鈴鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年から、練習を重ねてきた、マルチピッチ。<br />ロープワーク、懸垂下降、器具の使い方、手順など・・・<br /><br />ようやく、師匠から「前尾根いきますか〜!!」とGOサイン。<br /><br />「簡単、簡単」という師匠の言葉を信じ込んで、行って見たら・・・・。<br /><br />7時集合<br />御在所着  10時<br />藤内小屋   11時<br />取り付き始め 12時<br />やぐらてっぺん 17時半<br />テスト岩戻り  19時<br />車戻り    20時<br />帰宅   翌日0時<br /> 動画もよろしければ、ご覧ください<br /><br />http://www.youtube.com/watch?v=fXoLZoY4OJk&amp;feature=youtube_gdata_player<br /><br /><br />

登る女!! マルチピッチIN 御在所  本物の登る女になった日 2012・5・16

13いいね!

2012/05/16 - 2012/05/16

191位(同エリア599件中)

2

36

モモタ

モモタさん

去年から、練習を重ねてきた、マルチピッチ。
ロープワーク、懸垂下降、器具の使い方、手順など・・・

ようやく、師匠から「前尾根いきますか〜!!」とGOサイン。

「簡単、簡単」という師匠の言葉を信じ込んで、行って見たら・・・・。

7時集合
御在所着  10時
藤内小屋   11時
取り付き始め 12時
やぐらてっぺん 17時半
テスト岩戻り  19時
車戻り    20時
帰宅   翌日0時
 動画もよろしければ、ご覧ください

http://www.youtube.com/watch?v=fXoLZoY4OJk&feature=youtube_gdata_player


  • とうとう、御在所です。<br />裏道の登山口に車を止めて、準備です。<br />

    とうとう、御在所です。
    裏道の登山口に車を止めて、準備です。

  • とりあえず、新緑の御在所登山です。気持ちがいい天気、マルチピッチで、頭が一杯で、1時間ほど歩くことを忘れていた。<br />靴が、ジョギング用で<br />しまった。(T . T)

    とりあえず、新緑の御在所登山です。気持ちがいい天気、マルチピッチで、頭が一杯で、1時間ほど歩くことを忘れていた。
    靴が、ジョギング用で
    しまった。(T . T)

  • 他の登山者もほとんどなく、ゆっくりと登山を楽しみます。

    他の登山者もほとんどなく、ゆっくりと登山を楽しみます。

  • 平日の御在所は静かですね〜

    平日の御在所は静かですね〜

  • 今日はお手柔らかにおねがいしますね。

    今日はお手柔らかにおねがいしますね。

  • 登山道にボルダリングチックな岩があると、ついついみとれるMちゃん。

    登山道にボルダリングチックな岩があると、ついついみとれるMちゃん。

  • 本日藤内小屋は自衛隊で貸切のようです。<br />皆さん、一壁で訓練をしていました。

    本日藤内小屋は自衛隊で貸切のようです。
    皆さん、一壁で訓練をしていました。

  • 去年、登山で<br />チャボさんちきてここに登ったら降りれなくなり、大変な思いをしたなぁ・・・・。

    去年、登山で
    チャボさんちきてここに登ったら降りれなくなり、大変な思いをしたなぁ・・・・。

  • 小屋を過ぎて、本日登る前尾根がみえます。<br />あの山のふもとから、一番右のテッペンに登ると聞いて・・・。<br />簡単、簡単と聞いていたのに、何か違う、とうすうす感じ始める・・・。

    小屋を過ぎて、本日登る前尾根がみえます。
    あの山のふもとから、一番右のテッペンに登ると聞いて・・・。
    簡単、簡単と聞いていたのに、何か違う、とうすうす感じ始める・・・。

  • ここも、ロ〜プができるらしい。ウサギ岩

    ここも、ロ〜プができるらしい。ウサギ岩

  • 景色を堪能しつつ、休憩。なかなかアプローチまであります

    景色を堪能しつつ、休憩。なかなかアプローチまであります

  • ここが、テスト岩、みんなが登っているから、沢山穴があいていました。

    ここが、テスト岩、みんなが登っているから、沢山穴があいていました。

  • 滝も奥にみえます。

    滝も奥にみえます。

  • ここが、本日の取り付きです。<br />師匠クラックですが・・・・。やったことないですが・・・・。<br />不安がつのる。

    ここが、本日の取り付きです。
    師匠クラックですが・・・・。やったことないですが・・・・。
    不安がつのる。

  • なんとか、乗り越え、2ピッチ終わり、難しいといより、高度感におののく。

    なんとか、乗り越え、2ピッチ終わり、難しいといより、高度感におののく。

  • 3ピッチ目、普通ではつまらんなぁ〜と、師匠はル〜トから外れて、ヌンチャクを<br />かけてゆく。

    3ピッチ目、普通ではつまらんなぁ〜と、師匠はル〜トから外れて、ヌンチャクを
    かけてゆく。

  • 切り立った岩に乗り込むと、下を覗く目もくらむ断崖絶壁。<br />「立て〜!」と師匠の激が飛ぶ。<br />ここでですかぁ・・・・。<br /><br />何にも考えないように目の前の、次の岩に飛び移った。

    切り立った岩に乗り込むと、下を覗く目もくらむ断崖絶壁。
    「立て〜!」と師匠の激が飛ぶ。
    ここでですかぁ・・・・。

    何にも考えないように目の前の、次の岩に飛び移った。

  • 何とか生還。<br />ほっとして、岩の上でランチです。<br />師匠、簡単って言ったじゃないですか・・・・・<br /><br />信じた私がバカでした。

    何とか生還。
    ほっとして、岩の上でランチです。
    師匠、簡単って言ったじゃないですか・・・・・

    信じた私がバカでした。

  • ランチを食べつつ、向こうの一壁では自衛隊さんたちが「ロ〜プをひけ!!」「がんばれ〜!!」とがんばっていました

    ランチを食べつつ、向こうの一壁では自衛隊さんたちが「ロ〜プをひけ!!」「がんばれ〜!!」とがんばっていました

  • 4ピッチ目、こちらも「普通じゃつまらん・・・・」とまたまた師匠。<br /><br />行くしかない!!と覚悟をきめてがんばる私たち。

    4ピッチ目、こちらも「普通じゃつまらん・・・・」とまたまた師匠。

    行くしかない!!と覚悟をきめてがんばる私たち。

  • 高度感になれ、だんだん慣れてきた。<br />気持ちよくなってきたぞ〜!!<br />ロ〜プをまとめて、首にかけ、移動しながら次の取り付きに。

    高度感になれ、だんだん慣れてきた。
    気持ちよくなってきたぞ〜!!
    ロ〜プをまとめて、首にかけ、移動しながら次の取り付きに。

  • ここからは、なんなくクリア。

    ここからは、なんなくクリア。

  • 支点をつくり、私たちを引き上げ回収し、トップで行くのは大変なんですよね。

    支点をつくり、私たちを引き上げ回収し、トップで行くのは大変なんですよね。

  • この岩きもちよかったな。

    この岩きもちよかったな。

  • ここを上がれば最終やぐらです。

    ここを上がれば最終やぐらです。

  • ここまで、細かく刻んで6ピッチできました。<br />

    ここまで、細かく刻んで6ピッチできました。

  • そして、いよいよやぐらです。<br />ここまで、これるとは思わなかった。<br />とのかく、3ピッチ目が怖かった。<br /><br />やぐらは体全部を使い、のぼっていきました。

    そして、いよいよやぐらです。
    ここまで、これるとは思わなかった。
    とのかく、3ピッチ目が怖かった。

    やぐらは体全部を使い、のぼっていきました。

  • やった〜。登りきりました。私たち登る女になったよ。

    やった〜。登りきりました。私たち登る女になったよ。

  • 帰りは懸垂下降で降りていきます。<br />ロ〜プが似合う女だね・・・・<br />

    帰りは懸垂下降で降りていきます。
    ロ〜プが似合う女だね・・・・

  • 帰り道、道なき、道を行きます。<br />結構時間がかかり・・・・

    帰り道、道なき、道を行きます。
    結構時間がかかり・・・・

  • 取り付きに戻った頃はすっかり、日も暮れ。

    取り付きに戻った頃はすっかり、日も暮れ。

  • とりあえず終了。<br />イエ〜イ!!<br />やりきったぞ〜!!

    とりあえず終了。
    イエ〜イ!!
    やりきったぞ〜!!

  • 四日市の夜景を見ながら、ヘッドランプでおりてきました。<br />自衛隊の方たちも「お気をつけて、何かあったらよんでください」との頼もしいお声をいただき。<br /><br />下山します。

    四日市の夜景を見ながら、ヘッドランプでおりてきました。
    自衛隊の方たちも「お気をつけて、何かあったらよんでください」との頼もしいお声をいただき。

    下山します。

  • 近くの希望荘にて、夜景を見ながらひとっぷろ。

    近くの希望荘にて、夜景を見ながらひとっぷろ。

  • 師匠おすすめの、こちらとろろいものご飯やさん。<br />

    師匠おすすめの、こちらとろろいものご飯やさん。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ちゃぼさん 2012/05/22 12:24:02
    祝・登る女☆
    ついに登っちゃったね、御在所。
    師匠もすごいな。
    連れていく自信があるんだろうけど、
    出来る人の大丈夫って、ハードル高い時がありますよね(^_^;)
    次回はどこ登るの?
    危険な所はやめて、ほどほどにしておいてね〜。

    モモタ

    モモタさん からの返信 2012/05/22 18:56:03
    RE: 祝・登る女☆
    そうなんだよね。
    だんだん、何が普通で、どれが限界かわからなくなってきたのです・・・・。

    とりあえず、師匠を信じてついていくしかない!!

    また、ヒップソリツア〜よろしくです。
    チャボさんも冬山気をつけてね。たぶん、心配性だから無理はしないと思うけど。(^u^)

モモタさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP