2012/04/29 - 2012/05/01
133位(同エリア248件中)
ノリックさん
2012年のゴールデンウィーク。何気なく取ったバンコク行きの航空券。さてバンコクからどこに行くか?
いろいろと候補は出たが、最後に残ったのが、5年前の2007年に、ルアンパバーンに行く途中に寄ったヴァンビエンと言う街。居心地が良かった思い出があるので、再び訪れようと思った。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 2.5
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4月29日。
深夜0時30分のタイ航空で関空からバンコクに向かいます。 -
バンコク到着は、4時30分。
入国後、データ通信用のSIMカードを購入。
7時10分発のエアアジア国内線でウドンタニーに向かう。 -
8時過ぎ、ウドンタニー到着。
80バーツのシャトルバスで、ウドンタニー市内のバスターミナルに向かう。 -
バスターミナルで、10時30分発のビエンチャン行きの国際バスのチケットを購入。80バーツ。
-
約1時間で、タイ/ラオスの国境、友好橋に到着。
国際バスは、ラオスのビザを持っているか、もしくは日本人のようにビザ不要の人しか乗ることが出来ないので、入出国も至ってスムーズでした。
ビエンチャンのタラートサオのバスターミナルには、午後の1時前に到着。 -
今日はビエンチャンで宿泊予定だったが、まだヴァンビエン行きのバスがあるらしい。
ミニバスなら約4時間。夕方には着くようだ。200バーツ。 -
予定通り、夕方の5時頃ヴァンビエンに到着。
今回の旅の最終目的地に、出発した当日に着いてしまった。
バンコクからの帰国は5月6日の深夜。それまでの予定が全く決まっていない。 -
4月30日。
5年前に来た時。すごく居心地が良かったヴァンビエンのナムソン川。 -
日本でも女性の日傘はよく見かけるが、ここラオスでは男性、それも高校生くらいの子が、赤やピンクの小さな傘をさしている。
カワイイ
僧侶もさしていた。 -
ナムソン川に架かる橋。
この橋の下で、洗濯をしたり、体を洗う風景が見れたのだが。
学校では子供たちが楽しく遊び、一緒になって写真を撮ったりもしたのだが。 -
思うような写真がなかなか撮れない。
ちょっとフラストレーションがたまり気味。 -
5年の月日は、アジアの途上国を大きく変えてしまったのか。
私の期待が大きすぎたのだろうか。
あまり居心地がいい街ではなくなってしまった。 -
私の旅での夕食は、いつもきまってチャーハン。
安くて旨い。
最近の旅は、ノートパソコンにスマートフォン。デジカメは2台。それ用のバッテリや充電ケーブルで荷物は重たくなってしまっている。
悲しいけど、今や必需品。 -
5月1日。
ヴァンビエンの街から見る山々は変わっていない。
でも、今朝この街を離れることに決めた。
次の目的地は、ポーンサワン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14