2012/05/19 - 2012/05/20
1298位(同エリア1628件中)
シンバルズさん
- シンバルズさんTOP
- 旅行記141冊
- クチコミ10件
- Q&A回答0件
- 76,677アクセス
- フォロワー6人
北陸二日目。
今回泊まったホテルからの景色は駐車場という残念な部屋だった。というか11階建の3階だったからなぁ。2階が料理屋だったので、実質一番下の階でした。昨日の夜は駐車場からおっちゃんの「オーライ、オーライ」という声が何度も聞こえてくるし。まぁ今回は運が悪かったと思うしかない。
本日は「富山県立近代美術館」へ寄ってからお帰り。
朝食は毎度のバイキングだったんですが、なかなかバラエティに富んでました。マス寿しとホタルイカの沖漬けがあったので食べてみたけど、ホタルイカの沖漬けが美味しかった。ご飯に合うわ〜。お土産に買っていってしまった。お腹いっぱい食べても後々困る事になりそうなので、腹八分で退散。チェックアウトをして美術館を目指しました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
今日もミュージアムバスで行こうかな〜と思ってたんですが、調べてみたら、空港までのバスの時間とか、飛行機の時間とかでゆっくりもしてられそうもないので路面電車で行くことに。ホテル前にちょうど駅がありました。駅というか停車場か。
ほぼ5分間隔で運行してたので便利。 -
ホテル前(名前忘れた)から西中野へ。ここから徒歩で美術館へ。時間があればホテルから歩いても良かったんだけどねぇ。
-
-
かなり大きい美術館。なかもきれいだったなぁ。
-
今回のメインイベント「黒田清輝」展へ。午前中早く行ったせいか、比較的空いててゆっくり見れたな。上野の黒田記念館のをほぼ持って来たのか結構な数が展示されてました。というか上野で見たとき、あれ?これしかないの?と思ってたんだけど。有名な「湖畔」と「智・感・情」もありました。他にも鉛筆とか炭などで描いた人物画がありましたがデッサン力がすげぇ、どれも良かった。風景画では「雲」という題の6枚組のいろんな雲の絵がありましたが、それが良かった。ほんと上手いねぇ・・・と今更ながら感心しました。
-
図録と
-
気に入ったポストカードを買って行きました。黒田記念館でも売ってるのかも知れん。
「黒田清輝」展を見終わって常設展へ。 -
常設I「20世紀美術の流れ」 しょっぱな正面にピカソの絵。そしてロートレック、ルオー、マグリットなどが展示。不思議な絵でおなじみポール・デルヴォーも一点展示されてました。他にも色々あったんだけどこの辺の時代の絵は私には良くわからず。
常設?「アクリル画入門」 展示数も少なめでさらっとみて退散。
常設?「日本画の魅力」 菱田春草の「武蔵野」という絵に見入る。なんとも素晴らしい秋の風景。
常設IV「瀧口修造 夢の漂流物」 なんか貝殻やら石ころなどよくわからないコレクションの展示。
常設?「椅子」 いろいろなかたちの椅子のコレクション。
と、常設展もかなり充実してました。まぁ実際はIと?をじっくり見た程度なんだけど。
とりあえず菱田春草とポール・デルヴォーのポストカードがあったので購入。 -
今回の美術館巡りはここで終了。富山駅へ引き返し、帰りの飛行機が出る富山空港へ。富山空港は駅前からバスで20分ほど。
-
富山空港着。かなりこじんまりとした空港だった。国際線もでてるらしいがこの日は便がなかったのか閉鎖されてたな。そして今回もお土産探し。ほたるいかの沖漬けと、しろえびせんべい、お菓子(名前忘れた)を購入。
-
昼飯がまだだったので、氷見うどんを使った冷やしうどんを食す。味はまぁ普通か。
それから飛行機を待って羽田へ向かい地元への帰路に着きました。
富山の美術館はまた訪ねたい所。今度行くとしたら石川、富山かな。新潟がなぁ・・・遠いんだよなぁ;;
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11