2012/05/13 - 2012/05/13
354位(同エリア1180件中)
shironekoさん
- shironekoさんTOP
- 旅行記43冊
- クチコミ3件
- Q&A回答1件
- 81,961アクセス
- フォロワー17人
桜の時期もすぎ、ツツジも見逃してしまった今年。
近所の亀戸天神の藤も終わってしまってどこへ行こうか?
足利フラワーパークの藤の花がまだ見られるらしい\(^o^)/
一度行ってみたかったの〜(。-_-。)
というわけで…
足利へデイトリップして来ました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今回は、東武鉄道の特急りょうもうにてお出かけです。
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
-
朝から天気の日曜日。
ご近所散策で終えたGWのリベンジを果たすべく、虎視眈々待ち構えていた私。
「どっかいくの?」
「うん、ちょっくら足利まで」
お仕事に出かけるだんな様は置いといて(あ、一応朝食はだしましたよっ)。颯爽と?カメラを詰め込み、GOGO!
・・・思えば一人でそんなところへ出かけられるようになるなんて、私も成長してるもんだ。地味〜にお出かけ距離伸ばしているもんね。うんうん。
日暮里駅から出発です。 -
浅草駅から乗る予定だったのに、日暮里まで来てしまったので、ここから特急りょうもうに乗り込みます。
座席は全指定なので、らくらく〜。
コーヒー買って、啜りながら行くべさ〜(*^^*) -
車窓から
館林あたりからのどか〜な雰囲気に。
足利市駅で下車。フラワーパーク行きシャトルに乗り込みます。
改札を出たら
「足利フラワーパークに行かれる方〜」とおじさんが声をかけてくれたので、迷うこともありません。乗車料は300円なり。 -
わたらせ〜がわで〜みるゆうひを〜。
の、渡良瀬川をわたり、フラワーパークへ向かいます。 -
初の足利フラワーパークです!
黄ばな藤が見ごろって書いてあったけど、どうかな〜。
本日の入場料は1600円。ピーク時は1700円だから盛りは過ぎてるって事ですかね。 -
流石に日曜日は込んでる。
ムギャー!というほどではありませんが、結構な人出です。
先週なんてどんだけこみこみだったのかな〜。 -
なでしこが咲いていました。
花言葉は純愛、無邪気、純粋な愛などなど。
古くから愛されてきた花なのですね〜。 -
ショッピングハウスを抜けた先に広がるフラワーステージ。
色とりどりのお花がお出迎え〜。 -
お花の名前に詳しくない私ですが、こういう風景には癒されます。
-
-
オオデマリ。
-
アジサイのような花がかわいらしい。
鞠のような姿は名前にぴったり。
と、花の説明にありました。
ほかのつつじなんかは、終わってしまっていた中でこの花は最盛期という感じだった。 -
敷地が広いし、いろんなお花が咲いてる〜。
-
秘密の花園?
-
白藤はちょっと元気がないみたい〜。
-
池に浮かぶように植えられた花達。
今日は暑いし、水辺の風景がいいわ〜。
ルピナス(のぼり藤)もきれいだね(^^) -
もうお花を見れば写真を撮ってるって感じ。
-
クレマチス。春の花。
蔓性植物の女王なんだそうです。
花弁を持たないって書いてあるので、この紫の花びらのようなものはがくになるのでしょうか?
花言葉は精神的な美しさ、たくらみ、高潔、旅人の喜び、心の美しさ、貧弱。ずいぶん相反した花言葉の花なのね。 -
野田の九尺藤。樹齢145年畳300畳に広がる大藤。
すごい迫力〜。 -
下から見上げてみる。
周囲にはビュースポットと案内があって、そこから見て見る。 -
葡萄のような花房。
-
花の盛りにはもっとふさふさしていたみたいだけど、これでも見ごたえは十分。
-
モネの睡蓮の絵のようだと思ったら、モネの池って言うんだって。
橋の上にはピンクの藤が咲いてたみたいだけど、注意してみてなかった。残念。 -
岸辺にはネモフィラが。
-
赤が鮮やか。
つつじがほぼ終わっていて、ちょっと残念だったけど、ところどころきれいに咲いている。 -
匂いに誘われて蝶もやってきたのかな?
-
ポピーの向こうに藤。
ほぼ終わりかけ。 -
花園。
ピンクや赤って好きな色。
身の回りにつけるものもこういう色が多い私。
年取ると派手になるって言うけど、けっしてけっしてそうではないハズ。 -
つつじにもいろんな種類があるんだね。
なんていうか、地味な花のイメージだったけど実はすごく大胆な色使いなんだな〜。 -
きばな藤はちょうど満開。
むらさき藤の後に見ごろを迎えるので、今日がちょうどよかった。 -
黄色が鮮やか。
南国調の花。 -
パーク内はいろんなお花で溢れてる。
色とりどり。 -
日よけの下で、一休み。
-
水上庭園を眺めながら。
-
もう少しで夏がやってくるのね〜。
-
木陰は涼しくて気持ちいい。
-
白藤。
花がしぼんでるのもあったけど、見ごたえあり。 -
たわわにぶら下がる房がシャンデリアのようだと思う。
藤って言うと、紫藤しか知らなかったけど、白藤もステキ。
皆さん上を見上げながら、歩いてる。 -
下から見上げてみたとこ。
-
庭園の散策はこれで終了。
-
ぶたさんがにっこり。
「おつかれさま〜」 -
出口の近くでは、鉢植えのお花も売られていました。
ひまわり、好き。 -
太陽に向かってのび〜る。
気持ちが前向きになりそう。 -
バラ。買って帰りたかったけど、育て方が難しそう&電車で荷物もって帰れないので、今回はパス。
-
でも、優雅な気分になれるんだよね(*^^*)
次はバラ園にでも行ってみようかな? -
今年も藤の時期は終わり。
来年、今度は真っ盛りのムラサキ藤を見に来たいな〜。 -
お土産を購入して、帰ることにします。
今度は両毛で浅草まで。
今月オープンのスカイツリーを真下から眺めつつ。
おわり。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47