ダブリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の一番の目的はウマいギネスを飲むこと。<br />よって、文化施設には殆ど行っていません(笑)。

アイルランド1日目 -ギネスとダブリン市内観光-

2012/04/30 - 2012/05/03

よっしー

よっしーさん

旅の一番の目的はウマいギネスを飲むこと。
よって、文化施設には殆ど行っていません(笑)。

高速・路線バス 徒歩

Airlingusを利用してスキポール空港からダブリンへ。
    朝7時に着きましたが、テンションMAXなので元気です。
    早速、AirLink747でダブリン市内へ向かいます。
    各バス停には写真のように行き先が書いてあるので結構便利。
    バス停にいたスタッフからチケットを購入して、いざ出発!

オコンネル通りのバス停で降りて、カフェへ。
    写真はカフェからの風景。
    「とうとうダブリンに来たんだなぁ〜!」と、実感。

腹が減っていたので、フルアイリッシュブレックファストを注文。
    超ビッグサイズでびっくり。
    店員さんも「どうだ、多いだろう(笑)!」
    みたいな感じで言ってきました。

味付けは、塩コショウのみ。
    美味しかったんですが、アイルランドは素材で勝負する国なのでしょうか。。。ちなみに、黒い塊はブラックプディング(豚の血のノーセージ)です。これも普通に美味しかったです。

腹ごしらえしたら、オコンネル通りを中心に市内散策。
    旅行の3日間、アイルランドはいつもこんな天気でした。
    たまたま知り合った海外出張中の日本人の方によると、
    いつもこんな感じの天気が多く、晴れが少ないとか。

Maldron Hotel Parnell Squareにチェックイン。
    バスタブがあるホテルなので、風呂愛好家にはオススメ。
    ベッドは広く、寝心地もgood。
    治安も良く、3日間安眠できたのでよかったです。
    ただし、アメニティグッズやバスローブはないので注意。

ホテルを出て、ルアス(路面電車)を使ってギネスストアハウスへ。
    ルアスの券売機は写真のようにタッチ式です。
    自分が降りたい駅があるエリアを選択→片道or往復の選択→枚数の変更→支払い&発券という流れです。
    切符は乗務員に見せなくてOKです。
    よって、好きなドアから乗降車できます。
    キセルしちゃダメですよ(笑)!
    見つかったら高額な罰金が課せられますので…。

• 2区間分のお金を払ってギネスストアハウス最寄駅と思われるJames&#39;s駅を降りてから、10分ほど歩きます。James&#39;sからのルートは…治安はあまり良くない感じがします。妻も危険を感じたそうです。ギネスストアハウスには、バスで行くのが一番かもしれません。

2区間分のお金を払ってギネスストアハウス最寄駅と思われるJames's駅を降りてから、10分ほど歩きます。James'sからのルートは…治安はあまり良くない感じがします。妻も危険を感じたそうです。ギネスストアハウスには、バスで行くのが一番かもしれません。

着いたー!!!看板がお出迎え。
    チケットを買って、見学開始です。

中は色々な設備があり、圧巻。
    年季が入ってていい感じ。
    途中で試飲もできます。

見学が終わると、7Fの展望台にてスタッフに半券を渡すとギネスを入れてくれます。プロがサーブしてくれる1杯を飲むのも良いですが、5Fの体験コーナーではギネスのサーブを体験できるのです!!
    自分は迷わずこっちを選択。

参加者の名簿に署名すると、スタッフがサーブの仕方を説明してくれます。サーブ体験後は、「ギネスのサーブの方法を学び、最高の1杯をサーブした」ということで、証明書が貰えます!
    夫婦共にテンション最高潮。

ギネスを堪能するわたくし。
    絶対もう一回ここに来ようと決意。

ギネスストアハウスを後にし、市内を散策。
    9時過ぎにホテルに到着して1日目終了。
    ホテルで飲んだギネスも最高でした。