ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はミステリーツアーの社員旅行。<br />キャリアもホテルも指定なしで、旅行料金の安さを極めると<br />どんな旅行になるか挑戦してみました。<br />旅行費用は3泊5日で6万円を切りました!<br />燃料チャージ込みなので、かなり安い旅行となりました。<br />3泊5日は結構厳しい日程ですが<br />レンタカーで動き回る場合は何とかなります。 <br />初日が有効に使えますので。<br />バスやトローリーだと待つ時間がありますから、<br />ちょっと厳しい日程かと思います。	<br />その旅行は、、。<br /><br />●キャリア <br />チャイナエアラインです。<br />最近はこの台湾のチャイナエアラインが続いてます。<br />CAの顔も若干覚えてきています。<br /><br />燃料サーチャージの設定が他のキャリアに比べて安いので<br />結果的に安いキャリアとなります。<br />キャリアとしては、私としてはJALやデルタに吸収される前のNW等と比べると良い印象を持っています。<br />往路の機内食の鶏照り焼きは美味しいです。<br /><br />●ホテル <br />「アクア・マイレ・スカイコート」<br />初めてのホテル。 <br />安いパッケージツアーでよく目にするホテルですね。<br />でもなかなか詳細な情報がネットでは得られません。<br />今回は出来るだけ詳細に報告したいと思います。<br /><br />★ホテルチェックイン<br />ホノルル空港でレンタカーを借りて途中レストランで朝食を終え<br />ホテルに向かいます。レンタカーを駐車場にとめてチェックイン。<br />ワイキキのハズレにあります。<br /><br />44F建て596部屋の高層ホテルです。<br />フロントには3人程のスタッフが対応しています。<br />この客室数にしてはホテルのフロントが少なすぎます。<br />これはバランスが悪い為、<br />チェックイン、チェックアウトの混雑時に混乱が予想されます。<br />かなり余裕をもって動く必要があるホテルのようです。<br /><br />15時頃のチェックイン時はロビーに中国からの旅行者がイッパイで<br />皆さん大きな声で会話をしていてロビーは大混乱です。<br />こういう光景を見たことがありませんでしたので<br />チョッとひいてしまいます。<br /><br />「ワイキキに来た!」という感じがしない風景です。<br />それにしても経済状態のパワーバランスが良く解る光景です。<br /><br />ロビーでは無料のWIFIがとんでます。<br />フロントスタッフに声をかけると<br />パスワードが書かれたメモを出してくれます。 <br />それで接続可能です。<br /><br />でもぶら下がっているマシンやスマホが多いのか、<br />速度はかなり遅いです。<br />サクサクアクセスする必要がある方は<br />wifiルーターを借すお店が沢山ありますから<br />借りたほうが安心かと思います。<br /><br />そんな中、待つ事20分程でチェックインの手続きが完了。<br />やはり結構時間がかかります。<br /><br />★エレベーター<br />5機です。<br />44F建て596部屋の高層ホテルにしては少ないです。<br />混雑する時間帯には<br />「エレベーターが来ない」という事が予想されます。<br />かなり時間に余裕をもって動く必要があるホテルだという事です。<br /><br />それにしてもこのエレベーターは凄い大きな音を出して動いています。 <br /><br />★お部屋<br />14Fの部屋にチェックイン。<br />キチネット付やもっと高層階の部屋が空いてないか<br />チェックインの際に確認しましたが当日は満室との事で無理でした。<br />このホテルに限らず、どんなホテルでも<br />部屋のグレードによって<br />そのホテルへの印象は随分とかわってしまいます。<br />今回はあくまで14Fの<br />オーシャンビューの部屋についての印象です。<br /><br />・部屋の広さ<br />日本でいう6畳間、というところでしょうか。<br />かなり狭いです。<br />大人2人が過ごす空間としてはギリギリです。<br /><br />リゾート地のホテルというより古びたビジネスホテル、<br />という感じです。<br />でもアジのあるレトロ感ではなく古臭いホテルといったところです。<br /><br />・エアコン<br />窓用の後付のエアコンです。<br />かなり煩い上、ベットからの距離は40cm程。<br />ベットで寝るときにはエアコンをとめないと煩くて眠れません。<br />かなり無理があるエアコンです。<br />大きな部屋をいくつにも仕切ってしまった為<br />後付の窓用エアコンしか取り付けが出来なかった、という雰囲気。<br /><br />・落書<br />部屋の中には旅行者が残した「落書き」が何箇所かありました。<br />このホテルの雰囲気から、そのくらいの事は「気にしていない」<br />という感じです。<br />消される事なく、そのまま放置されてます。<br /><br />・冷蔵庫<br />高さ60cm程の1ドア冷蔵庫がありました。<br />これは助かります。 でもかなり古い冷蔵庫です。<br /><br />・テレビ<br />写真でUPしましたが、最近懐かしくなってきた<br />ブラウン管の分厚いやつです。<br /><br />・テーブル<br />ありません。<br />コーヒーを飲もうにもテーブルがありません。<br /><br />私達はナイトテーブル(電話が置いてあるやつ)を<br />引っ張り出してテーブル代わりにしました。<br />電話機やラジオは床に置くしかありません。<br />それでなんとかコーヒーを飲んだりするテーブルが確保できます。<br /><br />・バスルーム<br />これもかなり古いです。<br />シャワーヘッドは固定式。 お子さんは大変です。<br />問題は<br />「水はけが理解できないほど悪い」、<br />「お湯が出ない日がある」<br />という点です。<br /><br />このホテルはおそらくビジネス用のオフィスビルか<br />アパートとして建設されたものを小さく間仕切りして<br />ホテルにしてしまった雰囲気です。<br />(だからエアコンも窓用の後付のエアコンになっていたり<br />ドアの位置が非常に不自然だったりします)<br /><br />つまり多くの人がバスルームを使って<br />多くの排水を行うことを前提とした<br />構造や配管になっていない為、<br />「水はけが理解できないほど悪い」、<br />「お湯が出ない日がある」<br />という事が発生するのだと思います。<br /><br />あんまり水が流れないので、フロントに連絡をしたら<br />突貫工事で水を流してもらいました。<br />ただ風呂に入るのにも知恵と工夫が必要なホテルです。<br /><br />翌日には熱いお湯がでなくてぬるま湯しか出ません。<br />おそらく多くの方がシャワー使うような<br />給湯施設にはなっていないようです。<br />時間をずらしてシャワーに入る必要があります。<br /><br />シャワーを浴びるのにも時間がかかり一苦労です。<br /><br />バスルームの扉は木製でした。<br />木製といってもあじのある無垢板ではなく<br />化粧板を貼った安っぽい造りです。<br />それもかなり剥げていて、<br />荒れた状態でしたので写真をUPしました。<br />この写真でこのホテルの全体的な雰囲気を<br />理解してもらえると思います。<br /><br />・ベット数<br />私達の部屋はシングルの2ベットでした。<br />ベットには特に問題がありませんでした。<br />毎日ベットメイキングしてもらいました。<br /><br />・静寂さ<br />壁が薄いのか、隣の部屋のトイレを流す音が聞こえます。<br />「静寂さ」は全くありません。<br /><br />・セーフティーボックス<br />1日に$4ほどの有料ですが、<br />このホテルでは必ず使用する事をお勧めします。<br /><br />エレベーターはルームキーを差し込まないと<br />動かないような構造になっていますが<br />私達が宿泊した際には、<br />ルームキーを差し込まないでも動いていました。<br />壊れていた、というより、うまく使えないゲストが多い為、<br />面倒くさくてスイッチを切ってしまったのではないかと思います。<br /><br />・部屋のでインターネット<br />一日、$10程で使用できます。 <br />WIFIではなくはなくLANケーブルがありましたので<br />WIFIで利用する方はルーターを持参する必要があります。<br /><br />というか、ここで部屋内だけで使うために一日、$10を支払うのであれば、ワイキキ中をカバーするWIFIサービスが<br />ありますので、それをレンタルする事をお勧めします。<br /><br /><br />・清掃状態<br />ベットメイキングは毎日行われていましたが<br />掃除機は毎日はかけていません。<br /><br />私達がチェックインした初日には<br />浴槽の清掃は行われていませんでした。<br /><br />前のお客さんが使った後にバスタブだけ洗った状態で<br />床には髪の毛等がたくさん落ちていました。<br /><br />その髪の毛等がなくなったのは宿泊から3日目でしたから<br />4日に一度ほどしか掃除機をかけていない様子です。<br /><br /><br />・ホテルの総評<br />安いホテルなので割安に感じますが、<br />セーフティーボックスや、<br />部屋でのネットが有料等、細かい費用が発生します。<br /><br />部屋のインテリアもバラバラで<br />とりあえず最低限必要なものが部屋に置いてある、<br />という美しさがない感じです。<br /><br />風呂に入る度にトラブルが発生したり<br />エレベーターの数が少ない点、<br />フロントスタッフが少ない点、<br />ホテルよりのロケーション等を考えると<br />結果的にはコスパの悪いホテル、<br />割高なホテルという事になると思います。<br /><br />ホテル全般のサービスレベルもかなり低い、<br />というか「サービス無」と考えるべきです。<br /><br />古びたホテルに慣れた方や旅なれた方、<br />ビジネスユースの方で、<br />あらかじめこういうホテル、という事を理解した上で<br />宿泊されるのであればいいと思いますが<br />細かい状況を把握せずにこのホテルに宿泊するのは<br />やめたほうがいいと感じます。<br /><br />ご家族連れやカップルには特にお勧めできません。<br />一言でいうと「仕方ない」場合以外は宿泊しないほうがいいです。<br /><br />何よりも構造上のリスクが予想され<br />火災時等には大きな問題が考えられます。<br />上の階になればなるほどリスクがありますから<br />チェックインしたら、<br />災害時の非難経路を必ず確認する事をお勧めします。<br /><br />ホテルランクは5段階評価で1で間違いないと思います。<br />「安かろう悪かろう」です。<br /><br />言葉の表現では伝わりにくい部分が多いですので<br />出来るだけ多くの写真をアップしました。<br />これからこのホテルを検討されている方の<br />ヒントになればと思います。<br /><br />でもフロントスタッフはフレンドリーです。<br />このことだけが救いです。<br /><br />前回はアウトリガーリーフだったので<br />その格差にちょっと楽しませてもらったホテルでした。<br /><br /><br />★ビーチ<br />・カイルアビーチ<br />15年ぶりくらいに行ってみたら<br />ビーチは変わらず綺麗なのですが<br />日本の観光客が多い事にビックリしました。<br />以前は日本人の姿を見たことがなかったので。<br /><br />駐車場をみるとツアーバスがとまってましたので<br />カイルアにいくツアーが組まれているのだと思います。<br />(カイルアにウオールフーズがOPENしてます)<br /><br />・ラニカイビーチ<br />初めていってきました。<br />ここは駐車場がないのでツアー客がいないようです。<br />あまりに日差しが厳しかったのですぐに帰りましたが<br />次回は一日がかりで行ってみようと思います。<br /><br /><br />★ショッピングセンター<br />・アラモアナショッピングセンター<br />いつ行っても同じなので、<br />フードコート以外は行ってませんでしたが<br />2F・3F等も随分雰囲気が変わってます。<br />次回はゆっくり見てみようと思います。<br /><br />・TJ MAX<br />結構つまんないです。<br />ロスドレスで十分です。<br /><br />●お店<br />今回「ニコズアットピア38」に行くことができました。<br />レンタカーでないと行きにくいと思いますが<br />お勧めの湾岸レストランです。<br />あまりに美しい風景でしたので<br />今回の旅行記のTOPの写真に使ってみました。<br />日本語は通じず、日本人もいませんので<br />海外にきた雰囲気を贅沢に感じられます。<br />お勧めです。<br /><br />●後記<br />今回はミステリーツアーで企画してみましたら<br />面白いホテルが体験できて結構楽しめました。<br /><br />でもワイキキはなんでこんなにリラックスができるのか<br />不思議な空間です。<br /><br />次回はカピオラニ公園近くのコジンマリしたホテルも<br />面白いかと思ってます。<br /><br /><br /><br /><br />

今年2回目のホノルル社員旅行、今回はミステリーツアーです。

2012/05/17 - 2012/05/21

the241sb

the241sbさん

今回はミステリーツアーの社員旅行。
キャリアもホテルも指定なしで、旅行料金の安さを極めると
どんな旅行になるか挑戦してみました。
旅行費用は3泊5日で6万円を切りました!
燃料チャージ込みなので、かなり安い旅行となりました。
3泊5日は結構厳しい日程ですが
レンタカーで動き回る場合は何とかなります。
初日が有効に使えますので。
バスやトローリーだと待つ時間がありますから、
ちょっと厳しい日程かと思います。
その旅行は、、。

●キャリア
チャイナエアラインです。
最近はこの台湾のチャイナエアラインが続いてます。
CAの顔も若干覚えてきています。

燃料サーチャージの設定が他のキャリアに比べて安いので
結果的に安いキャリアとなります。
往路の機内食の鶏照り焼きは美味しいです。

●ホテル
「アクア・マイレ・スカイコート」
初めてのホテル。
安いパッケージツアーでよく目にするホテルですね。
でもなかなか詳細な情報がネットでは得られません。
今回は出来るだけ詳細に報告したいと思います。

★ホテルチェックイン
ホノルル空港でレンタカーを借りて途中レストランで朝食を終え
ワイキキのハズレにあります。

44F建て596部屋の高層ホテルです。
フロントには3人程のスタッフが対応しています。
この客室数にしてはホテルのフロントが少なすぎます。
これはバランスが悪い為、
チェックイン、チェックアウトの混雑時に混乱が予想されます。
かなり余裕をもって動く必要があるホテルのようです。

皆さん大きな声で会話をしていてロビーは大混乱です。
こういう光景を見たことがありませんでしたので
チョッとひいてしまいます。

「ワイキキに来た!」という感じがしない風景です。
それにしても経済状態のパワーバランスが良く解る光景です。

ロビーでは無料のWIFIがとんでます。
フロントスタッフに声をかけると
パスワードが書かれたメモを出してくれます。
それで接続可能です。

でもぶら下がっているマシンやスマホが多いのか、
速度はかなり遅いです。
サクサクアクセスする必要がある方は
wifiルーターを借すお店が沢山ありますから
借りたほうが安心かと思います。

そんな中、待つ事20分程でチェックインの手続きが完了。
やはり結構時間がかかります。

★エレベーター
5機です。
44F建て596部屋の高層ホテルにしては少ないです。
混雑する時間帯には
「エレベーターが来ない」という事が予想されます。

★お部屋
14Fの部屋にチェックイン。
キチネット付やもっと高層階の部屋が空いてないか
このホテルに限らず、どんなホテルでも
部屋のグレードによって
そのホテルへの印象は随分とかわってしまいます。
今回はあくまで14Fの
オーシャンビューの部屋についての印象です。

・部屋の広さ
日本でいう6畳間、というところでしょうか。
かなり狭いです。
大人2人が過ごす空間としてはギリギリです。

リゾート地のホテルというより古びたビジネスホテル、
という感じです。

・エアコン
窓用の後付のエアコンです。
かなり煩い上、ベットからの距離は40cm程。
ベットで寝るときにはエアコンをとめないと煩くて眠れません。
かなり無理があるエアコンです。
大きな部屋をいくつにも仕切ってしまった為

・落書
部屋の中には旅行者が残した「落書き」が何箇所かありました。
このホテルの雰囲気から、そのくらいの事は「気にしていない」
という感じです。
消される事なく、そのまま放置されてます。

・冷蔵庫
高さ60cm程の1ドア冷蔵庫がありました。
これは助かります。 でもかなり古い冷蔵庫です。

・テレビ
写真でUPしましたが、最近懐かしくなってきた
ブラウン管の分厚いやつです。

・テーブル
ありません。
コーヒーを飲もうにもテーブルがありません。

私達はナイトテーブル(電話が置いてあるやつ)を
引っ張り出してテーブル代わりにしました。
電話機やラジオは床に置くしかありません。

・バスルーム
これもかなり古いです。
シャワーヘッドは固定式。 お子さんは大変です。
問題は
「水はけが理解できないほど悪い」、
「お湯が出ない日がある」
という点です。

このホテルはおそらくビジネス用のオフィスビルか
アパートとして建設されたものを小さく間仕切りして
ホテルにしてしまった雰囲気です。
(だからエアコンも窓用の後付のエアコンになっていたり
ドアの位置が非常に不自然だったりします)

つまり多くの人がバスルームを使って
多くの排水を行うことを前提とした
構造や配管になっていない為、
「水はけが理解できないほど悪い」、
「お湯が出ない日がある」
という事が発生するのだと思います。

あんまり水が流れないので、フロントに連絡をしたら
突貫工事で水を流してもらいました。
ただ風呂に入るのにも知恵と工夫が必要なホテルです。

翌日には熱いお湯がでなくてぬるま湯しか出ません。
おそらく多くの方がシャワー使うような
給湯施設にはなっていないようです。
時間をずらしてシャワーに入る必要があります。

シャワーを浴びるのにも時間がかかり一苦労です。

バスルームの扉は木製でした。
木製といってもあじのある無垢板ではなく
化粧板を貼った安っぽい造りです。
それもかなり剥げていて、
荒れた状態でしたので写真をUPしました。
この写真でこのホテルの全体的な雰囲気を
理解してもらえると思います。

・ベット数
私達の部屋はシングルの2ベットでした。
ベットには特に問題がありませんでした。
毎日ベットメイキングしてもらいました。

・静寂さ
壁が薄いのか、隣の部屋のトイレを流す音が聞こえます。
「静寂さ」は全くありません。

・セーフティーボックス
1日に$4ほどの有料ですが、
このホテルでは必ず使用する事をお勧めします。

エレベーターはルームキーを差し込まないと
動かないような構造になっていますが
私達が宿泊した際には、
ルームキーを差し込まないでも動いていました。
壊れていた、というより、うまく使えないゲストが多い為、

・部屋のでインターネット
一日、$10程で使用できます。
WIFIではなくはなくLANケーブルがありましたので
WIFIで利用する方はルーターを持参する必要があります。

ありますので、それをレンタルする事をお勧めします。

・清掃状態
ベットメイキングは毎日行われていましたが
掃除機は毎日はかけていません。

私達がチェックインした初日には
浴槽の清掃は行われていませんでした。

前のお客さんが使った後にバスタブだけ洗った状態で
床には髪の毛等がたくさん落ちていました。

その髪の毛等がなくなったのは宿泊から3日目でしたから
4日に一度ほどしか掃除機をかけていない様子です。

・ホテルの総評
安いホテルなので割安に感じますが、
セーフティーボックスや、
部屋でのネットが有料等、細かい費用が発生します。

部屋のインテリアもバラバラで
とりあえず最低限必要なものが部屋に置いてある、
という美しさがない感じです。

風呂に入る度にトラブルが発生したり
エレベーターの数が少ない点、
フロントスタッフが少ない点、
ホテルよりのロケーション等を考えると
結果的にはコスパの悪いホテル、
割高なホテルという事になると思います。

ホテル全般のサービスレベルもかなり低い、
というか「サービス無」と考えるべきです。

古びたホテルに慣れた方や旅なれた方、
ビジネスユースの方で、
あらかじめこういうホテル、という事を理解した上で
宿泊されるのであればいいと思いますが
細かい状況を把握せずにこのホテルに宿泊するのは
やめたほうがいいと感じます。

ご家族連れやカップルには特にお勧めできません。

何よりも構造上のリスクが予想され
火災時等には大きな問題が考えられます。
上の階になればなるほどリスクがありますから
チェックインしたら、
災害時の非難経路を必ず確認する事をお勧めします。

ホテルランクは5段階評価で1で間違いないと思います。
「安かろう悪かろう」です。

言葉の表現では伝わりにくい部分が多いですので
出来るだけ多くの写真をアップしました。
これからこのホテルを検討されている方の
ヒントになればと思います。

でもフロントスタッフはフレンドリーです。
このことだけが救いです。

前回はアウトリガーリーフだったので
その格差にちょっと楽しませてもらったホテルでした。

★ビーチ
・カイルアビーチ
15年ぶりくらいに行ってみたら
ビーチは変わらず綺麗なのですが
日本の観光客が多い事にビックリしました。
以前は日本人の姿を見たことがなかったので。

駐車場をみるとツアーバスがとまってましたので
カイルアにいくツアーが組まれているのだと思います。
(カイルアにウオールフーズがOPENしてます)

・ラニカイビーチ
初めていってきました。
ここは駐車場がないのでツアー客がいないようです。
あまりに日差しが厳しかったのですぐに帰りましたが
次回は一日がかりで行ってみようと思います。

★ショッピングセンター
・アラモアナショッピングセンター
いつ行っても同じなので、
フードコート以外は行ってませんでしたが
2F・3F等も随分雰囲気が変わってます。
次回はゆっくり見てみようと思います。

・TJ MAX
結構つまんないです。
ロスドレスで十分です。

●お店
今回「ニコズアットピア38」に行くことができました。
レンタカーでないと行きにくいと思いますが
お勧めの湾岸レストランです。
あまりに美しい風景でしたので
今回の旅行記のTOPの写真に使ってみました。
日本語は通じず、日本人もいませんので
海外にきた雰囲気を贅沢に感じられます。
お勧めです。

●後記
今回はミステリーツアーで企画してみましたら
面白いホテルが体験できて結構楽しめました。

でもワイキキはなんでこんなにリラックスができるのか
不思議な空間です。

次回はカピオラニ公園近くのコジンマリしたホテルも
面白いかと思ってます。

1.0
1.0
社員・団体旅行
レンタカー
チャイナエアライン
ツアー(添乗員同行なし)
エアトリ

ホノルルに到着後、Alamoレンタカーでレンタカーをかりて出発です。
    チェックインまで時間があるのでホノルル38番桟橋にあるニコズアットピア38よりの景色です。 いい感じです。

ニコズアットピア38の看板です。

アヒを焼いたお料理です。 結構いけます。

朝食にしてはボリュームがありすぎますが、
    お肉の味付けと中まで味がしみ込んだ出来栄えはさすがです。

カラカウア通りのピザキッチンも混んでますが、アラモアナショッピングセンターのピザキッチンもかなり込み合ってます。
    待つ事10分程で入店。
    最近お気に入りのお店です。

10ドル程のピザですが結構いけます。

かなり美味しいエビ料理。
    名前は忘れてしまいました。

定番のアラモアナショッピングセンター。
    最近はほとんど歩くこともありませんでしたが
    お土産を調達に行ってみました。

お腹がすいたので、昔からある白木屋さんへ。

この白木屋さんの弁当はかなりレベルが高いです。
    日本のチェーン店の弁当屋さんやコンビニの弁当に比べ
    格段にレベルが高い弁当です。
    ちょっと日本食を食べたいときにはお勧めです。
    10ドルも用意するといろんなお弁当があります。
    お勧めはシャケ弁当、塩サバ弁当です。

2012年5月のOPENの「TJMAX」。
    駐車も綺麗で入りやすいお店ですが
    売ってる品物はたいした事ありません。
    わざわざ行くと時間の無駄かもです。
    アラモアナショッピングセンターとワードハウスの中間くらいの場所です。
    レンタカーがない方ですとワイキキのロスドレスで十分だと思います。

以前からドンキがあるのは知ってましたが
    今回初めて行ってみました。

雰囲気は日本のドンキと似たものがありますが
    食品は充実しています。
    納豆や豆腐などの日本食材も入手可能です。
    ただしSAFEWAYやウオールフーズのような綺麗なお店ではありません。
    ここで食材を買って大丈夫なの?と不安がよぎる雰囲気。
    扱っている食材もオーガニック系はほとんどありません。
    値段も安いですが、それに見合ったお客さんが来店している雰囲気です。
    こちらで日本食を買うようりは「ニジヤマーケット」のほうが綺麗でお勧めです。
    サラダやその他の日本食材以外ですとSAFEWAYやウオールフーズのほゆが間違いありません。

いつもお世話になるカハラモール。
    ワイキキからドライブをかねてウオールフーズへ買出しです。
    サラダはここで買うと間違いありません。

これはカイルアにあったウオールフーズで戴いたランチ。
    オーガニックです。

すいか安いです。

朝のウオーキング1日目。
    カピオラニ公園からワイキキの風景。

カイルアビーチ。
    15年ぶりくらいです。
    かなり綺麗です。
    当時は日本人の姿はほとんど見ませんでしたが
    今回は結構多くの日本人が来てました。
    パーキングにはツアーバスが留まってましたので
    ツアーきてるのかもです。

カイルアビーチは日本人が多かったので
    ラニカイビーチへ。
    こちらは駐車場がありませんので
    ツアー客の姿はみません。
    カイルアビーチ同様、綺麗です。

ラニカイビーチより。
    次回は一日ゆっくりしてみたいです。

カイルアのショッピングセンターのパーキング。
    三菱の電気自動車が充電中です。
    アメリカ仕様か、大きなバンパーがついて
    結構ブサイクになった三菱「i」でした。

今回も金曜日にヒルトンの花火待ちです。

アラワイ運河をウオーキング。

今回はミステリーツアーの結果「アクア・マイレ・スカイコート」へ。

「アクア・マイレ・スカイコート」ロビーの風景

• 「アクア・マイレ・スカイコート」<br />エレベーター前のプレート。<br />このユガミ方から<br />このホテルの管理状態がうかがえます。

エレベーター前のプレート。
    このユガミ方から
    このホテルの管理状態がうかがえます。

「アクア・マイレ・スカイコート」
    室内にある窓付けのエアコン。
    ベットから40センチほどのとこにありますから
    エアコンをつけたまま寝るのは困難です。

「アクア・マイレ・スカイコート」
    セーフティーボックス。
    無料ではなく1日、4ドル弱の料金がかかります。
    それでもこのホテルでは必ず使ったほうがいいです。

ベット。
    部屋はかなり狭いです。
    日本の6畳間程です。

室内の風景

• 「アクア・マイレ・スカイコート」<br />室内のLOCK。<br />塗装が飛び散ってます。<br />このホテルの管理状態が判断できます。

室内のLOCK。
    塗装が飛び散ってます。
    このホテルの管理状態が判断できます。

「アクア・マイレ・スカイコート」
    落書きもそのままで消すことはしないようです。

• 「アクア・マイレ・スカイコート」<br />荒っぽい室内の塗装。<br />

荒っぽい室内の塗装。

荒っぽい塗装。
    このホテルの塗装をしたスタッフは
    マスキングテープ、というものを知らないようです。

「アクア・マイレ・スカイコート」
    冷蔵庫は大きくて助かります。
    かなり古い冷蔵庫。

「アクア・マイレ・スカイコート」
    かなり古いバスタブ。
    水はけはかなり悪いです。
    シャレが利かないレベルです。

「アクア・マイレ・スカイコート」
    かなり古いドアノブ。

• 「アクア・マイレ・スカイコート」<br />バスルームの扉。<br />かなり荒っぽいです。<br />いろんなとこが剥げてますが、どうも気にしていないようです。

バスルームの扉。
    かなり荒っぽいです。
    いろんなとこが剥げてますが、どうも気にしていないようです。

「アクア・マイレ・スカイコート」
    シャワーは固定式。 最近ワイキキのホテルはホースのついた日本と同様のシャワーも多いですが、このホテルは昔のままでした。
    お子さんは大変という事です。

「アクア・マイレ・スカイコート」
    懐かしい、分厚いブラウン管TV.

バスタブの水が流れません。
    スタッフを呼んで修理。
    結構よくあるようです。