ロトルア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回、NZでの滞在では、オークランド以外は全てモーテルで宿泊しました。<br /><br />モーテルは日本の民宿の様に個人経営であるものの、ホテル並かそれ以上に快適です。モーターズホテルの略だそうですが、決まって部屋ごとに車一台分の駐車場があり、都市部の郊外や、かなり小さな田舎町にまであります。<br /><br />設備面でいえば、キッチンが付いたものやLDKタイプもあり、ホテルと言うよりは、賃貸アパートの様な感じのものもあります。<br /><br />価格は5,000円〜10,000円程のものなど様々ですが、日本の宿泊施設と比較しても、それ程高くありません。<br /><br />インターネット利用は20〜100Mbまで無料といった様にモーテルによって様々ですが、ダウンロードやアップロードを余りしなければ、無料の範囲で利用が可能です。<br /><br />日本のビジネスホテルも最近ではかなり快適ですが、モーテルも引けを取らない様に思いました。<br /><br />個人的には、日本の様な大資本でチェーン店化しているホテルよりも個人経営で、地方の小さな町にも雇用を産出しているモーテルの方が画期的の様に感じました。<br /><br /><br />New Zealand旅行記総集編<br />http://4travel.jp/traveler/hizuk/album/10675248/

NZの快適な宿泊施設:モーテル NZドライブ紀行 2012.05 vol.4

2012/04/28 - 2012/04/28

hizuk927

hizuk927さん

New Zealand旅行記総集編

レンタカー

ロトルアの宿泊場所であるモーテルに着いたのは、19:00を過ぎていました。
    今までの国内旅行では、宿泊先に到着するのが23:00を過ぎることが多かったので、個人的には比較的早く着けたのではと感じます。妻からは、NZに来る前から、どんなに遅くても20:00までにホテルに着いて欲しいと何度も釘を刺されてました。汗

ワイトモから寄り道せずに直行したのですが、予想通りというか、ロトルアまでレストランなどは何も無く、着いて受付をして直ぐに食事に出掛けました。

個人経営が多いため、モーテルと事務所権、自宅が併設されているものが殆どです。

モーテルの室内です。
    日本の一般的なビジネスホテルより快適です。

荷物を置いたので散らかってますが、机です。

NZに来て、シャワーが壁に固定されているので、これだけは使い辛いなと感じました。新しいモーテルはホースタイプのシャワーもありました。

トイレ。こちらは普通です。

冷蔵庫は普通にどこのモーテルもありました。

日本の宿泊施設と違うのは、食器類が揃っている点です。スーパーで食品を買ってきたときに便利でした。モーテルの中にはキッチンもしっかりしている所もありました。

コップなど、あると便利なものがいくつか揃ってます。

日本から妻が連れてきたオランウータンのぬいぐるみとワイトモで買ったKIWIのぬいぐるみ。お腹の辺りを押すとマオリの「ハカ」が流れます。

ロトルアのレストラン街に行くと駐車場は満車に近く、お店はどこも混雑してました。レストラン街には様々な国の料理店がありました。和食、中華、韓国料理、メキシコ、タイ、インド・・・。

悩んだ末にインド料理店に入りました。

こちらは和食店。「KIAORA JAPAN」とあります。
    直訳すると「こんにちは日本」でしょうか。

今回、覚えた唯一のマオリ語がKIAORAです。

こちらはタイ料理店。

自動車は道路沿いに駐車でき無料でしたので、とても便利でした。

インド料理店のカレー

日本の料理店に比べると量が多く、ご飯が付いてきました。タイ米なのでパサパサしてます。

メニューが良く分からなかったので、チキンカレーを頼みましたが、美味しかったです。

レストラン街の雰囲気

NZ一日目は殆どドライブでしたが、いろんなことが新鮮で楽しかったです。この日は月がとても綺麗でした。