ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
映画「ニューイヤーズイブ」を見て準備万端な気持ちでニューヨークへ!<br />タイムズスクエアではなく、ニューヨーカーお勧めのナイトライフで幕開けしました!

2012年の幕開けはニューヨークで!

2011/12/28 - 2012/01/02

sayurita

sayuritaさん

鉄道 徒歩
ユナイテッド航空

直行便がないのは本当不便。まずはサンフラで乗り継ぎ。
    サンフラから5時間かけてcontinental航空でNewark airportへ。
    NYは3つ空港が今あって国内線メインのNewarkはニュージャージー州と隣の州やけど一番市街地に近いし、道も混まない。かなり便利な空港だった

ニュージャージー州でコンドミニアム系ホテルに宿泊。
    Candlewood suites hotelはかなり便利だしおすすめ
    小さいけどコンビニもあるし、wi-hiも問題なし

ニュージャージー州と市街地を結ぶPath Line
    World trade center駅までたった1駅。

Henryの友達が働いてる店、Sons of Essexで初のapple ciderを。
    甘い・・・

でもオシャレでなんかいい気分。

夜のタイムズスクエアならドライブできるってことでドライブ!
    普段は車のが込むから電車と歩くことで十分な場所。

トンネル抜けてニュージャージーへ戻ります。

今朝の朝食はパンケーキが美味しいといわれる
    Clinton St.Baking Company&Restaurant

予約も取らないし、席数が少ないため長蛇の列
    地元の人にも人気。8時から空いてます

物メイン州産ブルーベリーとメープルバター添え$13

でも思ったほどまたず40分って言われたけど20分だったよ。
    まぁテキトーなのは仕方ない。
    そんなもんだ。

小腹がすいて相方ちゃんが食べたがってたフェラフェル。
    地元民に人気のお店Momou'sに連れてってもらいました
    少ない席に人がこみこみ。

ん、んまいしやすいし最高な軽食ね。

Grand central station

相方ちゃんは友達に会いにしばしお別れ。
    私はギリシャ料理を食べにKEFIへ。

世界で唯一24時間営業のアップルストアだそう。
    地下に店舗があるよ。

もちろん早朝チケッツで買って今人気のアダムスファミリーを。
    ギリギリ席取れたのに疲れで半分気絶。
    あぁもったいない・・・

さて夜はマンハッタンの夜景を一望できるTop of the rockへ
    一度は閉鎖した幻の展望台ともいわれるそう

最終時間なはずだけど1時間待ち・・・
    69階の展望台デッキへ
    少し曇り空なのが残念ではあるけど雰囲気ある夜景。

フェンスで遮られてる訳じゃなく透明な特殊ガラスだから写真も綺麗に撮れる。
    見える緑色のがEmpire state billdingです。
    宇宙的光で神秘的。360度のパノラマ夜景〜

この霧もいい感じに映ってる
    夜景が大好きって訳じゃないけどこう見ると素敵だなって思います。

さて夜は予約が取れない老舗のステーキ屋、Bloockynへ
    Peter Lugar Steak House
    先にJenがついて注文してくれてて助かった〜〜〜

1887年創業以来、全米NO.1と言われてるステーキハウス。
    ちなみにここはクレジットカード使えません

ミディアムとミディアムレアを注文。
    サイドメニューのスピナッチやポテトはまぁ本当にドーーンっとくる。
    シンプルイズザベストというけど。

きゃわいい〜〜〜
    この突き刺さってるRareマーク。

本当はもう一つ有名なチョコサンデーも食べたかったけどギブアップ。
    最後お土産にもらったここのコインチョコ。

この日もまた早起きしてUnion Square Green Marketへ
    まぁたまたま行ったらやってたという
    アップルサイダーも1$と安いっ

そしてSex and the cityのロケ地としても有名なCity Bakery
    4人がいつも集まってたというカフェ。子供つれでもいきやすい。
    ヒュー・グラントとドリュー・バリモアの「ラブソングができるまで」にも
    ロケ地で使われてたって今しったっ
    好きな映画やけどそんなシーンあったっけ・・

• そこで私はこのBaker&#39;s Maffin<br />カリカリしてて美味し

そこで私はこのBaker's Maffin
    カリカリしてて美味し

Henryや聞く人すべてにおすすめされるPizza屋「Artichoke」
    マンハッタンにはピザ屋多いけど、人気No.3に入るそう。

でっかい1枚で4ドルもしなかったよ〜
    さすが安いわ

さて全員集合した所で私が要望してたニューヨークチーズケーキを食しに。
    老舗のパティスリー「VENIERO PASTICCERIA」

皆がオーダーしたらすごい量
    ここは超並んでるけど中で食べるとすいてます

テクテク歩きながらグリニッチ・ビレッジのランドマーク的存在である有名な公園、Washington Squareへ向かう一向たち。

こんなキューブを発見
    で、回してみた私。
    ん、まわらん・・・

やっとこさ着いたワシントンスクエア。
    このアパート見覚えあるかた・・・

Will Smithが主演した「I am Legend」で彼の住処だった所。
    最後、ウイルスにやられたゾンビ達がここを襲うシーン。
    この凱旋門覚えてる〜〜〜

最後の力を振り絞り1888年創業老舗の店でもあり、
    メグ・ライアン主演「恋人たちの予感(When Harry met Sally」のロケ地である「Katz's」へ

ここの名物はこのボリューミーなSandwiches
    OMG...that's REALLY American...Pastrami sand

もはや中身はサラミオンリー。
    超うまい本当に美味しいんだけど量はいらんこんなに。

そしてHenryの友達がやってる「Bob bar」へ
    今夜は招待客のみのPrivate party
    タイムズスクエアのカウントダウンは、本当のニューヨーカーは行ったことないと皆に言われた

歩く人たち全員ドレスアップしてる
    これ衝撃やったけどNYのカウントダウンはこんな感じだって。
    タイムズスクエアなら絶対無理やけど。寒すぎやん。
    男性はタキシード、女性はロングドレスとか多くみかけたよ。

さて皆でcount down~~~
    Goodbye 2011 and hello 2012

DJの曲を聴きながらと思ったら夜中2時。
    ヘンリーが呼んでくれたタクシーのお迎えが。
    なんかシンデレラ気分やん。

帰りたくないけどフライト6時やし。

そのままの恰好でホテル→空港に向かうと
    おかげで色んなお客さんや税関の人達から笑顔で話しかけられる
    サンフラ乗換では、また2時間も機内に閉じ込められ到着時間がその分遅れるし
    アメリカ国内経由は、毎度問題発生

それでも綺麗な夜明けで癒された元旦でした