ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011.4.27〜5.1にかけてオーストリア一人旅<br /><br />今回も航空券、列車のチケットなど個人手配<br />往路はOS052便 復路はOS051便でエコノミークラスです<br /><br /><br />1日目:オーストリア航空 成田→ウィーン<br />2日目:ザルツブルク、インスブルック<br />3日目:ウィーン、夜は演奏会<br />4日目:ウィーン観光と帰国<br />5日目:成田

3泊5日 オーストリアへ 2日目

2011/04/27 - 2011/05/01

ひでのり

ひでのりさん

2011.4.27〜5.1にかけてオーストリア一人旅

今回も航空券、列車のチケットなど個人手配

1日目:オーストリア航空 成田→ウィーン
2日目:ザルツブルク、インスブルック
3日目:ウィーン、夜は演奏会
4日目:ウィーン観光と帰国
5日目:成田

鉄道 徒歩
オーストリア航空

2日目:
    ウィーン〜ザルツブルク〜インスブルック

朝は5時に起床。
    今日は遠出です。
    まずは、ザルツブルクに向かいます。

日本からオーストリア鉄道(OBB)の特急を予約しておいたので、それに乗ります。

Wien Westbarnhof(6:14)→Salzbrug(8:59)

予約したのはRailjetという日本で言う新幹線みたいな特急。
    ザルツブルクまで4時間弱です。

初体験のRailJet

車両にはFirst ClassとEconomy Class(Railjetなだけに飛行機のような名前)があり、FirstClassは飲み物のサービスと、食事のオーダーもOK。
    距離が長いのでザルツブルクまでFIrstClassで:-)

一応200km/hまではスピードが出ていましたが、普通の線路を走るので、あまりスピードは出ていませんし、単線のところは交換でしょっちゅう止まりました。

ザルツブルク駅は工事真っ最中。

駅の外までちょっと歩きます。
    そこからザルツブルク旧市街までは歩いて30分くらい。
    途中、ミラベル宮殿の庭園を通っていきますが、奇麗な庭園でのんびりしたくなります。

上に見えるのがホーエンブルグ城です。

ヨーロッパの街の裏路地は楽しい!

かわいらしい看板のかかる街中を抜ければ、そこにはモーツアルトの生家があります。

質素な佇まいで、冬はかなり寒そうです。
    モーツアルトに2人子どもがいたのは初めて知りました。
    前日のウィーンのMozarthousでも書いてあったのですが、亡くなる日までMozartは作曲し続けていたそうです。寫血を繰り返すという今では考えられない治療がそれまで行われていたという。。。恐ろしい

モーツアルトの生家から少し歩くと、教会広場に出ます。

ここから少し山側へ行ってホーエンブルグ城へのケーブルカーに乗車。
    一気に、ホーエンブルグ城まで登っちゃいます。

ザルツブルクの街並を見下ろして

時間がないので、今回は城内の見学までは進まずまたケーブルカーで戻ります。

Franziskaner 教会

これ、モーツアルト像です。

街中にはかわいらしい素敵な看板が並んでいます

時間がなく、ザルツブルクに来てまでBurger King!でお昼となりました。

今度はインスブルックに向かいます。

Salzbrug(12:02)→Innsbruck(13:58)

今度は距離が短いのでRailjetのeconomyで。
    Firstclassと違い背もたれが倒れません>< でもそれ以外は快適。

途中ドイツ国内を通るときはDB(ドイツ国鉄)と書かれた列車を見ました。
    そのうち、チロル地方に入るとさすがアルプスの麓だけあって、雪をまとうチロル山脈を望むことができます。

インスブルックには約4時間の滞在予定

インスブルックは背後にノルトケッテ山脈を抱えたチロル州の都市。
    ウィーンから列車で560kmほどで、リヒテンシュタインやミュンヘンの方がウィーンより近いです(笑)

本当はこのノルトケッテの中腹まで行くケーブルカー&ロープウエイに乗る予定だったのですが、なんと修理中!
    残念。。。

市の塔から見たインスブルック

王宮

王宮内のホール

乗る予定だったケーブルカー乗り場

イン川は奇麗です

ノルトケッテ山脈

インスブルック駅 に戻りました

中は意外と大きい

帰りは一気にWien WestbarnhofまでZurichからやってきたRailjetに乗ります。
    Innsbruck(18:09)→Wien Westbarnhof(22:48)

乗ってる時間が長いのでFirstClassに♪

夕食はCAさんに頼んで食堂車(Bistro)から食事をもって来てもらいました。
    (Bistroメニュー表に英語が書いてあったので助かります)

メニューは豊富です

当然、時間も時間でこの日は歩きっぱなしで眠くなります。
    ところどころうとうとしながらも、さすがに外国の列車で寝るのはまずいだろうと思いながら、Linzより先は寝てしまいました。

この列車、どんどん遅れていきます。交換もないのに止まったり、急停止はするわでWienWestbarnhofには23時になりました。
    でもヨーロッパでこのくらいの遅れならいい方かも〜

何年か前にイタリアで乗ったユーロスターはもっと適当だった記憶があります。

そんなこんなでホテルについたら爆睡。

3日目に続く・・・