが、地面に窪みをつけてある程度。足を滑らせないように注意しながら登らなくてはなりません。

  • 一旦登り切ったところは後円部で、ここだけ樹木が生い茂っています。後円部は宮内庁の陵墓参考地とのことで、これ以上入ることができません。

    一旦登り切ったところは後円部で、ここだけ樹木が生い茂っています。後円部は宮内庁の陵墓参考地とのことで、これ以上入ることができません。

  • ということで、西側の前方部を目指します。進むにつれて、正面に畝傍山が見えてきました。

    ということで、西側の前方部を目指します。進むにつれて、正面に畝傍山が見えてきました。

  • 前方部が見渡せる場所に出ました。墳丘上は一面の草原って感じで爽やか〜!運動会ができるほどの広さです。

    前方部が見渡せる場所に出ました。墳丘上は一面の草原って感じで爽やか〜!運動会ができるほどの広さです。

  • ただ、草丈が高いので中に踏み入ることはできません。<br />それから、マムシ等がいてもおかしくない感じの場所もあるので、行かれる際は念のためお気を付けください。

    ただ、草丈が高いので中に踏み入ることはできません。
    それから、マムシ等がいてもおかしくない感じの場所もあるので、行かれる際は念のためお気を付けください。

  • 振り返ると、さっき行った植山古墳が見えました。

    振り返ると、さっき行った植山古墳が見えました。

  • さて、近くにもうひとつ、菖蒲池古墳という有名な古墳があるということで行ってみました。<br />何となく大きな前方後円墳を想像していましたが、全くそうではなくて、見てすぐ古墳とわかるような場所ではありませんでした。<br />しかも入口の表示はかなり地味(笑)

    さて、近くにもうひとつ、菖蒲池古墳という有名な古墳があるということで行ってみました。
    何となく大きな前方後円墳を想像していましたが、全くそうではなくて、見てすぐ古墳とわかるような場所ではありませんでした。
    しかも入口の表示はかなり地味(笑)

  • 林の中を歩いて行った先に、石室の簡単な覆い屋と解説板が建てられた場所がありました。古墳っぽい土の盛り上がりはわかりません。

    林の中を歩いて行った先に、石室の簡単な覆い屋と解説板が建てられた場所がありました。古墳っぽい土の盛り上がりはわかりません。

  • 覆い屋の金網越しに中をのぞくと、石棺が縦に2つならんで置かれているのが見えました。<br />薄暗くて不気味でした。

    覆い屋の金網越しに中をのぞくと、石棺が縦に2つならんで置かれているのが見えました。
    薄暗くて不気味でした。

  • 詳しくはこちらをお読みください(手抜き)<br /><br />後でネットで調べてわかったことを補足すると、近年の発掘調査で方墳だということは判明しているそうです。<br />それから、解説板の最初に書いてある「藤原京の朱雀大路の延長線上」っていうのは「聖なるライン」と呼ばれ、このライン上に有力者のお墓が多く造られているのだとか。面白そう!

    詳しくはこちらをお読みください(手抜き)

    後でネットで調べてわかったことを補足すると、近年の発掘調査で方墳だということは判明しているそうです。
    それから、解説板の最初に書いてある「藤原京の朱雀大路の延長線上」っていうのは「聖なるライン」と呼ばれ、このライン上に有力者のお墓が多く造られているのだとか。面白そう!

  • つづいて、甘樫丘のふもとにある豊浦(とゆら)寺跡へ。

    つづいて、甘樫丘のふもとにある豊浦(とゆら)寺跡へ。

  • 現在は向原寺というお寺があります。お寺にお願いすれば、豊浦宮の発掘現場見学やお寺の仏像拝観をさせていただけるとのことでしたが、この日は何の計画もなしに訪問したので、周辺を見学するだけにしておきました。

    現在は向原寺というお寺があります。お寺にお願いすれば、豊浦宮の発掘現場見学やお寺の仏像拝観をさせていただけるとのことでしたが、この日は何の計画もなしに訪問したので、周辺を見学するだけにしておきました。

  • 向原寺の裏手に、甘樫坐神社(あまがしにいますじんじゃ)がありました。<br />奈良には〜坐神社という名前の神社が多いなあ。他じゃあまり聞かないような気がするのですが。

    向原寺の裏手に、甘樫坐神社(あまがしにいますじんじゃ)がありました。
    奈良には〜坐神社という名前の神社が多いなあ。他じゃあまり聞かないような気がするのですが。

  • 甘樫坐神社の境内に、大きな石が祀ってありました。立石と呼ばれる石で、飛鳥には他にも何ヵ所かに同じような石があるそうです。これも飛鳥の謎の石造物ということになるのでしょうか。<br /><br />毎年この石の前で「盟神探湯(くがたち)」という神事が行われるそうです。煮え湯に手を入れてヤケドをしたら有罪という、古代のちょっと(かなり)無茶な裁判に由来する神事だそうです。

    甘樫坐神社の境内に、大きな石が祀ってありました。立石と呼ばれる石で、飛鳥には他にも何ヵ所かに同じような石があるそうです。これも飛鳥の謎の石造物ということになるのでしょうか。

    毎年この石の前で「盟神探湯(くがたち)」という神事が行われるそうです。煮え湯に手を入れてヤケドをしたら有罪という、古代のちょっと(かなり)無茶な裁判に由来する神事だそうです。

  • 大和三山のひとつ、香具山の近くにある大官大寺跡に来ました。飛鳥最大の官寺として隆盛を誇った寺院だったということですが、今はすっかり畑になっていました。<br />ここがその寺跡であることを示す標柱と解説板があるのみ。<br /><br />ここは金堂が建っていたはずの場所。大官大寺は遷都に伴って平城京に移転し、大安寺となりました。

    大和三山のひとつ、香具山の近くにある大官大寺跡に来ました。飛鳥最大の官寺として隆盛を誇った寺院だったということですが、今はすっかり畑になっていました。
    ここがその寺跡であることを示す標柱と解説板があるのみ。

    ここは金堂が建っていたはずの場所。大官大寺は遷都に伴って平城京に移転し、大安寺となりました。

  • こちらは塔跡。その規模から九重塔が建っていたと推定されているそうです。<br />

    こちらは塔跡。その規模から九重塔が建っていたと推定されているそうです。

  • 天香具山のすぐ横に飛鳥最大の寺院が建っていたことを想わせるものは、もはや何一つ残っていません。礎石さえ残っておらず、ただ青草が茂るのみ。<br /><br />

    天香具山のすぐ横に飛鳥最大の寺院が建っていたことを想わせるものは、もはや何一つ残っていません。礎石さえ残っておらず、ただ青草が茂るのみ。

  • そういえば、香具山の近くまで来るのは初めてのことです。山に登る時間はないので、南麓にある天岩戸神社を訪ねてみました。ハイ、これも古事記ゆかりの名前につられてのことです。

    そういえば、香具山の近くまで来るのは初めてのことです。山に登る時間はないので、南麓にある天岩戸神社を訪ねてみました。ハイ、これも古事記ゆかりの名前につられてのことです。

  • 天岩戸神社という名前の神社も、全国にはたくさんあるのだろうと思います。ここは、有名な宮崎県高千穂町の天岩戸神社にくらべると、ものすごーく小さな神社ではありますが、香具山の麓というロケーションはなかなかそれっぽいのではないでしょうか。<br />ご神体は天照大神が隠れたと伝わる岩穴だそうです。神殿はなく岩穴そのものを祀るという原始的な祭祀形態も、三輪山などに通じるところがあって神秘的です。

    天岩戸神社という名前の神社も、全国にはたくさんあるのだろうと思います。ここは、有名な宮崎県高千穂町の天岩戸神社にくらべると、ものすごーく小さな神社ではありますが、香具山の麓というロケーションはなかなかそれっぽいのではないでしょうか。
    ご神体は天照大神が隠れたと伝わる岩穴だそうです。神殿はなく岩穴そのものを祀るという原始的な祭祀形態も、三輪山などに通じるところがあって神秘的です。

  • 香具山の北には大和棟の美しい集落がありました。

    香具山の北には大和棟の美しい集落がありました。

  • そろそろ帰る時間が近づいて来たので、橿原神宮前方向に戻ることにしました。<br />途中、本薬師寺跡まで来たところで一面のレンゲ畑を発見!今回、レンゲ畑はどこも耕された後でしたが、ここは今まさに満開でした。

    そろそろ帰る時間が近づいて来たので、橿原神宮前方向に戻ることにしました。
    途中、本薬師寺跡まで来たところで一面のレンゲ畑を発見!今回、レンゲ畑はどこも耕された後でしたが、ここは今まさに満開でした。

  • 思わず自転車をとめて、時間を気にしながらも写真撮影。

    思わず自転車をとめて、時間を気にしながらも写真撮影。

  • 畝傍山をバックに。

    畝傍山をバックに。

  • 本薬師寺西塔跡の礎石です。

    本薬師寺西塔跡の礎石です。

  • 本薬師寺(もとやくしじ)跡は、平城遷都前に薬師寺が建てられていたところです。天武天皇が皇后の病気平癒を願って寺を建立した場所がここということになります。<br />国の特別史跡ですから相当重要な遺跡だと思いますが、金堂跡は近所の家の庭みたいな場所にありました。

    本薬師寺(もとやくしじ)跡は、平城遷都前に薬師寺が建てられていたところです。天武天皇が皇后の病気平癒を願って寺を建立した場所がここということになります。
    国の特別史跡ですから相当重要な遺跡だと思いますが、金堂跡は近所の家の庭みたいな場所にありました。

  • 昨日からの飛鳥路散策もここで終了。お天気にも恵まれて、来て良かったと思える充実した2日間でした。<br />やはり春の飛鳥はいいですね。

    昨日からの飛鳥路散策もここで終了。お天気にも恵まれて、来て良かったと思える充実した2日間でした。
    やはり春の飛鳥はいいですね。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • コクリコさん 2012/06/06 08:24:25
    丸山古墳
    おはようございまーす。

    丸山古墳は以前はな☆さんのHP見て私も気に入った古墳です。
    今回また見たらやっぱり良いですね。
    飛鳥のレンタサイクル、以前はちゃんと道が整備されていなくて危なっかしくて怖かったんですよ。
    橿原なら走りやすいのですね。
    飛鳥再訪の時は橿原を中心に行きたいと思います。

    はな☆さんの晴れ晴れしたお顔が目に浮かぶようです。
    奈良好き仲間と歩くのも良いけれど一人旅良いね〜

    今年4回目の奈良でしたか。
    そういえばお正月から奈良コミュのオフ会参加されてましたものね〜

    はな☆

    はな☆さん からの返信 2012/06/06 22:42:44
    RE: 丸山古墳
    こんばんは〜!

    丸山古墳いいですよ〜。コクリコさんもぜひ!
    有名な古墳なのに行く人はほとんどいないみたいなので、
    景色を見ながらぼーっとできます。
    畝傍山と古墳の間に現代の建物が見えなかったら、もっといいのに!

    > 飛鳥のレンタサイクル、以前はちゃんと道が整備されていなくて危なっかしくて怖かったんですよ。
    > 橿原なら走りやすいのですね。
    > 飛鳥再訪の時は橿原を中心に行きたいと思います。

    2日目に行ったところは、どこも走りやすかったです。
    エリア的には橿原市内の、近鉄線の東側一帯ということになるでしょうか。
    明日香村内も道は整備されていますが、坂道が多くてヘトヘトになるので、
    よっぽど効率的に廻りたいとき以外はバス&徒歩の方がいいような気がします。

    今年はオフ会という新たな楽しみも加わり、まだまだ奈良病はつづきそうです。
    コクリコさんも来年は再発まちがいなしですよっ♪
  • susanaさん 2012/05/31 21:40:33
    自転車こいだご褒美?
    はな☆さん、コンバンワ♪

    旅の最後にこのれんげ畑、運動したご褒美みたいですね。
    いいな〜、GWあたりは山にも行ったしそこそこ花も見ましたが、
    れんげは見ませんでした。

    はな☆

    はな☆さん からの返信 2012/05/31 23:19:07
    RE: 自転車こいだご褒美?
    susanaさん、どうも!

    本薬師寺跡のれんげ畑、とてもきれいでした。
    ホントに、最後に念願のれんげ畑を見ることができて
    満足しました〜。
    たしかここは、ホテイアオイの花がが咲くことで
    有名だったような気がしますが、春はこんな見事なれんげ畑
    になるとは知りませんでした。

    susanaさんもGWはあちこち出かけられたんですか?
    東京周辺にも素敵な場所がたくさんありそうですね。
    私は関東はほとんど未踏の地です。

はな☆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP