丹波篠山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
兵庫県三田市にある、関西花の寺 永澤寺(ようたくじ)の牡丹園に行こうと、ネットで開花情報を確認すると、今年はまだ咲いていない。5月の連休の終わりごろから見ごろになるとのことで、折角行く気になっていたのだから、今の時期何もないけど天気もいいし気分転換に、篠山にでも行こうかと出かけた。<br /><br />JAの特産館ささやまに着いたけど、「本日定休日」の表示があり・・・。<br />ま〜ぁいいかデ、駐車場に車を置いて、散策を始めた。<br /><br />久々、武家屋敷の有る方へ行くことに。平日ということも有り観光客も、ほとんど見かけない散策だった。<br /><br />篠山城のお堀際を歩いて、大正ロマン亭で食事をするか・・・結局パスし今まで入ったことのない青山通り商店街にある、大手食堂で食事をした。<br /><br />食事が済んで以前は土産物店だったところに、今はバングラデシュ雑貨店、だいじょうぶ屋。その一角で喫茶店ではないけど、黒豆珈琲が1杯150円で飲めるので、久々入ることに。<br /><br />店の女性と話をしていて、主人は歩いて日本を縦断中だとのことから、よく聞くと不良牧師「アーサー・ホーランド」が十字架を担いで、二人(ボランティアのスタッフは別にいると思う)で、今年の3月11日に沖縄を皮切りに、9月18日に宗谷岬までの計画で歩いているとのこと。<br />教育支援ボランティアグループP.U.Sバングラデシュの村を良くする会の代表が主人だと言うことで、今までに女子中学校・小学校・寺子屋の計5校を建設、現在も運営を支援しているとのこと。また、女川でボランティアなどもしていたとのこと。<br /><br />少額だけど一口分の支援金を店に預け、少しいいことをした気持ちで、篠山を後にした。<br />

平成24年半年の思いで 篠山でプチいいことを

18いいね!

2012/04/25 - 2012/04/25

139位(同エリア327件中)

0

21

さんぽ

さんぽさん

兵庫県三田市にある、関西花の寺 永澤寺(ようたくじ)の牡丹園に行こうと、ネットで開花情報を確認すると、今年はまだ咲いていない。5月の連休の終わりごろから見ごろになるとのことで、折角行く気になっていたのだから、今の時期何もないけど天気もいいし気分転換に、篠山にでも行こうかと出かけた。

JAの特産館ささやまに着いたけど、「本日定休日」の表示があり・・・。
ま〜ぁいいかデ、駐車場に車を置いて、散策を始めた。

久々、武家屋敷の有る方へ行くことに。平日ということも有り観光客も、ほとんど見かけない散策だった。

篠山城のお堀際を歩いて、大正ロマン亭で食事をするか・・・結局パスし今まで入ったことのない青山通り商店街にある、大手食堂で食事をした。

食事が済んで以前は土産物店だったところに、今はバングラデシュ雑貨店、だいじょうぶ屋。その一角で喫茶店ではないけど、黒豆珈琲が1杯150円で飲めるので、久々入ることに。

店の女性と話をしていて、主人は歩いて日本を縦断中だとのことから、よく聞くと不良牧師「アーサー・ホーランド」が十字架を担いで、二人(ボランティアのスタッフは別にいると思う)で、今年の3月11日に沖縄を皮切りに、9月18日に宗谷岬までの計画で歩いているとのこと。
教育支援ボランティアグループP.U.Sバングラデシュの村を良くする会の代表が主人だと言うことで、今までに女子中学校・小学校・寺子屋の計5校を建設、現在も運営を支援しているとのこと。また、女川でボランティアなどもしていたとのこと。

少額だけど一口分の支援金を店に預け、少しいいことをした気持ちで、篠山を後にした。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車

PR

  • 亀岡から372号線で湯の花温泉を通り、173号線とクロスする一角「安田西」の交差点横にある大木<br /><br />兵庫県篠山市 安田の大杉<br />通称、甚七森(じんしちもり)遠くから見るよ森の様に見えること下通称の由来とか<br />推定樹齢700年〜800年<br />樹高33m<br />幹周り13.2m<br /><br />この交差点前の、ローソンがいつもトイレ休憩場所。<br /><br />ここから、でかんしょ街道を通り、目的地、篠山市街地へ<br /><br />

    亀岡から372号線で湯の花温泉を通り、173号線とクロスする一角「安田西」の交差点横にある大木

    兵庫県篠山市 安田の大杉
    通称、甚七森(じんしちもり)遠くから見るよ森の様に見えること下通称の由来とか
    推定樹齢700年〜800年
    樹高33m
    幹周り13.2m

    この交差点前の、ローソンがいつもトイレ休憩場所。

    ここから、でかんしょ街道を通り、目的地、篠山市街地へ

  • やっと篠山市街地に到着<br /><br />篠山市立歴史美術館<br />月曜日が休館<br />入館料は大人300円だけど、初めての人で多少時間に余裕が有れば、歴史施設4館共通の(篠山城大書院・青山歴史村・武家屋敷安間家史料館・歴史美術館)600円がお勧め

    やっと篠山市街地に到着

    篠山市立歴史美術館
    月曜日が休館
    入館料は大人300円だけど、初めての人で多少時間に余裕が有れば、歴史施設4館共通の(篠山城大書院・青山歴史村・武家屋敷安間家史料館・歴史美術館)600円がお勧め

  • 青山通り商店街の一角にある、昔ながらの建物。<br /><br />何軒か、このような建物が残っている。

    青山通り商店街の一角にある、昔ながらの建物。

    何軒か、このような建物が残っている。

  • 藁葺の屋敷もトタンで覆われたりで、だいぶ少なくなってきている。

    藁葺の屋敷もトタンで覆われたりで、だいぶ少なくなってきている。

  • 武家屋敷 安間家 資料館<br /><br />ここも共通入館屋敷

    武家屋敷 安間家 資料館

    ここも共通入館屋敷

  • 小林家長屋門<br /><br />西外堀側の道沿いに、たたずむ茅葺屋根の小林家長屋門<br /><br />本造 間口17.3m<br />奥行 3.6m<br /><br />文化年間1805年頃、篠山藩主、青山下野忠裕(ただやす)が老女、小林千衛のために改築した屋敷の長屋門で、篠山城下の武家屋敷門を代表する建物。

    小林家長屋門

    西外堀側の道沿いに、たたずむ茅葺屋根の小林家長屋門

    本造 間口17.3m
    奥行 3.6m

    文化年間1805年頃、篠山藩主、青山下野忠裕(ただやす)が老女、小林千衛のために改築した屋敷の長屋門で、篠山城下の武家屋敷門を代表する建物。

  • 同、小林家長屋門

    同、小林家長屋門

  • 篠山城の石垣と堀<br /><br />昼食をと、ぶらぶら、歩いて行くことに

    篠山城の石垣と堀

    昼食をと、ぶらぶら、歩いて行くことに

  • 大正ロマン亭<br /><br />昼食をと思って、覗いたけど、前回も来ているので、今回はパスすることに。<br /><br />この建物の周り、電線が邪魔だわ・・・・。<br />西側からだと多少、邪魔にはならないけど。今回は、この角度から、一枚。

    大正ロマン亭

    昼食をと思って、覗いたけど、前回も来ているので、今回はパスすることに。

    この建物の周り、電線が邪魔だわ・・・・。
    西側からだと多少、邪魔にはならないけど。今回は、この角度から、一枚。

  • 今回、昼食をすることにした、大手食堂<br /><br />土産もの店が並ぶ青山通り商店街の一角にあり、看板には「篠山名物」とか「篠山味自慢」と書いてあるので、観光客も当て込んでいるんだと思うけど、値段も店の雰囲気も普通の地元の食堂と言う感じ。<br />

    今回、昼食をすることにした、大手食堂

    土産もの店が並ぶ青山通り商店街の一角にあり、看板には「篠山名物」とか「篠山味自慢」と書いてあるので、観光客も当て込んでいるんだと思うけど、値段も店の雰囲気も普通の地元の食堂と言う感じ。

  • 姉妹店として、大手新丁という季節料理の店があるとのことで、この店より少し高級か??。<br />

    姉妹店として、大手新丁という季節料理の店があるとのことで、この店より少し高級か??。

  • 最初に出てきたのは、大盛りの漬物。<br /><br />お好きなだけ、ご自由にとのこと

    最初に出てきたのは、大盛りの漬物。

    お好きなだけ、ご自由にとのこと

  • 家内が注文した、本日のランチ「むし鳥のゴマドレかけ、高野豆フ卵あんかけ、ほうれん草ごまあえ、ご飯、みそ汁」で600円の、むし鳥のゴマドレかけ。<br />結構ジャンボ。<br />家内は小ご飯で頼んだが、まだ多い感じで減らしてもらっていた。<br />ご飯は量に関係なく、同額だったと思う。<br />ここの、ほうれん草ごまあえは、全くえぐみのない、ものだった。

    家内が注文した、本日のランチ「むし鳥のゴマドレかけ、高野豆フ卵あんかけ、ほうれん草ごまあえ、ご飯、みそ汁」で600円の、むし鳥のゴマドレかけ。
    結構ジャンボ。
    家内は小ご飯で頼んだが、まだ多い感じで減らしてもらっていた。
    ご飯は量に関係なく、同額だったと思う。
    ここの、ほうれん草ごまあえは、全くえぐみのない、ものだった。

  • 私の注文は、篠山名物「牛とろ丼」900円。<br /><br />ご飯を少なめでと、追加注文。<br /><br />たっぷりのとろろで、ほとんど覆いかぶさっている。大正ロマン亭の3倍位か。<br /><br />ま〜ぁ、こだわりの出汁が掛かっていて美味しかった。<br /><br />みそ汁が付いていればなお、いいんだけど。

    私の注文は、篠山名物「牛とろ丼」900円。

    ご飯を少なめでと、追加注文。

    たっぷりのとろろで、ほとんど覆いかぶさっている。大正ロマン亭の3倍位か。

    ま〜ぁ、こだわりの出汁が掛かっていて美味しかった。

    みそ汁が付いていればなお、いいんだけど。

  • 次に、安い黒豆の珈琲をと訪れた店。<br /><br />バングラデシュ雑貨店、だいじょうぶ屋の一角

    次に、安い黒豆の珈琲をと訪れた店。

    バングラデシュ雑貨店、だいじょうぶ屋の一角

  • 黒豆珈琲が1杯150円<br /><br />ほかの店の黒豆珈琲は飲んだことが、無いので味の比較はできない。<br />但し、普通の珈琲に比べると、薄味。<br />健康には良いだろうと、勝手に思っている。

    黒豆珈琲が1杯150円

    ほかの店の黒豆珈琲は飲んだことが、無いので味の比較はできない。
    但し、普通の珈琲に比べると、薄味。
    健康には良いだろうと、勝手に思っている。

  • ボランティア活動と、アーサー・ホーランド牧師のことを、聞かさせて頂けた。<br /><br />不良牧師アーサー・ホーランドのブログ<br />http://blog.arthur-hollands.com/<br />

    ボランティア活動と、アーサー・ホーランド牧師のことを、聞かさせて頂けた。

    不良牧師アーサー・ホーランドのブログ
    http://blog.arthur-hollands.com/

  • 今、十字架を担いで、沖縄から北海道までを歩いている最中とのことを、聞いて、感動した私だった。

    今、十字架を担いで、沖縄から北海道までを歩いている最中とのことを、聞いて、感動した私だった。

  • 来年、バングラデシュに一緒に行きませんかと、にこにこしながら、熱く語っていた。<br /><br />

    来年、バングラデシュに一緒に行きませんかと、にこにこしながら、熱く語っていた。

  • 最後に、一口分の募金を預け、店を出て篠山を後にした。

    最後に、一口分の募金を預け、店を出て篠山を後にした。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP