北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とうとう学生最後の夏休み…これが最後のチャンス(なんて思いたくないが)私は自転車で日本縦断することにした。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />※もともと、この旅をした際のブログ(旅行記)を作っていたのですが、消えてしまったので、これはそれを復元したものです。当時とほぼ同じ内容となっております。

日本縦断 折りたたみ自転車 44日間

2011/07/23 - 2011/09/04

荒尾さん

今回使用する自転車はこちら。この小っこい折りたたみ自転車ですww
     なぜ折りたたみ自転車にしたか?それはスタート地点に持って行くのには自転車を輪行させる(袋に入れて持って行く)必要がある→そのためには分解するか折りたたむ必要がある。
     分解すると組み立てるのがめんどくさいし、よく分からない。ただそれだけの理由です。

折りたたむとこんな感じです。

今年(2011年)私は、学校は7月22日まで。始まるのは9月5日。つまり、7月23日から9月4日までの44日間が夏休み。私はこの44日を全て使い、チャリで日本縦断に行きますw時間が無限にあれば日本一周したいところですが、制限時間が44日なので、日本縦断にしました。

出発日は夏休み初日の7月23日、スタートは北海道の宗谷岬、ゴールは鹿児島の佐多岬を予定しています。なお、時間があれば沖縄にも行ってみようと思います。

【1日目】

いよいよ本日出発です。

今日は朝5時に起き、6時前に家を出ました。そして、JRと京急で羽田空港へ。自転車が重かったですwたしか11kgあります。
    (写真は折りたたんで袋に入れた状態の自転車です。横にあるのは空気入れ)
    また、飛行機の荷物預かりで縦横高さの合計が203cm以内だそうで、この自転車はギリギリのところで、預けられるかどうか気になっていましたが、特に計測もされず預けられました。
    いよいよ出発です。それでは行ってまいります。

羽田空港を9時10分に出発し、直行便で稚内空港へ11時に到着。そこからダメ元でタクシーに自転車を載せられるか聞いてみたら何とOK!タクシーで宗谷岬に向かいました。タクシーの運転手の方も日本縦断のことを話したらびっくりしていました。

そしてとうとう、宗谷岬来ちゃったよ〜!ww

宗谷岬に着いたら自転車を組み立て、タイヤの空気を入れ、タクシーの運転手さんに写真を撮ってもらいました(写真)

スタート地点。宗谷岬の突端ww

日本本土最北の地面。

空気入れを宅配便で家に送り、最北端到達証明書やお土産を買ったり、最北端のラーメン屋で昼食を取りました。

そして午後2時、宗谷岬を出発!

2時9分頃、宗谷岬を出発。いやー、信号がなくてスイスイ進めます。30キロを2時間かかりませんでした。もうこんな進んだのかという感じでした。ところで宗谷岬はもちろんこの辺はなんでもかんでも日本最北ですねww(ラーメン屋すし屋やmの店やら)
     それと稚内は涼しーい。22℃だそうで常に天然冷房でよ。

そして稚内市街のとあるライダーハウスに到着。宿泊費は何と1000円!
    明日は長いです。

≪今日の走行データ(1日目 7/23)≫

走行時間 14:09〜17:53  3時間44分
    走行距離 33.84km

今日の走行距離は足慣らし程度でした。宗谷岬でお土産を買いました。

今日行った場所は、ライダーハウス「みどり湯」という所です。私は今日ライダーハウスに初めて行きました。
    ライダーハウスというからツーリングの方が多く、旅人同士の情報交換やコミュニケーションの場でもあります。この日は10人ほどの宿泊客がいました。ただ、私以外は皆バイクでした。バイクで日本一周してる方もおりました。

写真はみどり湯に来た皆さんの集合写真です。真ん中の小さいのが私です。(店の許可は取ってあります)

【2日目】
    今日は稚内のライダーハウスから羽幌のユースホステルまで行きました。
    今日は140kmもこいだし、あまり休憩しないできたことと、まだ2日目で体が慣れていないということで、ものすごく疲れました。
     前半は海沿いをスイスイ平均時速20キロで進んでいたのですが(写真)後半は疲れてきたのとアップダウンが出てきてすごく疲れました。何十キロも店一軒無いまっすぐな道でした。

途中、宗谷岬から丁度100kmの地点で昨日のライダーハウスに泊っていた2人組に会いました。丁度100kmのところで会うなんてすごい偶然。

もう一人

北緯45度を通過!

羽幌町突入!この時点で相当疲れてますw

≪2日目走行データ(7/24)≫

走行時間 8:46〜18:40頃 9時間56分
    走行時間計 13時間40分

今日の走行距離   140.19km
    宗谷岬からの総距離 174.03km

今日は進みましたよ〜

【3日目】

今日は羽幌から深川まで行きました。途中、留萌まで海沿い。そこから内陸に入り、200km以上続いた海沿いが終わり。序番は坂が多少あってきつく、海沿いで平坦でも、あいにくの向かい風。その後内陸に入りました。終盤は平坦な道なのでスイスイ進めました。あと思ったよりユースホステルが変な場所にあり疲れました。
    今日も昨日ほどではないが疲れました

≪3日目走行データ(7/25)≫

走行時間 8:34〜4:57頃 8時間23分

今日の走行距離 113.11km
    総走行距離   287.14km

今日も長めですね。
    明日はいよいよ札幌に付けるか?

写真は留萌駅前で撮りました。この駅、鉄道より先にチャリで行くことになるとは思いませんでした。

【4日目 札幌到着】

今日は深川からとうとう札幌まで着きました。国道12号を進み続け、途中、日本一長い直線道路も通りました(写真)

札幌の近くで道に迷い、ロスしましたが、

午後9時過ぎ、とうとう札幌に到着!
    そこから飯を食べたり銭湯に行き、日付が変わってから、札幌のとあるネットカフェに到着。
     さすがにこのペースでは体が持たないので、明日は札幌に1日滞在しようと思います。

≪今日の走行データ (7/26)≫

走行時間 9:18〜0:34 15時間16分

今日の走行距離 133.40km
    総走行距離   420.54km

【5日目】

今日は1日札幌市内にいました。8時半頃出発し、不要な荷物を家へ送ったり、昼飯を食べたり、また札幌市のネットカフェに。
     途中雨に降られましたが、しばらくすると止み、カッパを使わなくてもそんなに濡れずに済みました。朝は日差しが晴れていて日差しが強く、その後雨が降ったり、その後雨がやみ、また日差しが出てきたり…今日の天気はコロコロ変わりますね。
    明日は早く出発する予定です。洞爺湖か行ければ長万部(無理か?)まで行きたいです。

≪走行データ 5日目(7/27)≫

今日の走行時間 8:30頃〜15:43 7時間13分

今日の走行距離 21.66km

総走行距離   442.20km

【日本縦断 6日目】

今日は早ーく午前4時前に札幌南区のネットカフェを出発。天気は曇りだというのにうっすら明るい。国道230号を進み、中山峠へ。見た目は平坦なのに実際はかなりの上り坂らしくペダルが重いこと…今日はそんな道ばかり。7時過ぎ、中山峠の頂上に到着(写真)。あとは下り坂をスイスイ。そのまま進み、喜茂別、留寿都、そして洞爺湖方面へ。

しかし洞爺湖へは行かず、豊浦方面へ。青看板にとうとう函館の文字が出現しました。豊浦へ着いた時点でまだ午前中で、しかもすでに100km超え。

そのまま国道を西へ(写真)道はまたもや上り坂と下り坂。ひたすら進み続け、午後2時、長万部へ到着。ちなみに豊浦から長万部までコンビニ1件も無し。

そして今日は長万部のとあるホテルへ素泊まりなので、YH(ユースホステル)に近い値段で泊まることができました。

今日はまさか長万部まで行けるとは思わなかったし、しかもこんなに早く着くとは思いませんでした。ビックリです。
     2日目より走行距離が長くアップダウンもありましたが、ペースが若干ゆっくり(でもないか?)だったのか、前日しっかり食べておいたからか、2日目よりも疲れませんでした。
     やはり朝早く出発すると1日が長くて良いですね。

3:53〜14:53  11時間

今日の走行距離  145.17km
    総走行距離    587.37km

【日本縦断7日目 函館到着】

今日は10:00に長万部を出発。結構出発遅め。国道を進む。初めはまるっきり平坦な道が続き、その後も今日は比較的平坦な道が多かったです。
     八雲、森、大沼と来て、ついに午後7時、函館に到着!これで約700km、北海道縦断達成です!明日はいよいよ本州です。
     フェリー大間か青森どっち乗ろうかな〜?すごく迷ってます。

走行時間 10:00〜22:35 12時間35分

今日の走行距離 121.88km
    総走行距離   709.25km

【日本縦断 8日目】

8時頃函館港に到着。ここから船に乗り、本州へ向かいます。行き先は大間です。これで北海道終了。一週間あっという間でした。

今日の北海道走行時間 1時間15分
    北海道走行距離    720.77km

船の中に自転車を乗せる。

今日はいよいよ本州スタート函館から大間行きのフェリーに乗り、11時10分に大間に到着(写真)。

その後、本州最北端の大間崎に寄りました。(写真)この時正午。

ここから関門海峡、さらには佐多岬までどれくらいかかるんでしょうかね?

大間崎から国道279号を進みました。向かい風がうざかった。その後、峠道を超え、下北半島を南下。途中から暗くなってきて、街頭無いところは怖え怖えww
     今日はずっと国道279号を進みました。今日はバス停に野宿しようと思います。

今日の本州走行時間 8時間30分くらい
    今日の本州走行距離 96.46km

今日の走行距離 107.98km
    総走行距離   817.23km

【日本縦断 9日目】

昨日はバス停に野宿。5時台後半に出発。国道279号を自転車でこぎ続け、野辺地付近に到着。そこから国道4号線。走っていると青看板に秋田の文字が出現(写真)。このとき今にも雨が降りそうな天気。しかししばらくすると晴れてきました。右には夏泊半島。そして浅虫温泉を過ぎて食べ物を買ったりしながら進み続け、

昼に青森に到着(写真)。

函館から青森行きフェリーに乗れば一発で行ける青森ですが、あえて北海道〜本州の最短フェリーである大間行きに乗り、大間から下北半島を回って行きました。よって150〜160km、時間にして丸1日多くかかりました。青森で散髪したり油(挿すやつ)買ったり銭湯行ったりして、20時にネットカフェへ。
     毎日100kmオーバーはきついので、今日明日はペースを抑えていこうと思います。
    ちなみに青森から秋田ってちょうど200kmなんですね。

今日の走行距離  76.89km
    総走行距離   894.12km

【日本縦断10日目 青森〜秋田200km!!!!】

今日は青森のネットカフェを8時10分頃に出発。国道7号を進み、途中コインランドリーに寄る。そこで洗濯。そして10時頃国道を離れ、弘前を通らないショートカットルートを通り、再び7号に合流。そしてしばらく漕ぎ、大館へ。大館から7号ではなく285号へ行く。しばらく走り続けると、秋田県突入。

その後、暗くなってきた。そして8時以降真っ暗な山道。街頭すらない暗い道ばかり。暗過ぎて自転車のライトでわずかに前が見える程度。持っていたキーホルダーのライトで前を照らす。するともっと前が見える。これを使わないと、対向車とすれ違った後、一瞬前が真っ暗になる。とにかく夜の峠道は怖い怖い。その後進み続け、7号に合流。秋田に深夜に到着。ラーメンやmの店などで時間を潰し、健康ランドへ。

今日こんなことがありました。

自転車で走っていると、道路脇から突然犬が俺の方に走ってきて、「ワンワン走りながら吠えている」しばらくして俺は振り切った。

途中夜の峠道を走っていると、突然ピカッと周りが光る。その後バンバンという音。何だ?と思いすごくビビった。
    しばらくして花火だということがわかり安心した。

秋田市内に入ってから今回初めての職務質問。夜中だったかららしい。日本縦断のことを言ったらやはり驚いていた。

≪今日の走行データ≫

走行時間 8:10頃〜翌3:00頃 19時間弱

総走行距離   1091.82km
    今日の走行距離  197.7 km

今日は200km進んだ!青森から秋田まで1日で来ちまったぜ!!!!!wwwwww

写真は総走行距離1000km地点です。

【11日目】
     今日は秋田の健康ランドに24時間滞在。2100円で24時間ならお得だ。ほとんど寝ている。明日の午前3時頃出発予定。

【12日目】
     今日は午前3時頃出発。出発時はまだ暗い。しばらく走り、7号に合流。そのまま走り続け、由利本庄市、にかほ市、そして山形県。しばらくして酒田市。そこでスーパーで食べ物を買ったりして休憩。しばらくして出発。そのまま7号を進み、鶴岡市へ。鶴岡を過ぎ、しばらく漕いで鶴岡のYHへ。5時に到着。

今日は出発時はいいが日が出てきてどんどん暑くなってきました。昼間はものすごい日差しでとても暑く感じました。それでも30℃いってないみたいです。
     これから35℃40℃になったらどうなってしまうんでしょうか。
     おととい進み過ぎたのと、今日の出発が朝早かったことで実感はありませんが今日も相当進みました。気づけばかなり疲れてます。

≪今日の走行データ≫

走行時間 3:00頃〜17:00頃 約14時間

総走行距離    1254.53km
    今日の走行距離   162.71km

【13日目】
    今日は鶴岡のYHを7時半頃出発。7号を進み続け、途中から海沿い笹川流れへ。すぐ横は海です(写真)。
     そのまま345号113号を進み続け、夕方に新潟に到着。

新潟市に入り、夕方に新潟に到着。

新潟駅につきふと運賃表を眺める。運賃表は100km1620円区間まで載っている。もちろん鶴岡は載っていない。今日も昨日も4日前も毎日のようにこの運賃表の範囲を超えるくらいチャリを漕いでいるのかと思うとすごいと自分でも思う。

そして今日も暑い暑い、日差しがあると暑いというか熱いです。サングラスと首の後ろの布でしのぎました。
     でも夕方になり日差しが無くなると同じ30℃でも結構涼しいです。日差しがあるか無いかで全然違うんですね。

旅も東北を抜け、いよいよ中盤にさしかかって来ました。

今日の走行距離  137.68km
    総走行距離   1392.21km

今日も結構進みましたね。

【日本縦断 14日目】

今日は午前中新潟の街をぶらつき、午後にチャリで出発、信濃川を渡り国道8号を行く。そして燕三条に到着。最近は進み過ぎて疲れたのでペースは少なめにしています。今日は新幹線1駅分進みました。

今日の走行距離   42.39km
    総走行距離   1434.60km

【日本縦断 15日目】

今日は燕三条のネカフェを8時過ぎに出発。国道116号を進み、8号に合流してしばらく走り柏崎に昼に到着。
     相変わらず暑いです。スタートから2週間が経ちました。順調なペースできております。明日は富山県に入れそうです。

今日の走行距離   58.78km
    総走行距離   1493.38km

【16日目】
    今日は柏崎のネカフェを朝4時に出発。まだ暗いが東?の空はうっすら明るい。国道8号を進む。しばらく走り明るくなってきた。チャリで突っ走り、上越(直江津)を6時過ぎに通過。そこから進むと、糸魚川まで歩行者自転車専用道があるではないか。

自転車に優しくない日本には珍しい。こういう道が増えてくれたら自転車にはとてもありがたいです。
    そして糸魚川に着く。このときまだ9時過ぎ。買い物などをし、さらに進む。そして富山県突入(写真)。地図で見る大きさの割には新潟県は短く感じました。
    そこから海沿いを通る。親不知などを通り、国道8号を離れ、県道?2号へ、こちらはトラックなどがいなくて走りやすい。黒部を過ぎたくらいで、県道314を少し通り、県道135号へ、この道はにぎやかで信号が多い。さらに進み、再び8号に合流。橋を渡り、国道41号へしばらく走り、富山の市街地に到着。このとき午後3時。
     3時半頃富山の東○インに到着。今日は少し奮発してビジネスホテルにしました。とは言っても宿泊費は4000円しませんからそんなに悪い金額ではありません。

【走行データ】

走行時間  4時頃〜15時頃  約11時間

今日の走行距離  177.28km
    総走行距離   1670.66km

今日は相当なハイペースで進みました。177kmを11時間ですから平均時速 16.1km/h これはチャリ、ましてや折りたたみチャリなら相当なハイペースです。

ところで、今日 空を見ると雲が一部虹色になっていました。何でしょうね?面白いですね。

【17日目】

今日は富山のビジネスホテルを10時頃出発。しばらく進み、高岡に着く。

天気は出発時は晴れ、相変わらずの暑さ。しかし高岡に入った辺りで雨が降り出したが、すぐ止んだ。いきなりザーっと降りすぐに止む。天気雨のようだ。

高岡から少し進み、食べ放題の店を発見。そこで90分存分に食べ、14時に出発。そこから少し、山間部に入り、石川県。しばらく走り、金沢の市街地に入り、金沢の駅前に18時前に到着。

今日は今まで百何十キロと漕いできたので、自分の距離感からして短く感じました。「もうここか」という感じでした。

走行距離    78.00km
    総走行距離 1748.66km

今日あたりで日本縦断半分です。

【日本縦断 18日目】

今日は10:00頃に出発。基本的に国道8号を進み、小松、加賀ときて、福井県に入り、夕方、福井の近くに着く。

この写真は国道8号起点から400kmの標識。新潟から400km来たのか。

≪走行データ 18日目≫

走行距離    70.30km
    総走行距離 1818.96km

【日本縦断 19日目】

今日は1日福井付近にいました。ほとんど進んでいません。明日で日本海側も終わりかな?

今日の走行距離   12km
    総走行距離   1830.96km
    最初の数百m 自転車の距離計をつけ忘れたので実際は走行距離約700m長いです。

【20日目 京都着きました】

今日は朝4時に福井を出発。まだ暗い。霧雨が降っている。走りはじめて5〜6km自転車の距離計が接触不良で距離が測れていないではないか。しっかりつけ直し再出発。
     しばらく走り明るくなり始める。8号に合流し8号を進む。こういう主要国道は大型トラックが多いのが難点だ。チャリで走っていて、大型トラックが一番嫌いだ。トンネルや断崖の道を行き、8時頃、敦賀に到着。ここで日本海側も終わりだ。日本海側10日で走りぬきました。

敦賀からしばらくして8号から161号へ。ここは景色もつまらない道だ。しばらく走り琵琶湖。海と間違えそうになる。琵琶湖沿い、湖西線沿いを進み、大津から西へ、しばらく走り、夕方に京都へ到着。

京都市に入ったとき、これは路面電車か?電車が道路を走っているのか?(京阪?だから電車が道路を走っているのか?)面白い光景を見かけました。鉄道詳しい私ですがここは知りません。

今日はちょくちょく雨に降られ、濡れました。基本曇りでたまに雨が降り、日差しが出ている時もありました。

とうとう20日目にして関西です。
    今日は福井、滋賀、京都と3県巡りました。これまで1日で3県は初めてです。北陸から関西まで1日です。

今日の走行距離 177.87+5〜6km
    総走行距離  2009.8 +5〜6km

最初の5〜6kmは計測不能なので、実際の走行距離は+5〜6kmです。ということは185kmくらいかな。

【21日目】

今日は京都を7時台に出発。
    国道171号を進む。都市部は車が多いな〜と感じました。そのため歩道を走るんですが、平均速度が遅いこと。1時間で10kmも進みません。

高槻で淀川沿いで大阪に行こうと思い、川へ行くも、道に迷い、川に着くも、道が悪く結局171号に戻る。そのため1〜2時間何kmもロス。171号を進み、2号と西宮で合流。2号を進み、神戸に着く頃はもう暗い。さらに進み、山陽電鉄と山陽本線と並行して進み、前方には明石海峡大橋。しばらくしてその明石海峡大橋を超え、明石に夜9時台に到着。
    西宮の辺りから何かヘトヘトでした。

今日の走行距離は地図上では90kmくらい?ですが、ノロノロだったことと、道に迷ったことで、すごく時間がかかりました。

今日も何げ、京都、大阪、兵庫の3県巡りました。

今日の走行距離  114.39km
    総走行距離    2123.2 km

• 荷物<br /><br />実は私これしか荷物を持っていません。テントも寝袋もなし!<br />これで2000km以上チャリを漕いできましたwwwwww<br />

荷物

実は私これしか荷物を持っていません。テントも寝袋もなし!
    これで2000km以上チャリを漕いできましたwwwwww

このカバンだけwww

【22日目】

今日は明石を11時頃出発。自転車道を行く。横には明石海峡大橋と淡路島。自転車道が途中でよく分からなくなり、近くの道路で西へ進む。途中から国道250号に入り、西へ、4時台に、姫路(網干くらい?)の健康ランドに到着。1410円で朝までいられればお得だ。

今日の走行距離  50.87km
    総走行距離 2174.1 km

【23日目 岡山超えました】

昨日は明るいうちから寝て、12〜13時間 久しぶりにたっぷり寝れました。
    今日は8:30頃出発。
    国道250を行く。はりまシーサイドロードは海沿いで多少アップダウンがあった。瀬戸内海はきれいだ。
    はじめは曇り気味で日差しはなかったのですが、途中から日差しが出てきて、また相変わらずの暑さに。汗がぽたぽた垂れます。

相生の南を通り、昼に赤穂に着く。そこで洗濯や買い物をして出発。250号を進む。後に2号と合流。しばらく走るとラーメン100円の看板を発見。

そこで100円のラーメンを食べる。
    250号を進み、岡山の近くに着く。そのあと道を間違えてしまう。250号岡山の手前で右に曲がって新京橋を渡って、まっすぐ行けば今日の目的地に着いたのに、曲がり忘れて国道2号の方へ出てしまう。これで10キロくらい?ロス
    そして銭湯へ行き、ネットカフェへ。私の場合ネカフェは寝カフェ感覚です。(笑)

今日の走行距離 112.98Km
    総走行距離  2287.1 km

【24日目】

今日は9時頃出発。西へ進む。途中から国道2号に進む。国道2号は他に比べ交通量が多い。今日も渋滞している。

途中でかったるくなってきた。今日は結局距離を抑え、笠岡まで。

明日はたくさん進んで広島着けるかな?広島まで120km

今日の走行距離  40.86Km
    総走行距離  2327.9 km

【25日目 広島着いた】

昨日泊まったYHのおじいさんとおばあさんがとても親切でいい人だった。
    今日は7時台前半に出発。国道2号を行く。広島県に入り、福山に8:30頃着く。

県境の手前から福山まで後ろをずっと付いてくるチャリの人がいました。本読みながらチャリ運転してるし。なんだこいつ?と思いました。福山からもっと速そうなチャリの人を見つけ、今度はその人に付いて行ってました。

さらに進み、尾道へ。ここからしまなみ海道で四国へ渡れる。佐田岬(たぶん四国最西端)行くにはここを渡るが私が行くのは佐多岬なので、私は渡らず、三原の方へ。三原超えて2号は登り気味で疲れた。東広島超えて、しばらく走ると下り気味なので楽でした。途中、青看板に下関の文字が出現。

あと後ろのタイヤに砂がびっしり付いている。これはおそらくガムを踏んだようで。ガム吐いたやつ許さねぇぞ。
    進み続け1〜2時間スーパーで買った食べ物を食べ、進み続け、海田に着く。この辺から広島の市街地だ。さらに進み、20:21頃広島駅前に到着。なんか今日も疲れたなー。

今日の走行距離  132.67Km
    総走行距離   2460.6 km

【26日目】

今日は出発しようとしたら、10時頃雨が降ってきた。
    カッパを着て出発。

少し走り、原爆ドーム。11日前にもここで式典が行われていたのか。ここに来ると平和の大切さについて考えさせられます。

何だか知らないけどものすごく疲れます。体調崩した?
    山陽線と広電と並行して2号を進み、宮島口、山口県へ入る。しばらく走り、岩国に着き、岩国のYHへ。
    今日ははじめ、雨が降り、あとは降ったり止んだりで最後は日差しが戻ってきました。

今日はさっさと寝る支度をしてさっさと寝ます。

≪走行データ 26日目≫

今日の走行距離   54.60Km
    総走行距離   2515.2 km

【27日目】

今日は9時過ぎに出発。
    国道2号を進む。
    徳山、周南、防府ときて、小郡の手前から周南大橋(写真)の方へ行き、国道190号へ、8時頃、宇部へ到着。

途中2回道間違えました。途中から雨が降ってきて、降ったり止んだり、途中ザーザー降りで、水に入ったのと同じくらい濡れました。

≪走行データ 27日目≫

今日の走行距離   141.09Km
    総走行距離    2656.3 km

広島〜下関が地味に長い…。それに対し、博多〜熊本は調べたところ意外と近かったです。
    明日はいよいよ九州に入れそうです!長かった本州も明日で終わりか。

【28日目】

今日は9時前に出発。雨は降っていない。国道190号、2号、9号を進み、午後1時過ぎ、関門トンネル人道入口に到着!長かった本州もこれで終わり。ついにここまで来たか!

7月30日〜8月19日
    マグロの町大間からふぐの町下関まで20日間!
    距離にして1980km、2000km弱。
    ついにチャリで本州制覇しました!

いよいよ九州。
    その後、小倉に着き、黒崎まで到着。
    今日は黒崎までです。
    今日は日差しがそんなに強くなく、走りやすかったです。

≪走行データ 28日目≫

今日の走行距離  76.39Km
    総走行距離  2732.7 km

【29日目】

今日は黒崎を8時頃出発。天気は今にも雨が降りそう。走っていて、途中雨が降ってきたがすぐ止んだ。
    走り続け、昼に博多に到着。博多や天神を少しぶらつき、

再び出発、大宰府辺りに6時30分頃着く。
    今日はここまでにしようと思ったが、とある事情でもっと進む。途中佐賀県に入り、しばらくして再び福岡に戻る。さらに20km位進み、久留米に着く。このとき9時や10時になっていた。

今日の走行距離  116.40Km
    総走行距離   2849.1 km

博多でこんな横断歩道がありました。短っ!ラインが2本しかないwwしかも信号までありますww

【30日目 熊本着きましたよ】

今日は11時頃出発。朝雨が降っていたようだが、出発時には幸い止んでいるようだ。
    天気は曇りで雨が降りそうな空だったが、今日は一度も雨に降られずに済んだ。
    国道209、208号を行く。今日は一番眠い。やたらスローペースでなかなか進みません。大牟田、荒尾、玉名と来まして、熊本まであと20kmくらいのところで野宿するか迷いましたが、2〜3時間休んだ後、再び出発し、熊本まで漕ぎ続け、午前3時過ぎに熊本に到着。
    今日(昨日)はずいぶんちんたら漕いでいたので、時間のわりに大して進んでいません。

今日の走行距離  96.46Km
    総走行距離  2945.6 km

【31日目】

この日は熊本の健康ランドに29時間滞在 29時間で2550円なら上等です。仮眠室で寝まくってました。

スタートから1ヶ月が経ちました。

出発から1ヶ月が経ちました。
    とうとう1ヶ月経ったかー。なんかあっという間でした。でも考えてみればいろいろありました。

熊本まで来て旅も終盤です。そう思うと寂しくなってきます。残りの行程を存分に楽しんでいきたいと思います。

あと時間が余りそうなので、佐多岬到着後、沖縄に行きます。本島にはもちろん行くつもりですが、一般人の立ち入れる日本の最南端、波照間島を第二のゴールにしようと思っています。

【32日目】

今日は11時頃出発。またちんたら進む。食べ放題の店に行き、31時間ぶりに食事をしました。
    また出発し、途中雨に降られ、ずぶ濡れになりましたが、すぐ止み、八代に到着。

明日は八代から鹿児島湾に出るまで最後の難所です。

今日の走行距離  56.59Km
    総走行距離  3002.2 km
    とうとう3000km超えました

【33日目】

今日は6時頃出発。雨がぱらぱら降っていたが途中から止んだ。国道3号を行き、途中から抜け道へ、この道が恐ろしく険しい周り木ばかりの山道。

そして本土最後の県、鹿児島県へ。そんなとき、前のタイヤの空気がおかしい。パンクしたようだ。昼に伊佐市街に着き、そこの自転車屋さんに行き修理してもらいました。そこの自転車屋さんの人がとても親切な方で、そうめんまでご馳走してもらっちゃいました。なんていい人でしょう。感謝です。

タイヤも直り、再び出発。268号を行く。まだ坂多くて疲れます。鹿児島空港を過ぎ、長い下り坂は爽快!そして夕方、国分に到着。

今日は坂ばっかでした。最後の難色を越え、ついにここまで来ましたか!

今日の走行距離 137.66km
    総走行距離  3139.9km
    佐多岬には明日か明後日(明後日の可能性が高い)着く予定です。

【34日目】

今日は5時半頃出発。まだ明るくなり始めた頃だ。日にちがたったというのと、南に来たということで、北海道に比べ、だいぶ日の出が遅くなった気がします。
    早速100円のコインランドリーを見つけ、洗濯をしました。その次に、駅で帰りの夜行列車の切符を買い、7時頃再出発。

大隅半島を海沿いに進み、途中右側には桜島。さらに南下し、垂水を過ぎ、昼に鹿屋市に到着。

桜島が噴火しているみたいです。あと桜島にはいつも山頂に雲がかかっているのでしょうか?

道の駅の地図。当初は北海道の道北だったのに、今日はついに九州の南部まで来ましたか!
    いよいよ明日は佐多岬に着くでしょう。

今日の走行距離 ?82.11km
    総走行距離 ?3222.0km

【日本縦断 35日目 佐多岬到着!!!!!!】

今日は鹿屋のネットカフェを午前4時過ぎに出発。まだ暗い。

しばらく漕ぎ、海岸線沿いの道へ。周りも明るくなってきた。
    右には開聞岳が見える。大きくてものすごい目立つ。根占のコンビニ ?ここが最後のコンビニでした。

そのまま走り続け、伊座敷から県道へ。ここから坂が多いこと。これでもかってくらいの上り坂の連続。周りに何もなく、ジャングルの中を走っているようでした。そして大泊。ここから佐多岬方面へ。また険しい道を通り、佐多岬入り口のトンネルに着く。ここから途中まで自転車を引き、最後は階段なので、自転車を持ち上げて運び、

11時にとうとうゴールの佐多岬に到着!!そこで写真を撮ったり、展望台に行ったりしてしばらく滞在。

佐多岬到着!
    宗谷岬から  3292.0km+6km(福井での未計測分)
    今日の出発地点から  69.98km

宗谷岬から35日

7月23日14時〜8月26日11時
    大間崎から28日
    7月30日12時〜8月26日11時
    宗谷岬 北緯45°31′22″から佐多岬 30°59′36″まで自転車でたどり着きました!!!!!

佐多岬到着前後、2人のチャリダーに会いました。

佐多岬に着く直前、あるチャリダーとすれ違いました。
    25歳の大学生だそうです。彼もまた自転車で日本縦断してきたそうです。7月26日に出発して、今日、佐多岬に着いたようです。おめでとうございます。

そして、佐多岬でまた自転車で日本縦断している大学生に会いました。彼は8月10日に出発して、途中電車やバスなどに乗り継ぎ、今日佐多岬に着いたようです。おめでとうございます。
    なんと偶然にも私と同い年の21歳(当時)で学校が隣というから驚きました。そんな人と日本の極地、佐多岬で会うなんて!
    さらに今日会った二人とも初日に私も行ったライダーハウス「みどり湯」にも行ったそうです。
    なんという偶然の重なり!

そして佐多岬で出会った21歳の方と一緒に並走することにしました。彼はバスに乗って戻るつもりだったそうですが、大泊の終バスが午前10時ww根占まで一緒に行くことに。伊座敷までは行きと別のルートを通り、そこから海岸線沿いの国道に出て、来た道を戻る。根占まで着き、今日はそこで一緒に野宿することにしました。その人と鹿児島まで一緒に行くつもりです。
    今日は2人のいい人に出会いました。

今日の走行距離  120.93km
    総走行距離  3342.9km

【36日目】

今日は昨日会った人と2人で根占のフェリーターミナルに野宿。
    6時前に出発して、コンビニで買い出し。
    そこの前で食べていたら、やたらとつきまとう猫がいた。普通猫は人を見かけたら逃げるのに、この猫はやたらと付きまとって膝に乗ってきたりしてましたww

あと虹が出ていました。
    今日も昨日会った人と一緒に行動することにしました。根占から自転車で北上し、9時頃、垂水のフェリーターミナルに到着。そこから船で鹿児島の鴨池へ。フェリーから桜島がよく見える。
    鴨池に着き、チャリを少し漕ぎ、鹿児島中央付近に到着。
    その後鹿児島を1日観光し、19時に鹿児島の健康ランド(銭湯?)に到着。

今日の走行距離  56.53km
    総走行距離  3399.4km

明日は船で沖縄へ出発しようと思ってます!

【37日目】

今日は8時に鹿児島の健康ランドを出発。
    ここで佐多岬で出会った仲間と別行動に。
    私は洗濯をして出発。鹿児島新港に乗船券を買いに行きました。

その後、またすごい日本縦断チャリダーに会いました。

彼はなんと0円で日本縦断しているというから驚き!凄すぎます!
    7月6日に宗谷岬を出発して沖縄の波照間島まで行くそうです。波照間島まであと少し!頑張ってください!

その後、昼飯を食べたり天文館をうろついているうちに時間が過ぎ、16時過ぎに再び港へ。自転車を乗せ、乗船!
    18時に出港。明日の夕方に沖縄に着く予定ですが、台風の影響で予定通り着けるかわからないそうです。

今日の走行距離  22.79km
    本土走行距離 3422.2km

【38日目 那覇着きました】

昨日の18時に、フェリーが鹿児島新港を出港。今日の17時に沖縄本島の本部港に到着。
    那覇まで80km
    ここから宿に泊まるか否か迷いましたが、宿は高いので、とりあえず進もうと思い、チャリを漕ぐ。7時を過ぎると、暗くなってきましたが、途中から、「那覇まで行っちゃえ」と思い、那覇まで行くことに。
    割と坂も少なく平坦な道だったので、比較的スイスイ進めました。
    そして深夜に那覇に到着!
    今日の走行距離  88.41km
    総走行距離  3510.7km

【39日目】

今日は1日中那覇にいました。
    明日石垣島に行こうと思っていますが、石垣島から波照間島行きのフェリーが昨日も今日も欠航していて波照間島にたどり着けるかわかりません。

今日の走行距離 28.50km
    総走行距離 3539.3km

【日本縦断40日目 石垣島】

今日は7時那覇を出発。
    石垣島まで向かうのだが、那覇〜石垣のフェリーが無いらしい。ここは飛行機に乗ることにした。
    那覇空港へ向かう。輪行袋を持っていない。どうしようと思ったが、無くても折り畳んで紐で縛り乗せることができた。飛行機に乗って石垣空港へ。石垣空港に着き、自転車を組み立て、走り出す。
    石垣の町は思ったより栄えていた。一通り知ってる店がある。

石垣港につく。ここからが問題。台風の影響で波照間行きのフェリーだけが欠航している。
    結局今日も波照間行きは全便欠航。
    明日、明後日くらいまでは待ってみますが、波照間島にたどり着けるかわかりません。
    今日は石垣島に泊まることにしました。
    今日泊まるところは1500円!安いですね。
    石垣島や波照間島は宿が安い所はとても安いです。
    明日は船動いてくれますかねー?波照間島には着けるんでしょうか?ww

今日の走行距離  22.74km
    総走行距離  3562.0km

とうとう40日経ちましたか。明日から9月。まもなく旅も終わりです。

【日本縦断41日目前半 最終目的地 波照間島到着!!!】

今日ついに波照間島行きのフェリーが運航するらしい!ヤッター ?と思い、宿を8時に出発。8時30分発の波照間行きフェリーに乗りました!
    フェリーは小さく、航行中はよく揺れ、少し怖いくらい揺れました。途中から酔い、汗だくになりましたが、10時に波照間島に到着!

港に到着後、何キロか自転車を漕ぎ、遂に、最終目的地、一般人が行ける日本最南端に到着!!!!!これで全てが終わった!!

宗谷岬から波照間島最南端の碑まで41日 走行距離 3569.4km+6km 約3575km
    日本縦断完全制覇しました!!!!!!!
    応援してくれた皆さん本当にありがとうございましたm(__)m

波照間島に着いた後、石垣島に戻りました。

帰りは18切符を使って帰ろうと思い、ながら(列車の名前)も取ったのですが、18切符の発売期限が8月31日まで。しまった(-_-;)もう買えないではないか。18きっぷで帰る気満々だったのに…

あとは道に迷いながらフェリーターミナルに戻り、最南端到達証明書を買おうとしましたが、あいにく今日は売ってる店が休みw。
    そしてあとは帰るだけ。これから今日中に石垣島に戻ろうかなと思います。

今日の走行距離 31.35km
    総走行距離 3593.4km

【42日目】

今日は石垣から那覇まで飛行機で戻り、那覇で自転車を家へ送りました。これで42日間一緒に走ってきた自転車ともさよならです。
    その後はゆいレールの一日券を買い、ゆいレールを乗り回し、那覇に1日いました。

良い機会だから今年開通した新幹線「みずほ」にでも乗って帰ろうかと思います。
    写真は日本最南端の駅、赤嶺駅。
    今日の走行距離 6.92Km

全走行距離 3600.3km+6km

【43日目】
    今日は9時頃出発。ゆいレールで那覇空港へ向かう。ゆいレールの1日券は買ってから24時間使えるので、昨日の一日券で那覇空港へ行くことができました。そして今度は飛行機で鹿児島に向かいました。鹿児島空港に着き、直行バスで鹿児島中央に12時40分頃到着。
    ここで電車の切符を買いました。
    鹿児島ではアイスの白熊を食べてみました。本場の白熊はスーパーの白熊と全然違いますね。

夕方、鹿児島中央駅から新幹線みずほに乗り、新大阪へ向かいました。10時前くらいに新大阪駅に着きました。
    そして24時間滞在できる温泉施設へ。
    長かった非日常も明日で終わり、明後日からまた現実に戻ります。なんだが寂しいです。とうとう明日で終わりか。

長かった44日間の旅もまもなく終わると思うと、なんだかとても寂しくなってきます。切ないなー。

【44日目 最 糸冬 日】

今日は夕方に健康ランドを出て、日本橋や難波の方にいて、新大阪から在来線に乗り、大垣からこいつに乗って帰ります。明日の早朝、帰宅予定です。
    これで旅も終わりです。本当に本当に楽しい、人生最高の44日間でした。
    皆さんありがとうございました。応援してくれたすべての人に感謝。

【帰宅】

横浜駅でながらを降り、乗り換えて自宅へ、5時半頃家に着きました。

45日ぶりの家。夢のような時間も終わり、今日の昼から学校。現実に戻ります。
    これからの人生を考えていかないとな。

1日目(7/23)  宗谷岬〜稚内      33.84km

2日目(7/24)   稚内〜羽幌      140.19km

3日目(7/25)   羽幌〜深川      113.11km

4日目(7/26)   深川〜札幌     133.40km

5日目(7/27)   札幌市内      21.66km

6日目(7/28)   札幌〜長万部     145.17km

7日目(7/29)   長万部〜函館    121.88km

8日目(7/30)   函館〜下北半島中部  107.98km

9日目(7/31)   下北半島〜青森    76.89km

10日目(8/ 1)     青森〜秋田    197.7 km  !!

11日目(8/ 2)       秋田       0 km

12日目(8/ 3)     秋田〜鶴岡    162.71km

13日目(8/ 4)     鶴岡〜新潟    137.68km

14日目(8/ 5)    新潟〜燕三条    42.39km

15日目(8/ 6)   燕三条〜柏崎     58.78km

16日目(8/ 7)    柏崎〜富山     177.28km

17日目(8/ 8)   富山〜金沢     78.00km

18日目(8/ 9)   金沢〜福井手前    70.30km

19日目(8/10)    福井        12 km

20日目(8/11)   福井〜京都      183~4km

21日目(8/12)   京都〜明石      114.39km

22日目(8/13)   明石〜網干付近    50.87km

23日目(8/14)網干付近〜岡山と倉敷の間 112.98km

24日目(8/15) 岡山と倉敷の間〜笠岡   40.86km

25日目(8/16)   笠岡〜広島      132.67km

26日目(8/17)   広島〜岩国      54.60km

27日目(8/18)   岩国〜宇部      141.09km

28日目(8/19)   宇部〜黒崎       76.39km (九州突入日)

29日目(8/20)  黒崎〜博多〜久留米   116.40km

30日目〜31日目早朝(8/21~22早朝)
              久留米〜熊本     96.46km

32日目(8/23)   熊本〜八代      56.59km

33日目(8/24)   八代〜国分      137.66km

34日目(8/25)   国分〜鹿屋      82.11km

35日目前半(8/26) 鹿屋〜佐多岬 69.98km 佐多岬AM11時到着!
    35日目総計(8/26) 鹿屋〜佐多岬〜根占 120.93km

36日目(8/27)   根占〜垂水〜鹿児島  56.53km

37日目(8/28) 鹿児島〜鹿児島新港(フェリー乗船) 22.79km

38日目(8/29)    本部港〜那覇   88.41km

39日目(8/30)      那覇     28.50km

40日目(8/31)    那覇〜石垣島   22.74km

41日目(9/ 1)  石垣島〜波照間島〜石垣島 31.35km
      最終目的地波照間島到着!!!

42日目(9/ 2)  石垣島〜那覇空港付近  6.92km
     この日に自転車を家に送り、すべて終了。計3600km!!!!!!

【佐多岬到着】

宗谷岬から35日(7/23 14時〜8/26 11時)
    3292.0km+6km(福井での未計測分) 約3300km

大間崎から28日(7/30 12時〜8/26 11時)

【波照間島西崎(最南端の碑)到着】

宗谷岬から41日
     3569.4km+6km(福井での未計測分)  約3575km

【総走行距離(那覇で自転車を送った時)】

3600.3km+6km 約3600km!!!!!!

自転車で日本縦断という40日以上というこれだけ長い間、旅をさせてもらって、私は本当に幸せ者です。申し訳ないです。応援してくれた皆さん本当に感謝しています。ありがとうございました。
    長年の自分の夢を叶えることができました!

• ateruiさん 2012/07/06 18:54:25
    三原尾道様 初めまして
    北海道から沖縄まで自転車の旅
    お疲れさまでした
    素晴らしいです

帰り青春18キップは残念でした