2012/05/09 - 2012/05/09
128位(同エリア193件中)
のんちさん
ミュンヘン2日目。快晴です。
今日は列車で1時間50分のところにある
レーゲンスブルクというところへ行きます。
朝、のんびりし過ぎたので予定より1時間遅れのスタート。
ミュンヘン中央駅へトラムで行とみようと乗ったはいいが
乗車券をどこで買ったらいいかわからず、
結局、駅まで無賃乗車してしまいました。心が痛い…。
気を取り直して。
切符を買おうと窓口へ行たら、
「ここじゃない。外へ行け」と言われてしまう。
で、ようやく見つけたと思い「レーゲンスブルクへ行きたいの。
往復ね。」と伝えると、時間表だけプリントアウトされ、
切符は自動券売機で買えとのこと。うあー使ったことないよ。
でもやってみるしかない。英語表記に切り替えて...
途中一度つまずきましたが、ちゃんと買えました。良かった。
次はホーム探しです。駅員さんらしき女性2人を呼び止めて聞いてみると
下の階だという。が、しかし何処にも見当らない。
もうあまり時間がない!その辺にいたお爺さんを捕まえるが
お爺さん分からず他の人に聞いてくれる。
なんと、上の階の左端だって!やられたー!
発車3分前、なんとか間に合いました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
-
乗ってしまえばこっちのもの。
後は目的地までのんびりと車窓を楽しみます。
時間通り、レーゲンスブルクに到着。 -
地図を見ながら歩いているのですが、どうしても迷ってしまいます。
まあでも急ぐことはありません。横道に入って、
お店を冷やかしてみたり、写真を撮るのに立ち止まってみたり。
そんなことをしていたらいつの間にか聖堂に辿り着きました。 -
写真に収まりきれません(苦笑)
パイプオルガンの音が良く響いて美しくて鳥肌が立ちました。 -
そこから少し歩いていくと、ありました。
わたしがどうしても見たかったもの。ドナウ川です。
理由は色々あるのですが、リセットしてこのドナウ川に
流してしまおうと。そう思ったわけです(苦笑)
まあ実際にはそう簡単にいきませんけどね。 -
-
-
-
-
なので、さっきからそこらじゅうにいい匂いをさせている
ソーセージのお店へ。
このお店、なんでも世界で一番古いソーセージ屋らしいです。
パンがめちゃ固かったのですか”、ソーセージが
ため息出るほど美味しかった!甘酸っぱいようなソースも最高。
ドナウ川を眺めながら食べたソーセージ。
一生忘れません。
本当にずっと見ていたかったのですが、そうもいかないので
少し遠回りをしつつ、駅へ戻ることに。 -
-
-
緑がたくさんあって気持ちいいです。
-
途中で休憩しました。ここのカフェはなんと
ドイツで最も古いカフェだそうです。
とても甘そうに見えますが実はそうでもないです。
因にクリームは有料です。 -
駅に戻る途中で見つけた子供服屋さんで、
我が子にお土産を買って、
16時44分の列車でミュンヘンに戻りました。
歩いて帰ろうと思ったのですが、
道が分からなくなり
諦めてトラムで帰ることに。
ホームでおばあちゃんに「このホームで合ってますか?」
と尋ねると、「ここじゃなくて、向かいのホームよ」とのこと。
何も疑わず反対のホームへ移動、トラムに乗車。
今回は事前に自動券売機でチケットも買ったし安心安心。
ところがいっこうに着かない。
BMWの本社らしきものが見えた時、ようやく
「これはおかしいぞ」
となり、トラムを降りました。
どう見ても見覚えのない景色。
日も暮れてきたし、お腹すいたし、モバイルwifiの充電も切れて
GPS使えないし、iPhoneの充電も残り20%を切っている。
幸い現金とホテルカードは持っているので、最悪タクシーで
帰ればいいかと言い聞かせ、トラム沿いを歩くことにしました。
暫く歩いたところで今朝何気にトラムの路線図をホテルのフロントで
もらったことを思い出し、急いで最寄り駅で現在地を確認。
やはり逆方向のトラムに乗っていました。
もちろん教えてくれたおばあちゃんに腹は立ちません。
最初に確認した時に自分を信じなかったこと、
路線図を持っていることを忘れていた自分が情けなかったです。 -
そこからは無事トラムに乗車し、ホテルに着いたのは21時近くでした。
レストランでの食事は諦めて、テイクアウトのよく分らないお店へ。
メニューの読み方が分からずまごまごしていると、
お客さんから助け船(笑)
これが今夜の晩ご飯です。
長い方のはキノコや野菜や、あと何か分からないものが
色々入っていました。少し辛かったのですが美味でした。
もう一つの方は、これまた何が入っているのか
全く分からず…。生地がパイのようになっていて、
こちらも美味しかったです。
結局ホワイトアスパラガスにはありつけませんでしたが、
これはこれで良しでした。 -
ドイツは2日だけの滞在でしたが危険なことも、危険を感じたことも
ありませんでした。もちろん注意はしていましたけどね。
向こうから世話を焼いてくれたのも、今までにないことだったので
初めは戸惑いましたが、すぐに裏がないことが分かり
自然に受け入れ、感謝しました。
ドイツ、素敵なところだと思います。
また是非再訪したいです。
さて、明日はいよいよポルトガルへ発ちます。
何が起こるか楽しみです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16