所沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に続いて「国際バラとガーデニングショウ」に行ってきました。<br />今回は招待券をくれる奇特な人がなかなか現れず、チケットをゲットしたのは前日でした。<br />来年はもう少し早くからおねだりしておこう。(^^;<br /><br />やはりバラよりガーデニング主体のディスプレイ。<br />今年は何だか照明が変でした。花の色が出ない・・・<br /><br />それでも2時間余りで70ショットくらいは撮ったかな?<br />バラ撮りのウォーミングアップにはなりました。<br />早く屋外で太陽の光を浴びたバラを撮りに行きたいものです。<br /><br /><br />

国際バラとガーデニングショウ 2012

11いいね!

2012/05/15 - 2012/05/15

364位(同エリア903件中)

2

32

もろずみ

もろずみさん

昨年に続いて「国際バラとガーデニングショウ」に行ってきました。
今回は招待券をくれる奇特な人がなかなか現れず、チケットをゲットしたのは前日でした。
来年はもう少し早くからおねだりしておこう。(^^;

やはりバラよりガーデニング主体のディスプレイ。
今年は何だか照明が変でした。花の色が出ない・・・

それでも2時間余りで70ショットくらいは撮ったかな?
バラ撮りのウォーミングアップにはなりました。
早く屋外で太陽の光を浴びたバラを撮りに行きたいものです。


交通手段
私鉄
  • どこから回っても良いのですが人の流れに乗って。<br />白いバラのガーデンから始めます。<br />

    どこから回っても良いのですが人の流れに乗って。
    白いバラのガーデンから始めます。

  • ガーデニングが主体ということがわかっているので、園芸家のセンスに注目。<br />

    ガーデニングが主体ということがわかっているので、園芸家のセンスに注目。

  • テーブルウェアも重要な要素。<br />このまま何かのカタログに載せたいくらい。

    テーブルウェアも重要な要素。
    このまま何かのカタログに載せたいくらい。

  • カントリー風のガーデンが多かった気がします。<br />色合いが地味なのは小物でカバー。

    カントリー風のガーデンが多かった気がします。
    色合いが地味なのは小物でカバー。

  • これはセンスが良いなぁ、と思った作品。

    これはセンスが良いなぁ、と思った作品。

  • ワインボトルは結構たくさんあります。<br />これなら真似できそうだけど。<br />

    ワインボトルは結構たくさんあります。
    これなら真似できそうだけど。

  • 切り花を飾っているのもあるけど、これじゃガーデニングではないですね。<br /><br />

    切り花を飾っているのもあるけど、これじゃガーデニングではないですね。

  • なかなか面白い庭に当たりません。<br />ショーもスケールダウンしたみたい。

    なかなか面白い庭に当たりません。
    ショーもスケールダウンしたみたい。

  • これもカントリー風。

    これもカントリー風。

  • 飾ってあるオブジェの方が面白かったりします。<br />

    飾ってあるオブジェの方が面白かったりします。

  • 鳥かご、その2。<br />携帯やデジカメで撮っている人は多いけど、鳥かごを撮る人は少ないみたい。<br />不思議そうな顔をされました。(^^;

    鳥かご、その2。
    携帯やデジカメで撮っている人は多いけど、鳥かごを撮る人は少ないみたい。
    不思議そうな顔をされました。(^^;

  • 鳥のオブジェは多いです。<br />ここにも2羽。

    鳥のオブジェは多いです。
    ここにも2羽。

  • はい、今度はカメラ雑誌にそのまま載せられそうな絵です。<br />本当に載ったら凄いけど・・・(^^;

    はい、今度はカメラ雑誌にそのまま載せられそうな絵です。
    本当に載ったら凄いけど・・・(^^;

  • 少しは華やかな花を撮って行きましょうか。<br />後に下がっているのは吊るし雛のミニチュアです。

    少しは華やかな花を撮って行きましょうか。
    後に下がっているのは吊るし雛のミニチュアです。

  • 会場中央にあった大きな家のガーデンは人気でした。<br />

    会場中央にあった大きな家のガーデンは人気でした。

  • 去年に比べて照明がおかしいので、全く色が出ない。<br />このバラはこういう色ではありますが。<br /><br />節電対策で光を落としたり、LEDを多用しているからかな?<br />アートなんだから少しは考えてほしいですね。

    去年に比べて照明がおかしいので、全く色が出ない。
    このバラはこういう色ではありますが。

    節電対策で光を落としたり、LEDを多用しているからかな?
    アートなんだから少しは考えてほしいですね。

  • 不思議!<br />デビット・オースチンのイングリッシュローズはちゃんと色が出てる?

    不思議!
    デビット・オースチンのイングリッシュローズはちゃんと色が出てる?

  • 華やかなディスプレーもありましたが、全体的に地味な展示が多かった気がします。<br />

    華やかなディスプレーもありましたが、全体的に地味な展示が多かった気がします。

  • 目を引いたのはバラではなくてカルミアだったり。

    目を引いたのはバラではなくてカルミアだったり。

  • 一回りしてもうお昼か。休憩しよう!<br /><br />って、この時計は動いてないですけど腹時計は正確。(^^;

    一回りしてもうお昼か。休憩しよう!

    って、この時計は動いてないですけど腹時計は正確。(^^;

  • 思ったより全然混んでないですね。<br />写真仲間にばったり出会ったりしましたから。<br /><br />スタンドでビール飲みながら午後の作戦立て。

    思ったより全然混んでないですね。
    写真仲間にばったり出会ったりしましたから。

    スタンドでビール飲みながら午後の作戦立て。

  • 今回のショーの目玉は「ベルサイユのバラ」だそうです。<br />メイアンの新作で今回がお披露目。<br />なるほど、真紅の大輪は存在感がありますね。

    今回のショーの目玉は「ベルサイユのバラ」だそうです。
    メイアンの新作で今回がお披露目。
    なるほど、真紅の大輪は存在感がありますね。

  • でもこの色はなぁ・・・<br />どうみても血の色ですよね。<br />インパクトはあります。

    でもこの色はなぁ・・・
    どうみても血の色ですよね。
    インパクトはあります。

  • 近くにローラン・ボーニッシュ氏が立っていて目が合ったけど、さすがに言えなかったなぁ。(^^;

    近くにローラン・ボーニッシュ氏が立っていて目が合ったけど、さすがに言えなかったなぁ。(^^;

  • こんな撮り方が無難なところか?<br />正面からカメラや携帯を向けて「キレイね!」と言っている人もいたけど・・・<br />

    こんな撮り方が無難なところか?
    正面からカメラや携帯を向けて「キレイね!」と言っている人もいたけど・・・

  • 口直しに今回一番気に入ったガーデンを。<br />

    口直しに今回一番気に入ったガーデンを。

  • 鮮やかな赤と青のシンプルな庭。<br />青い鳥が水を飲みに来ています。

    鮮やかな赤と青のシンプルな庭。
    青い鳥が水を飲みに来ています。

  • さりげなく「NO MORE Earthquake」の文字。

    さりげなく「NO MORE Earthquake」の文字。

  • このバラは「オーレ」という品種らしい。<br />こういう明るい赤なら良いですね。

    このバラは「オーレ」という品種らしい。
    こういう明るい赤なら良いですね。

  • ガーデン・ディスプレーを一通り見たので、次はショップの方へ。<br />なーんだ、こっちの方が華やかじゃないですか!

    ガーデン・ディスプレーを一通り見たので、次はショップの方へ。
    なーんだ、こっちの方が華やかじゃないですか!

  • しかし、この照明何とかならないものですかね。<br />

    しかし、この照明何とかならないものですかね。

  • ということで撤収。<br />外は雨が降りはじめていました。<br />雨に濡れて瑞々しい色の野外展示でなぜかホッとしました。<br /><br />やはり花は屋外で撮りたいですね。<br />奥行きがない屋内は難しすぎます。<br /><br />ともあれ春バラシーズン開幕しました!

    ということで撤収。
    外は雨が降りはじめていました。
    雨に濡れて瑞々しい色の野外展示でなぜかホッとしました。

    やはり花は屋外で撮りたいですね。
    奥行きがない屋内は難しすぎます。

    ともあれ春バラシーズン開幕しました!

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • まみさん 2012/05/16 22:59:24
    やっぱりアートな写真ぞろい
    もろずみさん、こんにちは。ニアミスでしたね。
    私は火曜日の午後に行きました。
    さすがだなぁと思って拝見しました。小物に注目するのは楽しいですね。

    私は、今回は、あんまりアートな写真をめざさず、カタログのような写真(前からそうですが)を撮って自己満足。
    結局、どんな作品があったか、というのを、自分でも残しておきたい気持ちから、記録写真になってしまったようです。
    わたし的にはいままで以上に十分楽しかったけれど、それはきっと、思ったより混んでなかったとか、展示がおっしゃるとおりなんとなくこじんまりしてきて、カタログチックな写真は撮りやすかったとか、そんなのも要因の一つの気がします。

    でも、いよいよバラのシーズンが開幕しましたね!
    バラ園めぐりにわくわくします。
    その前に、いったん昭和記念公園のシャーレーポピーかな。

    もろずみ

    もろずみさん からの返信 2012/05/17 21:05:10
    RE: やっぱりアートな写真ぞろい
    まみさん、

    > 私は火曜日の午後に行きました。

    あら、本当にニアミスでしたね。

    > さすがだなぁと思って拝見しました。小物に注目するのは楽しいですね。

    ありがとうございます。
    小物撮りはめぐみ☆さんという名人がいますけどね。
    とても及びません。

    > 私は、今回は、あんまりアートな写真をめざさず、カタログのような写真(前からそうですが)を撮って自己満足。

    バラカタログ?ガーデンカタログ?

    バラカタログでしたらちゃんとプリントしてアルバム作った方が良いですよ。
    知識が深まるし、種類が多いだけに価値が出ます。

    > でも、いよいよバラのシーズンが開幕しましたね!
    > バラ園めぐりにわくわくします。

    まみさんの聖地は京成バラ園ですよね。がんばってください!!

    > その前に、いったん昭和記念公園のシャーレーポピーかな。

    今日行ってきましたよ。あと一息という感じでした。

もろずみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP