清里・八ヶ岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新年度も落ち着き始め、待ちにまったGW。<br />私自身はあまり変化はないが、美味しい空気を吸うことと気分転換に久しぶりに八ヶ岳へGo!<br />GW直前に慌ててホテルをインターネットで手配したが、ラッキーなことに<br />小海線野辺山駅のすぐ近くのホテルを予約できた!!!<br />野辺山といえば美しい満点の星空で有名なところ。<br />久しぶりにロマンチックな星空を見ることを期待しつつ、八ヶ岳へ向かった。<br /><br />

久しぶりの新緑八ヶ岳 星空観賞はできたか??

2012/05/03 - 2012/05/04

rsnow

rsnowさん

新年度も落ち着き始め、待ちにまったGW。
小海線野辺山駅のすぐ近くのホテルを予約できた!!!
野辺山といえば美しい満点の星空で有名なところ。

5月3日。10:30頃自宅を出発。ナビの入力を間違えたりして結局6時間かかって八ヶ岳へ到着。

その日はあいにく雨がちらほらしていたりもしたが、
    雄大な八ヶ岳の風景を目にすることができた。

15年以上ぶりの八ヶ岳。
    八ヶ岳って一つの山の名前かと思ったら、八つの山の総称だったと初めて知った。恥ずかしい……。

• 今回泊まった八ヶ岳グレイスホテル。<br /><br />いろいろとトラブルがありましたが、無事に宿泊することができました。よかった。<br /><br />日本一標高の高い場所にあるJR小海線野辺山駅のすぐそばにあり、全室の窓から八ヶ岳が見えるマウントビューのお部屋でした。<br /><br />ホテルのツァーで近くのグランドで星空観測をする、というイベントがあったのですが、残念ながらこの日は曇りのため中止となってしまいました。<br /><br />温泉のお湯も柔らかく、信州牛のステーキや地元産の新鮮な野菜は本当にGood!

今回泊まった八ヶ岳グレイスホテル。

日本最高地点のJR駅の小海線野辺山駅。

鉄ちゃんには涎が出るほど魅力的なようだ。

ちゃんと記念碑&幸せの鐘がありました。(もちろん鳴らしたよ。)

確か学生時代も友達と女だけで野辺山に星を見に来たなー、と懐かしい思い出が蘇りました。

ホテルの前に牛発見。

野辺山は牧場も多く牧畜もさかん。
    高原で飲む牛乳はめっちゃ美味しかったー。

車窓からみた八ヶ岳。

山の天気は変わりやすく、少し前までくっきりと山が見えたのにあっという間に雲に隠れてしまったりしました。

明け方はものすごい音の落雷があり、その大音響に驚いてしまった。山に響いて雷鳴も大きくなるらしい。知らなかった。
    山ってなんだか綺麗だけどちょっと怖いよー。

JR小海線野辺山の駅。

と、思ったら残念ながら近くのお土産屋さんでした。
    野辺山駅はみそびれてしまいましたが、後程他の人の旅行記で野辺山駅を確認。

次は川俣川の上に架かる、清里と小渕沢を結ぶ赤い東沢大橋を見に行った。橋のたもとにある売店でソフトクリームゲットしようとしたが、狙ったソフトがなかったためにコーヒーをすする。

山と森の中に浮かぶ赤い橋は、絶景でした。
    うーん、素晴らしい眺め!

その後、天女山へ。

その後は八ヶ岳・清里、定番&超人気スポットの清泉寮へ。
    寮の前には清里開拓に力を注いだポール・ラッシュ博士の銅像が。

戦前に日本に滞在したが、戦争中は止む無くアメリカに帰国し、戦後再度来日して清里開拓に尽力したらしい。

ここでやっとお待ちかねのソフトクリーム。
    でも激混みでソフトを買うのに、すごい行列。
    世の中のお父さんって大変なんだな……、としみじみ実感。

その後は清泉寮近くのやまねミュージアムに行き、やまねの生態を少し覗いた後に、やまねミュージアムの前の草原でボーッと一息。

いやー、雄大な風景。空気もうまい!!

ちょうど水仙の季節でした。都会にはない美しい花と美味しい空気。

癒されるよー。この環境を保存している地元の方に感謝。

最後に清里の道の駅にお立ち寄り。

しかし、午後5時で閉店となっていました。
    道の駅で地元の食材を調達したかったのですが、
    残念でした。

でも、代わりに川の上に飾られた沢山の鯉のぼりを見ることができました!!

よーくニュースとかで流れる光景ですが、初めて見ました。

こんな風景を目にしてまだまだ男の子のように成長できるような気にさせられた1泊2日の八ヶ岳旅行でした。

東京から車で3、4時間でこんなに雄大な風景を目にすることができるなんて日本って奥が深いなー、と実感させられる旅行となりました。

気分転換には最高でした。

また、頑張らなくちゃ。

• pedaruさん 2018/08/15 06:01:45
    星空観賞
    rsnowさん 初めまして

>やまねミュージアムの前の草原でボーッと一息。

この草原に大の字に寝て星空を見上げる、再チャレンジを期待しています。

>その情熱にあやかりたくて、思わず銅像を撫でて記念写真をとってしまった。そんな人他にはいませんでした…。

rsnowさんだけでしたか?ポール ラッシュ博士も喜んでいることでしょう♪

pedaru
  • りりこさん 2012/05/17 19:21:56
    春の天気はきまぐれ
    rsnowさん、こんばんは

八ヶ岳の星空観賞はあいにくの天気だったんですね。私も14日でしたけけれど雲がかかってしまってダメでした。昼間は快晴だったんですけれど、、、
    私も再来月、初めて八ヶ岳グレイスホテルに泊まります。rsnowさんのコメントを拝見して楽しみになりました。

どうもありがとうございました。

rsnow

rsnowさん からの返信 2012/05/22 21:23:59
    RE: 春の天気はきまぐれ
    りりこさん、こんばんは。メールありがとうございました。
    お返事遅くなってごめんなさい。

りりこさんも、八ヶ岳の星空を残念ながら楽しみそびれちゃったんですね。
    でも、すっかり八ヶ岳ファンになったようですね。

次回はぜひ、八ヶ岳グレイスホテルの星空観測ツァーで満天の星を楽しんで下さい。
    八ヶ岳グレイスホテルにでは、朝食はぜひエントランスに近いカフェで、八ヶ岳の風景を楽しみながら食べてくださいね。

私もこの前は清里高原ホテルに泊まりそびれたので、今度また泊まりに行きますー。