ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回のソウルから1年半。どうも韓国へは1年以上行かないと気分がすっきりしないのでGWにマイルを使ってソウルへ。<br />現地で会う友人、知人との約束以外フリーでのんびり旅行のはずが、予定いっぱいのバタバタ&充実旅行になりました。<br />今回は前もって予約した大統領府の青瓦台、人気上昇中(?)な街、岩付洞、景福宮内の宮殿・慶会楼の特別観覧、外国人無料シャトルバスで行った全州など観光メインの旅行となりました♪<br />もちろん、買い物もグルメもたっぷり堪能!

8度目のソウルと初・全州☆リピーターな旅①

2012/04/30 - 2012/05/03

kate

kateさん

もちろん、買い物もグルメもたっぷり堪能!

鉄道 タクシー 徒歩
アシアナ航空

今回はマイル奮発でビジネスクラス!というかすでにエコノミーは満席で泣く泣く(?)ビジネス、という感じですが快適&30キロ持ち込み制限はありがたいです!

朝一番のフライトだったので朝食をANAラウンジで。
    お蕎麦は注文してから作ってくれてとても美味しかったです☆

• 金浦空港到着後、新羅免税店へタクシーで直行。23,800wでした。<br />ぼったくりタクシーが横行しているというので心配しましたが、出発ロビーから出て、お客さんが出てくるタクシーをつかまえたら大丈夫でした。<br />免税店ではお目当てのトンインビの保湿と美白の基礎コスメセットと口コミがかなり良いチョオイルを購入!

GW中のトンインビはVIPカードで15%引きでした。ラッキー!
    色々買ったので、オマケもいっぱいw
    現在、おまけのセットで2週間以上使ってます(笑

• ホテルへチェックインして、すぐに狎鴎亭へ地下鉄へ移動。<br />現代百貨店で知人と待ち合わせをしてました。ミルトップというパッピンス屋さんへ。<br />平日2時にもかかわらず、20組くらい待ってましたが、15分くらいですんなり入れました♪<br />この日は28度だったので、小豆ピンスがすっごく美味しかった!

ホテルへチェックインして、すぐに狎鴎亭へ地下鉄へ移動。

狎鴎亭→カロスキル→狎鴎亭→龍山Eマートと急いでまわって、ホテル着はなんと夜9時。
    その後、ソウル在勤の友人と待ち合わせ。彼の韓国人の知り合いの人たちと日本式居酒屋で日韓交流!初・居酒屋inソウルです(笑
    写真はてんぷらの盛り合わせ。
    味もほとんど同じでしたよ〜。

日韓交流の後は、友人とflying panというテンダーチキンのお店でもう一杯。
    夜11時半なのに揚げ物摂取。。。かなりキケンな行動。(笑

こちらが今回泊まったドロスホテル。口コミがかなりGood!
    そして口コミ通り、サービスも部屋の清潔度もとてもよかったです!
    一人でルーム使用なら部屋の狭さも気にならず。
    歯ブラシもそろっているし、冷蔵庫には1日1本お水とチョコがサービス!
    今度もここを利用したいな〜。

ホテルの近所は賞状の額を扱うお店や、トロフィーを扱うお店など、ちょっと地元な雰囲気で面白かった!
    でも、近道は夜は真っ暗なので、大通りから歩いた方がいいかも?

最寄駅の鐘路3街からホテルへ行く近道の路地を入ると焼き魚定食あり地元度100%の雰囲気が味わえます。
    朝早くから夜遅くまでこの道を通るたびに焼いている姿が見れますよ。(^ー^)

地下鉄にのって景福宮駅へ。景福宮へ続く5番出口への通路は灯篭がたってて雰囲気ありますね。

2月から予約していた大統領府・青瓦台への見学ツアーです。
    受付にはすでにボディーガードぽいいかついお兄さんたちが何人も。^^;
    でも、優しい対応で、受付をすますと、この観覧カードを渡されました。

青瓦台の警備はかなり厳しく写真も決められた場所のみです。
    外国人見学者にはID(パスポート)と引き換えに音声ガイドが渡されました。
    ここは松の木がある場所。写真ポイント3か所の一つです。

• 青瓦台へ到着。名前の通りの青い屋根がとても美しく、後方の北岳山との景色とマッチしてます!<br />写真撮影の時は警備のお兄さんたちも快く撮ってくれました。

写真撮影の時は警備のお兄さんたちも快く撮ってくれました。

青瓦台の見学参加者で大人はマグカップを記念品としてもらえます。
    あまりこういう機会がないのでうれしい☆
    お子様たちは手帳でした。

青瓦台で解散後、青瓦台サランチェへ。
    ちょうどツツジの季節でここも美しい場所でした。

ツツジの奥には東屋ぽいのがたってて風情がありますね。
    友達と待ち合わせしてたのでここで休憩。

友達と合流後、ランチの場所へ移動しようと歩いていると、通仁市場へつきました。
    ここはこじんまりしている在来市場で雰囲気がいい感じ。

ちょうどお昼時なので様々は食べ物がならんでました。
    とっても魅力的。。
    ここの市場でノリ(2,000w)をお土産にしましたが、とても美味しくて、もっと買えばよかったなー、と後悔。。

雑穀も色々種類があります。ここに暮してたら買うのに!と
    後ろ髪ひかれる思い。。

アジュンマがランチのお客さんに対応してます。
    ここではお弁当カフェとよばれるサービスがあるようです。
    チケットを買って、色々なお店のお惣菜が買って食事ができるようです。
    次回は試したいな♪

この日のお昼は有名なサムゲタンの土俗村へ。
    すごい人数が待ってました!
    でも、行列の割には回転がはやく、15分も待ってなかったかも?

土俗村のサムゲタンです。
    だんだん値上がっていて、2012年GWで15,000w。
    スープがとろっとしてて、美味しかった!
    結構量が多く、なんとか完食。。。お腹いっぱいになりました。

• 午後は以前から行きたかった岩付洞へ。<br />景福宮からバスで10分ほどで到着。<br />こじんまりした街ですがお店の感じがオシャレです。

午後は以前から行きたかった岩付洞へ。
    景福宮からバスで10分ほどで到着。
    こじんまりした街ですがお店の感じがオシャレです。

付岩洞にあるmono collectionというお店へ行きました。

ここはチャン・ウンボクさんというデザイナーのお店でクッションカバーなどのファブリックのお店です。
    韓国の伝統的なデザインと現代的なデザインが融合されたお店でとてもステキでした!
    一緒にチャン・ウンボクさんのお母様と写真撮影☆

mono collectionで一目ぼれして買ったクッションカバー。
    お値段は。。TAX込で120,000wちょっとで私にとって清水の舞台から飛び降りちゃう値段でした。(汗
    表地はシルクです。
    購入したのはピンクだけど色違いもありました。
    現代風&伝統的デザインがミックスされていてカワイイ☆

この坂の途中にたっている建物は個性的!

お腹いっぱいすぎていけなかったけど、ここのCHEERSというフライドチキンのお店が美味しいと評判のようで。。。
    ここも次回の宿題!

28度晴天、とすでに夏!な気候のソウルで、お茶休憩。
    SOONというカフェは広々とした雰囲気でゆっくり休憩できました。

バスで再び光化門に戻ります。世宗大王が鎮座してますね〜。
    ここは人気の撮影ポイントで観光客が多かったです♪

光化門からマウルバスに乗って三清洞へ。
    このエリアは人気がとてもあり、さらにメーデーで休日のせいかとっても混んでて歩くのもゆっくりぎみ。

三清洞へ来た理由は前回満腹で行けなかった、「ソウルで二番目に美味しい店」へ行くため。
    お汁粉は日本のより甘み控えめ。生姜とシナモンが入っているので
    さっぱりしてます。
    もちろん、お餅と栗もin!

三清洞から歩くと景福宮の向かいにはこんなしゃれたデザイン壁画がありました。w
    ソウルもどんどん変わっていきますね。

• 三清洞でデザートを堪能して仁寺洞まで腹ごなしで街歩きしました。<br />仁寺洞の近くの曹渓寺がとても華やかな感じ。<br />5月は提灯祝祭があるようなので提灯が入り口からお堂の前までいっぱいに飾られていました。

仁寺洞の近くの曹渓寺がとても華やかな感じ。

曹渓寺の入り口付近にはこんなにカワイイ仏様もいて、癒される感じでした♪

この日の夕食は一人旅同士が集まって韓国式精進料理を堪能!
    曹渓寺の向かいにあるビルの中のパルコンヤンへ。
    (www.baru.or.kr)
    お肉を使っていないとは思えないほど、味もしっかりしてて美味しかったです!
    写真は精進料理スタイルのチヂミやマンドウ。

夕食は12品目コースで4年物の生・高麗人参も!
    ハチミツにつけていただきました。

最後は色とりどりの7種類のパンチャン、栗おこわとスープで。
    この時点ですでにお腹いっぱい!

デザートはベジタブルチップとシッケ。
    上品でとても美味しかったです!

この日のメニュー。
    12品目コースで38,000w(+10%TAX)だったかな?
    すべての料理が繊細で美味しく、韓国で初めて、な料理でした!
    ごちそうさま♪♪

食後は仁寺洞から鐘路5街までてくてく歩きます。
    おしゃべりしたりドラッグストアによったりしたので
    飽きることなく。。
    着いた先は広蔵市場です☆

夜の9時過ぎで、屋台がにぎわってました。
    大きいスンデやピンデトッなど盛りだくさん。
    ココで一杯飲みたいところですが、満腹すぎて断念。。

満腹な4人が向かった先は有名な麻薬キンパッ。
    一口サイズで4人で分けてちょうどよかったです。
    お腹いっぱいだけど、別腹でした。(笑

市場を後にし、清渓川沿いを東大門方向へ歩きます。
    夜9時過ぎでしたが散歩する人や、恋人同士で語らったり、仲間と飲んだりしている人がとても多かったですし、警察も見回りで何人かいたので安心して歩けます。
    市民の憩いの場ですね。

東大門へ来た目的はただ一つ。今度こそはムートンコートをGETしたい!と思い、皮製品で有名なクァンヒ市場へ。前回は皮ジャケットを購入しましたが今回はムートン!5月でも毛皮がならんでいますw

Ilosam(イロサム)というお店でおばさんと目があい、色々なムートンを試着。
    毛足の短いシンプルなデザインのショートコートを購入しました。
    490,000wを450,000wに値下げ。おばさん、しぶしぶだったけど、もっと値下げできたかな。詰めが甘かったかも。。(^^;
    思い描いてたデザインだったので満足で終わった1日でした♪